スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散髪しました〜

一年ぶりに 髪を切りました。
ずっと伸ばしっぱなしだったので 伸びすぎて
まとめにくかったのよ
暑いし すっきりさせようと思ったけど切り過ぎたわ
これじゃアップにできないじゃん!
ま、すぐに伸びるだろうからいいけどさ・・

ちなみにこぱんださん行きつけの美容院はカット1500円、
今回はパーマもあてたけど3000円の激安なのよ〜。
なのにマメにいかない貧乏性の私です・・
スポンサーサイト

100均トリオ


実家近くの100円ショップ「キャン ドゥ」でかわいいちりめんの小物をGET!
がま口とミニポーチ、シガレットケースです。
たばこは吸わないのでシガレットケースは化粧ポーチにします。
がま口には根付をつけよう
このちりめん生地 良くみるとヒヨコ柄なんですよ

琉球織かな?


キングファミリーからどれでも1点半額セールのハガキが届いていたので行ってみました。
着物コーナーを物色していて見つけたのがコレピンクに琉球織っぽい柄の紬です。井桁やツバメ模様は苦手なんですがこういう四角をつないだ柄は大好きです。
袷なので 秋になるまでおあずけです
ちなみに お値段は半額で¥950なり〜

着物の性転換!?


押入れの衣装ケースの中から発掘したモノトーンの格子の夏着物。
こんなのがあったんだ〜と大喜び。
そう言えば 着物に興味を持ち始めた頃 ヤフオクで着物や羽織20枚くらいのセットを1000円ちょっとで落札した記憶が・・
当時は夏着物なんて興味がなかったので押入れの奥へ追いやられてたのね
夏着物1枚GETと喜んだけど あれ?何か違う・・。
よ〜く見てみると身八つ口がない男物だ〜!!
さぁ どうしましょ? もちろん女物に変身させます
脇を解き身八つ口を作り 振りの部分も解きます。
そして くけくけくけ・・・。
かんぬき止めをして出来上がり〜
本当はこんな適当なことじゃダメなんでしょうが 自分用だもんね。

ちっこいわよっ!

チビの小学校の授業参観がありました。
着物で行こうかなと思ってたら天気予報は大雨
そして予報は当たって朝からかなり降ってます
この雨の中 着物で行く度胸はないので洋服で出発!
てくてくと歩いていると視線を感じる・・振り向くと
かずこさんが職場の入り口から手を振ってました〜

きょろきょろゴソゴソと落ち着きのないチビを
「ちゃんと じっと座ってろ〜!!」と心の中で怒りつつ授業参観終了。
今日の授業参観 お天気のせいもあるかもしれないけど
来てる父兄の数がすっごく少ない。多分クラスの半分くらい。
私達の時代の授業参観って言ったら教室に入りきれないくらい
見に来てたような・・・

授業が終わって帰る用意をしている時にチビのクラスメイトがやって来た。
「チビくんのおかぁちゃん?」と聞くので「そうだよ」と答えると
「ちっこいな〜。僕、もうすぐ身長追い抜くで〜」だってさ
確かに私はちっこいわよっ!でもね・・
1年坊主のあんたよりはまだ大きいわよ!
「それじゃぁ、また大きくなったら背比べしようね」とスポーツ刈りの頭をわしわしとしてやりました。

そういえば チビの保育園時代にも同じ様にチビッコに「ちっこいな〜」と言われた記憶が・・・
仕方がないわ。もう背は伸びないんだもん 体重とお腹周りは順調に育ってるけどね・・

こぱんださんのぱんやさん

実家から九州旅行のお土産に 明太子を一箱貰った。
嬉しいんだけど我が家のヤロー共は揃って辛いものが苦手。
必然的に一人で一箱食すハメになります
晩御飯の時に白飯にのっけて食べてもなかなか減らないので 今朝は明太子マヨトーストにしてみた。(パン屋さんの明太子フランスとか大好きなのよね
食パン(もちろんホームベーカリーで焼いたのよ)にマヨネーズを絞り 明太子をのっけてマヨと混ざるように塗り付ける。トースターでチンおいしいじゃない!あっという間に完食し、足りないのでもう1枚・・
次はちょっとかわいくマヨでお絵かきしてみました。

かわいい「きゃ〜!食べるのがもったいな〜い」なんてことは言いませんよしっかりお腹の中に消えていただきました

たすきがけ こうなりませんか?


皆さんに 質問です!
筒袖襦袢でたすき掛けをするとこうなりませんか?
どんなにまくってみても 奥に押し込んでも
びよ〜〜〜んと出てくるレースのお袖・・
私のやり方が悪いのかしら?
 
何かいい方法があったら教えて下さ〜い

久しぶりに日曜着物


ここんところ 週一着物は実践してたけど日曜日に着物はご無沙汰しておりました
久しぶりに日曜着物復活です!
ピンクとグレーの縞柄の紬に半幅帯を貝の口に。
またまた帯締めベルトの出番です。
この半幅帯はポリなんですがツルツルと滑る滑る
ほどけたらまずいので止めておかないと・・
ポリの帯は滑るとよく聞くんですが私の手持ちの帯はそんなことなかったので 今回初めて「なるほど〜」と納得しました
同じポリでも当たりはずれがあるのね・・・

疲れた展示会


今日は前にもらった浴衣500円券を持って「しゃなり」へ行ってきました。
早速 浴衣を見せてもらったけどロクなものがない・・
後10分くらいで次の納品が来ると言うので その間展示会を見ることになりました。
今回は作家先生が来ていて 友禅の色付けの実演をさせて貰いました。
ハンカチに描いてあるお花と雪輪に色を塗りました。
そして最後に墨で「自分のサイン、落款を入れて」と言われたので「墨を見るとパンダを描きたくなるんですがいいですか?」と言ってみると先生大爆笑
「パンダでもいいですよ〜」との返事だったのでパンダ描いちゃいました
「さすがにパンダを描いたのは初めてですよ」と言ってました。そりゃ普通の人は友禅柄の横にパンダは描かないでしょうね・・

その後 巻き巻きされた物
黒地に猫柄の小紋と 兎と亀柄の帯
帯100万で小紋が50万円なり〜
店の人は全身コーディネイトしたかったみたいなんですが ロクな帯締めがなくガンガンとダメ出しして店中の帯締めを持って来て貰いましたがどれもイマイチ。合わせるものがなくなりやっと諦めてくれました。
今回は前に接客してくれたお姉ちゃんと若い新入社員のお兄ちゃんが付いてたんですが 2人とも着物の知識が少なく話をしてても物足りません
「袋帯結べるんですか〜?!」というレベルでびっくりされ「普通 自分で着物が着られると言うからは当然でしょう」と言っても「いや、袋帯は別でしょう・・」なんて返事。
たけうちさん 着物を売らせるなら反物巻き巻きの技術より先にちゃんと本人が着付け出来るように研修してよ〜!!
あの店の中では作家の先生が一番知識がありましたね。(チェーン店ならこのレベルで当然か?)
この店は駐車場が有料なので長居は無用と写メだけ撮ってさっさと脱ぎました。

最後に入荷したてという浴衣を見ましたがロクなものがなく(所詮500円で売る物だもんね・・)何も買わずに帰りました。

前回行った時には このお店マシかも・・と思ったけど展示会に行くとお店の本性が分かったと言うか イマイチだなと実感しました。
ま、お土産貰いにはまた行くだろうけど買う気はないわ。
そうそう 帰りにパンダハンカチ渡してくれるのかと思ったらくれなかったわ・・
あのハンカチどうなるんだろ?今度行く時まで取って置いてくれたり 送ってくれたりしたらちょっと見直すんだけどな・・

おもしろサイト

mixiでおもしろいサイトを見つけました。
くわがたツマミ
ミニアニメがなかなか笑えます
なんと人間とクワガタのハーフ(今はmixって言わないと差別用語らしいね・・)です!
ツマミちゃんはもちろんパパもママもいいキャラです!

千鳥の髪飾り


↓で書いた職場の女の子が「和柄の髪飾りを作ってくださ〜い!」と言っていたので 千鳥ちゃんでヘアゴムを作ってみました。
結ぶ時に邪魔になるので足はつけませんでした。
喜んでくれるかな?

和柄スカート

暑くなってくるとGパン履くのがイヤになってくるのでスカート派になります。
しかし 身長148センチのこぱんだは市販のスカートの丈が合いません
ロングだと引きずるし ミニなんて履ける足ではないし・・
Sサイズだと丈は数センチ短くなるだけで ウエスト・ヒップが狭くなるのでチャックが上がらないし(いや お尻がはいらない?)
なので 手持ちのスカートの大半は自作です。
と言っても 筒に縫ってウエストにゴムを通しただけの超手抜きスカートです。
今のマイブームは和柄なので 和柄でスカート作っちゃいました!

なかなかいい感じです仕事に履いていくとバイトの女の子が大絶賛してくれました
調子に乗って もう1枚作ろうなどと考えてます

金魚なアロハ


和柄なアロハが欲しいな〜と思い覗いたカジュアルウエアのディスカウントショップで見つけちゃいました。
金魚柄のアロハです〜
めちゃくちゃプリティな上にお値段までプリティな590円。
もう即握り締めましたよ〜ん
ただ・・サイズがメンズのMなもんで148センチのこぱんだにはでかいですでも着ます!こんな可愛いやつ 他の人には渡せません!
レディースのアロハって花柄ばっかりで 和柄ってないと思いませんか?メンズには竜とか唐獅子とか私の好きなモチーフがいっぱいあるのにな〜。

今週の着物


着物姿をUPするの忘れてました
縞の単の紬に 木綿の名古屋帯を角出しに結びました。
帯締めはベルト、生茶パンダの根付です。
着物の中は 筒袖襦袢とステテコです。
久しぶりに名古屋帯を結ぶと時間がかかりました
やっぱりマメに練習しておかないとダメですね
「涼しそうね〜」と言って貰えたので良かった〜
着てる本人は結構暑いんですけどね・・
だけど 帯を締めると汗をかかない(制汗のツボを刺激する)って言うのは本当みたいですね。かなりの汗かきの私ですが 着物を着てると普段より汗をかかない気がします。ツボよりは「着物を汚したくない」と言う貧乏人のプレッシャーのせいか・・?

久々の鶴林寺 骨董市


久しぶりの鶴林寺の骨董市の戦利品です。
今回は夏物を求めて Let's Go 

まずはグレーの麻の着物。
千円だったけど襟にシミがあったので迷ってたら 袖に虫食い穴を発見 小さな穴1つだったけど500円にしてもらいました〜
次は紫の絽の着物。
これも上前の膝にシミがあったので500円にしてもらいました色も模様もとってもキレイなのよ〜。シミ何とか落ちないかな?ま、落ちなくても着るけどね・・
そして黒い銘仙の袷。
仕付け付きの新品がなんと2千円でした
値段聞いて値切るどころか「えっ?そんな値段でええの?」と聞き返してしまったくらい 状態のいい銘仙です。柄もめちゃくちゃ私好み

さて また増えてしまった着物。どこに仕舞おうかな?

共食い・・・


今日はチビの7歳のお誕生日です
はパンダちゃんです〜
チビパンダと大パンダと3人でしっかり共食いしました〜

晩御飯はチビのリクエストで回転寿司。
前世はきっとカッパだろうと思うほどのきゅうり好きのチビは
ひたすらカッパ巻きを食べてました。
あぁ、何て安上がりのお子様でしょう

パンダさんのパン屋さん

ミクシィで紹介されてた パンダソングです
パンダさんのパン屋さん ← 1度聞いてみて!!
かなり頭の中でぐるぐる回ってくれます
踊りも笑えます。

またまたダイソー手拭


ダイソーに行く度に手拭をチェックしちゃいますそして今日も見つけてしまいました。
ベージュに金魚柄です。ちょっととぼけた金魚の顔がキュートです
なんか手拭も大量になってきました。
夏用に手拭でグラニーバッグ作ってみようかな?
汗も手も拭いてもすぐに乾くわよ〜

レベルの低い呉服屋

買い物に行ったついでにたけうちグループの某店の店頭に下駄が置いてあったので 二枚歯の下駄はないかな〜と覗いてみた。
見ていると若いお姉ちゃん店員がやってきたので「二枚歯の下駄はありますか?」と聞いてみた。すると「二枚歯?」との返事。おいおい二枚歯がわからないのか?
「もしかして あの底の高い下駄ですか?あれって二枚歯の下駄って言うんだ〜」だって。呉服屋の店員が分からないような物なのか?
すると店長だと言う若い兄ちゃん店員もやって来た。お姉ちゃんが「二枚歯の下駄ってありましたっけ?」と聞くと店長も「二枚歯って何?」
ちょっとこれはひどすぎじゃぁないですか?
一般人ならともかく 呉服屋の店長が二枚歯の下駄も分からないなんて 店員のレベル低すぎです。
その後 暇つぶしに 巻き巻きされたけどロクな帯がなくってうんざり
趣味の悪い 光った鼠色(決してシルバーとは呼べない色)に蝶々の刺繍の帯を持ってきて「これが1番ステキですよね」なんて言われた時には目眩がしましたよ
そして たけうちグループお決まりの一言「お着物好きなら よく京都にもいかれるんでしょうね〜」 何で京都に行かなあかんねんたけうちではマニュアルに「着物好き=京都によく行く」とでも載ってるんだろうか?
不思議に思ったので「なんで着物着たら京都に行かなあかんの?」と聞いてみた。
すると「だって 着物で京都に行くと交通費とか安くなるんでしょ?」との返事。
着物パスポートのことを言ってるらしい。
「いくら京都での交通費が安くなるって言うても ここから京都行くのにいくらかかるねん」「着物を着たら京都しか行くトコがないの?」と言っても「だって〜 京都は着物が似合うじゃないですか〜!そうそう 今度京都でうちの店のイベントがあるんですよ〜。どうですか〜?」だって・・
なんか疲れて話する気もなくなったので退散することにしました。
お姉ちゃんが駐車券用意してくれると言うので店頭で待ってると 別のお兄ちゃん店員がやってきてゆかたのパンフレットを差し出し、「これで勉強して自分で浴衣着られるようになってくださいね〜」だってさ・・
いったいこの店って何なん?もう勘弁して欲しいわ・・

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。