またパンを貰う


最近たけうちではボローニャのパンがブームなのか?この前は京ろまんの展示会で貰ったし 今回はゆめむろまちさんで頂きました。今回は抹茶入りの特製らしく1斤貰って帰りました。おいしいので貰う分には大歓迎です
そうそう 今回のゆめむろまちさんの招待会は新店長になってなんかたけうちグループで表彰を受けたお祝いだそうです。
さびれたショッピングセンター内にある割には売れてるのね〜とちょっとびっくりです
店長さんは紋付袴姿で 感謝状を読み上げて 記念品のパンをくれました。←来た人全員にやってるパフォーマンスですが 感謝状読むときはカミカミでした
他に7月の京都である展示会の招待状もくれましたが 時間的に無理なスケジュールだったので返しました。
そういえばたけうちグループの大きな会場の展示会って行った事ないな〜。
近場であったらぜひ潜入ルポしてみたいもんだわ。

今日のお着物

紫色の紬の単に 黒に赤い唐獅子の帯
帯締めはダイソーの市松靴紐
帯留は先日買った麻雀牌&根付
今日はすっごく襟元が決まらなかったの・・
しかも締めようと思ってた2部式帯の胴巻きの紐がぶちっと切れたりトラブル多発。汗だくになっちゃいました

明石原人祭りのフリマ


今日は「明石原人祭り」 フリーマーケットが開催されます。心配した雨も すっかりやんで フリマ日和となりました。
去年・一昨年と駐車場待ちでイライラしたので 今回は早めに出発するぞ〜!!と思ってたのに朝ゆっくり寝すぎました。着物で行こうかなと思ってたけど時間がないので断念。10時から始まるので9時半に出発(←今日も私が運転手)45分頃には到着。駐車場もそんなに待つことなく停められました。
「せりさんが出店するよ」とほたさんが教えてくれたので探しながらチビのオモチャなどを物色。
麻雀牌の根付が目に入ったので近寄るとやっぱりせりさんでした
欲しいなと思っていた根付と帯留をGETですせりさん ありがと〜
他に買ったものは 七宝焼きのテリアのブローチ(もちろん帯留に使います)と赤いネックレス(バラしてビーズとして使う予定)はどちらも50円でした

呉服屋の七不思議

昨日のブログのコメントではちさんが言ってた着物屋の七不思議。
おもしろそうなので 考えてみました。

その1 店員が着物を着ていない
着物じゃなくて制服のお店って多いですよね。
そして展示会の時だけみんな着物になってて異様な雰囲気になってたりして(爆)

その2 着物をよく着ると言うとかならず「よく京都にも行かれるんでしょうね」と言われる
着物を着たら京都にいかなきゃいけないのか?
なぜそんなに着物女子を京都に送り込みたいんだ?
「行きません」と言うと「じゃ、どこに?」と聞かれる。あんたは着物着たら京都以外にはいかないのか?

その3 「私も着物が好きでよく着るんですよ〜」と言う制服おばちゃん店員に着付けについて質問すると必死で話をそらす
もしくは 急に仕事を思い出したかのように奥に引っ込む。
ウソつくなと言いたい。

その4 何を巻き巻きしても「似合うわ〜」としか言わない
展示会でよく見られる光景。高そうな趣味の悪い反物を巻かれて周りを囲まれてる方を見ると せめてもうちょっと似合うのを見繕ってやってよ・・と思ってしまいます

その5 展示会で先生と呼ばれてる人って何者?
えらそうに「あら、それ似合うじゃない。それにしておきなさいよ」と命令口調で言う先生とやらなんで100万もするような趣味の悪い着物をあんたの一言で買うのよ!他の店員も「ほら、先生も似合うって言ってるし・・」って その先生っていったい何処でどんな資格持っててどれ程の人なのよ?私から見ればただの知らないオバサンよっ

ん〜後2つ 何かありますか?

新店開拓へ・・

明石駅前へ行く用事があったので 駅周辺にある呉服チェーン店めぐりをしてみた。

まずはステーションプラザにある鈴の屋さんへ。
店の中では制服のオバチャン店員さんが机に座って事務仕事をしている様子。
浴衣や下駄をチラッと見ていたけどどれも高い!
光に当たると色の変わるマジカル浴衣、ディズニー浴衣(←子供用じゃなく大人用ですよ!)、レース付き浴衣などを見てちょっと引きました
オバチャン店員さんも気付いてないようだし 欲しい物もないので長居は無用。さっさと離れました。この浴衣を見てみたい方は鈴乃屋へ・・

それからアスピアにあるしゃなりへ。
ここは前もたけうちグループの別の店が入ってたけど
改装して店名も変えたみたい。
前の店の時に行ったら おばちゃん店員にしつこく住所を書いていけと言われて感じ悪いので断って帰ってきたのです。
さて今度はどうかな〜と店に入ると若いお兄ちゃん1人とお姉ちゃん2人がいました。ここも着物じゃなく制服店員です。
店頭に吊ってあるプレタ浴衣や下駄を物色してましたが 店員さんは全く私に気付いてない様子。おいおい ちょっとは相手しろよ〜とわざとゴソゴソ音を立ててみました
やっとお姉ちゃんがやってきたので「2枚歯の下駄はありますか?」と聞いてみた。
雨の日用に2枚歯の下駄が欲しいのよね。母に貰った雨下駄は鼻緒キツくて履き辛いし 他の下駄は右近型で爪皮が付けられないんだもん。
浴衣シーズンで下駄が店頭に並ぶ日を待ってたのよ〜。
お目当ての下駄はなかったけど その店員さんは他にありそうなお店(たけうちとは何の関係もないお店)を教えてくれました。「だってウチにはないし 取り寄せもできませんから」と言う店員さんに好感を持ったのでちょっとおしゃべりすることに・・
普段着物に興味があると言うのでちょうど携帯に入ってた私のコーデ写真を見せたり 夏の襦袢をどうするかなどを話してて「筒袖襦袢がいいんじゃない?」と私が言うと 「それってどんなのですか?」とすっごく熱心に質問してきて あぁこんな店員さんばっかりだと呉服業界も良くなるんだけどな〜と思ってしまいました。
彼女は「筒袖襦袢を店に置きたい〜」「商品部に聞いてみます」と言ってました。
しばらく話をして 来月新作浴衣を500円で買える券を貰って帰って来ました。

私は新店開拓に行く時はかなり小汚い格好で行きます。
だいたいがジーンズにTシャツ、すっぴんです。
対応の悪い店、多くのおばちゃん店員は私の格好をチラっとみると相手にしません。そんなお店は私の方からお断りです
そしてきちんと対応してくれたお店には次に行く時着物を着て出掛けます。
まずはお店の本性を見ないとね

またまた100均手拭GET


たまたま寄った西神戸SATYの中にある100均で千鳥柄の手拭を発見
めっちゃラブリーで 速攻GETしました。
他には雲柄とチェック柄をGET。売り場のディスプレイには金魚柄の写真もあったんですが売り切れみたい。また入荷するかな?
最近は 100均で手拭扱ってる所が増えてうれしいですね。

チビとフリマデート


今日はダンナは一人でお出掛け残された私達に「フリマ行って来れば?」と言うのでチビと2人で行ってきました。今日はあっちこっちでフリマやってます。
神戸ハーバーランドにメリケンパーク、総合運動公園にウイングスタジアム、六甲アイランドと何処へ行くか迷ってしまいます。
チビは「全部に行きたい」などと言いますが体力的に無理
に乗りたいと言うリクエストに答えてハーバーランドとメリケンパークへ行ってきました。

まずはハーバーランドからCheck
出店者のほとんどが若い子なので洋服がほとんどでした。
着物関係&チビのおもちゃが目的なのであまり収穫は期待できないかも・・と見ていると アクセサリー作りの金具やビーズなどのセットを発見!
右側のピンクのケースが1000円となっていたのでちょっと値切ろうかなと思ってたら お姉さんが「物作りが好きならこれにこっちのセット(黒い箱のセット1000円)とこっちのビーズ(左下のケース200円)全部まとめて1000円でいいですよ〜」と言うので即買いです
ここでは他に収穫がなかったのでお昼ご飯を食べてメリケンパークへGO!
途中 神戸港めぐりの遊覧船が出ていてチビが乗りたいと言うので乗ってみました。神戸市出身のこぱんだですが遊覧船に乗るのは小学校の遠足以来です。
約50分間 お船に揺られて楽しみました。上の画像の後に写ってるのが乗った船です。

そしてメリケンパークへ到着。
紫の縮緬袷着物300円と雨下駄600円
着物は袖にシミがあったので着倒し用に。500円のを負けてもらいました。
オモチャも数点GETしてチビも満足顔
帰りに元町中華街で楼祥記の豚饅を買って帰りました。
美味しかった〜

帰りの電車では2人揃って爆睡でした
今度の日曜もフリマがあるので楽しみです

リサイクルショップにて


久しぶりに西明石にあるリサイクルショップへ行ってみた。
いつもながら安いな〜。もう定価でなんかお買い物できないわっと思いつついろいろGETしました。
別珍の足袋(新品) 100円
赤い帯板      100円
絹糸3個      100円
フック付き帯枕   200円
薔薇の帯留     300円

フック付きの帯枕は「コーリン京枕」と書いてありました。
枕の裏に胴部分に引っ掛けるフックが付いてます。
2部式の付け帯の時にコレを使うと帯枕が落ちてくることがないかなと思い買ってみました。200円だしね・・
絹糸3個で100円には私もびっくりとりあえずお直ししようと箪笥の奥に仕舞い込んでる物に使えそうな色をチョイス。
あと和裁のへら台(水玉模様でかわいかった〜)が1000円だったので買うかどうか悩んだ末 チビの「早く帰ろうよ〜」攻撃に負け断念しました。母のへら台を借りてるので家にあるんだけど柄が私好みだったのよ・・今度行った時にまだあったら絶対買うわ!

夏の必需品「ステテコ」


これから暑くなってくるのでステテコの季節です
もちろん冬場も裾除け替わりに使ってましたが 夏のモノですよね。
かわいいステテコは1枚しかないので(後は白いクレープのババ臭いヤツ)作ってみました。
私の隙間のないぶっとい太股もこれでバッチリです
作り方は意外に簡単なんですよ
私は簡単ソーイングさんのゴムパンツの作り方を参考にしました。
パジャマの型紙があれば丈を短めにすればOKです!
あっ!腰紐にかからないようにちょっと股上を短めにすることをお勧めします。トイレの後 上にあげらんな〜いとならないためにね・・
私はちょっとプリティさを出すために裾にゴムレースなどを付けてみました。
それでもダーリンには「ステテコ履いてる・・」と言われてしまいます・・ 百年の恋も冷めちゃうの〜?

帯締めベルトを大量に・・


半幅帯にもアクセントとして使えるので 最近のお気に入りアイテム「帯締めベルト」
とりあえず2本作ってたんだけど 帯締め同様いろんな色が欲しくなってまたまた作ってみました。
元はダイソーのベルトとは思えない仕上がりに自分でもウハウハです
前回作ったときよりも 多少改善を加えました。
すべて両面テープで接着端は縫いとめて強度UP
ベルトの穴は木工用ボンドでほつれ止めする

右から2番目の紫のはグラニーバッグとお揃いです。

GWの着物


なかなかUP出来なかったGW中の着物姿です。
これは奈良に鹿見物に行った時。白い縞ウールにバンビ柄帯です。
帰ってきてから撮ったので かなり崩れてますね・・
鹿に好かれるダーリン


こっちは素材不明の単着物。絹のような ウールのような・・??
縮みになってるんだけどよく分かりません。
袖が長いので直そうと思いつつ そのまま着てます

ダイソーの手拭


ダイソーへトイレの便座カバーを買いに行きました。もちろん ダイソーに行ったら目当ての物を買うだけでは終わらず ついつい他の物まで買ってしまいますこれは私だけではないはず・・
チビに「早く帰ろうよ〜」とせかされつつ 物色してると
キュートな手拭を見つけちゃいました
千鳥、ダルマ、さいころ、しずく柄です。
いや〜、100円とは思えない可愛さです。
ダイソー!やるじゃん
これで夏の半襟はバッチリです

七緒&きくちいまさんの新刊


予約していた七緒の新刊七緒 (Vol.6) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック[ゆかた塾・涼しく過ごす知恵袋]が届きました。
今回の特集は浴衣。下着について詳しく載ってるし 夏着物を涼しく着る知恵も載っていて内容的に
なんとぺたこさんが写真つきで登場しています!すごい方と知り合いなんだわ・・と嬉しくなりました
ただ予約特典が前号と同じメモ帳だったのがちと不満です

17日にいまさんの新刊が発売になります。
きくちいま流 着物生活48のワザ 楽しく、正しく、美しく!
なんかとっても期待できそうなタイトルでしょ?
もちろん私は既に予約しましたよ。


復活!そして展示会へ・・

お待たせしましたようやく復活です。
菌が入ったらしく瞼がぶわぁ〜っと腫れちゃってなかなか治りませんでした
仕事では「カウンターに立つ顔じゃないよね・・」と厨房にこもってました。知り合いに合う度「どうしたん?」と聞かれまくりの1週間でした。

ようやく腫れがひいたので「ゆめむろまち」の展示会に行ってきました。

もちろん 買う気はなくお勉強のためです
今日は思いっきり千鳥ちゃんコーデです
着物姿で行くと熱烈歓迎でした。
新入社員の若いお兄ちゃんが「かわいいヒヨコですね〜」と言うので
「ひよこじゃない!千鳥やろ!」と突っ込み入れときました
担当のお兄さんと喋ってる時に「もしかして着物のHPやってませんか?」と聞かれました。なんと前に書いたブログを見つけたらしいんです。(その時の記事)
いや〜 どこで見られてるか分からないもんですね・・
担当のSさん 今回も見てますか〜?
ネット友達にブログ見られるのは平気だけど 現実の知人に見られるのってすっごく恥ずかしい気がします
その後 いろいろ見せてもらいましたがすでにかなりの衣装持ちの私のお眼鏡にかなうものはなく1時間くらいウダウダと楽しませてもらい帰ってきました。
オバチャン店員さん(ちゃんと着物着てたので天敵ではなかった)にもうちょっと衣紋を抜いて着た方がスッキリ見えるわよとアドバイスも貰い、帯留、バッグ、半幅帯の手作り物を披露して来ました。

今日の着物 ウールの鹿の子柄千鳥アップリケ着物に 自作半幅帯
千鳥帯留にピンクの帯締め 帯締めが斜めなのはわざとですよ。
決して曲がってるんじゃないのよ〜
足元も千鳥ちゃんです

お岩さんなのだ〜

GWも終わり 今日から仕事だ〜と言うのに目バチコになってしまい 右目がお岩さんになってます
目バチコって関西圏しか通じないのかな?標準語での物貰いのことです
とにかく片目が腫れてるのですっごく目に負担がかかって疲れます。
本当は昨日 GW中の日記をUPしようと思ってたのに サーバーの障害でネットに繋げなかったのよ HPにも取り掛かれなかったわ・・
そして 今日は目バチコにやられてるので 目の疲れることはやめて さっさと寝ます
お岩さんから復活するまで 待っててね〜

着物占い

ブログのネタがないので(笑)
着物占いをやってみた。
私は 浴衣タイプ らしい
● 浴衣さんは、気品高く、高い理想の持ち主。
自主自立という言葉がぴったりな人です。
頭の切れるタイプで、新しいものを取り入れていく意欲も旺盛でしょう。
自分には厳しい人ですが、周囲の人々には温かい思いやりを示すので、
誰からも好かれているようです。
ただし、やる気のない人やズボラな人には、なかなか手厳しい一面も。
誰もがあなたのように完璧にできるわけではないので、
時には批判精神を抑えて、サポートに回ってあげることも大切です。
親身に接するうちに相手の良さがわかり、あなたの人間の幅も広がるはず。
恋愛面でも、理想主義者な面が見られます。
お互いに高め合う関係も大事ですが、相手はあなたに安らぎを
求めていることも忘れないで。
● こぱんださんを見守る神様は、マラソンの神様です。

ん〜?当たってるんだろうか?
ちなみに本名でやったらプロレスの神様が見守ってるとでました。

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ