買っちゃいました♪


今朝 名古屋帯でお太鼓結びの練習をしてたんですが やっぱりきれいに結べません。改良枕を使ってみたりもしたんですが 今回も挫折。ま、いいか〜と思いお買い物へ。帰りに郵便局へ寄って そのついでに郵便局のお隣の古着屋さんへ・・
そして黒地に赤いお花の作り帯を発見!キャ〜ステキ!状態もとってもきれいでお値段は¥945!コレは買いでしょう
そして羽織を見ていたら総絞りの鹿の子柄を発見。赤い模様もめっちゃ私好み!まだしつけ付きでしたが裏が変色。織傷も数箇所あったんですが お値段¥500!裏は着てしまえば見えないし 織傷も目立たないので連れて帰って来ました。3月は4日に京都の展示会、7日に骨董市に行くのに 既にお買い物してる私・・
ま、展示会は全く買うつもり無いし 骨董市も500円くらいの物しか買わないからいいか

今日のお着物


今日は兎とお花の模様のポリ小紋に 市松模様の帯です。この着物 一番最初に買ったんですがなぜか今日まで着てませんでした。かわいい〜と衝動買いしたんですが ちょっとかわいすぎるかななどとためらってました。ま、黒色なので着てみたらそんなに若作りでもなさそうなので安心しました

木綿着物作成日記1


ようやく木綿着物作成に取りかかる気になってきました。まずは型紙作成から。面倒くさそうで今まで手を付けてなかったけどやってみると意外と簡単でした。これは肩、襟回りの型紙です。後 おくみの型紙も作らなきゃいけないんだけど ちょうどいい大きさの紙がなかったのであとまわし。あさってが終わればカレンダーの大きい紙がめくれるので それを使おう。

驚きの仕立て・・


母から貰ったウールの着物を見てびっくりした。写真で分るでしょうか?実はこれ反物幅を縫いつないで仕立てていないんです広幅の布で本来縫い目のある横線や背縫いのところは つまんでなんちゃって縫い目があるだけなんです。昔の人にも工夫して手抜き着物仕立てたひとがいたのね〜と親近感持ってしまいました。
しかし この技はブライス着物によさそう。縫い代の始末に苦労しなくて済みそうです。

またブライス


ネタがないのでまたブライスを・・
名前はとりあえずブラ千代と呼んでます。もちろん豆千代さんをもじった名前です。
今回は後姿を撮ってみました。作り帯ではなく普通に細長〜く縫った帯を貝の口に結んでいます。
ヤフオクに出てるのはお太鼓や蝶結びの作り帯が多いですが 半幅帯でもかわいいかも・・(作るの楽だし・・)

今日の着物


今日は 出番の多い黒に井桁模様のウールの着物に古着屋さんで買った織の半幅帯を矢の字に締めました。
着物着て近所の公園でチビと鬼ごっこをやりました。下駄で走るのは大変でしたがちょうどチビの速度と同じくらいになっていい勝負でした。でも寒かった〜。
着物が増えてきたので あまり着ないものはオークションに出品しようかと考え中。それとも衣装ケースを増やそうか・・?

ブライス到着


ついに ブライスがやって来ました。明日到着と思ってたのでまだ帯を作ってなかったので大急ぎで半幅帯を縫いました。この子の名前は何にしようかな?

木綿着物完成(爆)


ついに 木綿着物が完成しました〜
なんてね・・実はコレ お人形の着物なんです。
オークションでブライスを落札したので到着する前に着るものを作ってしまおうと今日1日かけてチクチクしました。小さいので半分くらい手縫いで疲れました。でも後 帯と半襟と足袋を作らなきゃいけないんだよね〜。しかし何となく着物の作りが分った気分。これで自分の木綿着物にも手をつけなきゃな〜

ババシャツ


ちょっといい感じのババシャツを見つけました。襟ぐりがど〜んと開いてるので着物の下にぴったり 首周りと袖にレースが付いていて見た目もちょっとかわいい。これが1枚¥500SATYにもたまにはいいものがあるもんだな〜

1日遅れで・・


昨日は「サーバー混雑のため・・」と表示が出てアクセスできなかったので昨日の着物です。
近所の古着屋さんで買ったポリの縞小紋に風香さんのアンティーク柄半幅帯。変わりやの字に結んだので帯締めをしています。帯締めが大量にあるので消費しなきゃね。
帯締めの変わり結びとか紹介してるサイトないかな〜?前にクローバーのような結び方してる人見かけたんだけど結び方教えて〜〜〜とすがりつきそうになりました。

昨日はダンナに「太った?」と聞かれ超ショック 体重は変化無いんだけどな〜。顔が丸くなったらしい(←本人は気付いてない)ダンナ曰く「歳取った証拠」らしいが認めたくないよ〜

パンダ柄足袋


これを手作りと言っていいのかわかりませんが パンダ柄の柄足袋を作ってみました。
と言っても 普通の白い足袋に布用スタンプでパンダのハンコをペタペタと押しました。近くで見ると下手っぴなのがバレますが足元なので問題ないでしょう(←かなりいい加減
柄足袋は高いのでこういう工夫でなんちゃって柄足袋作ってしまいましょ〜

母の羽織


今日の水玉着物はヤフオクで¥1600でGETしたもの。素材は不明。ざっくりしててちょっと固め。裏地は木綿がついています。
袖が短いので 合う襦袢がなく筒袖襦袢を着ています。
羽織は母のお下がりです。お花模様がかわいく色も何にでも合わせ易いクリーム色でお気に入りなんですが裄が短いのが欠点。プレタ物には合わせられません自分で裄だしできればいいんですが そんな技術は持ってないので たまにしか着れません・・

鶴林時骨董市の戦利品その4


骨董市戦利品の最後は これ。
骨董市ではなく帰りに寄った古着屋さんで見つけました。
茶色に菊の織模様の正絹小紋¥500
帯締め ¥100
写真ではピンクっぽく写ってますが茶色です。派手な帯を合わせてかわいく着こなしたいです。
しかし 帯締めがかなり増えました。お太鼓も結べないのに帯締めばっかりこんなにあってどうするねんっと自分で突っ込みいれてます

鶴林時骨董市の戦利品その3


3番目のお店で買ったものです。
グレーにドット模様の羽織¥200
お花柄の正絹小紋¥500
深い紫色のお召し¥500
羽織は裏に色焼けがあったせいか格安でした。着てしまえば分らないので速攻握り締めました。その後箱の中の着物を状態がいいから高いんだろうな〜などと見ていたら「その中全部¥500でいいよ〜」との声がえっ いいの〜とばかりにホリホリしました。
お花柄の小紋はイマイチ私のキャラじゃないんですが 黄色?黄緑?金色?という不思議な色合いと絹の柔らかさ、しつけ付きという状態の良さについつい買ってしまいました。
お召しは 茶色に近いくらいの深い紫色でタマネギのような模様が入っています。水玉好きの血が騒いでしまいました。八掛けが黒でなかなか渋めです。

鶴林寺の戦利品その2


鶴林時骨董市でGETしたものその2です。
黒地に赤い水玉模様のコート
紫にお花模様の羽織
赤に白いドットの道行
全部500円でした。
もとろん正絹で汚れ・シミも見当たりません。こんなに安くていいのかしら?と嬉しい悲鳴をあげちゃいました

鶴林寺骨董市の戦利品その1


今日は加古川にある鶴林時の骨董市に行ってきました。規模は小さいですがお値打ち品がたくさんでした。
まず1軒目のお店で買ったものです。
正絹お花の刺繍の羽織¥500
正絹絞りのハート柄羽織¥500
帯締め2本で¥500
そして おまけでもらったもの
反物3本 着物 正絹袷長襦袢
そうなんです。右側の5点はおまけなんです。ご主人が「いらんから 持って帰り」とくれたんです。
いいのか?と思いつつありがたく頂いてきました。
羽織には珊瑚の羽織紐が付いていました。留具が片方壊れてたので修理して使います。
しかし反物は どうしよう・・?自分で縫えるんだろうか・・?

上手くいかないな〜


今日の着物は 風香さんの福袋で買った鹿の子柄に 居内商店さんヒネモスノタリ蝙蝠柄の生地で作った半幅帯です。
今日はすっごく上手に衣紋が抜けて喜んでいたんですが おはしょりがキレイに出来ませんでした。1箇所上手くいくと どこかが下手になる・・着付けって難しいですよね。
衣紋は 夜脱ぐまでつまらずにキープしてました。これが次回も出来ればいいんだけどね〜

図書館で


最近 図書館の着物本がすっごく充実してきたな〜と思います。今回借りてきたのはこれ。如月まみさんのデイリー着物コーディネートはまさに昨日本屋さんで立ち読みしたもの
他にもきくちいまさん、amiさん、豆千代さんなどの普段着物の本もあり きものであそぼだってありました。図書館あっぱれ

また買っちゃった


また風香さんの着物を買ってしまいました。黒いのが欲しかったんだよね〜。でもこれオークションで買ったので送料入れても4500円!風香さんのお値段の半額以下です
どんな帯でも合わせやすそうなので いろいろコーディネイトして楽しみます

木綿着物の作り方


ネットで見つけたワタナベコウさんのミシンで作る木綿着物の作り方が載っている本です。ネット販売しかしていない本なんですが これなら私でも作れるかも・・?と思って生地の裁断までしていますが そこから先に進みません
完成はいつになることやら・・・

今日はまた例の呉服チェーン店からがありました。先日「もうかけてくるな」と言ったのにまた掛けてくるなんて・・
もちろん速攻切ってやりました。

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ