スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかな〜・・・

明日は日本和装着付教室の着物セミナーです。帯セミナー同様 午前中は勉強会、午後は「コーディネイトの勉強」と言う名の販売会です。
販売会だというのは分かってるけど このセミナーに必ず出席するというのが受講時の約束だったのでもちろん参加しますよ。
問屋さんの店員さんや日本和装のオバちゃんとのだって 私の密かな楽しみなんだから
でもね・・・・ 日本和装の阪神支局の方から「明日の時間・集合場所の確認です」と家にがかかってきてから5分も経たないうちに 今度は先生から「明日の確認」と同じ内容のがありました。それも夕飯時に・・
休まれたら困るんだろうけど これってどうかと思うんですよ。
子供じゃあるまいし1回言われたら分かりますよ。
そこまで必死に来させようとすると反って逆効果じゃない?

ま、明日は頑張って戦ってきますね。レポお楽しみに・・
スポンサーサイト

月刊アレコレ読んでみたい人〜


月刊arecole(アレコレ)って知ってますか?
詳しくはこちらを見てね。
本屋さんでは売ってない ミニサイズの和を楽しむ雑誌です。
定期購読を申し込むと毎月にメール便で届きます。
1冊300円で送料は無料です。
きくちいまさんのイラストエッセイや 今月から大久保信子さんの連載も始りました。私は毎月とっても楽しみにしています。
まだ読んだことがない方のために今購読者紹介キャンペーンをやってます。
最新号とバックナンバーの合計2冊を無料で貰えるんです。
もし 貰いたいという方がいましたら言って下さいね。
ただお家にお届けするものなので 私にお名前と住所を教えて頂かないといけません。それでもいいよ〜と言う方は手続きしますね

日本和装無料着付け教室ルポ 其の八


久しぶりの着付教室の日です。早速先日買った着物コートを着て出掛けました。
教室に着くと先生は着てましたが生徒では一番乗りでした。ふと見ると先生の右手にギブスが・・年末の雪が積もった日に骨折されたそうです。
「紐結ぶのとか帯巻くのとか大変なのよ〜」「半襟が付けられないの〜」とおっしゃってました。そりゃそうよね・・
他の生徒さんがチラホラやってきて準備してるのを見ると 今日って留袖の練習なの〜?先週お休みしてたから準備聞いてなかったのよね・・。とりあえず柔らか物と袋帯はあるけど・・。ないものは仕方ないのでコレで練習することに 午後の授業も受けようかと思ったけど留袖がないので今度にすることに・・
留袖は比翼仕立て、共八掛、おまけに生地自体もいいものを使ってるので重い。いつもより腰紐を少しキツめにしておかないと裾をひきずるらしい。
裾線は畳ギリギリで決める。
比翼は5ミリほど出るように、そして半襟をかくさないように。
第一礼装なのでお太鼓は大きめに、カチっと結ぶ。
久しぶりの袋帯に苦戦しましたアンティークの帯は短いので先生の言うやりかただと長さがたりないんですでも 短いと先生に言っても短い帯を上手く結ぶ方法を教えてはくれません「やっぱり結びやすい長さの物を持たなくっちゃね・・・」で終わっちゃうんですよね
私はどんな帯でもちゃんと結べるように教えて欲しいんだけどな〜

授業が終わって駐車場まで歩く間に 加古川サティに新しくできた着物屋さんのセールが今日までと教えてもらった。教室からサティはすぐそこなので行ってみました着物屋さんの前まで来た時にが鳴る。保育園からだ!チビが熱を出したらしい。仕方ない・・お迎えに行かなきゃ!でもせっかくここまで来たんだからちょっとだけ覗いて行こう!こんな母を許してね〜
青い丸ぐけと平打ちの帯締め各390円、足袋、ウエストベルト、帯枕各39円。
猫の箸置きとお箸のセットは粗品で頂きました。
また帯締め買っちゃったよ〜。本当は帯揚げが欲しかったんだけど安いのっていい色がなかったのでやめにしました。
小物39円って安すぎ!でもお一人様1個限りでした(←当然?!)
ちょうど中で刺繍の実演やってるので見て行ってくださいと誘われましたが チビのお迎えがあるのでとお断りして高い物勧められる前に退散してきました。
着物のまま保育園へ行き チビを連れて帰ってきましたがこのコート着てたらあまり着物って気付かれずに済んだみたい。よし!また着物でお迎えにいってみようっと

来週は着物セミナーです。今度はどんな手で販売されるんでしょうね〜?

ちどりーず 繁殖中


ふと 思いついて作り始めたハギレの千鳥たち・・。いつの間にか繁殖しています
初めてグルーガンなるものを使ってみました。棒状の接着剤をピストル型の機械に入れて熱で溶かしくっつけると言うもの。思ったより簡単にしっかりとくっついてくれました。でも接着剤のスティックが予想以上に多く必要でした。
さぁ この千鳥達 帯留にするか根付にするかかんざしにくっつけるか 何かいいアイデアありますか〜?

作り方のリクエストがあったので簡単に・・
1.厚紙(私はポッキーの空き箱)に千鳥の形を書いて切り取ります。
2.フエルトに型紙と同じか少しだけ小さめの千鳥の形を書いて切り取ります。
3.型紙より一回り大き目の布の真ん中に型紙をおいて型紙のまわり(5ミリくらい外側)をなみ縫いしてしぼって縫い止めます。布と型紙の間に綿をいれるとぷっくりしてさらにキュートです。
4.布がたるんでる所はぐっと後にひっぱって縫い止めます。余分な縫いしろは切ってしまいます。
5.黒いビーズでおめめをつけます。
6.細めの紐の端を1回結んで足を2本作ります。
7.布とフエルトの間に足を挟んで接着剤でくっつけたら出来上がり
帯留にするなら帯留金具をくっつけましょう。

失礼な視線・・・


今日の着物は青い銘仙。かなり汚れていて素材用にと買ったものですが 泥汚れを歯ブラシで落としセルフのドライクリーニングで洗うと ちゃんと着れるレベルまで甦りました。
これも袖が長いので唯一袖の長い長襦袢を合わせました。そろそろ半襟付け替えなきゃね・・
帯は市松模様の半幅帯をかるたむすびに。ちょっと裏を出して雰囲気を変えてみました。

夕方にダンナが焼肉が食べたいと言い出したので 一人近くのスーパーへ買い物に行きました。日曜日の夕方ということでスーパーはかなりの混雑ぶりです。
そしてオバサマ方の失礼な視線がグサグサと突き刺さります
ピシっとスーツを着てたり ちゃんとオシャレしてる人に見られるならまだしも こうやって人に失礼な視線を送るのって スウェットにつっかけ履き、あたまボサボサのおばちゃんばっかりなんですよね〜。人の格好見るよりも自分の格好どうにかしなよ・・と思ってしまいます。

着付教室の押し売り?

今日は仕事がお休み。病み上がりなのでゆっくりしようと 午前中に買い物・掃除を終わらせて午後は読書することにしました。
本を読んでるとピンポ〜ンと来客が・・
インターホンに出てみると「こんにちは。○○です。」と知らない名前が・・
口調からして宗教か?と思ってると「着付教室のご案内に参りました」と言う。
「着付けは自分で出来るので必要ありません」とお断りして コタツに戻ってからふと考える着付教室の勧誘に1軒1軒回ってるの?そんな話聞いたことないぞ普通は広告とか出して 生徒が来るのを待つものでしょう?
しまった〜ブログのネタに詳しく話聞いておくんだった〜そしてガンガンとツッコミ入れてやればよかったかも。もう1回来てくれないかな〜?

なんとか復帰しました

チビがインフルエンザにかかり もれなく
家族全員寝込むハメになっておりましたこぱんだ一家ですが 
ようやく復帰することが出来ました
チビと一緒に病院で検査をしたら 私は初期だったので
まだウイルスがでませんでしたが 先生が
「間違いなくもらってるでしょう」と
私の分もタミフル出してくれました。
チビは私達より一足早く発症してたので 
熱も先に下がったんですが 高熱でフラフラしてる
私に「ごはん作って!おやつは?ジュース入れて!」と
コキ使ってくれました
夜中に何度も吐き気に襲われ トイレに
走ってた私は トイレ横の和室で寝ることにしましたが
チビは「何でこんな所で寝てるの〜」と
朝起きて怒ってました。勘弁してよ〜

おかげで今年初の着付教室はお休みしました。
来週午前と午後の2回 受けさせてもらおうかな?

若作りコーディネイト


今日もチビは熱が下がらずコタツでずっと転がってます。早く治って〜

今日の着物は赤い矢絣模様のウールです。花柄と鹿の子のリバーシブル半幅帯を前でねじって両方の柄がでるように結びました。後はカルタ結びです。
顔を見なければどこのお嬢さんってかんじの若い子向けのコーディネイトです。このウールは袖丈も長いのでますます若作りです

チビの熱

今朝からチビが熱を出してます。薬を飲みたがらないので解熱の座薬を入れてみたけど全然下がりませんず〜っと39度くらいあるのでかなりしんどそう。プリン・アイス・りんごジュースしか食べてないけど いいんだろうか?ずっと抱っこしてたら腕がダルダルです。早く下がってくれたらいいのに・・

先日キングファミリーで買ったウールのひっぱりです。先月のセールの時に500円分のお買い物券を貰ったのでそれを使って差額25円で頂いて帰りました。

足先の寒さ対策


着物生活は寒さ知らず・・だけど寒さを感じる腕と足先。
腕はアームウォーマーで防寒OK。足元はレッグウォーマー+別珍足袋なんだけどそれでもつま先ってキーンと冷えます私、冷え性なので・・
そこで・・
見つけたのがこれ!つま先カバーです。ヤフオクで2組600円で落札。タイツみたいな生地なんだけど履いて歩いてると遠赤外線パワーでぽかぽかしてきます。
靴下の下に履いて仕事してたら途中で暑くなって脱いだくらいです長時間外にいるときにはこれでバッチリ
あっ、でもこれつま先分かれてないですよ。画像のは私が切り込み入れてチクチクと足袋の下に履けるように縫いました。なつさんやなごみさんがタイツ・靴下を改造してるのを見て真似しちゃいました
お値段も手ごろなので冷え性の方 いかがでしょうか?他にもヤフオクで靴下→つま先で検索したらでてきましたよ。

チクチクの神様


今日の着物は縞と水玉模様の小紋に龍柄の名古屋帯を角出しに締めてみました。
この着物はシミがあるのでオマケにもらった物です。ドライクリーニングしてみたけどシミは落ちませんでした。着てみたら目立たないかも・・?と思い着てみたけどやっぱり胸元・袖・上前と目立つ所ばかりに付いたシミは隠しようがない これは解いて何か作ることにします。


今日はチクチクの神様が降りて来たので一気に作り帯を3本作成。芯が固すぎて締めにくかった黒に獅子柄とワンコ柄、前帯の刺繍からびろ〜んと糸が出ていたお花柄の帯もこれで楽に締められます。もちろんお太鼓だけでなく角だしもできますよ〜

涙の鶴林寺

毎月7日8日は鶴林寺の骨董市。今月も楽しみにしていました。毎月一緒に行ってるほたさんは子供さんが水疱瘡にかかってしまいお休み。土曜日なので保育園がお休みのチビを連れて行ってきました。
   が・・・なんで〜〜〜
やってないじゃないの〜いつもに比べて駐車場がえらい空いてると思ったのよ・・トホホ・・・
仕方がないので鶴林寺の公園の中を1周お散歩して退散しました。
ここまで来たついでにとニッケまで足をのばすことに・・
まずは花小町さんを覗いてみました。すると表のトルソーさんが着物コートを着てる!古着だけど状態はかなりいいみたい。お値段チェックすると¥6000。
ヤフオクでチェックしてたのより安いわ〜
お店の中に入ると顔馴染みの店員さんがいたので羽織らせてもらうとサイズぴったり頂いて帰ることに・・私的にはちょっと高いお買い物でしたがお年玉ということでね・・
茶色い着物コート。衿につけてるバラは300円均一のお店で見つけました。ブローチにも髪留めにも使えます。
その後 2階にある西松屋さんへ。帯揚げが1000円均一だったので物色しているとチビが「のどがかわいた〜」と駄々をこねだした店員さんが「お茶いれてあげる」と相手してくれたのでお任せして再び物色。濃いグリーン系のが欲しかったんだけど淡い色しかなかったのでこんな感じの色をお買い上げ。ふとチビを見るとお茶だけでなくお菓子まで貰ってるよ・・ コイツ大物になるかも・・・

着物4日目


新年4日目の着物はクリーム色の銘仙。半襟はいつもの水玉模様(←たまには付け替えろよ)帯は自作の作り帯に水色と青のコンビの帯締めをお花っぽく結んでみました。と言うより無理やりお花っぽく挟み込んでるだけです。2度と同じ様にはできないでしょう・・
どうも最近の帯締めは長すぎて困ります。丸組なら藤結びにすれば多少は短くなりますが平組みのものはそうもいかず 挟み込んでもぴょ〜んと飛び出てしまうんです。なんかいい結び方ないですかね〜?

今日はこの着物に水玉なでしこショールで加古川サティにウルトラマンを見に行ってきました。ウルトラマンと握手をして写真を撮るイベントがあってウルトラマン好きのチビが楽しみにしていました。イベントが終わって会場から退場するウルトラマンがエスカレーターに乗って2階へ登って行くのを見て「ウルトラマン飛べへんの?もしかして人間がウルトラマンの着ぐるみ着とんちゃう?」と冷めた意見のチビ・・
そしてダンナは「3分以上おるのにカラータイマー鳴らへんな〜」などと言ってます。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 子供の夢を壊すなよ〜

お家でゴロゴロ


皆さん お正月は帰省したりお出かけしたりしてますか?我が家はめちゃめちゃ引きこもってます初詣以外何処にも行ってないよ〜
毎年 実家におせち食べに行ってたんだけど今年は自分で作ったし 何処って行く所ないしね・・一日中コタツで見てゴロゴロしてま〜す!
今日の着物はピンクのウール。赤い水玉模様の半襟に千鳥模様の半幅帯を合わせました。半襟はもうちょっと薄い色の方がよかったかな。

着物三昧


今日の着物はオレンジ色の鹿の子柄小紋にお正月らしく梅柄の半幅帯です。
今年は明るい色の着物を着倒そうと箪笥の中をホリホリしてます
この格好でチビと公園に行きキャッチボールしました。鬼ごっこもしました。
お正月から元気な着物生活送ってます

謹賀新年


明けましておめでとうございます!
皆様 今年もよろしくお願いしますね。
ついに新しい1年がはじまりましたね。着物を着ていても 周りからごちゃごちゃ言われないお正月は着物三昧だ〜と言うことで 今日はお目出度く紅白市松模様の小紋に黒地の帯に帯締めベルトです。初詣に行くのに珍しく道行きコートを着ました。
初詣は家の近くの神社へ・・。さすがにお正月。普段は見ない着物姿がちらほらといました。振袖姿のお嬢さん、ウールのアンサンブルのチビッコ、小紋に道行の奥様方、紬のアンサンブルのお父さん・・いや〜 久しぶりにいろんな着物姿が見られました。
女性はみんな道行コートだったので「しまった〜!長羽織着たほうが目立てたのに〜!!」と思ってしまいました
帯周りはこんな感じです。この帯は帯芯が固すぎて結びにくいの〜長さも短いし・・。(←あとウエスト3センチ増えたら絶対結べない)こりゃ作り帯に作り変えないとね。
お正月番組は着物姿がたくさん見れて嬉しいですね。今年は特に着付けに目が行ってしまいます。もうちょっと衿詰めたら良いのに〜!とか半襟もうちょっと出た方がいいのに〜とか ずら〜っと並んだ出演者の襟合わせが皆同じで一人で全員着付けたのかな?などと思いながら見てます

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。