唐獅子帯GET


前から欲しかった唐獅子柄の帯をヤフオクでGETしました送料入れても1500円となかなかお手ごろ価格
でも周りのかがり縫いが全部ほどけてました〜「ほつれがあります」と書いてあったけど 全部解けてるとは・・・そのままかがって使うか 2部式に改造するか考え中です。

和裁教室の宿題


和裁教室で出された宿題 今回も終わらせましたよ〜。両袖完成です。
手縫いもかなり慣れてきました。物作りって和むわ〜・・
木綿着物第2号も頑張って進めなきゃね!引越し前に大量の布の整理もしなきゃいけないし 大変だわ・・

帯留の正体


今日は 母がお嫁入り用に用意してくれていたと言うあやめ柄の浴衣です。
プレタなので丈が長くて着付けに苦労しました
襟に襟芯を入れたら割といい感じになりました。これはちゃんとした掛け襟が付いてたのでよかった〜
ちょっと地味かなと思ったので花柄の帯の裏の鹿の子模様もワンポイントに覗かせてみたのよ後はやの字になってます。そしてこの帯留!実は・・・
SATYの文具売り場で見つけた和風のミニクリップなんです。なんと6個入って¥315帯留にぴったりです〜地味な帯にもいい感じかも・・

また買っちゃいました


履いてない下駄がいっぱい・・と言ってたのに懲りずにまた買ってしまいました。朝 コープの広告にリサイクル着物500円〜と書いてあるのを見つけたので和裁教室の帰りに覗いてきました。着物・帯ともすっごく状態の悪いもので(シミ・汚れだらけ)材料に・・と書いてあるけど材料にもキツいで〜という物。それなのに1000円とかの値札がついてるのこんなん買うくらいやったら骨董市に行くわ!と帰り掛けた所に下駄を発見!矢絣柄いいじゃない!お値段千円なんていいじゃない!とお買い上げ〜だってダンナが貰ってきたコープの商品券がちょうど1000円分あったんだもん!

チビのエプロン


夕方 保育園にお迎え行ったら突然「明日カレーを作るのでエプロンと三角巾を持ってきてください」と言われた。チビのエプロンなんかないぞ〜ということで急遽作りました。型紙も作り方もないのでテキトーです。
裁断もフリーハンドでやっちゃいました(←どこまでテキトーやねんっ
紐の買い置きだって無いので(布なら大量にあるのに・・)布で作りました。もちろんチビの好きなウルトラマン柄で!無事出来上がってよかった〜

結構 人気あり♪


最近の私の足元はコレ!ジーンズ&下駄です。買い物も保育園の送り迎えも下駄で行っちゃいます。
今朝も保育園に行くと 他のクラスのお母さんから「わ〜 涼しげでいいわね〜かわいいわ〜」と誉めて頂きました。なかなか評判いいです
しかし我が家の庭はご覧の通り 砂利敷きなんです。下駄の裏のゴムに石がめりこんで歩くとカッコンカッコンと音が鳴ることがしばしば・・・これさえなければね・・

邪道・・


今年初の浴衣を着てみました。誕生日に母が買ってくれたプレタ浴衣です。私にしてみれば結構なお値段なこの浴衣(5000円)
すっごく襟がペラペラなんです。買う時にはそんなとこまでチェックしてなかったわ・・衣紋を抜いても襟がへたってしまってすっごく格好悪い
石田節子さんの浴衣の着付け本に掛け襟に襟芯を入れるとビシっとすると書いてあったので よし!これだ!と思い早速襟芯を入れようと掛け襟を見てみると・・何これ〜掛け襟じゃなくって 襟をつまんで縫い付けてある偽造掛け襟だったんです!
プレタってこんなもんなの?もう少し襟しっかりしてくれなきゃダメじゃん

夏着物


これが私の夏着物です。
実は密かに初お誂えしちゃったのよね〜出来上がってきました
私には珍しく古典柄。暑さに負けず着倒すぞ〜!

メッシュの帯板


夏用に欲しいな〜と思っていたメッシュの帯板を買ってきました。ぷるぽさん情報でSATYで580円と聞いていたので ちょうど今日はSATYの優待セールの日!ちょっとでも安く買うぞ〜と行ってきました。定価より2割引やった〜
下にあるのは 綿50% 麻50%のカットクロス。4メートルで980円から2割引。チビの私は4メートルで丁度着物1枚作れるのよ〜これで 夏着物を縫うつもり・・と言っても今年は無理だろうから来年用になるでしょう・・

注文してた本が届いた


近くの本屋さんを探したものの何処にも売っていなかったのでアマゾンに注文していた本が届きました。
きくちいまさんの「わたしが好きな和の生活」
君野倫子さんの「ハイカラ手ぬぐい案内」
そして 昨日本屋さんで見つけた「七緒」
3冊ともとっても楽しい内容です。ざっと目を通したのでこれからじっくり2回目読みます

ちゃくちゃくと・・


今日は和裁教室の日。ちゃくちゃくと完成に向かっています。今日はおくみの端と裾を三つ折くけしました。
どうやら前回の宿題の脇とおくみの縫い代のくけを完成させてきたのは私だけだったらしく「早いわね〜」と誉めてもらいました。だって私、縫い始めると止まらないんだもん先週は特にイライラしてたのでストレス解消のためにも必死でチクチクしましたからね・・
次は衿をやってそれから袖つけたら完成です

この大島 本物?


近所の古着屋で白大島の羽織を見つけました。あっちこっちから糸がぽろぽろと出ている状態。でもよーく見てみるとその糸はしつけの残りらしい。でなんとお値段500円。間違いじゃないんだろうか?
この手触り シャリシャリ感、どう見ても大島よね〜汚れもないし 仕付け糸が出ているのがほつれてると勘違いしたんだろうか?とりあえずチョキチョキーズのオバサマ達に取られないように 速攻お買い上げしちゃった
仕付け糸きれいに取ったら立派な新品羽織。これって本物?

2枚100円なのだ〜


今日はチビが「太陽の塔を見たい」と言うので大阪万博公園まで行ってきましたちょうどフリマも開催されてたので覗いてみました。
そこで古着の山の隅で見つけましたウールの着物とポリの色無地です。
最初ウールを見ていたらお店のおばちゃんが「200円でいいから持って帰ってくれへん?」と言うので200円なら・・と思ってたんですが「もう一枚あるんやけど」と色無地も出してきて「2枚まとめて持って帰って〜」と言われました。
ここで値切るのが関西人の宿命と「2枚でなんぼ?」「400円」「あかんわ〜!安くなってへんやん!」と押し問答しているとおばちゃんのご主人がやってきて「2枚とも持って帰ってくれるんやったら100円でええで〜」よっしゃ〜!買った!
色無地なんて着ることないけど1枚にしたら50円だもんな〜。ま、いいか

和裁教室日記


今日も浴衣をチクチクしています。手縫いもだんだん慣れてきて 自分では縫い目もまともになってきたかなと思ってますが 先生には「縫い目が笑ってるよ〜」といわれてます
教室ではおくみ付けまで終わって おくみと脇のくけを宿題にされました。手縫いなので針山と糸きり鋏だけあればいいのでリビングに持ち込んでテレビ見ながらやってたら無事宿題終了
この調子だと 教室終了時には完成するかな?
和裁教室の先生は「教室終わるまでに出来上がらなかったら 自宅に来てくれたら完成まで教えてあげるよ」と言ってくれます。そして先生のお家は我が家からで5分くらいの所らしい。
そこで「裄出しとか丈直しとか教えてもらえますか?」と聞いてみたら「いいよ〜!家に持っておいで」とのお返事やった〜!!これで箪笥に眠ったままの長すぎる長羽織も日の目を見ることができるわ〜

お仕事決定!

イヤなことがあった後は いいことがあるもんですねついに仕事が決定しました。条件的にも前の仕事とほとんど同じです。同じファーストフード店だし・・
なんと前働いていた所のお隣のお店なんです面接に行くと「お隣にいた方ですか〜!それじゃお仕事も慣れてらっしゃるんで即採用決定です」とトントン拍子に決まっちゃいました。
他のスタッフさんも顔見知りなので決まりました〜と言うと喜んでくれました。
こんどこそ潰れませんように

引越し騒動(愚痴)

今年中に引越ししないといけなくなった。今住んでいるのは姉夫婦の持ち家。姉夫婦が以前住んでいたんですが近所との折り合いが悪く、よそに新築の家を購入し引越して行ったのだ。
売り手もつかず空き家だったので借りて欲しいと言うから 私たちが借りることにして4年くらい住んでいました。私達は近所トラブルもなく平和に暮らしていました。
とっても古い家で 隙間風はぴゅーぴゅー、日当たり悪くて暗いし 湿気がすごい。トイレの壁にカビは生えるし トイレ・浴室だけでなく和室にまでナメクジがお散歩してる。
怖くて着物を押入れに入れることなんてできません。洋服箪笥にも押入れ用のでっかい除湿剤がいるくらいなんだもん!
それに脱衣所がなく廊下の戸を開けるとすぐに浴室という造りだったので 大工のダンナが仕事の休みを使って 浴室・洗面所をリフォームしたのだ。もちろん費用は我が家持ちで。
水道管が割れて水漏れしてたのも直したし 物干し場の屋根もつけ 庭に砕石ひいたり花壇作ったり いろいろ手をかけて住みやすくしたのに 突然 自分達がこの家に戻るので出て行けと言われました。新しい家は手放すらしい。
あまりに自分勝手な言い分に腹がたつし あきれるし・・いろいろとタダ働きでこの家を直してくれたダンナに申し訳ないし・・姉の自分勝手さには参りました
ダンナも我慢の限界に来たらしく それなりのことはしてもらうと怒ってます。
もう この家には未練もないし(けったくそ悪いし) 着物の環境も良くなるので お引越し決定です。でもチビが来年小学校なのに学区が変わってしまうと誰も知り合いのいない学校に行くことになってしまうのでかわいそうです。今更 保育園変わることもできないし・・

 

鶴林寺の戦利品 その2


まだまだ 買っちゃいましたよ〜
これ 紬の縞柄。未使用品がなんと6000円。私にしては高いお買い物ですが あまりにツボにはまってしまい頑張ってお買い上げ〜お店のおばちゃんも今日は頑張ったね〜と先月買うかどうか迷っていた道行と筒袖襦袢・モスの長襦袢・帯枕2個・帯締め1本をおまけに付けてくれました。ありがとう
ちょっと画像だと柄が見にくいんですが正絹の田舎の風景柄小紋と紺地に花唐草柄の小紋 どちらも新品で¥500 
こちらは帯
紫の名古屋帯は¥1000
菊文様の名古屋帯¥500(しつけ付き)
緑の博多帯¥500 縞と献上柄とのリバーシブルです。

今日はちょっとお買い物し過ぎました今朝 姉からむかつくメールを貰ったのでストレス溜まってしまったのが原因ストレス解消のためにはじけちゃったかも・・
早く仕事見つけて お小遣い稼がなきゃね。戦利品はダンナが帰って来るまでに証拠隠滅するわよ〜

鶴林寺の戦利品 その1


今日は毎月恒例 鶴林寺の骨董市です。朝から車飛ばして行って来ました〜。
ちょっとかわいらしくピンクの着物に龍柄の帯を角出しにしました。この着物サマーウールだと思っていたんですが(売ってたおっちゃんも正絹じゃないって言ってた) 「これ正絹だよ〜」と言われてびっくりいろんな人からかわいいと大評判でした

本日の戦利品です。千鳥の夏帯¥1000!看板娘のワンコが踏んづけて足跡付けてくれたおかげで安くなりました。ポリなのでお洗濯してみます。
水玉の木綿の着物(袷)とペイズリー柄の小紋2枚で¥1000

300円なり〜


今日はうちのチビの6歳のお誕生日晩御飯は回転寿司が食べたいと言うので行って来ました。大好きなカッパ巻きをたらふく食べてご機嫌なチビを連れて 最近出来たというリサイクルショップへ行ってみた。
着物もちょっとだけ置いてあったので物色すると白地に縞のサマーウールを発見。値段を見ると300円だったので「シミがあるんだろうな〜」と思いつつ広げてみると あれ?ないじゃん!
袖に少し汚れがあるけど許容範囲、もちろん連れて帰りました涼しげでいい感じ

水玉帯


今日の着物は またまた紫の紬。半襟は赤に水玉模様のダイソーハンカチ、帯は実家から発掘した水玉の浴衣帯です。帯はカルタ結びにしました。
筒袖襦袢を着て たすき掛けすると襦袢の袖がてろんと見えちゃうことってないですか?私はそれが恥ずかしくって今回は半襦袢を着たんですが やっぱり暑い
袖をまくりすぎるのが原因?

下駄・下駄・下駄


皆さん 下駄ってどれくらいお持ちですか?
私の手持ちの下駄を並べてみました。
これは全部未使用の分です。あと玄関に3足あります。
多すぎる?下駄って何足か交互に履いた方がいいんだよね?
私って1足出すとず〜っと同じの履くから 変わり映えしないんだよね〜
せっかくこれだけあるんだから いろいろ履いてみなきゃ

金魚


最近 家にこもりがちだったので 気分転換にちょっとお買い物へ・・
そして 見つけました〜めちゃくちゃキュートな金魚の下駄!黒塗りの台に金魚の絵が描いてあるんですらぶり〜しかもお値段も¥480と超ラブリーこれは買うっきゃないでしょう!
多少の傷と塗りムラがあるものの そんなの許しちゃうかわいさです。

そして 見つけました!ステテコ 
これで私もステテコサークルの一員です
タグには「7分ズロース」と書かれていました。ズロース・・なんてレトロな響きなんでしょう・・

夏着物


先日買った絽の着物。もちろんポリです。サイズがLなので丈が長すぎます。ちょん切ってやろうかと計画中。←3800円だからちょっと考え中。古着の500円ものなら即実行してるはず・・
でもただでさえ暑いのにおはしょりモコモコするのってイヤだもん!切っちゃおうかしら・・問題は柄が途中で切れちゃうことよね・・

びっくり〜★

gooブログトップで 半襟大量買いの写真が紹介されていて とんでもないアクセス数にびっくりです。覗きに来て下さった皆様 ありがとうございます
着物に興味のある方もないかたも 着物ってお金かけなくても楽しめるんだ〜ってことを分かっていただけると嬉しいです。はい・・

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ