荷造り


もう家中段ボールだらけになってます!いったいいつの間にこんなに物増えてたんでしょうね〜?引っ越し当日は台風がやって来るみたいやわ(ToT)お願い!雨降らないで〜

お引越し日記

27日にお引越しなので 今日引っ越し屋さんに見積もりに来てもらいました。
引越し屋さんのリビングを見た第一声「すっ・・すごいですね〜」
そう 我が家のおたっきーなコレクションを見てマジでびっくりしてました。
隣の部屋に行ったら「わっ こっちにも・・」ホント マニアックな家ですわ・・
箪笥の中身は出さなくっていいそうなので ちょっと楽できます。ほっ・・
明日・明後日で荷造り完了させないといけないのでラストスパートです
そうそう27日から何日間かADSLのお引越しが間に合わないのでネットに繋げないの〜復活するまで しばしのお別れです

リサイクルショップ


引越しもいよいよ来週です。今日は台所周りのいらないもの(引き出物の食器セットや鍋など)、前の引越しから1度も使ってないもの、もう使う予定の無いベビーグッズなどをせっせとに積み込み リサイクルショップへ売りに行ってきました。
1件目で半分くらい引き取ってもらったんですが 残りはダメと言われ2件目へ・・。ここでも「同じ様な商品がいっぱいあるので」と言われ断念。3件目でも「ちょっと・・」と言われましたが 持って帰ってもいらない物だし引越しの邪魔になるので「お金はいらないので置いて帰らせてくれ」と言ってみると店長さんが「じゃ どうぞ」と言ってくれて無事片付きました。

そして 荷造りしなきゃいけないのに また買っちゃいました帯芯です。だって全品半額セールやってたんだもん・・ これ半額で1本250円だったのよ!買わなきゃ損でしょ?6本売ってたので全部買い占めてやろうかとも考えたんですが とりあえず半分の3本GETしました。
下のはグリーンの帯締め(新品) ¥350→¥175 安っ!

買い物はいいからさっさと荷造りしろよ〜と言う 皆様のツッコミが聞こえてきそうです・・

増殖中・・

私って ず〜っと帯を持ってないと言ってきました。いったいいつの間にこんなに増えたんでしょうか?ひょっとしてこいつら勝手に増殖してる?引越し準備のため収納ケースを買って 洋服箪笥の中で雪崩を起こしていた帯を移してたら「いつの間にこんなにあるねんっ?」と自分で突っ込みいれちゃったわよ〜

そうそう 昨日収納ケースを買いに行ったホームセンターなんとエレベーターが故障中で浴衣着て下駄はいた私は収納ケース3個もかついで階段を降りる羽目に・・・

リクエストにお答えして・・


皆様のリクエストにお答えして 和裁教室で縫った浴衣を着てみました。あ〜マイサイズっていいですね〜。なんて着付けが早いんでしょう・・いつもジャストサイズ+20センチほどのプレタ物を着ている私としては感激するくらい着やすいです・・
さて チビの熱もようやく下がったことだし 木綿着物を頑張って縫わなければ・・

懐中時計


ヤフオクでゲットしたもののまだ1度も使ったことの無い懐中時計です。あまりのかわいさに衝動買いしちゃったんですが勿体無くって使えない・・貧乏性のこぱんだです。
根付を付けられるし いろいろ活躍させてあげなくっちゃね!
とりあえず ここでお披露目しておきます

木綿着物の進行状況


ぼちぼちと縫っている木綿着物 今こんな感じです。あと衿をつけたら完成する所まで来てます。私よ 

今日は仕事中 保育園からチビが熱を出したとお迎えが・・
ちょうど今日は店長がお休みで出勤してたのは主婦さんばっかり、普段より1人多目だったので 「帰っていいよ〜」と言ってもらえ 早退してお迎えに・・
家に連れて帰って 昼寝させて 病院に連れて行きました。さすがに39度近く熱あるとおとなしく(と言うよりぐったり?)してました
ここんとこ 熱出てなかったから油断してたわ!ま、連休なのでのんびり治してくれ〜

かんざし10本


ヤフオクでGETしたかんざし10本が到着しました。
10本で¥500、送料入れても¥7001本あたり70円なんですよ〜これでまとめ髪し放題!夜会巻きの腕を上げなきゃね!
手芸屋さんでかんざしの部品買うより安かったわ〜
着物の神さん おおきに〜

浴衣 完成です!


本日の和裁教室で無事浴衣が完成しました「終わった〜」と思ったら最後の先生のチェックでダメ出しがあり泣く泣く解いて縫い直すと言うハプニングもありましたが 無事完成です。
完成後 みんな試着するのかと思ってましたが 他の方は娘さんの浴衣を作ってたのでサイズが合わないとのこと。なので私が試着。先生が持ってきてた半幅帯で帯講習会をしました。先生が私の背中で片流しを結んだ後 貝の口・やの字・リボン返しなどの結び方を前で結んで披露しました。
教室は今回で終わりですが 今日で完成しなかった人のために来週先生のお家で補習があります。仕事の休みが合えば 長すぎる長羽織の丈直しを教えてもらいます。
どうか休みになりますように〜

ステテコサークルの皆様必見です!

ステテコご愛用の皆様、乙女スーをご存知でしょうか?
知らないって方はここを見てちょうだい!見た?めっちゃくちゃかわええでしょ?さすがに全部売り切れてますが こんなステテコなら「風よ吹け〜〜!ステテコちらっと見てちょうだい」って思っちゃいますよね〜。カトちゃんじゃぁないけど「ちょっとだけよ〜ん」ってね。
あ〜!私もプリティなステテコ作りたい!しかしお引越しが終わるまでおあずけだわ・・・

襟芯入れました


襟がへろへろで着にくかった浴衣の襟の1部分を解いて襟芯をつっこみました。これでなんとかちゃんと着ることができました。
今日はどこか出掛けようと言ってましたがお天気があやしいので中止になりました。そこでちょっと止まっていた木綿着物の製作をスタート!ダンナとチビがお昼寝してる間に先週とってた「電車男」を見ながらチクチクチク・・・身頃が完成しました。後は袖と衿付ければOKなのだ〜。

かんざし練習中


なつさんのところで紹介していたサイトを見ながら かんざしを使ったまとめ髪を練習しています。ダイソーで買ってきた2本足のかんざしを使ってます。まだまだキレイな形にはなりませんが修行します。
だってヤフオクでかんざし10本落札しちゃったんだもん

骨董市の戦利品なのだ〜


鶴林寺の骨董市の戦利品をご紹介
まずは 黄八丈のアンサンブルです。いつもいっぱいオマケしてもらうおっちゃんの所でまだ荷解きされてない着物の山を物色中に見つけました。チェックで色も私好み〜しかもとってもキレイなのよ〜お値段を聞くと2000円なり〜。すると同じ山を物色してたほたさんが「羽織もあるよ〜」と引っ張り出してくれた。おぉ〜すっげ〜羽裏がピンクのチェックなのよ〜おっちゃんに「アンサンブルで2000円にして!」と言ったけど「それはあかん!3000円!」と言われた。実は私、前々から黄八丈に憧れてたのよね・・これはもう買うっきゃないでしょう
そしてからし色の織りの帯。2000円だったけどおっちゃんがアンサンブルと合わせて4000円にしてくれました。しかも「今日はもう買うな!買うって言うても売ったれへんからな!」のお言葉そんなことを言いながらもやさしいおっちゃん今回もいっぱいオマケ貰って来ましたよ〜
ウールの着物2枚と正絹の着物2枚、そしてモスの袷の長襦袢です。おっちゃんは「オマケはいらん言うて持ってきても引きとらへんからな〜」って言ってたけど「返せ」って言われても私は返しませんがなおっちゃん いっつもありがと〜
そして 300円の名古屋帯と500円の帯締めです。
コレだけ買っても5千円でおつりが来るのよ〜。やっぱり骨董市はやめられまへんほたさん&ききさんも もう骨董市のとりこよ〜ん

夏着物で骨董市


今日は毎月恒例の鶴林寺の骨董市でした。以前から何度も一緒に行こうといいながら行けてなかったほたさん、他のサイトでお知り合いになったききさんと大久保駅で合流して行ってきました
今日の着物は初お誂えのポリ夏着物です。ポリの絽献上名古屋帯を角出しに結びました。この着物、多くの方にポリに見えないと好評でした
今日のコーディネイトのポイントはアヒルちゃんのタビックスとひよこの帯留にしたクリップこのひよこちゃん ランチの時に行方不明になるアクシデントに見舞われましたがランチ後無事駐車場で発見・捕獲されました
着物の中は木綿レースの長襦袢とステテコです。ノーパンの勇気がなくちゃんとパンツも履いてました(まだまだ未熟者です・・)ステテコって快適ですね〜!

鶴林寺に到着していつもの着物屋さんのおっちゃんに挨拶して「今日は友達連れて来たよ〜」と言うと「友達に病気広げてるな〜」などと言われちゃいました。はっはっは・・まだまだこれからよん

木綿の長襦袢

なごみさんのリクエストにお答えして夏用の木綿の長襦袢をご紹介します。近所の古着屋さんで500円で買いました。後日洗い替え用にもう1枚と思ったけど既に売り切れてた(3枚くらいあったんだけど・・)
生地は木綿のレース地。小さい頃お母さんが作ってくれたワンピースみたいな生地です(年齢バレる?)
これが生地のアップ着心地については まだ着て外出してないので後日ということで・・
夏用の半襟持ってないのでどうしよう・・と思ってたらこの襦袢に絽の半襟が付いてました。ラッキー半襟付ける手間も 買うお金も節約できたわ〜

コーリンベルト復活


最近 金具があたって痛かったので使ってなかったコーリンベルトを復活させました。着物に使うと襟が詰まってきてしまったので やめたんですが 腰紐で浴衣を着ていると襟がどんどん緩んでくる・・ そうだ!コーリンベルト使ったらいいんじゃない!さっそく箪笥を物色。使ってみたらいい感じでした。
自作の木綿着物を浴衣代わりに着てみました。
やっぱり身幅が広い。縫い直そうかな・・?

お家探し中

今日は不動産屋めぐりをして集めてきた中から2件見に行ってきました。
まずは隣の駅近くの物件。駐車場は敷地内に2台。これなら私でも余裕で車庫入れできそうです。建物内に入ると見た目と違ってキレイかなりリフォームしてるみたい。収納も割とあるし 今住んでる所より1部屋多い。しかも家賃は今の所と同じ。
なんですが・・・ 目の前に新幹線の高架が通ってます。ちとウルサイのよね〜。ダンナ曰く「在来線が通ってる所に比べたら気にならない」とのこと。
2件目はそこからさらに車で10分程行った所。しかし途中の道が狭い!私こんな所走る自信ないわよ〜しかも一方通行や行き止まりだらけでちょっと不便。駐車場は3台おけるくらいあるけど家の広さは今の所と変わらない。
とりあえず第一候補は1件目の家。

なかなかこれだっていう物件ないのよね〜。

金魚グッズ


最近 浴衣グッズとしてなのか金魚グッズをよく見かけます。文具売り場にも和小物とかよく置いてますね。チェックするのが楽しみです
布の金魚は 近所の手芸屋さんの手作りフェアで買ったもの。ストラップは金魚下駄を買ったヒラキで買いました。金魚好きにはたまりましぇ〜ん

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ