スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に落札


ここんところ 金欠&あまり好みの物がなかったのでヤフオクは見てるだけ&出品だけにしてたんですが めちゃめちゃ好みの帯を見つけたのでポチっとな・・
2000円スタートだったんですが 3500円で落札。
また唐獅子増やしてんのっ?というツッコミがあちらこちらから聞こえてきそうですが 青色は持ってないのよ〜(←全色制覇する気か?)

夏の間 全然着物を着てなかったので(なのにこの夏 大量に薄物買ってる私) 秋からは着物生活復活するわよ〜!
もう かなり涼しくなってきたしね。車も窓開けてたらエアコンなしで過ごせるし
問題は2ヶ月ほどちゃんと着てなかったので 着付けの腕が落ちてるであろうこと。ま、着付教室行くから大丈夫だわね。
スポンサーサイト

ありゃ!受かっちゃったの?

潜入ルポのために申し込んだ日本民族衣装振興協会の無料着付教室。
申し込んだ後に和裁教室が決まったので「もう、どうでもいいや〜」と思ってました。とりあえず着物は着れるし、和裁の方が重要だもんなどと考えていたせいなのか(どうでもいいって思った物に限って受かっちゃったりするのよね〜) 本日受講が決まりましたとFAXが来ました〜
和裁と着付け、両方行くとなると休みがなくなるじゃん!
というか休み貰えるのか?
でもせっかくの潜入ルポのチャンスだし 着物友達が増えたらうれしいし とりあえず行ってみようかな。雰囲気悪かったらやめたらいいしね。

動かない〜〜〜〜(泣)

今日は仕事が休みだったので 朝から郵便局・農協をまわり 
実家に行って母の足となっておりました。
もちろんクーラーの効かないサウナ状態で・・
用事が済んで家に帰る途中(大久保のキングファミリー近く)で
いきなり車がオーバーヒート
ちょうど横に空き地があったのでそこに車を入れると
エンジンが止まりました
メカに弱い私は とりあえずダーリンにしたけど
出ない・・ 家に帰って昼寝中?と思い家にもかけたけど
やっぱり出ない。何度かけても出ない・・・くっそ〜っ!
仕方なく炎天下の車の中 エンジンが掛かるようになるまで
ひたすら待ちました。そして30分後ようやくエンジン始動
何とか家までたどり着けるか・・と恐る恐る運転しました。
制限時速60キロの道を40〜50キロととろとろ走り
後の車にビュンビュン抜かれながらようやく魚住へ到着。
何とか家に着き車庫入れ。
あ、ちょっと歪んだわ〜と切り替えした瞬間
またまた 止まりました〜。
とりあえず 家の敷地内に入ってるのでそのまま放置
やはり昼寝中だったダーリンを起こし「車が止まった〜」と
訴え 見てもらった。しばらくゴソゴソしてたダーリン、
エンジンが掛かるようになったので
「ちょっとそこら辺 走って来る」と出かけていった。
戻ってきたので外に出てみるとまた車庫入れの途中で止まってる
しかも今度は道路を塞いでる2人で押してなんとか敷地内に入れる。
そしてGIVE UP 車屋さんにしました。
明日 車引き取りに来てくれるそうです。
明日の通勤は電車とバス乗り継がなきゃいけないんだ〜
車だと15分くらいで行けるのにな〜

動くサウナ化した愛車

チビを英語教室に送って行く途中 車のエアコンから熱風がもわぁ〜〜〜っと出てきた
数年前からエアコンの調子が悪くって(クーラーガスが漏れてるのよ) 毎年ガスを入れて1シーズン持ってくれ〜と祈りつつ乗ってたんですが 今年は既にガスがなくなったらしい
仕方がないので炎天下の中 窓全開で走ってますが暑い暑い
チビも「もういやや〜」などとダレダレです
今年の夏は いつまで暑いんでしょう?
このままクーラーなしで過ごすのは無謀でしょうか?

ネコ帯留出品しました〜


お待たせしました〜
やっと出品しました。(まだちょっとだけですが・・)
この週末で残りも出品する予定なのでお待ち下さいね〜。

なんたって 作るのは大好きなんだけど 出品作業は面倒くさくってやってらんないわ〜と なかなか重い腰が上がらないのよ・・
うちのデジカメ 小さい物をアップで撮るのが上手くいかなくって 接写モードにしてもはっきり撮れないのよね
そこで携帯のカメラの接写モード使ったら上手く撮れました。
デジカメより携帯カメラの方が性能いい?

ま、そんなこんなで 出品してますので見てやって〜
マイ・オークションをごらんください

和裁教室が見つかりました♪

以前から気になっていた地元のコミュニティセンターの和裁サークルがあって、こっちに引越ししてからずっとチェックしてたんだけど メンバー募集してる様子がなかったんです。そこで今日、問い合わせしてみたら ちょうど1人病気でお休みしてる人がいるので入れますよと言うお返事貰いました
毎週木曜日で月4回、なんとお月謝はたったの2000円です
しかも運針の練習からスタートじゃなくって 何でも好きな物を持って行って縫えるんだって!!
これで家で眠ってる反物も陽の目を見れるわよ〜
アンティークのサイズ直しだって教えて貰えるのよ〜ん
まさに理想通りの教室です。来月から開始なので楽しみです

またまた潜入ルポなるか?!

昨日の新聞広告の求人広告のすみっこに 日本民族衣裳振興協会の無料着付教室の生徒募集が載っていた。
そういえば この教室の生徒募集って前も見たな〜。前回は仕事の都合がつかなかったので申し込まなかったんだけど 今回は大丈夫だぜぃと言うことで 申し込んだ。来月11日から開始の明石教室だよん。抽選に当たったら また潜入ルポするよ〜ん乞うご期待

そう言えば 日本和装も秋の教室の生徒募集してるよね。
今度のイメージキャラは岡江久美子さん。
相変わらず 広告にお金掛けてるよね
今回もか弱き子羊ちゃん達が 怖い狼さんに食べられませんように・・

飲み会だ〜!!

今日は職場の若者達と飲み会でした。
飲み会なんて久しぶり!多分1年ぶりくらいです。
若い子達とわいわいガヤガヤと飲むのは楽しいわ〜
下戸の店長が3口飲んだだけですでに壊れてたり
新しく入ったアルバイトの女の子が かわいい顔してるのに毒舌だったり 普段とは違った一面も見られました〜。
私はマイペースにカクテル3杯とジュースを飲んで顔は赤いけど あまり酔っ払わず ちゃんと電車に乗って日付が変わる前に帰って来ました。
残ったヤツらは2次会に行ったんだろうか?
きっと明日出勤のメンバーはへろへろでしょうね・・

夏休みの宿題 完成


夏休みも残り2週間。そろそろチビの宿題を片付けさせないと・・と尻をたたいております
典型的な一人っ子の性格で 徹底的なマイペースなのでこのままでは9月を過ぎても宿題が終わりそうにありません。
毎日学童で勉強の時間があるはずなのに 1日1ページのプリントつづりも殆ど残ってました。あんたは毎日いったい何してるんや?
なのでお盆休みは宿題消化デーとなりました。プリントを終わらせて 次は工作です。
「貯金箱を作る」と言っていたので「どんなの作るん?いつ作るん?材料は?」と聞いても「ん〜?どうしよ?また考えとくわ・・」というやり取りを10回以上繰り返し 一向に前に進みません。
そして工作が載ってる雑誌を見て 「これ作る〜」と言い出したので宿題はこれに決定!ダンボールの恐竜です。背中が小物入れになってます。
チビの宿題ですが 95%は母が作ったよ・・
ダンボールを切らせたら「もう無理〜!かぁちゃん切って〜」
ボンドを持たせたら「でてこえへん!かぁちゃんやって〜」
組み立てさせたら「上手にでけへん!かぁちゃんやって〜」
この根性なしが〜!!
名札には こぱんだ作と書きたいくらいやね

皆さん家のお子ちゃま達は宿題進んでますか?

ネコ派の方、どうでしょう?


以前 ネコ好きさんのための帯留を考え中と言ってたんですが こんなの作ってみました。
材料を注文していたネットショップが夏休み中だったので まだかまだかと待ってたんですが やっと届いたので早速作ってみました。
まだ 金具付けてないんですが 近々ヤフオクに出品予定です
私は 犬派なんですがこうやってみるとネコもかわいいですね。

これもタダ・・


前に和箪笥を貰ったリサイクルショップで また頂いてきました。
ガラス扉の飾り棚です。チビのおもちゃ入れの予定が私のチクチク材料入れとなりました
リビングに置いてあるので思い立ったら即チクチク出来ます。
最近暑さのせいか チクチクが進んでないのでこれでこまめにやれそうです。

正解発表〜

いや〜、皆さん 清水の舞台から飛び降りたって言ってるじゃない!
こぱちゃんだって5千円以内のお買い物ならちょくちょくしてるのよ
なのに 皆さんの予想ってかなり安いんだもん
たまにはいい物買うこともあるんだからね!
正解は なごみさんの予想が的中1万円でした。
元は1万6千円だったのを1万円にして貰ったのよ
お店のおっちゃんと「これって 作った人はいくらで買ったんやろね?」
「この大島やと多分60万はしたやろな〜」
「それが1万円か〜」
「着物は一旦呉服屋の元を離れたら新品でも値段がつかへんからな〜」
という話をしました。
何十万も出して買った着物も 古着屋や市を通して私達の元に来る頃には何千円単位(何百円の時もあり)になってるんだから本当に不思議ですよね。
ま、そのおかげで私たちはTシャツ1枚買うより安く着物をGET出来る訳なんですが いったい呉服屋でついてる値段って何?

清水の舞台から飛び降りた〜〜!

毎月恒例の鶴林寺の骨董市。
台風が心配でしたが 風はあるものの良いお天気
貧乏生活真っ最中だけど行ってきました
台風のせいか暑いせいか お店の数はとっても少なかったです。
その中で着物置いてるお店は2軒のみ
さっそく500円の山をホリホリしたけれどめぼしい物はない。
お店のおっちゃんが「何が欲しい?」と聞かれ「安い大島!」と答えると 「自分の身長やったら着れそうなんがあるで」と出してくれたのがこれ。

大島のアンサンブルです。かなり状態のいい物で「うわ〜いいな〜」と思ったものの 貧乏生活中だったので考える・・なんてったって これを買っちゃうと財布の中身は千円を切ってしまうのだ
「とりあえず他の店も物色して来るわ〜」と一旦お店を離れました。
そして今回初めて見るお店で薔薇模様の羽織をGET(500円)
袖に2箇所ほど汚れがあって 袖丈も短いのよね〜。でも柄がめっちゃ好みなので帯かバッグにしてもいいか・・と購入。
そして 元のお店に戻る。
しばらく考えた後に え〜いっ!買ってしまえ〜と覚悟を決める。
おっちゃんは「これ以上負けられへんからオマケつけたげるわ。帯2本ぐらい持って帰り」と言ってくれたので選んでると 欲しいのが3本あった。「おっちゃん3本貰ってもいい?」と聞くと「しゃ〜ないな〜」とOKでした
貰ったのはこの3本。ピンクの博多織の名古屋帯、薔薇模様の名古屋帯、白にレースの模様がついた名古屋帯。
お財布の中身はこれで残り400円(←大人の財布じゃないわね・・

そして家に帰る途中 スーパーに寄ってお買い物。
そう、お気づきでしょうが こぱんだの財布の中身は400円。そんなことはすっかり忘れて普通にお買い物 レジで財布を開けてようやくお札が一枚も入ってないことに気が付く(もっと早く気づけよ〜)
レジのお姉さんに「ごめんなさい」してそそくさと撤退あ〜 恥ずかしいよ〜
もちろん その足で銀行に行きました

さて ここで問題です。こぱんだの買った大島のアンサンブル。
おいくらでしょう?(笑)

大ボケ 第2弾

今日もやっちゃったわ〜。
今回はデジカメのコンパクトフラッシュを
ポケットに入れたままお洗濯
しかも 干そうと洗濯物を取り出すまで
全く気が付かなかったわ・・・
洗濯機の底で転がってるのを見たときは
一瞬 時間が止まったけど なんとかしなければ!
とにかく乾燥させなきゃダメよね?
と言うことで 洗濯バサミで物干し竿にぶら下げて
洗濯物と一緒に一日干してみた。

夜になってからおそるおそるに入れてみる・・

やった〜!
写真 消えてなかったよ〜

夏祭り


今日は朝から学童のボーリング大会、夕方から町内会の夏祭りでした。
チビは初ボーリング。どうなることかと思ってたけど NOガーターレーンのおかげでちゃんとピンが倒れて大満足\^o^/
しかも 何の間違いか母子揃って4位に入賞しました
大人の部は10人もいなかったんだけどね・・

その後 買い物して家に帰って一息つくとすぐに夏祭りのバザーの時間。会場の公園へ向かいました。
バザーの後はゲーム大会。チビッコ用に破れにくいポイを用意してくれたのか こんなにスーパーボールすくえました
輪投げは散々だったけど参加賞を貰って チビはニコニコ{face_nika/}
この後 盆踊りなんだけど一度家に帰り晩ご飯を・・
浴衣に着替えて行こうと言ってたのに 着替えを待てないチビはそのまま 仕方なくお着替えなしで行きました。
せっかく浴衣着るチャンスだったのに・・

大ボケ

忙しい一週間が終わり やっと一息つけそうです。
ちょっと疲れてるのかこんな大ボケかましてしまいました(-.-;)
食洗機に洗剤を入れようと手にした物はなぜかお砂糖の容器(>_<)
違うやん!と次に手にしたのはお塩の容器でした(−_−#)
自分でも何したいのか分からなくなったわ・・

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。