スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ帯留なのだ〜


今日は朝から舞子公園のフリーマーケットに行ってきました。
相変わらずジーパン姿のダンナが後に乗って 着物姿の私が運転手です
我が家のこの構図、何かが間違ってるよ・・
フリマでは特に目ぼしい物はなく チビのおもちゃやウルトラマンの本を買い込んで帰ってきました。
着物はピンクのウールや赤い道行などのまさしく箪笥の肥やしを出してる所が1軒あっただけでした。
家に帰るとまんまる屋さんから注文していたパンダの帯留が届きました。
とってもラブリ〜です


今日の着物は 薄手のウールに市松模様の半幅帯です。
暑いと思ってババシャツはやめて中はモスの長襦袢とステテコにしたけど それでも暑かった〜
そろそろ筒袖襦袢の用意をしないといけないな〜。
スポンサーサイト

龍と唐獅子は譲れない


またまたヤフオクでGETしてしまいました。
名古屋帯2本です。
ベージュの方は龍と唐獅子 私の好きなモチーフが2つも入ってます。
オレンジの方は水玉に見えるけどよく見ると龍紋柄なんです。
ヤフオク・・ 最近特にデンジャラスゾーンになってます。
世の中にはこんなに私好みの帯があるのに なんで呉服屋さんにはないんでしょうね?ま、あったとしても呉服屋さんプライスじゃ買う気にならないけどね・・

happy birthday to me♪


今年もお誕生日がやってきました
いや〜 歳は取らなくていいからだけ欲しいもんですね
職場で店長に「こぱんださん いくつになるんですか?」と聞かれて
しばし沈黙の後「店長の歳プラス10歳」と答える私。
あぁ・・もう開き直っちゃうわよ!

朝「今日はケーキ食べられるね」と言うチビ。
「チビが買ってくれるん?」と聞き返すと
「いや、かぁちゃんが 買って来て
おいっ!自分の誕生日に自分でケーキ買うんかいっ
心配御無用ちゃんとダーリンが買って来てくれました。

さらに会社の女の子がシュークリームを買って来てくれて
店長は店の売り物の「さくさくリンゴのシブースト」を買ってくれました。
とってもうれしいけど かなりカロリーオーバーな予感

もう病気しないで〜

今日は朝からチビの咳がひどくて学校をお休みしました。ちょうど仕事が休みだったので 仕事の日に休まれるよりは早めに病院に行っておいたほうが・・と考えてしまう母であります
診察が終わって 隣の薬局でお薬を貰って薬代の高さにびっくりしました
チビが産まれてからずっと貧乏な我が家は乳幼児医療補助を受けていたんで毎月1箇所の病院・薬局に付き1000円までしか払わなくって良かったんですが 小学校入学と同時に打ち切られちゃったんです
病院の診察料はそんなに高くなかったので安心してたのに 薬代が4000円近くかかって驚きでした・・
喘息持ちのチビは毎日お薬飲まなきゃいけないのよね・・この中には1か月分の喘息のお薬代も入ってるんだけど・・
7月からは制度が変わってまた医療補助が受けられるみたいなんだけど その間がキツいわ。なんで3ヶ月間間が開くのよ

と ブツブツ言っても仕方がないのよね。

ストレス解消のためビーズのストラップ作りに挑戦!
これは100均で見つけたキットです。ビーズに手を出すのは初めてだけど材料が全部セットしてあるので簡単に出来ました。
今までビーズってやってみようと思わなかったけど楽しいわ
また手作り熱が燃え上がりそうよ〜

忙しい1日。


たまのお休みは忙しいです。今日は朝から駅前の農協、銀行、郵便局と金融機関巡りをして時計の電池交換を持っていって お買い物もして 午後からは車で買出しに行って チビの学童にお迎え行って・・と大忙しの1日でした。
チビが小学校に行き始めたら もっと自分の時間が増えるぞ〜と思ってたんですが全然増えてないよ〜
朝はお弁当と朝ごはん作ってダンナを送り出した後 チビを集団登校の集合場所まで連れて行くまでの10分間でダッシュの着付けです。
一度ジーパンとか着ちゃうと また着替えるのが面倒になっちゃうのでこんな早着替えをやらなきゃダメなんです。

ダイソーでお買い物してたら レジの人に「着物いいですね〜。何かお稽古されてるんですか?」と聞かれました。
もちろん「いいえ、ただのコスプレです」と答えたら めちゃくちゃウケてくれました。「コスプレでもそれだけ決まってたら大丈夫です」とお墨付き頂きました
学童ではもう先生方も着物姿見たってノーコメントです。
本当に3回見たら慣れるもんなんですね

今日の着物は 水玉模様の木綿袷に自作の水玉半幅帯です。
さすがに半襟を水玉にするとクドいよね・・なのでさくらんぼ模様の半襟です。ちょっと光っちゃって見えにくいですね
足元はどピンクの薔薇模様タビックスにしたら派手すぎました
着物が赤系なので足元はおとなしめにしたほうがよかったかな?

祝 光ファイバー開通

yahooのADSL8Mを使っていたんですが これが遅いの・・ いや、yahooのせいじゃないのよ。我が家が収容局から遠いからその分スピードが出ないらしいのよ。
数年前 ダイヤルアップからADSLに変えたときは速い〜って喜んでたんだけどね。
それで もっと速いのに変えようと色々調べている時、光ファイバーの広告が新聞に入ってたんです。よ〜く読んでみると今のとあまり値段は変わらない(1000円程度)で100M、しかも光電話も使うと月300円でNTTの使用料がいらなくなって でも電話番号はそのまま使えるなんてこともあって 申し込んじゃいました。
そして今日 開通工事に来て貰いました。工事は30分くらいで終わって 工事のおっちゃん達が帰った後 せっせと設定やりました。
そして無事ネットに繋がりました やっぱり速いです〜。
ヤフオクの画像もすぐに出てくるのよ〜またヤフオクチェックに浸ってしまいそうです
それよりも HP完成が先だろう!と言うツッコミが飛んできそうですね・・

帯締めベルトがお気に入り


最近 帯締めベルトがお気に入りです。
緩まないし太めでアクセントになるし一石二鳥なのだ
これも もっと色々な色、柄が欲しいな〜と思いダイソー行ってベルトを買い込んで来ました。さて 完成するのはいつになることやら・・

今日の「サザエさん」で サザエさんが着物を着て淑女に挑戦していました。しかしやっぱり淑女になれないサザエさん・・チビと一緒にを見ていたダーリンが「お前もこんなもんやな〜」と申しておりました・・
だって着物着たからって性格が変わるわけじゃないもん!

本日の着物  水玉半襟に綿銘仙の着物。
自作の半幅帯に帯締めベルト。

改良(?)帯枕


着物を着る時に私が苦手なもの・・それは帯枕の紐なんです。
ぎゅ〜っと結ばなかったらお太鼓がさがってきちゃうし 
締め過ぎると苦しいし、結び目は当たって痛いし・・
着付教室では紐の替わりにガーゼを使いましょうと教えてもらったけど ガーゼでも結び目は痛いんです
そこで ゴムのウエストベルトを短く切って帯枕に付けてみました。
裏側はこんな感じです。
他の枕にも付け替えられるようにバイアステープを縫い付けて通してます。テープだけだと上下に動くので仕付け糸で軽く留めています。
これだと苦しくないし 結び目もゴロゴロしなくて快適です
しかし短所もあります。普通の枕の紐よりもゴムが太いので気が付けば帯揚げの上からゴムが顔を出してます時々チェックしてぎゅ〜っと奥に押し込んでます

ラブリーな千鳥帯


見てみて〜とってもラブリーな千鳥ちゃんの帯なのよ〜!
ヤフオクでGETしました〜。お風呂に入る前に入札してたら途中高値更新されたらしく フィギアをチェックしていたダンナが落札してくれました!ダーリンありがと〜
ついでにお金も出してくれたらもっとうれしいんだけどね・・
新品未使用で なんと2700円でした〜
なんでそんなに安かったのかというとこれ「未仕立て」と説明文に載っていたんです。私は自分で仕立てようか(出来るのか?!)、二部式にしちゃおうかと思ってたんですが 実際に届いてみると仕立て済みの単の帯でした。
単なので織った裏側が見えるし 名古屋帯の形じゃなかったので 出品者さんは未仕立てと勘違いされたようです。しかし私にとってはラッキ〜
仕立てる手間がはぶけたし 仕立て代考えた人が入札してこなかったおかげで安くGETできたわ〜

着物 de 授業参観


今日はチビの小学校の授業参観です。
もちろん着物で出席なのだ〜
何を着るか迷ったんですが黒ウールにデニム色の織の2部式帯です。
もちろん千鳥ちゃんの帯留も付けていきました。
帯締めはもうちょっとインパクトのある色の方が良かったかな?
参観日だからお太鼓の方がお母さんっぽいかなと思って
もちろん着物は私一人でしたよ。他の人の視線はあんまり感じなかったな。
学童が一緒のお母さんは着物姿見るのも3回目位なので何のコメントもなしだし 懇談会で隣にいた人も別に着てるものには触れませんでした。
この調子だと学校行事着物で参加は楽勝かも

本日の着物での周りの反応
・朝 近所の人に「いつも着物だけど踊りか何かの先生やってるの?」
  お〜っ!私もついに先生と間違われるくらい貫禄がついたのかしら?
  今までは「習ってるの?」としか言われなかったもん
・学校に行く途中 近所の同学年の子のお母さんに
 「今日もきれいに着てますね〜。羨ましい」と言って貰えました。
・チビの教室へ向かう途中に会った高学年の女の子が目をまん丸にして
 「着物だ〜」とぽか〜んと見送ってくれました。
 海外じゃあるまいし そんなに珍しいのかな?
・学童の先生に「うわ〜!そんなおしゃれな足袋があるんですね〜」と
 言われたので「これ実は靴下なんですよ〜」とタビックスのネタばらしで
 ウケを取りました

どうですか?これくらいの反応なら着物生活ってやれそうでしょ?
 

ホームページが出来ました!

1年位前からブログの内容をまとめたHPを作ろうとボチボチやってたんですが なかなか進みません
なごみさんがHP作ったのを見て あ〜!私もやらなきゃ!と重い(大きい?)腰をあげました。
まだまだ作りかけですが 皆さんに公開しておかないと
またずるずると先延ばしにしてしまいそうなので公開しておきます。
完成は気長にお待ちくださいね〜



バナーをポチっとしてHPへ行って下さいまし
掲示板は50日間カキコがないと強制解約されちゃうので 
用がなくても何か書いて〜

京ろまん 展示会ルポ


加古川サティの中にあるたけうちグループの「京ろまん」から展示会の案内が来ていました。
今日はその最終日。丁度 加古川の図書館に本を返しに行く予定があったので ついでに覗いてきました。
大きな会場じゃなくお店でやる展示会です。
案内状には「若手の作家の個展」と趣味の悪そうな訪問着の写真が載っていました。ま、こんな着物にはもちろん興味がないんだけど おみやげの有名なパン屋さん(←私は知らないけど)のデニッシュブレッド3斤目当てで行ってきました。
いつもはオープンなお店が黒い塀で囲まれててヤ〜な雰囲気が漂いそうです。
先にお茶と蕨餅を頂いて 担当らしきおばさんにべったりくっつかれました。
じ〜っと横に座ってるので「入学式に着物で行ったら 割と着物の人多かったんですよ〜」とネタをふってみた。すると「まぁ、あのお着物だったら良く似合ってたことでしょうね〜」と帰ってきた。おいおいあんたに色無地見せたことはないわよ・・ その後も何か会話がかみ合わない。おばさんは誰か他のお客さんと間違えてるみたい・・。だって私ここじゃオープニングセールの39円小物しか 買ってないんだもん・・
作家さんの展示スペースに入ると 色は地味なんだけどどぎついというか 趣味悪い色合いの着物がずらり。一目で用はないって感じです。
作家先生&他の店員さんは1人のオバ様を囲って巻き巻きして先生&若い営業さんと写真撮ったりして頑張ってて 私の方には興味ない様子なので一安心。
作家先生、写真見て女の人だと思ってたら(名前も恵だったし)ロン毛のお兄ちゃんでした。
「訪問着や付け下げには興味がないので」とさっさと出て行きました。
そして「子供が帰ってくる時間なので失礼します」と言うと かみ合わない会話に戸惑っていた店員さんは「あら、残念ね」などとあっさり開放してくれました。
そんなにあっさり帰らしてくれたら ブログのネタにならへんやんなどと思いつつ パンを貰って帰ってきました。

今日 借りた本
 きものサロン 春の号
 別冊太陽 昔きものを楽しむ
 着物熱 清野恵理子

まだまだウール


暖かいような 寒いような 微妙なお天気。
まだまだウールが活躍中です。
お気に入りの水玉ウールに千鳥ちゃんの半幅帯です。
帯はお昼寝をするため カルタ結びに。
最近 着物を着る時はずっとステテコ愛用してたんだけど
今日はいらないかな?と思ってはかなかったら
足裁きに違和感が・・やっぱり
履いた方がいいわ〜
またおNEWのステテコをチクチクしようっと!

あっ 画像が横向いたままだ〜・・

羽織紐


そろそろ羽織の季節も終わりですね。羽織ラー(ハオラーと読みます)の私はちょっと淋しさを感じております
以前から改造して羽織紐にしようと思っていたブレスレットや 骨董市で買った羽織に付いていた壊れた羽織紐の修理を一気にやってみました。
羽織用のS型の金具がないのでカニカンを付けてます。
ビーズのブレスレットはフリマで150円で買った物。こういうのを見ていると自分にも出来るんじゃないか・・とまた新しいことに手を出してしまいそうな予感がしております。と言うより作る気マンマンすでにヤフオクで大量にとんぼ玉を落札しちゃいました・・
そう言えばお気に入りの羽織紐が見当たらないのよね〜。たぶん羽織にくっつけたまま箪笥にしまってるんだと思うけど・・

日本和装無料着付教室 終了式レポ


ついに やって来ました!今日はパ〜ティ〜ですよ!
朝からせっせと着物を着て 9時6分の電車に乗るぞ〜と思ってたのに気が付けば15分前 やばいよ〜と駅まで猛ダッシュです駅に着いたのは1分前。ギリギリセーフなのだ 1時間電車に揺られて梅田へ
会場にはいろいろなお着物さん達で一杯です。
振袖、訪問着、色無地、小紋、紬・・
セミナーで見覚えのある大島&帯の組み合わせが多く(笑)
中には どピンクの訪問着のおばさまもいます。

式が始りました。10人掛けのテーブルが30個、約300人が出席しています。退屈な挨拶を聞き 乾杯です。先生からはワインが飲めると聞かされてたんですが出て来たのはビール。
お隣の人は「えっ?ビール?ワインじゃないの?」と不満そうです。お酒の飲めない私はどっちでもいいんですけどね・・
お料理が運ばれてきました。メニューは
・前菜の3種盛り ・鶏のブラックビーン蒸 ・エビチリ
・レタスの蟹餡かけ ・おこわ ・タピオカ
お味の方は・・・
ホテルのお料理と期待してただけに こんなもん?
これで4000円?ってな感じです。
そして 終了パーティー代金8000円の内、残りの
4000円が修了証書代金です。そしてこれが証書。
ご丁寧に筒入りです。持って帰るのに邪魔でした。

扇子は皆勤賞の商品です。どっちもいらないです・・

お料理を食べながら ベストドレッサー賞を決めるファッションショーが始りました。私達は初めの方だったのでさっさと席に戻って食べるのに専念しました。
音楽がうるさくって落ち着きません。他の人も見てないです。同じクラスだったオバ様達は場内はうるさいので ロビーでおしゃべりに花を咲かせてました
まだ全員のショーが終わってないのに 投票用紙が配られ 速攻で日本和装の社員さんが集めに来ます。やっぱり投票は関係ないのか?私達は全員自分に1票です

集計の間にジャンケン大会が始りました。全員でジャンケンをして勝てば商品が貰えます。帯締め・帯揚げセットから始ってバッグ、帯、着物、着物+襦袢、着物+帯などとだんだん豪華になっていきます。
私は着物の時にあと1回勝てば・・と言うところで見事負けました
同じテーブルにいた方が帯をGET。その後訪問着+帯もGETしました。なんと言う強運の持ち主なんでしょう・・
但し 仕立て代は別なんだそうです。彼女もそのままお仕立てを頼んでいました。

さて 投票結果の発表が始りました。結果は「えっ?何でこのコーディネートが・・?」という方ばかり。いや、受賞者が悪いんじゃないですよ
きっとお買い上げのお着物セットなんでしょうね・・。何となく見覚えあるし。

11時に始って2時前に終わりました。終わってからも皆さんウダウダしてますが そういう無駄な時間が嫌いなので同じ教室の若い人組3人でちょっとだけお茶してさっさと帰ることにしました。

まぁ、そこそこ楽しかったけど8000円の価値はないかな?

着姿のUPです。角通しがいいと言う意見が多かったのでこの着物に
唐獅子帯、とんぼ玉に 鹿の子絞りの羽織です。

バッグがない〜っ


明日は日本和装の終了パーティーだというのに持っていくバッグがないことに昨日気が付いた私・・
入学式に持っていった礼装用は小さすぎるし 
マジで斜め掛けバッグで行くか?
幸い 今日は遅番だったので仕事に行くまで2時間ある。よ〜し!作ってしまえ〜と和柄バッグ作っちゃいました。図書館で借りた本に載っていたバッグです。前から作ろうと型紙だけは作ってたので 早速チクチク開始だ〜
本当は表布に接着芯を貼らなきゃいけないんだけど アイロン出してる暇はないので裏地をデニムにしてしっかりさせました。
作り始めて1時間ちょい 完成です〜
思ったよりかわいいわこれで明日は完璧よ〜

どれにしようかな?


日本和装の終了式が目前に迫っております。まだまだ先だと思って何も考えてなかった私・・ ヤバイヤバイちゃんと決めておかないと〜!!
帯は決まってるのよ。金が入ったちょっとゴージャスな唐獅子ちゃん。
襦袢・半襟は入学式のを使うとして 問題は着物よね。
さてどれがいいと思いますか?
画像上のは赤大島。下のはワイン色の色無地。
それから
上から緑に角通しと車輪模様の小紋、紅型の小紋、少し光沢のあるお花模様の小紋。えっ?こんな着物見たことないって?ふっふっふ・・そうなのよ〜。
この着物達 まだ1度も着てないのよ。こういう時に着てあげないとね
そういえば バッグがないわ!パーティーに斜め掛けバッグってありでしょうか?

働く母に厳しい世の中

チビが小学校に入学して3日。
働く母にとって小学校とは厳しい現実だな〜と痛感しました。
来週授業参観があるんですがそのお知らせが1週間前に渡されるんです。普通に仕事してて「来週お休みします」「はいどうぞ」と休ませてくれる会社がどれくらいあるんでしょうか?
授業参観の後 PTA役員選出があるんですが参加できない人は「すべて会長にお任せします。役員に選ばれても辞退しません」という委任状を提出しなければなりません。しかも選出されたら電話でお知らせしますがその電話に出なかったら役員確定と決められています。仕事中に電話に出られない方だっていっぱいいるはず
だけど3歳以下の子供がいれば役員免除です。働く母と小さい子がいる専業主婦、どっちが時間の融通がきくんだろうか・・?

そしてチビは学校が終わった後 学童保育に通っているんだけど 我が家は学校から遠い。校区の一番端にあります。チビの足だと楽に30分以上かかってしまうのだ。だから学童が終わる時間(5時)に迎えに来てくださいと言われる。5時まで仕事してる私には無理です。迎えに行ける日には行きますが 週に3日はどうしても行けない。
昨日は先生が途中まで送ってくれましたが 毎回一人だけを送ることは出来ないので お迎えに来れない日はヘルパーを雇うなりなんなりして下さいと言われた。
これってどう?確かに子供が巻き込まれる事件が多いけどそこまでしなきゃいけないんでしょうか?自分一人で学校から帰れるようになることも 子供にとって必要じゃないんでしょうか?
「一人で帰らせてください」という私は冷たい母なんでしょうか?
同じクラスで学童に通ってる子のお母さんは 学童の定員に空きがあったので仕事をしてないけど預けています。彼女の家は学校からそんなに離れてないので 仕事に行ってなくてもお迎えなしでいいそうです。
働く母のための学童なのに 働く母に冷たいです

あぁ なんか いっぱい愚痴ってしまいました。入学早々 母がブルーになってどうするんだっ!こぱちゃんは 負けないぞ

お家着物


日曜日なので お家着物です。チビが小学校に行き始めたら 平日もお休みの日は着物を着ようと思ったのに 平日に休みがないじゃない!店長どういうこと?人事異動&バイトさんの卒業でメンバー減ったから仕方ないけど 休ませて〜と来週からはちゃんとお休み確保しました!
今日の着物は 四天王寺さんで買ったウールです。小さい虫食い穴が2つ程(まだ他にも開いてるかもしれない)ありますが あんまり目立たないので着てます。だって250円の着物に完璧を求める方が無茶でしょ?
お花見シーズンなので桜柄の半幅帯に帯締めベルト締めてます。
夜に子ども会の役員さんが会費を集めに来て「着物着てすごいですね〜」と言ってましたが あなたのそのジャージの方がこの着物よりも何倍も高いです!

鶴林寺骨董市レポ


毎月7,8日は加古川鶴林寺の骨董市です。昨日は入学式で行けなかったので今日 チビも連れて ほたさん親子と一緒に行ってきました。
朝 チビは英語教室があったので 着物を着て英語教室に登場すると「どうしたん〜?」とすごい反応でした。「この後 ちょっと出掛けるから・・」と言うと「お花見ね〜」と勝手に解釈してくれました。ま、いいけどねその後おかあさんたちは「着物なんて持ってるけど着ることがないわ〜」と言うお約束の会話になってました。
英語教室が終わった後 ほたさんと合流して鶴林寺へ 
お腹が空いたチビが騒ぐのでまずはびっくりドンキーへ腹ごしらえにうちのチビとほたさんの上の子は1歳違いで偶然にも同じ名前(字は違うけど)なので 最初照れていた2人もすぐに仲良くなりました。鶴林寺に着くと早速2人で走り回ってました
チビ達は遊ばせておいて さ〜お買い物するぞ〜!と思いきや 着物屋さんが1軒しかありません今日は他の市の日と重なってて皆そっちへ行ってしまったそうです
気を取り直してホリホリしてると 縞の小紋を見つけました〜
早速値切って1500円にしてもらいました
そして夏用の絽の襦袢を発見!絽って白しか見たことなかったけどこれはピンクの花柄なんですめちゃめちゃラブリーです
ポリの絽襦袢もあって どっちにするか迷ってたんですがおっちゃんに「値段が変わらへんから絹にしとき!着心地が全然違うで!」と言われ絹に決めました。正絹と言っても襦袢だしお家でエマール洗濯します正絹絽襦袢2枚で1000円です これで夏の準備もOKよん
ほたさんも500円の山の中からサマーウールの小紋をGETしました
今日のお着物
春らしく薄い色の縞のウールにワンコ帯です。角出しに結んでますがゆがんでるわね・・ 半襟は入学式の時のを使いまわしてます

ぴっかぴっかの〜1年生


今日はチビの小学校入学式です!チビを連れて学校に向かう途中、見ず知らずの方から「おめでとう」と声を掛けて貰いました。なんか嬉しいですね
色無地に黒羽織という典型的な入学式スタイルで参加しました!羽織は脱げないわ!だって帯がゆがんでるんだもん・・
着物の人はちらほらいます。色無地、訪問着、飛び柄の小紋の人もいました。
でも黒羽織着てるのは私だけ。ほとんどが帯付きでした。今日は暖かかったしね
その中でキレイな落ち着いたピンクの色無地に刺繍半襟の人に目が行きました。ピンクだけど大人っぽくていいな〜と眺めてると 彼女が手を振ってきました なんと高校の同級生だったんです 彼女のチビ君とはクラスが別ですがお友達がいてうれし〜
体育館での式が始まり 周りを見渡すと3つ隣の席にお着物さんがいました。
ピンクの色無地に道行を着てらっしゃいましたが 道行の袖口から仕付け糸のついた着物の袖が見えました。「おいおい、仕付けついてるよ〜」と見ていると本人さんも気が付いたようで 式の途中 必死で裾の仕付けを取っていました。ピンクに白い糸なんだから着る時に気付いてよ〜
他のお着物さんの着付けをチェックしてみるとキレイに帯を結んでる人は 髪もきちんとセットされてるので美容院で着付け&セットしてきたんでしょうね。
自分で着た&家の人に着せてもらったんだろうな〜って方は私と似たような帯結びでした
お着物のアップはこんな感じ。
羽織の後はこんな模様です。絞りでハート型のお花が描かれてます。この羽織は初めて鶴林寺に行った時におまけで貰った物。母が嫁入り道具で用意してくれた羽織もあったけど この柄は若いうちしか着れないな〜と思いこちらに決定お気に入りだけど 黒羽織って着る機会がないもんね!

夜には学童保育の保護者会があるので また学校へ・・
襦袢はそのままで 着物を鹿の子柄のポリにチェンジ。春らしく黄緑色の半幅帯に帯締めベルトを締めて行きました。
もちろん「着物のお仕事されてるんですか?」と聞かれましたよ。
いえいえ、着物でチキンは作れないわよ〜

明日の準備


明日はついにチビの入学式です。
9時には家を出ないといけないので いつもは朝の思いつきで着物を選んで着ている私ですがちゃんと準備をしております
まずは半襟付け。なごみさんと船場に行った時に買った刺繍半襟です。ちゃんと柄がでるかな?はっ皆様 でっかい縫い目は見なかったことにしてね
それから色無地に伊達襟を付けて 羽織に羽織紐を付けて 帯揚げを枕にセットして帯締めも準備OK

さぁ 明日はちゃんと二重太鼓が結べるでしょうか?ま、羽織着るから多少ゆがんでいてもいいわよね・・

キラキラ着物絵日記


少し前に きくちいまさんの新刊が発売になりましたね。もう読みましたか?
私は最初にネットで注文していたのが届かないな〜と思ってたら売り切れになってて 取り寄せするかどうするかのメールを見落としていてキャンセルされてました
その後 取り寄せで再度申し込み 発送しましたメールが来て安心していましたが そのメールを見てびっくりなんと前の住所で注文してるじゃないですか!ず〜っと前に会員登録していた所であまり買い物しなかったので住所変更するの忘れてました大慌てでショップにメールを送ると「発送したのでクロネコさんに問い合わせて下さい」との返事。なかなかつながらないフリーダイヤルにしまくって やっとつながり発送先を変更してもらって ようやく我が家に到着しました。

内容は1日数行の日記です。いろんな話題が満載でよかったです
その中で1番印象に残ったのは「きものを着て暮らすと他人の視線に負けそうになる時期がある。でもそれを乗り越えたらパラダイス!誰かを気にして大好きなきものを着ないなんて、それこそもったいない」という日記。
本当にその通りですね。私もジロジロ見られたり、チビッコに「お祭り?」とか言われたりしてますが いつかあの人は着物の人なのねと認識してもらえる日が来ると信じてます。

貰っちゃいました


アレコレさんから 購読者紹介キャンペーンのお礼として
きくちいまさんの手ぬぐいと刺繍半襟を頂きました!
定期購読してくれた皆様ありがとうございますm(__)m

ニセ大島なのだ〜


今日の着物は大島風の小紋です。ぱっと見、大島に見えるんですが織の着物ではなく染めの着物です。大島の十字模様もちゃんと染められてます。大島?と思いつつ手に取ったら「あれ?手触りがちがうやん!」とびっくりの一枚です。
コレ着て呉服屋さんに行って 店員さんの反応を見たいな〜と考えてます。
「ま〜、ステキな大島ですね〜」などと言われるのかしら?
帯は黒い半幅帯。ちょっと色合いが淋しかったので ピンクの帯締めを飾り結びしてみました。
片側を長く残して蝶結びして 長いのを上に輪を作るようにして挟むと出来上がり。緑色の丸ぐけでやるとクローバーみたいでかわいいのよ

最近 あんまり懸賞に応募してなかったんですが どん兵衛の「ここちよかべぇ」が当たりました。マッサージ機になってるんですが ブルブル振動するだけなのであまりコリはほぐれませんが チビは大喜びで「かぁちゃん マッサージしたるわ」と首に巻きつけてくれます

こんなもんでしょうか?


MさんがヤフオクでGETしてた金魚柄の半幅帯。あまりのかわいさにノックダウン。まだ出品されてると聞き、早速ポチっと即決で落札しました。
お金も振り込み 到着を待つばかり・・その時こんなメールが送られてきました。

こぱんだ様
ご入金ありがとうございます。
こちらの手違いで、こぱんだ様に落札して頂いた商品を販売致してしまいました。誠に申し訳ございません。
ご返金させて頂きたいので、誠にお手数ですが、ご返金先等をご連絡頂けますか?お電話をかけさせて頂きましたが、ご不在の様でしたので、メールにて失礼いたします。

これがメールの全文です。なんかミスした割にはあっけないと思うのは私だけ?
私はちょっとムカっとして

とても気に入っていた商品なので
残念です。
今後二度とこの様な間違いがないように
気を付けてください。
そちらのミスが原因ですので
商品代金+送料+振り込み手数料を
返金して頂きたいと思います。
尚、評価はそれなりに付けさせて頂きますので
ご了承下さい。      と返信しました。

翌日 返金されていましたが 送金しましたとの
連絡もなく その後メールもありません。
出品者さんはネットショップです。

接客業をしている私は こんな対応はちょっとダメなんじゃない?と思うのですがどうでしょう?ネットショップの対応ってこんなもん?
そういえば以前も別のネットショップで同じ様なことがあり その時もメール1本で こちらからの返信後(出品者都合でキャンセル扱いを希望しました)は音沙汰なしでした。1ヶ月待ってもキャンセルしてなかったので「非常に悪い」評価をつけたら そのショップの社長さんから大慌てで「ショップにとって悪い評価は命取りです。変更して下さい」とメールが来ました。
私は「そちらのミスなのにメール1本で終わらせて しかもこちらの返信は無視して良い評価が付けられると思うのか?ミスは仕方のないことだけど きちんとその後のフォローをするべきだ。ちゃんと従業員の教育をしなさい」とお説教しました。
顔が見えない取引だけにもうちょっと誠意を見せてもええんとちゃう?と思う私はオバサンなのかしら?

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。