スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ弁当


昨日まで保育園に通ってたチビ。春休みもなく今日から小学校の学童保育に行き始めました。
入学式が終わるまでは送り迎えがいるので(入学後も子供が巻き込まれる事件が多いので迎えに来れる日は来てくださいと言われました) 朝に乗って送ってきました。
半年ぶりの、しかも重たいチビを乗せてるとしんどい
運動不足解消に・・と思ったけど筋肉痛になりそうです。
歩くと片道30分かかるし たまにはいいか・・(仕事ある日はだし)
4月から仕事がお休みの日は着物生活する予定なので なつさんを見習って着物で自転車にも挑戦しようと思います。まずは自転車用の前掛けを作らなきゃ!

入学式が終わって給食がはじまるまでは チビもお弁当が要ります。
今日はパンダ弁当なのだ〜。今日は仕事が休みだったのでこんな凝った事しましたが 明日からはただのおにぎりになることでしょう
これ 私が食べると共食いでしょうか・・?
スポンサーサイト

パ〜ティ〜行かなあかんねん


ちょっと ええかな?パーティ行かなあかんねん
とMr.BATERになってるこぱんだでありますが(古い?)
先日 日本和装から終了パーティーの招待状が届きました。
修了証書+パーティー参加費用で8000円なり〜
はっきり言って高いです!骨董市に行けば着物が何枚買えるでしょうか・・
以前はなんと16000円だったそうです。先生は協賛してくれる会社が頑張ってくれたので半額になりましたと言ってましたが きっとセミナーでの売り上げが増えたんでしょうね
修了証書のみでも4000円取られます。この証書、あってもなくてもいいと思うんですがね・・。証書をもらうと日本和装から永久的に「小袖」と言う冊子が送られて来て イベントのお誘いなんかも来るそうです。
そういえば早速イベントのお誘いも届いてましたが 問屋さん訪問がついていて(と言うか主催者が問屋さんみたいです)「新作着物が購入可能です」と書いてありました。と言うことはまた例の買え買え攻撃に会う事になるんですねもちろん 行きませんよ〜!ちょっとブログのネタに行ってみたい気もするんだけどね。近場でやる時には潜入ルポしようかな〜
パーティーは14日に大阪のホテル阪急インターナショナルであります。
この日たくさんの着物人が梅田界隈を行進していくことでしょう

さぁ 何を着ていこう?バリバリのアンティーク?訪問着?大島?

卒園式でした


今日はチビの保育園の卒園式でした。いいお天気で良かったです
朝 スーツを着せようとすると「チビ 普通の服がいい」と言い出し「今日は卒園式なんだからちゃんとした服を着るのよ」と言っても「これは入学式に着るから・・」となかなかお着替えしてくれません
「今日はみ〜んな格好いい服着てくるのに チビはトレーナーでいいのね?」と言うとようやく納得しました 普通のネクタイを付けようとすると「蝶ネクタイがいい〜」と言うので蝶ネクタイにしましたが 他の子たちに「チビくん、マジシャンみたい〜」と言われてました
式の途中 ちょっとほろっ・・ときましたが まだ30日まで通うので最後と言う実感がありません。園児達も式が終わって小さいクラスの子供達に見送られて園庭にでても 鬼ごっこを始めたりしてました。
後3日間行くと本当にお終いです。1歳の時から通った保育園。長いような短いような・・・5年間でした。チビもすっごく成長しました。本当にたくさんの思い出を作れていい園でした。
来月からは1年生です。引越しして保育園のお友達が1人もいない小学校に通うのでちょっと不安はありますが

お出かけしないわよ〜!


今日は地域の子ども会の歓送迎会があるので参加して下さいと回覧板がまわって来ていたので行って来ました。
卒業した6年生を見送って新1年生を紹介。その後 集団登校の班分けや通学路の確認、廃品回収の当番なんかを決めました。 
もちろん着物で参加です。お隣に立っていた方から「この後 お出掛けですか?」と聞かれましたが何処にも行きませんよ〜「普段から着てるんで気にしないで下さい」と答えておきました。まだまだ着物人の認知度は低いわ頑張らなければ!!

今日の着物は 骨董市でオマケに貰ったウールに薔薇模様の名古屋帯です。
この着物 掛け襟に柄が出ていないのでちょっと淋しい気がしますが 何てったってタダなので気にせず ガンガン着ます。

チクチクの神様〜


図書館で 手作りの本を借りてきて眺めていると チクチクしたい病が発病しそうになります。
今 一番作りたいのはグラニーバッグ。
着物にも似合って 通勤にも使えるのが欲しい 
しかし 今日作ったのはコレ・・

チビの小学校用の連絡袋・給食袋・上履き入れです。
あと手提げ袋も作らなきゃいけません。新1年生の母は大忙しです
早く自分の時間が欲しいよ〜
そういえばダンナに押入れの布をなんとかしなさいと突っ込み入れられました チビが小学校に行き始めたらいろいろ作るからちょっと我慢しておくれ〜

マヌケなお顔


ヤフオクでGETした一重の帯です。
この何とも言えない間の抜けた顔の鳥さん
いい味出してます〜動物帯好きにはたまりません
さて この帯 いくらだったでしょう?
正解は800円。
なんと新品で ご丁寧に箱に入って送られてきました。
今月はチビの入学準備でお金がないといいながら ついついヤフオク覗いてポチっと押してしまいます来月もしっかり働こう!

小さいことはいいことだ!


よそいき展でnaokoさんからお嫁に頂いた黒地に花火のような柄の着物を着てみました。
この着物 すっごく可愛い柄なのに売れ残っていたのは着丈が短いため。でも私が着ると この通りおはしょりだってバッチリです
あぁ つくづくチビでよかったな〜と思います
半襟はダイソーのハンカチ、帯は赤い半幅帯を角だし風に結びました。
この半幅帯の裏面はおなじみの黒地に水玉模様です。いつも水玉の方ばかり使っていたのでこちらの面を使うのは今日が初めて使ってみると意外に良かったわ何か得した気分です
羽織はウールのダイヤ柄。この羽織は裄も長いし ウールなので気軽に着れるので良く着ています。骨董市で150円で買った物なのですでに十分元を取ってます

ポリの丸ぐけの帯締め


今日はウールの花菱模様の着物に 赤い蝙蝠柄の半幅帯、そして帯締めは初めて使うポリの丸ぐけです。
着物屋さんのオープン記念価格390円で買ったヤツ。ポリの帯締めって緩みやすいと聞いてたんですが全然そんなことなかったです。普段使ってる絹の帯締めのほうが緩むような・・
ひょっとして私の結び方が悪いのかな?
今まで布の丸ぐけって使った事なかったんだけど 太いからアクセントになるねあぁ 手作り熱が上がってきそうだわ〜

なごみさんと船場デート


待ちに待ったなごみさんとの船場お買い物ツアーの日がやって来ました!着物姿でチビを保育園に放り込み 担任の先生に「和服関係のお仕事ですか?」と聞かれ面倒なので「えぇ、ちょっと手伝ってます」などと大嘘こいて駅までダッシュしました 1時間ほど電車に揺られて待ち合わせの大阪に到着 ポケ〜と待ってるとなごみさんがやって来ました
長羽織シスターズ 一丁あがり〜
早速 地下鉄に乗って船場に出発


画像左から
居内商店さんでトランプ柄の爪皮GETしました。2500円でした。とってもラブリ〜 居内さんの店内の商品はどれもかわいくって まさにデンジャラスゾーンです見れば見るほど欲しくなってきます。
真ん中 
帯揚げ2枚(各880円)と入学式用の刺繍半襟500円、赤い草履は値段間違って入荷してきたのをそのままの値段で出したそうで1980円でした
右 布貼りのウレタン草履1980円、ウサギの襟巻き400円、ポリ反物のハギレ(1枚120円)大量買いです。このハギレは帯揚げに使う予定です。
もちろん なごみさんから「大人買いや〜」と突っ込みが入りました
なごみさんは 想像どおり見た目はええトコの奥様風なのに おっとこ前で豪快なお姐様です。いろんな武勇伝を聞かせてもらい 楽しい1日を過ごせました。

久しぶり(前に行ったのは一昨年でした)の船場は相変わらずお買い得なお値段で普段呉服屋さんで売ってる値段って?????と 値段設定に疑問が沸きます。
やっぱりお買い物は船場ですね。
どこのお店でも愛染蔵倒産の話題が聞こえてきます。業界内大騒ぎでしょうか?

我が家の梅&新店開拓


我が家の庭の梅が咲いています。前に住んでいた人が植えていた物で 何も世話なんかしてないんですがちゃんと咲いてくれました。
木は1本なんですが なぜかピンクの花の枝と白い花の枝とがあり2本分楽しめるお得な木です

今日は仕事が休みだったのでチビを保育園に連れて行った後 二見のカルフールにある着物屋さん「ゆめむろまち」に行ってきました。
着付教室のお友達に聞いたんですが ここは展示会の客寄せ商品に100円のポリ小紋があったり 夏は浴衣をタダでもらえたりするそうです。そう聞いたら展示会のお知らせを貰わなければ・・
お店に入ると 私達の天敵制服おばちゃんはいなくて若いお兄ちゃん店員さんが3人いました。
980円の柄足袋があったので物色してましたが22センチがなかったので 店員さんが話しかけて来た時に「小さいサイズの柄足袋ないですか?」と質問。そこから30分くらいお茶飲みながら世間話してアンケートに住所・名前を書いて退散しました。
もちろんアンケートの店に置いて欲しい商品は?の欄には「普段着物・水玉・縞・格子、かわいい草履&下駄&爪皮」などを書いてきました。
ここのお店は入りやすいですか?の問いには「制服のオバちゃん店員がいないから入りやすい」と素直に書きました
展示会のお知らせが楽しみです。
ところで 最近の呉服チェーン店の店員さんって若いおにいちゃんが多くなってきたと思いませんか?それも一昔前のジャニーズ顔というか いかにもオバチャン好みの甘い顔のおにいちゃん・・・これって呉服屋さんのターゲットが有閑マダムだからなんでしょうか?若いおにいちゃんにチヤホヤされてお財布の紐緩くなるのを狙ってるのかな〜と考えてしまいます。
そうそう 愛染蔵が倒産しましたね。強引な販売方法で訴訟騒ぎになったのが業績悪化の原因。これを教訓に他の呉服チェーン店も販売方法を見直してもらいたいもんです

こんなのアリでしょうか・・?


ヤフオクで見つけたパンダのアップリケ付きの麻混の浴衣です。
去年の夏に出品されてた時もチェックしてたんですが その時は3千円以上してたと思うんですが 今回1980円で出てたので 思わず落札しちゃいました。
どこで着るねんっ!と言う突っ込みは入れないでね〜。こぱちゃん 何処にでも着て行く気マンマンですから
しかし この浴衣を作ったメーカーさんはコレは売れると思って作ったんでしょうか?それともウケ狙い・・・?

火傷 その後・・


皆様 心配してくれてありがとう
今日 ほたさんから「火傷には湿潤療法がいいよ」と貰いました。前にほたさんから湿潤療法のことは聞いていたんですが 火傷にも効くとは思いませんでした。
仕事が落ち着いたところで早速 koharuさんもおすすめの湿潤療法用のバンドエイド「キズパワーパッド」を買いに薬局へ・・
自腹で買うつもりが店長が「店の経費で買っていいよ」と言ってくれました。「でも 高いよ・・」と言っても「いいよいいよ」と買ってくれました。6枚入りで800円程しました。
傷口に貼ってみるとすぐに傷の上が白く盛り上がってきました。今 この下では頑張って傷を治してくれてるのね〜としみじみ感じました
貼った感想は 乾いてきたかさぶたがひきつれて痛かったのがなくなりました。お風呂も貼ったままOKで まったくお湯がしみないので久々にゆっくり湯船に浸かれました。こんなに良い物だったとは・・最初からコレ使ってればよかったわ〜
皆さん 火傷の時も 傷パワーパットおすすめよん

着物が着られない!!


仕事中に右腕を火傷してしまい ただ今 水ぶくれが破れて痛いです〜。傷につきにくいというガーゼを買って来て貼ってたんですが はがす時にせっかく固まってきたかさぶたも一緒にはがれてしまい また痛さ復活・・・
もうガーゼはダメだ〜と思い 自然乾燥(って呼ぶのか?)させることに。
なので 袖の当たってしまう着物は今日 着れません。1日中スエット姿で片腕まくってます。
せっかく 毎週日曜日は着物の日にしてたのに淋しいな〜 ま、金曜日は着物でお出かけするので週に1回着物は実現できるからいいか・・

着物を着ないとさみしいな〜と思いつつ そうだ!千鳥ちゃんでも作ろう!とチマチマ作っておりました。とりあえず9匹完成
いろんな柄で作ると 1個1個表情が違ってたのしいわ〜

最後のお弁当


チビの保育園のお別れ遠足の日。
保育園生活最後のお弁当日になりました。
おむすびまん弁当です。
保育園から帰ってきたチビに「おむすびまんの顔 くずれてなかった?」と聞くと「ほっぺが落ちてた〜。チビが元に戻したよ。でも お口がなかったよ〜」との返事。
「えっ?お口はにんじんでつくってたよ。なかった?」
「にんじんって お口やったん?チビ お鼻にしてもたわ〜」
・・・おむすびまん お口がなくてごめんね〜
そして「ミートボール入れてる所がお野菜やったわ!チビこんなん初めてかぁちゃん すごい!」と えらい感動してくれました。
こんな事で喜んでくれるなんて なんてカワイイやつ・・

日本和装無料着付け教室ルポ 其の拾弐


ついに着付教室も最終日。先週チビの病気で休んだのでテストは受けなかったのでラッキーと思っていたのに 先生から「先週テストを受けていない方は今からやりましょう」と言われてしまいました。聞いてないよ〜まったく勉強なんてやってないし 2人で机の端と端に座らされたのでカンニングも出来ない仕方なく実力勝負でやっつけました。結果は3問間違いで済みました。
その後 着付けのテスト。みんなが練習してる中 時間だけ計りましょうと開始。
二重太鼓なんて前の授業以来 練習してないしちゃんと出来るかな〜と思いつつ着付け始めました。帯の段階になって教室で教わった「折って畳んで折り込んで・・」という方法がイマイチ上手く出来ない私は普段やってる「ギュっと握ってねじる」方法で結びました。
だってこっちの方がゆるんでこないし 仮紐も少なくてすむんだもんもちろん先生には背中見せないようにね・・
15分で着付け完了。先生にチェックしてもらって合格を頂きました。「これなら入学式も大丈夫よ」と言われたので一安心。来月まで忘れないように練習しなきゃね!

その後 先生から終了式に出て下さいと言う話になりました。終了式のお値段8000円。しかも交通費が片道1000円以上かかるのよね〜。どうしようかな〜と考えてましたが仲の良い人が行くと言うので とりあえず申し込みしておきました。
セミナーで何も買ってない私はコンテストは関係ないので しっかり食べて来ようと思います!

無事 セミナーにも負けずに終わった無料着付教室。私の感想は「良い」です。
セミナーでイヤな想いもしましたが 以前と比べると確かに着付けの腕が上がりました。衿もおはしょりもスッキリとした着姿になったと思います。自分に必要な知識はバッチリ吸収できました。
春の教室に通い始めた方も 自分に必要な知識はしっかり吸収し、要らない物にはきっぱりNOとお断りして きちんと着付けが出来るようになるまで頑張ってくださいね。

お待たせ!鶴林寺骨董市レポ


今日は鶴林寺の骨董市の日。
午前中は着付教室だったので 午後から教室の人と一緒に行ってきました。
久しぶり(3ヶ月ぶり)の骨董市でかなりテンションあがってます
まずはいつものおっちゃんを見つけて「おっちゃ〜ん久しぶり〜」と元気良くご挨拶
早速山積みの着物をホリホリ。山の中から手触りのいい物をひっぱりだすと黄色と黒の格子模様の黄八丈らしき着物が・・
汚れもたいしてないし これいい!と思ってよく見ると男物でしたでもおっちゃんが「100円でいいよ」と言うので なんとか身八つ口を作って女物に改造しようとお買い上げ。やっぱり本物の黄八丈のようです
買おうかどうか迷って ウールはいっぱいあるからいいか・・と思って手放した黒いウール着物も「これ迷っとったやろ?」とオマケで袋に入れてくれました。懐中時計も1000円にしてくれました
おっちゃん いつもありがと〜
画像の真ん中は大島です。状態も良くって色もキレイ4000円と言われたけど3500円まで負けてもらってさらに帯締めも貰っちゃいました
右側2枚は夏物です。青く見えるのは紫色で水玉模様です。素材は不明。
白地に緑の模様のはポリのプレタです。どちらもちょっとシミありですが1000円なので許します。
あぁ また着物がふえちゃった

さて ここから ちょっと愚痴
今日一緒に行った着付教室の方なんですが 若い方達はいいんですがご年配チームの方でキツい方がおられました
ちょっと大柄な方なので 古着ではなかなか裄が合わないんですが 私達なら間違いなく「これくらいあれば上等ね」くらいの裄やおはしょりの物でも「こんな短いのダメだわ!」「こんなんじゃ着れないわ」
私達なら「これくらいなら気にしない」という程度のシミでも「こんなところにシミがある!」と 次から次へ畳んである着物を羽織っては脱ぎ 羽織っては脱ぎとしていきます。(もちろん畳んだりしません)
お店の人も「そこまでぴったりサイズ言うんやったらお誂えせなあかんわ」と言っても どんどん後の山から出してきます。
別の方が単の着物を羽織って「単っていつ着るの?」と聞くので「正式の場以外なら4月でも暑かったら着たら良いんですよ。」と答えると「ダメよ!単は6月しか着てはいけないのっ!」と怒ります
ポリの夏着物を見てる人には「夏にポリなんて着れたもんじゃないわよ!やめておきなさい」と言ったのに私が白い夏着物(ポリ)を買おうと持ってると「それ いいわね。貸して」 もちろん「私、買うので・・」と手放しませんでしたけど・・
そしてすっごい値切るんです。毎月顔出してお店の人と仲良くなってる私でも「もうちょっと頑張って〜」くらいなのに その方は「これ千円ね」などとかなり強引です。値切ると言うよりは勝手に値段設定してる感じです。お店の人も かなりお疲れのご様子。私と顔を合わせては苦笑いでした。
一緒にいた私は とってもお店の人に申し訳なく感じました。
これ以上 傍若無人ぶりを見ていたら私の怒りが爆発しそうだったので 先に帰りました。
彼女達は「また来月も・・」などと言ってましたが お願いです。和気あいあいの骨董市ムードを壊さないで〜
こういう方が ちょっと着物の知識を知って着付けをかじって 一言余計なお直しおばさんになるのかしら?
「人の振りみて我が振り直せ」 私はかわいいおばちゃん目指します!

着物で小学校


今日は小学校の放課後児童クラブ(学童保育)の説明会でした。
10時開始なのに目が覚めたのが9時
朝ごはん作って顔洗って顔塗って(笑) ダッシュで着物着て
行ってきました。
歩くと片道30分程かかるのででダッシュ
学校なので今回もおとなし目に茶色に水玉の
風香さんの小紋です。帯は先日着た半幅帯がハンガーに
かかってたので これでいいやと・・
多少 視線を感じるけれど ここでめげると
6年間 学校行事に着物参加できなくなるので
平然としておりました(←これが本性?)
これからも学校行事100%着物で参加目指して
頑張るよ〜ん

1日遅れのひな祭り


3日に着物を着れなかったので 今日、1日遅れのひな祭りだ〜と よそいき展で買った鶯色にお花模様の綿銘仙を着てお花柄の帯、ピンクの帯締めと かわいくコーディネイトして写真撮りました。が・・・・ブログにアップしようとCFから画像移す時に間違って消しちゃいました〜
あぁ 何て基本的な失敗してるんでしょ・・
仕方がないので着物だけ撮り直しました。

今日、家でゴロゴロしているとお客さんが・・・
「4月から地域の子供会にはいりませんか?」というお誘いでした。子供会役員の方が私の着物姿を見て「着物きちんと着てすごいですね〜。私も今、着付け習ってるんですよ」とおっしゃいました。
わお!近くに着物好きさんがいたのね〜と少々お話もはずみました。

携帯電話 買い換えました。


先月からダーリンと携帯電話を買い換えようと言ってたんですが ダーリンの仕事が忙しくて休めなかったので伸ばし伸ばしとしてましたが 今日 ついに買い換えました。
前の(白い方)はもう3年近く使ってます。さすがに電池の減りがすさまじく 同じ機種を使ってるダーリンの方は1回話すると電池切れになるとブツブツ言ってました。

今朝病院に行って登園許可を貰ってきたチビも連れて
東加古川のドコモショップへ
書類に記入して「どの機種にされますか?」と言われ
サンプルを見てみると・・・何これ?
ほとんどの機種に「品切れ中」シールが貼ってある。
新機種なんてまったく在庫がないのよ!
ダンナが「どれって こんだけ品切れしとったら選びようがない!」と言っても店員さんは「ないものは仕方ない」と言う態度。「○日に入荷するのでその日にご来店下さい」「入荷数が少ないので 予約・お取置きはできません」などと言うので「もう ええわっ!」と店を出ました。

次は西明石のドコモショップに行こうとを走らせ、途中 大久保のドコモショップも覗いてみようということになり行って見ると ここにはいっぱいありました!
そして 新しい携帯 買ってもらいました。
デジカメ代りになるカメラ機能のいいヤツを選びました。
私のデジカメ大きいので 持ち歩くのに不便だったんです。
新しいデジカメ買うのも勿体無いし・・と思ってる時に
携帯のカタログみたら「え〜今の携帯のカメラってこんなにいいのがついてるの〜!?」とびっくりです。300万画素って 私のデジカメと変わらないじゃん・・しかもちゃんとセルフタイマーもついてるしズームも出来るし 連写も出来るし・・
私 浦島太郎状態でした
この携帯 機能が多すぎて全部使いこなせそうにありません。
とりあえずカメラだけは使いこなそうと説明書片手に奮闘してます。
こういう時 おばちゃんになったな〜と実感しますね

よそいき展の戦利品

チビの水玉事件で なかなかブログが更新できなかったわ〜
と言っても チビの子守はちょうど連休中のダーリンにお任せ
私はせっせとお仕事に通ってました〜

火曜日の着付教室はお休みし、3日に行く予定だった
さが美さんの京都の展示会もキャンセルしました
また 次回にリベンジよっ

さてさて 日曜日のよそいき展の戦利品のご紹介です。
まずは着物&帯
奥が4枚が着物で 手前4本が名古屋帯です。
最初は うぐいす色の綿銘仙とピンクの帯しか買ってなかったんですが
終了時刻間際、出展者のnaokoさんの「もう 持って帰るのはイヤ!もってけドロボー価格だ〜」と壊れた価格設定に便乗してついつい買ってしまいました。
ええ、もちろん周りの皆様から「こぱんださん また着物増やしてど〜すんの!」と言う突っ込みを頂きましたよ でもね・・黒い着物なんて私以外におはしょり有で着れる人いないんだもん!これは運命なのよ〜
端っこの青い帯はほたさんちにお嫁入りする予定です。

こっちは小物
根付・かんざし、さいころ帯留、羽織紐・・などなど
どれもすっごくかわいいの

また 夏頃に開催されるみたいなので楽しみです。
何が何でも 参加します

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。