神戸良着物倶楽部のよそいき展


今日は雨の中 神戸良着物倶楽部お着物お気楽ちょっとよそいき展へ行ってきました。
前回も行きたいな〜と思いつつ行けなかったし 今回もダンナの仕事がどうかな〜と微妙だったんですが 無事お休みとなりチビを押し付けて行ける事になり
天気予報は雨 そして朝起きるとザーザーと雨音が・・
どうしよう服で行こうか・・とも思ったけどやっぱり着物で行きます!ポリ小紋に雨コート、爪皮付きの下駄で出発
家を出て3分も経たないうちに何か足に違和感が・・なんと 下駄の歯についてるゴムが剥がれてるんですよ〜 母が買ってしまい込んでいたこの下駄。きっと数十年寝かされてる間に粘着力がなくなっちゃったんですね。べちゃべちゃと不気味な音をたてて歩きました。

一休庵さんに着くとすでに皆さんホリホリしてます。
もちろん負けずに参戦しました
一通り見てキープして おしゃべりしてお茶飲んで・・と
もう楽しくて楽しくてとっても充実した時間でした。
今回はあまり買わずに・・・と思ってたんですが
最後の方に持ってけドロボー価格になってからは
ついつい大量買いしてしましました
両手に紙袋ぶらさげて帰った私。腕がだるかったわ
戦利品はまた後日UPしますね。

家に帰るとチビが水玉好きの母のために水玉模様になってました
水玉の正体は水疱瘡です
保育園で貰ってきたのかな?見事に全身水玉でございます。
早く良くなっておくれ〜

すごい偶然!


今日はチビの小学校の説明会がありました。もちろん着物で参加です
家を出てチビと手をつなぎ歩いていると背後から「こぱんださ〜ん」と呼ばれ 振り向くとそこにはかずこさんが
なんとかずこさんの職場は我が家から徒歩1分ほどの所にあったんです!いや〜 こんな偶然があったんですね〜。私達ってきっと運命の糸(何色?)で結ばれてるんですよ〜

学校の説明会なのでおとなしめの着物で・・
先日ヤフオクでGETした水玉小紋に 千鳥の半幅帯をやの字で。
特に他のお母さん方からジロジロ見られることもなく無事終了しました。
きっと着物関係の仕事だと思われてるんでしょうね

1000円のコート


最近 着物コートにはまっている私。
今度はヤフオクで見つけたコートです。1000円開始だったので 更新されるだろうな〜と思いつつ入札していたらそのまま開始価格で落札できました。
新品の着物コート ポリ製ですがスウェード調の生地で黒い刺繍で模様が入っています。 丈100センチなので私が着るとロングコートです

262円のコート


キングファミリーの冬物半額セールで着物コート見つけました。
薄手のウール地で裏も付いてるので軽いけど暖かそうです
しかもお値段 な、なんと262円ですよ〜。
なんてカワイイやつなんだ〜
衿がついていて大き目のボタンが2個付いてます。
道行などと違ってちょっと珍しい形がお気に入りです

日本和装無料着付け教室ルポ 其の拾壱


今日は着付教室の日。すっきりしないお天気が続いてて雨だと着物着ていくのどうしよう・・?でも全部持っていくのも重いし、ポリ小紋を着ようかな〜?などと考えていましたが 日頃の行いがいいおかげで(誰の?!)雨はやんでくれました。

今回も着物のまま チビを保育園に連れて行き着付教室へ。
途中 ダンナに頼まれたゴルフバッグをコンビニから発送しました。着物姿でゴルフバッグを担ぐ奇妙な女を見かけた方、それはきっとこぱんだです

教室には開始の15分前に着きましたが誰もいない
もしかして今日お休みだった?と不安になり手帳をチェックしたけど間違いなく今日で合ってる 誰か来てくれないかな〜と思ってると開始5分前になってから先生と一緒に1人やってきました。その後ちらほらと皆さんやって来ました。

まず先生から終了式の案内のプリントを貰いました。
参加費8000円 梅田にあるホテル阪急インターナショナルで4月に開催されます。これに出席しなくても修了証書だけで4000円取られるそうです。
先生から皆さんぜひ出席して下さいと念をおされました。

今日も留袖など礼装の着付けです。私は入学式用の色無地の練習です。
先生から「もっとおはしょりを短くした方がすっきりする」と言われたので 腰紐2本使いでおはしょり短くしたら 本当にすっきりしちゃいました。
固かった袋帯も何とか強引に結べるようになってきました
何度も脱いで着て帯締めて・・と繰り返したので授業が終わった頃にはぐったり・・
しかし 今日は前にお休みした時の振り替えで午後も練習するのよ〜。ぶっ倒れちゃいられないわ
午後の部はとっても少人数。セミナーの後、どんどん辞めていっちゃったんだって。
今日も午後の部の人はたったの2人。それに午前の部の3人を合わせて5人でスタート。しかし午前の部の1人はすっごくヤル気なさそう。ちょっと練習したら携帯出してメールをはじめるし、あとはずーっと座ったままもう1人としゃべってるだけ。ちょっと態度悪すぎ そんなだから先生のテンションもかなり低め。午前のメンバーでワイワイと盛り上げて練習しました。
せっかく来てるんだから もっと練習すれば良いのに・・

次回はテストです。筆記テストはセミナーで貰ったプリントから出題されるそうなのでプリント探さなきゃ!どこに置いたっけ?

木綿着物


今日の着物は木綿着物です。木綿ですが袷になってるので暖かいです。
胸元に黒いシミがあったんですが ちょうど帯で隠れてくれました
袖から長襦袢が出てしまってるわ・・(/o\)見ないで〜!!
木綿は着心地がいいな〜と ただ今「木綿着物が欲しい病」にかかっておりますネットで木綿着物や反物を物色しているとこんなネットショップを見つけました。
ぬくもり工房さん 木綿紬とか唐桟縞の反物がかなりお買い得なお値段です。
これで木綿着物を自作してみようかな〜と毎日眺めてますが どれもいい色でなかなか決められません。とりあえず生地見本を頼んでみました。
木綿は単仕立てでいいから 浴衣の縫い方でいいんだもんね!

オークション GET品


ヤフオクでGETした水玉着物です。
濃紺に生成色と赤の水玉模様がはいっています。
着丈が144センチと短めだったせいか 開始価格の500円でGETできましたチビッコの私には十分の長さです

こっちもヤフオクでGETしたお花模様の銘仙長羽織。
2900円なり〜
袖が長いので丈直さないとな〜と思いつつ 放置してる長羽織が大量にあります。コートの季節が終わるまでに何枚お直しできるんだろうか・・?

初 草履


いつも下駄を愛用している私。
たまには草履でおしとやかに・・(無理無理!)と思って
普段履きの草履を探していました。でもかわいいのは
高いのよね〜
そんな時、 職場近くのさが美さんから「2千円のかわいい草履がはいったよ〜」とをもらい 早速物色しに行ってきました。
そして買ってきたのがこの2足黒い台にチェックの鼻緒と浅葱色の水玉の鼻緒です。
このチェックの草履は他の呉服屋さんで3980円で売ってるのを見かけたので半額で買えたのはラッキーでした

そして今月末から来月初めにある展示会に誘われました。
去年も行った京都の町屋を借りての展示会。
もちろんブログのネタ探しのため参加です。
おいしいお昼ご飯食べて 散々反物いじって帰ってきますよ〜

日本和装無料着付け教室ルポ 其の十


着付教室も10回目。
礼装の着付けです。留袖を持って来てる方がほとんどですが 何十年後かに着る留袖よりチビの入学式で着る色無地の方が重要なので 色無地を持って行きました。
留袖以外は訪問着の方が2人いました。
初めての色無地ですが どうも着付けにくい。身幅が広いみたい。独身時代に作った物だから今より5キロは痩せてたはずなのに・・と思っていたら先生が「呉服屋さんによっては 嫁入り道具の着物は将来 何キロくらい太るだろうから・・とプラスαを足して仕立てる所がある」と教えてくれました。
えっ・・そんなのアリですか・・・?
ま、サイズの合わない着物を着るのは古着で慣れてるのでなんとかなりますが、問題は帯です。十数年前に作ったこの袋帯・・めちゃくちゃ固いんです もうバキバキ音が鳴りそうなくらいの固い芯が入っています。今ならこんな固い芯は使わないだろうな〜と思いますが当時はこれが主流だったそうです。
それでもどうせ他の訪問着の帯も同時期に作ってるから同じ様なものだろう。仕方ないのでこの帯で二重太鼓練習しなきゃ!
しかし 本当に苦戦してます先生も「入学式に着るなら頑張らなくっちゃ!来週もこの着物と帯を持っていらっしゃい。絶対に着れる様にしてあげるから・・」と言ってくれました。来週はインフルエンザでお休みした時の振り替えで午後の部も受講するので何とかなるでしょう・・もしダメなら二部式に作り変える?(←もちろん母には内緒で・・爆)


今日の着物は水玉小紋にお花柄半幅帯。半襟も水玉です。
これにコートを着て着付教室の前にチビを保育園に連れて行きました。ちょうど同じクラスの子のお母さんがいて「あれ〜?着物?どこかにお出かけ?」と聞くので「着付教室やねん」と答えると「そうなんだ〜」とあっさり一言で終わりました。
職員室の園長先生は「ま〜 どなたかと思ったわ〜」とにっこり。駐車場で会ったちっちゃい子クラスのお母さんは「わ〜 着物?格好いい!」と誉めてくれました。意外と反応がいいので来週も着物で保育園挑戦するぞ

チョコを探して三千里


チビが欲しいと言っていた ウルトラマンのワンダーカプセルチョコ。
チョコエッグのウルトラマンバージョンみたいなもんです。
バレンタインにあげようと思ってましたがついつい買いそびれて当日になっちゃいました
着付教室の帰りにスーパーかコンビニで買おうと思い まずは加古川SATYへ。
お菓子売り場に行くと見事売り切れ・・
それなら途中のコンビニで買おうとセブンイレブンへ
な・・ない・・・よ〜し!次行ってみよう!
別のセブンイレブンへ・・・ない・・
今度はサンクスへ・・・・ない・・・
次はファミリーマート・・・ない・・
今度こそ!デイリーマート・・・ない・・
ついに大久保まで行き VIBREへ・・・ない・・
これで最後と駅前のセブンイレブンへ・・
あったよ〜〜〜〜〜〜
あまりの嬉しさにレジのお姉さんに
「これ探してずっとコンビニ巡りしてたんです〜」と話しかけてしまいました。
もちろんチビは大喜びです

ビバ!キングファミリー


キングファミリーから冬物全品半額のハガキが届いていたのでこれは行かねば!と行ってきました。
そこで 目にとまったのがこの張り紙。
毎月7日は和の日
着物、帯が10%OFF
着物で来店すると50%OFF

おぉ〜 すごいじゃないですか!半額ですよ!半額!
お店の人に聞くと最近始めたそうです。
大久保店だけかもしれませんが7日に着物で
お買い物はいかがですか〜?

ウール×ウール


寒い日のコーディネイトでまず考えるのは暖かいウール。
今日は着物だけじゃなく羽織までウールです
水玉様の半幅帯に千鳥ちゃん帯留。
この羽織は骨董市で150円で買った物ですが 柄・色が私好みです。
今日も この格好でスーパーへチビ連れてお買い物へ・・
見るなら見ろ〜って胸はってお買い物しました。

嫁入り道具


嫁入り道具として母が用意してくれていた着物達。(知らないうちに母がローン組んで私もかなりの金額払わされてましたけど・・)実家に置きっぱなしだったんですが 着付教室で留袖がいるのでついでに貰ってきました。
・留袖、長襦袢、帯、
・冬の喪服、長襦袢、帯、喪服用コート、道行
・夏の喪服、長襦袢、帯、喪服用雨コート
・色無地、長襦袢、帯、黒羽織
・大島、帯
それに木箱入りの帯締め・帯揚げセットが3つです。
この帯締め・帯揚げセットだけでも1つ18000円の値札が付いてました。そんな金額出すなら1000円の帯揚げを大量に買っておいてくれたらよかったのに〜と今なら思いますよね
まだ訪問着が2セット残っているそうです。
いったい母はどんな立派な家に嫁がせようと思ってたんだ?
17〜25歳くらいまで 地元の農家の長男(しかも本家さんの)と付き合ってて結婚話も出てたので 母も気合入れて着物揃えてたんでしょうね・・
しかし こんだけ着物揃えてて 私が着物に興味持たなかったらどうしてたんだろ?無駄にならなくてよかった〜
それぞれの画像はいつか時間のある時にUPしますね。

ところで チビの入学式に着ようと思っていた色無地。
紋が入ってないんですよ〜黒羽織着ちゃえば
いいんだけど 去年の入学式の日は暑くて皆さん帯付きで
行ってたみたい。紋が入ってなくてもOK?
それとも訪問着にするべき?

お誕生日


今日はダーリンの47回目のお誕生日
はないけれど毎年ケーキは用意します。
去年のケーキは私がダンナを呼ぶ呼び方で「○○ちゃん」と書いてもらったら チビから「ちゃんと とーちゃんって書かないとダメ〜」と怒られたので 今年は「おとうさん」と書いてもらいました。
↑ いい歳のオッサン捕まえてちゃん付けで呼ぶなという突っ込みはいれないでね〜
この後 所狭しとローソク挿しまくりました。ケーキ穴だらけです

ランドセル


今日、保育園で注文していたチビのランドセルが届きました。
お迎えに行くなり「かぁちゃ〜ん、今日ランドセル買ってかえろ〜」と飛びついてきたチビ。ランドセルはもう注文してるやんと突っ込み入れてたら職員室に積んであるランドセル発見!
先生が「はい これね〜」と渡してくれました。
家に帰ってさっそく背負ってみたチビ。
私に似てコンパクトサイズのチビがランドセルを背負うと「ランドセルから手足が出てる」と言うより「ランドセルに頭と足がついてる」ってトコでしょうか・・
我が子ながら笑わせて頂きました

どうなった鶴林寺

毎月恒例だった鶴林寺の骨董市。先月は行ったけど開催してなかった
そして今月もいつも載っている神戸新聞のフリマ情報に載ってなかったので行くの断念しました。
前に貰っていた骨董市のチラシに載っていたに問い合わせしてみたけど「現在使われておりません」となっていて連絡がつきませんでした。
ん〜暖かくなったら また開催してくれるのかしら?

せっかく骨董市にあわせてお休みを取っていたので 
ほたさんとお茶をすることにしました
ちょうどほたさんのお誕生日が近かったので
バッグと千鳥ちゃんの帯留を作りしました。
のんびりと飲みながらおしゃべりしてから
お隣の手芸屋さんへ移動し お買い物。

かわいい小鳥型のフエルトバッグのキットがなんと300円だったので
ほたさんとお揃いで買っちゃいました
さて完成するのはいつになることやら・・・

千鳥ちゃん デビュー


以前作った千鳥ちゃん 帯留にするのがいいという意見が多かったので帯留にしちゃいました。
黒いウールの着物に鹿の子模様の半幅帯、ポイントに千鳥ちゃんです。
いや〜 我ながらかわいいぞ!
最近また ちまちまと千鳥ちゃん増殖させてます。

日本和装の広告


確か1日だったと思うんですが 日本和装の春の着付教室受講者募集の折込広告が入っていました。
超ローカル地方紙を取ってる我が家に入ってたくらいなので 見た方もたくさんいると思います。
この広告に
「セミナー時にアンケートを実施しています。」受講者の購入機会でもあるセミナーでは、参加された方全員を対象に、スタッフの応対や購入を強要されなかったかなどのアンケートを実施しています。
と書いてあります。
はて・・・?私はそんなアンケートしてないよ。
そんなアンケートがあるなら私は感じたまんま正直にセミナーのあり方、販売員の接客マナーについて長々と語って差し上げるわよ
そこで質問です。日本和装無料着付教室に現在通われてる方、以前通ってて終了された方、このアンケート受けました?受けた方はいつ(セミナーの直後とか最後の授業の時とか)アンケートが実施されたかも教えて下さいね。
宜しくお願いします

日本和装無料着付け教室ルポ 其の九


お待たせしました。ついに着物セミナーのルポでございます!
押し売りおばちゃんにカモられないようにビシっと着物着ていくぞ!と気合入れてコーディネイト考えてたのに朝起きるとあいにくの 
それでも着物はポリだし 頑張ろうかな〜?と思ってたら仕事が休みのダンナが着物部屋(寝室)で大の字に寝てて起きない あ〜ん着替えられない!ということでジーパンで行きました。(画像は予定していたコーデ)

会場は帯セミナーと同じ三宮の日本和装研修センターです。
今回のセミナー参加は私を含めて8人。
午前中はいろんな着物を触って手触りを覚えたり 作業工程や良い大島の見分け方などの講義を聴きました。この講義はおもしろいし ためになると思う。
お昼になり お弁当を頂く。この後が 恐怖の販売会なのだ。
今回は着物・帯・襦袢のセットが裏地や芯、お仕立て付きで30万、20万、19万5千円のお買い得価格ということです。私のテンションも戦闘モードへ・・・
でも 今回の問屋さんはあんまり押し売りモードじゃありませんでした。帯セミナーの時みたいに周りをずら〜っと取り囲まれることもないし 拍子抜けしちゃいました。やっぱり問屋さんの当たりはずれはかなりあるんですね
私に巻き巻きしてくれていたおじちゃんは問屋さんの偉いさんだったみたいで すぐにあっちこっちから値段交渉に呼ばれ 私は放置されてたので勝手にごそごそと反物いじってました。
巻き巻きされた反物も「ちょっとイメージ違うからはずすわ」と言うとあっさりはずしてくれました。
前回 気に入った帯があると言ったおかげで(もちろん買う気はなかったけど)買え買え攻撃をかわすのが大変だったので 今回は何も気に入る物がないぞ〜という感じでいこうと決めてましたが 本当に気に入る物はありませんでした。
やっぱりどれも無難な柄の物ばかりで 私みたいにアンティークや人と違う感じを求めてる者にはおもしろくない品揃えでした。(確かに物はいいと思いますよ)

今回のセミナーでお買い上げは8人中3名。そのうち1人の方は帯セミナーでも帯と着物をセットで70万で買われた方でした。今回30万のセットお買い上げで日本和装に100万貢いでることになるんですよ〜すごすぎます。

4時になったのでチビの保育園のお迎えがある私は一足お先に帰らせてもらうことに。帰ろうとすると会場の外でしてた方が「私も帰る」というので一緒に帰ることにしました。電車の中で話をすると彼女は帯セミナーで30万の帯を買ったんだけど 今回着物や襦袢もセットで帯1本よりも安く買えるなんて・・とショックを受けてました。着物セミナーを先にしてくれていれば・・と。
そして帯セミナーの時は買わないと帰らせて貰えない状態で仕方なくローン用紙を書いた。セミナーの後 教室をやめようと考えたと教えてくれました。実際 私の通っている教室の午後の部の方は帯セミナーの後、かなりの人数が辞めたそうです。そして「こぱんださんはすごいね。2回とも買わずに帰るなんて・・」と誉めて頂きました 彼女も普段着物に興味があるそうなのでネットの世界にお誘いして別れました。

今 春の教室の募集してますよね。それで検索してこのブログにたどりついた方も居ると思いますが 着物の展示会で断れずに買ってしまった事のある方、イヤと言えない方には日本和装はお勧めできませんどんなに囲まれても断る自信のある方はちゃんと着付けを覚えられるし ためになる話も聞けるので応募してみたらいかがでしょうか?

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ