買出しです〜


9月30日、10月1日と明石手作りフェアというのが開催されました。毎年 手芸屋さん、手芸メーカーさん、手作りショップさんなどが合同で開催されてるようです。生地・手芸用品・ビーズ・毛糸などの販売・手作り講習会・ショップの手作り品販売などがあります。
チビを保育園に放り込み 車を近くのSATYの駐車場へ。会場へ着くとすでに長蛇の列が・・。仕方なく並んで入場しました。目指すは 激安の布
毎年ここで安い布をごそ〜〜〜〜っと買ってます。もちろん今年もお買い上げ1メートルカット布が300円・和柄カット布70センチが200円・バッグの持ち手が100円などと激安です。
去年買った布がまだ手付かずで眠っていることは忘れて大量買いしました

目指せ!ステテコ屋


かわいくないステテコ姿を見られた悔しさに 思わずかわいいステテコを縫ってしまいました。
クローバーにてんとう虫の柄です。もちろんトイレの時も邪魔にならないようにヒップハング仕様ですこれなら見られても大丈夫でしょ?
でも このステテコ ちょっと小さかったんです。はっきり言ってぱっつんぱっつんです。布をケチったのがダメだったわ〜
まだまだ 裁断方法を研究しなきゃ
目標は かわいいステテコ屋さんよ〜!

見〜た〜な〜(-_-#)

皆さん ダーリンにステテコ姿見られたことありますか?
日曜日↓のピンクのお着物の下はもちろん愛用中の白いクレープのステテコなんですが 夜お風呂に入ろうと脱ぎ脱ぎして半襦袢とステテコになったところでダンナに目撃されちゃいました〜
いつも 2階の和室で着物脱いでパジャマ着てからお風呂に向かうんですが この日は脱いでる途中にダンナが「もう寝る〜」と2階に上がってきたんです〜
そして 私の格好を見て
 「ステテコ履いてる・・・
   ワシも履いたこと無いのに・・・」と一言

あちゃ〜  この格好だけは
見て欲しく無かったよ〜
仕方ないので「おっさんと呼んでくれ」と言っておきました。
やっぱり見られてもいい「見せステテコ」作ろう・・

後姿は・・


今日は涼しくて絶好のお着物日和汗だらだらにもならずに着付け終了しました。
どう?後姿はお嬢さんでしょ?決して前からは見ないでね・・三十路過ぎたおばちゃんだから・・
こんなピンクが着れるのも着物ならではじゃないかな?普通にこんなピンクのワンピとか着てたら絶対「あのおばちゃん何?」とか言われそうだもん・・このピンクの銘仙もあと何年着られるかわかんないわ〜

フライパン?


数日前からチビが「朝ごはんはフライパンがいい」と言ってたんですが フライパンて何・ ・?
フライというから揚げてるの?保育園の給食で出たのか?チビに聞くと「細長くて固いやつ」らしい。散々悩んでたら「食べたコトあるやん!上にパセリのってるの!」
それはフランスパンやがな〜!見事なボケでした・・

ステテコや〜い


今朝 着物を着ようと準備していたら何故かステテコが見つからない確かに2枚買ったからもう1枚あるはずなのに どこにも入ってないの〜
もう1枚は昨日履いたからお洗濯してベランダにぶら下がってるし・・いったい どこへ行ってしまったのぉ?仕方ないのでポリの裾除けを着用したけど 汗吸わないし足にべったりくっついて不快指数がどんどん上昇したわ・・
たぶん まだ開けていないダンボールの中に入ってるんだろうな・・

女給士さん風に・・


今日は 青いかつお縞の紬の単着物です。白いエプロンで女給士さんになってみました。昔のカフェではこんな風な格好をしてたのかな?
帯は自作の木綿付け帯です。角出しに結んだんですが この帯は帯芯でなく接着芯を使って作ったのでかなりペラペラ・・形が上手く決まりません。これはお太鼓じゃないとダメみたい。

あぁ・・ 座ってたからお尻がしわくちゃだわ

日本和装の着付け教室


今日 ポストに日本和装からハガキが届きました。なんと前回の着付け教室の抽選に外れた人を今回は優先的に受講できるようになったそうです。
今回はどうしようかな〜とまだ受講の申し込みしてなかったんですがせっかく受けられるなら・・と申し込みました
日本和装の着付け教室は賛否両論あるそうですが ま、とりあえず行ってみます。
なごみさんのように階段落ちしてもくずれない着付けを教えてもらうわよん(爆)

復帰しました


今日から前の職場に復帰しました。
久しぶりにチキンを作って腕がダルダルです〜2日後くらいに筋肉痛になる予定。←やっぱ翌日にこないところが悲しいお年頃です
店長が用意してくれていた名札を見てびっくり!責任者クラスの名札だったんです「それは無理です!実力に応じたランクにして下さい」とお願いして変えてもらいました。実力もないのに責任者なんてできませんからね〜。

御厨神社


先日 骨董市が開催された御厨神社です。
鶴林寺より かなりこぢんまりしてました。
家から10分の場所なので毎月通い詰めてしまいそうです。

御厨神社の骨董市


台風&お仕事で 毎月欠かさずに行っていた鶴林寺の骨董市に行けず 骨董市禁断症状になりかけていました。すると新聞にお隣の東二見にある御厨神社で11・12日と骨董市があるという情報を見つけました。幸い今日はダンナもいないし仕事も休みもちろん行って参りました
境内に入るとお店はまばら・・しかし鳥居のすぐ前に着物屋さんがありました。しかもこの人 鶴林寺にも来てる人(軍人さんの帽子かぶってるおじさん)。ここは価格設定がかなり高いのでいつも敬遠してるのよね〜・・
奥を見るともう一軒 ありました。そこも鶴林寺でお馴染の渋いにーちゃんとかわいらしいお姉さんのお店。向うも私の顔見て「あ〜!」と気付いたみたいここでの骨董市は今回が初めてでこれから定期的にやるみたいです。着物のお店は昨日は他にも来てたみたいだけど今日は2軒だけでした。
おにーさん・おねーさんと世間話しながら着物を物色。
いい感じの長羽織を発見。ちょっと渋めの色に薔薇っぽいお花しかも未使用しつけ付き。「1万円を半額の5千円にしたげる」と言われたけど 私には5千円って高い。迷ってたら「買って何回か着て飽きたらネットで売れば?絶対にそれ以上になるよ」とのおにーさんの言葉でお買い上げ決定。正絹(?)絽の長襦袢はおまけに付けてもらいました

和柄キャミソール


今日はチビを連れてSATYにウルトラマンショーを見に行ってきました。その後SATYをぶらぶらしていて見つけました。和柄のキャミソールがなんと2枚で950円でした
思わず買ってしまいましたが キャミ着てこの立派な二の腕を人目にさらすことは避けたいので重ね着します。
穴の開いたジーンズを和柄アップリケつけてリメイク(と言うより穴隠し?)しようと思ってるので洋服でも和風でいくわよん

かんざし


ダイソーで見つけました。かんざしです。
前に2本足のかんざしを買ったんですが 2日目にバキっと折れてしまいました今回のは前のよりもしっかりしていそうなので長持ちしてほしいな〜。私としては もう少し短めの方が嬉しいんだけど100円なので贅沢言うのはやめておきます・・・
最近 仕事にもかんざしで髪まとめて行ってますが なかなかキレイにまとめられません頑張ってかんざし制覇するぞ〜!!

台風だ〜!!

明日は毎月恒例の鶴林寺の骨董市だというのに 台風だわ
今週は明日しか休み取れなかったので撃沈です来月に賭けます
去年の台風では車の窓ガラスが割れると言う悲しい体験をしましたが 今年は丁度お休みなので 魔の従業員駐車場に止めなくって済むわ
どうか 皆さんの所に被害がありませんように・・

夏着物の着納め


久しぶりの着物です。浴衣でなく着物を着たのは約2ヶ月ぶり。
さすがに着付けの腕も落ちたようで30分以上かかりました。やっぱりマメに着ないとだめですね〜。しかも画像が暗いわ・・
やっぱり着物を着ると背筋が伸びますね。

今日は駅前でフリーマーケットがあるというので 朝から行ってきました。
が・・・ なんと「中止になりました」と張り紙がしてました
暑い中 てくてくと歩いていったのにそれはないでしょ〜〜〜!!

悪魔のスープ


本日の晩ご飯は 悪魔のスープでございます。というのはウソなんですがこの黒い液体は晩ご飯のなれの果てです。
圧力鍋でサンマの甘露煮を作ってたんですが 見事にコゲました
前もこれ作ったときに焦がしたのよね〜素直に塩焼きにすればよかったわ仕方が無いので重曹を放り込んでグツグツしています気分は魔法使いよん

9月です!


早いもので もう9月です。
去年の9月に普段着物と出会って着付けを覚え、着物を買いあさり、買うだけでは物足りなくなり自作したり・・ととても着物と共にあった1年でした。
えっ?着物歴1年?とびっくりしてる方もいるかも知れませんがまだ1年なんですよ

先日 図書館で借りてきた清水とき著「やさしい和裁」
前に借りた「新和裁全書」は難しすぎてちんぷんかんぷんでしたが これは分かりやすい!和裁教室で習った浴衣(単)の作り方が ほぼ忘れかけてるのでおさらいのため借りてきましたがこれがあると大丈夫かも〜
欲しいけど買うと高いのでコピーしよっかな・・

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ