スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋帯との格闘


先日、近所の古着屋さんで買ってきた名古屋帯3本を出してきた。この帯と羽織紐全部¥420でした♪
今日は角だしの練習をするぞ!と気合入れまくり。
私はお太鼓が嫌い何故かというと身長148CMの私がお太鼓を背負うとどう見てもランドセルにしか見えない。お太鼓の練習しながら自分で吹き出してしまうくらいのお太鼓姿だった。でも角だしなら 大丈夫だろう
締めてはほどき・・と繰り返しているとチビが「か〜ちゃん おなかすいた〜」とやって来。時計を見るともうお昼。きょえ〜今日は大掃除もしなきゃいけないのに〜(←普段やってないので1日じゃ終わらないため)仕方なくお片づけしました。これでお正月は名古屋帯を・・という夢もはかなく散ってしまったいつになったら名古屋帯が結べるようになるんだか・・
スポンサーサイト

呉服チェーン店

実家近く大型スーパーに入っている呉服チェーン店からDMが来た。ジャガイモ2キロプレゼントと書かれていてさらに「来て下さい」とまでかかってきた。この店 小物しか買ったことないんだけどな〜。でも貰える物は頂いておく貧乏人の性でのこのこと行った。どんなに薦められても買わない自信があるのでへっちゃら。
しかし今回のヤツラの真の目的は京都で行う展示会へのお誘いらしい。そんなのも全く行く気なし!おばちゃん店員が「人間国宝の着物・帯が見られる」と必死で説明し その横で「ま〜すごい」と相槌を打つ新人店員・・私一人そのお芝居に付いて行けずしらけてました。人間国宝よりもその隣に小さく載ってる池田重子コレクションの方が見たいのよ!
洋服よりも着物を沢山持っているというおばちゃん店員さん。しかし男の店員さんは着物着てるのにおばちゃんはいつ見ても制服。本当に着てるんだろうか?私の中のダークこぱんだがおばちゃんに質問した。
「私、背が低いので名古屋帯の長さが余っちゃって上手く結べないんです〜。いい方法ありませんか?」
おばちゃんは「私も痩せてる時は余って苦労したわ〜。今は10キロ太って丁度良くなったのよ」って 答えになってないやんしかも10キロ太ったって私と体格ほとんど一緒じゃん!
その後 何度か話を振ってみてもやっぱり答えは聞けなかった。ホントに着物 着てるん?
こんな店員ばっかりだと呉服業界の先は暗そうだね〜。ネットではいい呉服屋さんがどんどん出てきてるのに地元はこんな状態・・

平成着物図鑑


とってもいいらしいと聞いていた君野倫子さんの「平成着物図鑑」がアマゾンから届きました。とってもかわいい着物や小物が満載で感激です。amiさんやきくちいまさん、君野さんなど普段着着物の先輩方の本はとっても参考になります。月刊・季刊の普段着物本もでればいいのにな〜

Lmagazine


今月号のLマガジン関西版は「キモノで どこ行く?」特集です。1万5千円以内のかわいいコーディネイトやキモノで行くイベント情報などなかなか楽しめました。京都・大阪の情報が多いけど 行きたいよ〜

ヒネモスノタリのバッグ


半幅帯を作るために買ったヒネモスノタリの生地が余ったのでバッグにしてみました。100均のクッションポーチの上から生地をかぶせて縫い付けて 使わなくなった鞄の紐を付け マチを塗っただけのめちゃめちゃ手抜きバッグですが クッションポーチのふんわり感のおかげでとってもコロンとかわいく仕上がりました。ちょっと淋しいかなと思ったのでチャックに古布でできた花の指輪をつけてみました。

また500円のポリ小紋です


近所の古着屋さんでまた見つけました。500円のポリ小紋です。ベージュに赤や緑の葉っぱ模様です。襟付のところがほつれていたので安かったみたいです。家に帰ってチクチクしました。この店はポリは思いっきり安いみたいでよいお買い物させてもらってます

帯締めに・・


ダイソーでこんなかわいい帯締めに使えそうな紐を発見思わず3色握り締めてレジにダッシュしちゃいました。
実はこれ 靴紐なんです。なのでちょっと短いんですが帯留付けるのに後で結んでしまえばOKです。しかも2本入りなのでお得?しっかり帯を押さえるには頼りないけど半幅帯に飾りに付けるなら十分です。

お嫁に頂いたウール


naokoさんちからお嫁入りしてきたウールの着物です。ピンクの八掛けがついているので足元が暖かいです。半襟はダイソーのハンカチです。コウモリ柄の裏のうさぎ柄の帯にしました。

宝物のパンダさん


見て下さい!このパンダピンめちゃくちゃかわいいでしょ?これはnaokoさん にウールの着物と一緒に頂きました。一目見てあまりのかわいさに部屋中走り回ったくらいです。いつかパンダ柄の帯を縫ってこのパンダピンと一緒にお出掛けする野望を胸にパンダ柄の布を探しています。でもそれまで我慢出来そうにないので パンダピンだけ先にデビューさせてしまいますnaokoさん ありがと〜

着物コート


リサイクルショップで見つけた着物コートです。本当は赤系か茶系の色が欲しかったんですが オークションでもかなりの高値がついていたので諦めていました。このコートは1週間前に見つけていたのですが買うかやめておくか迷っていました。でもやっぱり欲しいともう1度お店に行くとまだ残っていたので連れて帰りました。お値段なんとたったの1500円!しかも未使用?と思うくらい良い状態の物でした。残っててよかった〜

母のおさがり


今日の着物は母が昔着ていたものです。母とは体格が似ているので 丈も丁度良く着易かったです。帯はコウモリ柄にしました。結ぶ位置が悪くって前に繋ぎ目が出てしまいました帯は横一文字に結んでいます。家にいる時はぺったんこの結び方が1番ですね。

半幅帯2本出来上がり!


今日は朝から名古屋帯で角出しの練習をしていました。が、できない〜〜せっかく仕事がやすみなのに午前中つぶしてしまってくやしい!名古屋帯なんてもういい!半幅帯ばっかり締めてやると勢い付いて一気に半幅帯2本も作ってしまいました。赤い水玉は裏がモノトーンのリバーシブル。チェックは居内商店さんのヒネモスノタリのコウモリ柄です。居内さんでこれの色違い(黒)の鼻緒の下駄を買ったのでお揃いです。裏はうさぎ柄にしてみました。コウモリの方は長さ3メートルで作ったんですが 変わり結びにするにはちょっと短いみたい(←縫うのは楽だった)ヒネモスの水玉の生地も買っているので今後はちゃんと4メートルで縫おう

羽織紐


羽織紐を持っていなかったので作ってみました。と言ってもこれはもともとフリマで買ったアジアンブレスレットだったんです。つなぎ目を切って片方にカニカンを付けて出来上がりです。ブレスレットが一番簡単に羽織紐にリメイクできそうですね。オークションで手作りのとんぼ玉をGETしたので いつになるかわかりませんが自分でもアジアン結美を使って羽織紐を作ってみたいです。

小倉パフェ着物(爆)


今日箪笥の整理をして着なくなった洋服を売ってきました。そして古着屋さんで見つけました 名付けて小倉パフェ着物!抹茶色に緑・茶色・オレンジの縞が入っています。いかにも抹茶アイスにあんこが乗っている感じです。これポリなんですがしつけ付きの新品でなんと500円だったんですよ
やっぱり洋服より着物の方が安上がりかも・・・

きくちいまさんの新刊


アマゾンで注文していたきくちいまさんの新刊が届きました。今回も分かりやすい内容でイラストもかわいくお気に入りの1冊になりました。
私が普段着物を着たいと思ったきっかけはきくちいまさんだったので 勝手に師匠と思っています。既刊の2冊とあわせて私の宝物です

実家から発掘


着物着て実家に行くと母が二部式雨コート・傘・下駄の3点セットをくれた。
自分でちゃんと着れるようになったから あげようと思ったらしい。
傘と下駄は未使用だった。おかぁちゃん ありがと〜♪

そしてオークションでウールのアンサンブルを¥100でGET
新品未使用だけど虫食い穴があるらしい。でもいいや〜。
どうせ普段着!これなら汚してもへっちゃらだい
じつはこれ 入札するの忘れてたんだけど ダンナがウォッチリストチェックしてて「おい あと10分だぞ〜」って教えてくれた。着物着てたら「仲居さん」とか言うくせに結構協力的じゃん!

たびっくすの裏技その2


いつも足袋代わりにお世話になっているたびっくす・・
でも靴下なのでこれで下駄をはくと滑っちゃうんですよね。
私はチューブ入りのゴムの滑り止めを底に塗っています。
これで塗りの下駄だってへっちゃらです
ゴムの滑り止めは大きな手芸屋さんや赤ちゃん用品店などに売っています。
なかなかイケますよ!

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。