半襟大量買い


和裁教室で使うくけ台を探しに手芸屋さんへ行ってきました。すると1枚50円のハギレがダンボール箱3つ分くらいおいてありました。生地の見本らしいです。サイズは40×50cm。半分に切ってつなげばちょうど半襟の大きさじゃないと一生懸命ホリホリしてきました。
あ〜この生地もっと大きいのがあれば帯にするのに〜という布がたくさんありましたが ま 失業中ということでちょっとだけ(爆)自粛。10枚買ってきました。半襟10枚で500円!安っっ
とりあえず半分に切る所まで終了。あとつないで端をミシンかけなきゃ〜。

髪飾り


今日は明石原人祭りというお祭りが開催されていて 近くの大きな公園でフリマがありました。もちろん行って来ましたよ。
去年はアジアンブレスレットのお店が出ていて羽織紐用に買ったので今年も・・と思ってましたが残念ながら今年は出店してなかったです
チビのおもちゃや本を買って 着物に使えるものはないかな〜と物色していると見つけました古布で作ったお花の付いているヘアクリップまとめ髪の苦手な私にぴったりなのだ〜しかもおばちゃんが「150円でいいよ」と言ってくれたので即購入!
なるほどね〜。普通の髪飾りもこういうお花くっつけると着物に合うようになるのね・・
自作できるかしら?あかん・・どんどん作りたいものが増えていくわ・・

暑い〜!!


今日も着物を着てみたものの・・
暑い〜暑すぎる〜筒袖襦袢に単の着物だったんだけど 暑くてたまんないと家に帰ってくるなり着替えちゃいました。根性の無い私
今日は駅の近くのホールに神戸元町にある呉服屋さんのセールが来ると案内が届いたので覗きに行ってきました。
畳表の下駄にその場で気に入った鼻緒をすげてくれるとチラシにあったのでちょっと買っちゃおうかななんて思っていましたがいい鼻緒がなくってやめました。
夏物のポリ着物が3800円だったので1枚GETしました。夏帯も勧められたんですが同じようなのがヤフオクで半額くらいで出てるのでお断り〜

今日の着物は古着屋さんで500円で買った紬の単に 昨日紹介した龍の作り帯。半襟は100円ショップの手拭です。
この着物 ずっと合繊かウールだと思っていたんですが 今日呉服屋さんに「紬ですね」と言われてびっくり正絹だったんだ・・ まだまだ勉強不足だな〜

龍・龍・龍


ついつい龍の帯を収集している私・・これはオークションでGETした作り帯です。この出品者さんが以前出していた龍の作り帯は1万円を超えていたのでこれもかなりなお値段がつくんだろうな〜と思っていたらなんと3千円で落札で来ちゃいましたやっぱり日頃の行いがいいせいよね〜(←誰がっ?

和裁教室日記


今日は浴衣の和裁教室第1回目。ワクワクしながら行ってきました。教室はご年配の方が多く 皆さん「娘の浴衣を・・」と言っていて自分のを作るのは私だけでした
初日は裁断でした。反物の織り傷なんかをチェックして柄合わせを考えて・・とちょっと大変でしたが 私の場合身丈150センチなので反物の長さが結構あまったので余裕で柄合わせ出来ました。
先生は全員が出来てから次の作業に入ってくれるのでマイペースでやれました。しかしスローペースになりすぎて12時に終わる予定が2時までかかり皆腹ペコでした。
自作の木綿着物は柄合わせのない模様だったので 今回柄合わせの大変さがよく分かりました。
今回作る浴衣の柄はこんなんです。

龍の帯の裏側


ついに完成!今日 たれ&手先のまつり縫いを終わらせてついに完成しました。
龍の裏側はこんなお花模様です。
明日から浴衣の和裁教室が始まります。頑張って手縫いの浴衣完成させるぞ〜

龍の作り帯


今日、本当は仕事の予定でしたがぽっかりと空いてしまったので作り帯をチクチクしました。黒地に龍の柄と 黒地に花柄のリバーシブルです。帯芯を付けるのが面倒なので接着芯を使いました。思ったよりも早く出来ました。ってまだたれの先をまつってないので完成ではないんですが・・仕事が見つかるまでに帯をいっぱい作ってみようかな。

気を取り直して・・


着物を着る気分でもなかったんだけどいつまでも落ち込んでる訳にもいかない。せっかく「毎週日曜は着物の日」を実践してるんだから・・と着てみました。
鹿の子柄の単にピンクの名古屋帯を角だしに。
半襟は緑の縞の手拭。帯締めも緑で。
帯揚げは100円で買ったポリ小紋のハギレを半分に切ってつないだものです。

( ̄□ ̄;)ガーン

落ち込んでます。と言うよりは放心状態の方が近いかもしれない・・
どうしたかと言うと 働いていた会社が倒産しました。もちろん勤務先の店舗は閉鎖です。
木曜日に本社とケンタッキーの本部が話し合いをするため「明日は臨時休業」と言われ 金曜日に「明日も休み」と言われ 今日「会社は倒産しました。店舗は閉鎖します」と連絡が来た。あまりに突然のことなので動転してます。
働き出してちょうど1年。良い先輩・同僚に恵まれ 通勤も便利がよく、休みも勤務時間も希望通りのとっても働きやすい職場でした。このお店でずっと働き続けたいと思ってました。
店長さえも知らなかった突然の倒産にただただ呆然とするばかりです。
他にこんなに私の希望条件とマッチする仕事がみつかるんだろうか・・?

帯締め1本300円


たまにのぞくリサイクルショップで帯締めを物色しました。ここは何でも屋さん的なリサイクルショップ。まさか着物まで置いてあるとは思いもしないようなお店ですが帯締めが安いの!私の持ってる帯締めのほとんどがここで買ってます。今日買ったのも全部300円なのよ〜
手持ちの帯締めのほとんどが赤系なので自分に「赤系帯・帯締め購入禁止令」を出している私。赤いのを手にとってはダメダメと戻し 無事青2本黄緑1本を買いました。
レースのは夏用ですよね?←分からずに買ってる私・・

ついにゲット♪


龍柄を捜し求めてオークションチェックにはげみました。ヤフオクは競争率高いな〜と思いつつビッダを覗くとありました。龍柄の名古屋帯2800円と私にしては高めのお値段ですがついついぽちっ今度は更新されず見事GETです〜
で 届いたのがこれ。ちょっと色やけしてるけどじゃんじゃん締めるわよ〜

龍に惚れました


じゃ〜ん!龍柄の帯です。近所の古着屋さんで見つけました一目惚れです。
あいにくたれ先を手先がよれよれになってたので素材用(¥500)の棚に並んでいました。そのままじゃ締めれないので二部式に改造しました。あ〜 いい感じだわ〜。龍柄っていいものね〜と龍にはまってしまいました。なのでヤフオクで龍柄の帯をチェック!いい感じのを見つけて速攻ぽちっ・・しかし高値更新されて予算オーバーになってしまったのであきらめました

日曜日の着物


日曜に着ていた着物です。紬の単でピンクとグレーの縞模様です。半襟はダイソーのハンカチ。帯は風香さんの半幅帯。カルタ結びに帯締めを締めました。チビ連れて買い物に行っていたので帯を解かれないように・・
この着物は骨董市で500円でした。シャリシャリした生地で涼しいです

年齢不詳な私・・・

昨日呉服屋さんに行ったら私と仲のいい店員さんが食事中だったので店長さんとお話してました。店長さんは私の着物を見て「若いねんからもっと華やかな色も着てみたら〜?」と言う。「26〜7やろ?」 いえいえそんなに若くありません。「まさか30過ぎてるってことはないよね〜?」そのまさか・・三十路なんてとっくに過ぎてますのよ〜 おっほっほ
中学生のときに小学生、高校生のときに中学生、働き出しても高校生に見られてた私は まだ20代で通るのかしら?これって喜んでもいいのよね?

お太鼓デビュー


じゃ〜ん今日 初めてお太鼓でお出かけしました〜。職場の近くの呉服やさんなんですけどね・・。毎日1回名古屋帯を巻く練習していたおかげで なんとかそれらしい形に結べるようになってきました。あとは実践あるのみと無謀にも出掛けちゃいました。お直しおばさんどっからでもかかって来い!(爆)
ちょっとたれが長すぎたかな?ま、初心者なので許して〜
お太鼓で車の運転するとすぐに形がいがんじゃいますね。出掛けて帰ってきたら無残な形になってましたみなさん どうやってるの?クッションはさんだりしてるのかしら?でもクッションって何処にはさむの?疑問だらけになってきたわ〜

名古屋帯と格闘中


今週は名古屋帯練習強化週間です!って勝手に私が練習しているだけなんですが ちょっとづつコツが分かってきました。だんだんお太鼓の形がまともになってきたのよ〜着物生活初めて半年以上たってようやく名古屋帯克服かしら・・とりあえず今日はつのだしにしてみました。Tシャツの上に巻いてるので後姿が格好悪いですね
ところでお太鼓の帯が長いのは手先を折り込めばいいんだけど角だしの場合はどうすればいいんだろ?誰か知ってますか?

ぱんだ♪たびっくす


仕事帰りにふと覗いてみた靴下屋さんにこんなタビックスがありましたなんとパンダ柄なんです!かわいいかどうかはちょっと微妙なリアルなパンダなんですが ま、OKでしょうパンダグッズが増えるのはうれしいもんです

帯締めの収納


いつの間にか帯締めの本数が増えてました。収納ケースに畳んで放り込んでたんですが1本取ろうとしたらほかの帯締めまでついてきたり ケースの中がぐちゃぐちゃになってました。輪ゴムで止めると糸が痛むなどと聞いていたので何かいい方法はないかな〜とダイソーを物色していて見つけました。これ電気のコードをまとめるフックなんですが帯締めを止めるのにぴったりすっきり収納できました。お値段も20本入って100円なんてとってもお試しくださいね〜

当選ハガキ その後


鶴林寺の帰りに高砂の古着屋さんに行かれる皆さんとお別れして当選した浴衣を貰いに行ってきました。かずこさんの忠告通り気合入れて戦闘体制でお店へ・・。お店は展示会仕様になっていて手前にプレゼント用浴衣、奥には高くて趣味の悪そうな着物や帯が並んでいる。当選ハガキは大量に送られているようで何人かが浴衣を巻き巻きされ その後 反物も巻き巻きされているみたい。ハガキを出すと「おめでとうございま〜す」の掛け声。受付のお姉ちゃんがベテランおばちゃん店員を呼んだけどみんな他のお客さんの巻き巻きに忙しいらしく私には新入社員の男の子が接客してくれた。これは楽勝かも・・?だ〜っと並べてある浴衣の中から選んでくださいと言われた。さすがにタダでくれるもんだからあまりいいのはない。「どれもイマイチじゃん」と思いつつ持っていない白っぽいのを選んだ。
こぱんだ「これで」
店員「えっ?他にも2〜3枚選んで羽織ってから決めてくださいよ〜」
こ「他の色は持ってるし 私の趣味じゃないからこれでいい」
店「それじゃ試着して・・」
こ「プレタ物だとサイズわかってるし そのままでいいです」
店「試着してもらう決まりなので・・・。僕に着付けの練習させてください」
こ「時間がないの!10分以内に終わらせてくれる?」
店「えっ?10分ですか・・・?」
こ「そう。10分以内で終わるならどうぞ!」
店「少々お待ち下さい・・」と奥に引っ込み浴衣を袋に入れて持ってきてくれた。
その後展示会のお誘い話が始まりそうだったので「あ〜 また時間のある時にゆっくり来るわ」とそそくさとお店を出ました。
へへんっ!所要時間10分以内でお店を出たわよ
あの新入社員のお兄ちゃん 店長さんから怒られてるかしら・・・?

鶴林寺の戦利品その2


次のお店では羽織と着物2枚。ここのお店ではかずこさんが看板娘のようにお店番してました。←そしてかずこさんは銘仙大量買いしてました緑色の羽織は色も珍しいし 躾付きの新品でした。赤い着物は小さな水玉模様が入っていてキュート♪かずこさんが羽織って「小さいから無理」とあきらめたので私が頂きました。青い着物は背中にちいさな穴が開いてたのでおばちゃんに「これごまかす方法ある?」と聞くと「袖が長いから切って それを裏からアイロン接着シートで貼り付ければ?」と言われた。なるほどねやってみよう。3枚で¥2000。そしてオマケにもらったモスリンの長襦袢。骨董市に来るとオマケなしでは帰れませんわ

鶴林寺の戦利品その1


今月も鶴林寺の骨董市に行ってきました。今回はことほさんのHPでご一緒の高砂の姥さん、かずこさんとご一緒しました。お天気が微妙でしたが日頃の行いがいいおかげで(誰の?)お出かけ日和になりました。土曜日なのでチビ連れで行く予定でしたが朝、急にダンナが「しんどいから仕事休む。チビ置いていっていいぞ〜」と言うのでお言葉に甘えて身軽で行ってきました。あ〜 ゆっくり着物を見れるのって幸せ
まずは反物。左端が正絹の花柄小紋地(点々とシミ有り)2番目が浴衣地、後の2本はポリ生地。このポリ生地は柄がかわいすぎて買う気ナシだったんだけどお店のおっちゃんに「いらんから持って帰って」と袋に入れられた。そしてピアス6個と羽織紐に改造する予定のブレスレット。
ここのおっちゃんはいつもすっごくオマケをしてくれる。今回もおっちゃんと世間話をしながら山積みされてる着物を畳んでたら「もうお金はええわ」と反物はタダにしてくれた。おっちゃんいっつもありがと〜ということでこれだけ買って払ったのはピアス代だけたったの200円なのよ〜。
ポリ生地はリボン柄でちょっと仕立てても着れそうに無い。しかもアンサンブル用なのかすっごく長い。着物2枚分はとれそうなの。長襦袢にでもするか、自作帯の裏地にするか・・なかなか減りそうにないよ〜。誰かいる?

当選ハガキ


母に誕生日プレゼントの浴衣を買ってもらったお店で 浴衣の人気コンテストをやっていて気は進まなかったけどとりあえずアンケートなるものを書いて応募したら 当選ハガキが届きました。プレタ浴衣をくれるらしい。もらえるモンは貰っておくのが信条なので明日か月曜に貰いに行く予定。
人気コンテストって 顧客名簿の人数集めのためだけにあるもんだと思ってたけど 本当に当たりがあったんだな〜と驚き
着物着て行ったからインパクトがあったのか 今後着物を買ってもらえると思ったのかな?

ドレスコードはパンダ


チビを連れて動物園に行ってきました。さすがにGW中ですごい人出でした〜パンダを見に行くのがメインだったので白っぽい単着物に黒い半幅帯、パンダ足袋を履いてパンダコーディネイトです。日傘をさそうかと思ったけど人ごみでチビを追い掛け回さないといけないのでやめて昨日古着屋さんで買ったキャスケット(¥200)に・・首が焼けないように後の髪は下ろしました。
行きの電車の中で袷の着物にちゃんと長襦袢まで着てる人がいたので(もちろん帯はお太鼓) 私の着物姿って手抜きね〜と思いましたが その分涼しかったです帰りの電車には法事帰りなのか喪服っぽい袷着物に黒草履のオバサマが・・私の格好を上から下まで観察してました。このくそ暑い日に袷なんて着てられないわよっ
ちなみにこの写真はチビが撮りました

自作木綿着物 第2弾


今度こそは 本当にマイサイズの着物を・・と自作着物第2弾の作成に取り掛かったよ。湯のしして36センチ幅に裁断、各パーツに裁断。2回目だから結構スムーズにはかどってます柄は金魚!手芸屋さんで一目ボレしちゃってちょっとお値段高め(¥1200/m)だったけど買っちゃいました。前の木綿着物は¥280/mだったので大違い!今回は失敗は許されないぞ〜そして夏の間しか着れない柄だから早く完成させないと!

涼しげに・・・


せっかくのGWというのにですね。出掛ける予定でしたが雨が降ったので中止になりました。
暑いので薄いベージュのサマーウールの単に ダブルガーゼのはぎれを半襟にしました。帯は自作の蝙蝠柄の半幅帯をやの字に。
母に「あんたはいつも胸元あけすぎ!」と言われたので今日はつめ気味に着てみました。こんなもんかな?

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ