また唐獅子帯・・


懲りずにまたヤフオクで唐獅子帯GETしてしましました。
黒繻子に獅子が刺繍されています。
開始価格の1000円でGET出来てしまいました
だから ヤフオクはやめられないのよね〜。
さて、これで獅子帯はいったい何本になったんだろ?

半幅帯を作る


チクチク熱がなかなか冷めないので 作り帯を作った残り布で半幅帯を作ってみました。
手縫いで作ろうと思ってましたが ちょうどミシンを出したので
ついでだ〜!!とミシン縫いしちゃいました。
やっぱりミシンは早い すぐに完成です
龍柄とさくらんぼ柄のリバーシブルです。
他にも半幅帯にしたい布が大量に押入れの中に詰め込まれてます。

そして・・ 和裁教室の宿題がまだ終わってないことに気付きました。
「先にやることやってからね〜」と いつもチビに言ってる言葉が
自分に跳ね返ってきましたよ〜

着物屋さんで暴れる親子


去年?あたりに骨董市で買った銘仙の単。
袖丈が長いので直そうと思いつつ放置したままだったので着て見ることにしました。身丈が短くて おはしょりはギリギリできるかな?ってくらいの長さだったので 帯のなかに隠して対丈風にしてみました。
半幅帯で 角だし風に結んでます。角がちょっと長すぎました帯留はもちろん こぱんだ屋の市松ですよ〜
身幅がせまく(いや、私が・・?)歩くとぺらぺらと上前がめくれます。う〜んこのまま着るのはちょっと厳しいな・・と思いつつ チビと図書館に行く約束してたので 着替える時間もないし面倒くさいから この格好で家を出ました。
目指すは加古川総合文化センターの図書館。
図書館の近くにあるSATYに入ってる呉服チェーン店から 記念品プレゼントのハガキが来てたのでついでに貰いに行きました。
チビにハガキを持たせてお店に潜入!年配の着物店員さんが
「ま〜、懐かしいの着てるわね〜。お母さんの?」と聞いてきました。
「いや、古着で買った物です」と答えつつ中のテーブルに案内される。
和菓子とお茶を出して貰い 「熱いお茶は飲めない〜」と言うチビは
ゼリーまで貰ってしっかり食ってました。
その後 店内をうろうろしてると洋服店員さんが近付いてきて
しきりに畳敷きの方に誘います。
書家の先生が一人一人に色紙を書いてくれると言うイベントをしてるらしいのですが 私たちは全く興味なし
チビが店内を走り回るので追いかけて・・とやってると チビのテンションがどんどんしていきます。収拾が付かなくなる前に退散しようと帰りかけると 洋服店員さんがチビに「おばちゃんが遊んであげるからお母さんにお着物見せてあげて」と誘う。
それじゃぁと畳に上がるも 全く興味ない訪問着が並んでるのでうんざり・・目の保養にもならないよ〜
書家の先生も もう1人のお客さんにつきっきりでこっちにはノータッチ。私に張り付いてるお兄ちゃん店員とも話題がなく沈黙が続いてると チビが乱入してきました。
畳なので遠慮なく寝転んだり 私によじ登ったり へばりついたりするので 「ええかげんにしいや〜」と転がすと大喜びで「もっとやって〜」とリクエスト。逆さにしてぶん回したりしてると店員さんが「お母さん、着物なのに・・」とかなり引いてます
「これくらい出来ないと普段に着物なんて着てらんないでしょ?」と
捨て台詞を残し お店を出ました。

そうそう 新しい私の担当だと言うお兄ちゃん店員が
今回のイベントの勧誘を家にかけて来たらしい。
私は留守で 家にいたダンナが出たそうだが
「まずかったですよね?だからもう掛けるのやめたんです」だって・・
いったい何がまずいんだ?嫁が呉服チェーン店に行くことは ダンナに知られたらまずい?店にはダンナに対して後ろめたさがあるのか?
そういえば よく「ダンナに内緒でローン組んだら大丈夫!バレないわよ」などという販売員もいますよね。なんで内緒にしなきゃ いけないんでしょうね?
ま、このお店とは深く関わることはないでしょう

今度は龍柄


ここんとこ ヤフオクで好みの物がよく出てます。
我慢出来ずについついポチっとしております。
ピンク地に金とターコイズブルーの龍が刺繍されている袋帯。
落札価格¥1910でした。
ヤフオク 万歳

ヤフオク出品しました


お待たせしました!
やっとヤフオク出品しました〜。
今回は帯締めベルトと帯留です。
どうぞ見て行って下さいね〜
マイ・オークションをごらんください

懲りずに買っちゃいました


もう布の在庫は増やさないぞと誓ったはずなのに・・・
はい、買ってしまいました
昨日、今日と明石手作りフェアなるものが開催されていたんです。
このフェアはいろんな手作りの講習会や材料の格安販売があり
私は毎年 布を大量買いしてしまいます
だって 普段の半額くらいで買えるんだもん・・

そういえば 去年買った布も 一昨年買った布もまだ
残ってるのよね〜
昨日は仕事だったので 今日の午後から行ったので
会場はもう落ち着いていてゆっくり見れました。
毎年初日のオープンから行ってたので すごい人で
へとへとになってたんです。ま、商品数はかなり
減ってるようでしたけどね・・

よ〜し!もう布は買わないぞ!いろいろ作って
在庫を減らすわよ〜と言ってもすぐに買うんだろうな〜

ポチっとしてしまいました


ヤフオクで布を見てたらありました・・唐獅子ちゃん
もう布を買うのは控えようと決心しつつも
とりあえずウォッチリストに入れてたら 
ヤフオクチェックしてたダンナが珍しく
「あと10分で終わりやで〜」と教えてくれた。
「ほな、入札しといて〜」と お願いしちゃいました。
緑だけ落札したんですが 出品者さんが
「他にいるものがあれば開始価格でお譲りしますよ」と言ってくれたので 
色違いの紺もお願いしちゃいました。
だって2メートルで700円だったんだもん・・
真ん中で継いでリバーシブルの半幅帯にする予定です。
あぁ また布の在庫が増えちゃったよ・・

和裁教室日記


木曜日は和裁教室の日です。
先週の宿題は・脇縫い ・脇の縫い代のくけ ・おくみ付け
でしたが 無理です脇の始末は夏物で透けるので耳ぐけではなくまつりぐけなので4本も縫わないといけません。脇縫いは週末にやっちゃったんですが まつりぐけは手付かずのまま・・
昨日は遅番だったので 仕事に行くまでの2時間ほどを使ってやろうと思ってたんですが 「早番の子がお休みになった〜」と社員の女の子から泣きのがあり速攻で出勤することに。
夜にやりはじめましたがなかなか終わりません。1時半くらいまでチクチクしてましたが睡魔に負けて
そして今朝 チビを送り出してからチクチク再開
でもまつりぐけが終わった地点でタイムアウトでした。

教室に着いてから おくみつけ。
今日はおくみつけだけで終わってしまいました
今日の宿題はおくみの縫い代の始末と裾、上前、下前の端のくけ縫いです。
今週は土日以外は休みないのでキツいです〜多分 終わらないよ〜
このペースで宿題が出るので出来上がるスピードはすっごく早そうです。
でもそんなに早く作っていったら途中でネタに困るわよ〜
とりあえず 安い反物いっぱい見つけなきゃね・・

今日の着物
紬の縞柄の単(正絹なのにサマーウールと言われた
紫の唐獅子作り帯を角出しに。

帯揚げはなし(←時間がなかったの・・
黒の帯締めベルト

只今 製作中

ありがたいことに この連休 ボチボチと猫帯留が無事落札となりました
千鳥ちゃんは かなり売れ残ってるんですけどね・・
まだ出品してないチビネコシリーズもあるんですが(←早く出せよ!)
次の作品もボチボチ作らねば!!と思い 表だけ作ってみました。

猫はもちろん かえるやたらこキューピーなんかもいます
和裁教室の宿題もまだ出来てないんですが こっちも頑張ります。
帯締めベルトも出品予定なので 気長に(←急げよ!)
お待ちくださいね〜。

今 出品中なのは↓こちらからどうぞ〜
マイ・オークションをごらんください

同じ着物ですが・・


もう洗濯してしまおうと思っていた麻の着物ですが 
暑かったのでもう1日これ着てから洗います。
7日の着物と同じですが 前とは逆に帯は控えめに、
半衿と帯締めベルトでアクセントつけてみました。
暑かったので急いで着たせいか 前はちゃんとしてますが
後のおはしょりがぐちゃぐちゃです 
お願い!後から見ないで〜

この台風が通り過ぎたら 夏物しまってもいいのかな?

リサイクルショップでGET


こぱちゃんお気に入りの西明石のリサイクルショップでお買い物
・和裁教室で使うコテ台、水玉模様でかわいいやつ。
 以前から目をつけてた物ですが 運良くまだ残ってました。500円。
・さらし、前に手芸屋さんで5メートル400円で買ったのに 
 10メートル400円でした。
・和装用割烹着、ロング丈の物 500円
・帯締め そごうのマークが付いてる未使用品 500円
・和裁教室で仕立てるつもりで買った正絹 縞柄の紬の反物 1500円

やっぱり この店は安いわ〜

和裁教室日記


今日は 和裁教室の日。
まず先生が仕立て直しを頼まれたと言う四つ身の着物を見せてもらいました。
おばあちゃんの昔の羽織をお孫さんの七五三の着物に直した物で 
赤い絞り模様がとってもステキな物でした。
あぁ 写メ撮っておけばよかったな〜
私の他は お孫さんかお年頃の子供さんがいる方ばっかりなので
皆さん 食い入るように見てました。

背縫いの宿題を終わらせて行ったので おくみと身頃の印し付けです。
今回も切り仕付け。生地を切らないように注意しながらつけました。
今回の宿題は脇縫いと耳のくけ縫い、出来たらおくみも付けておいでと言われましたが そこまでは無理です・・・

チクチク病 発病中


和裁教室で手縫いを始めたのがきっかけで チクチク病発症しました。
宿題の背縫いはあっという間に仕上げて まだ何か縫いたくって仕方ありません。
まずは以前作った木綿の作り帯がペラペラだったので 1箇所解いて接着芯を貼りました。いい感じと満足してまた奥まつりで閉じて完成
そして長い間裁断だけして放置してあった作り帯を手縫いでチクチク開始 
そして 作り帯の残り布で半幅帯も作ってしまえ〜と 裁断して接着芯を貼る。
これは 夜にでも見ながらチクチクする予定。
今まで帯作りはミシンを使ってたけど 手縫いもいいもんですね。
どうせキセをかけるから 多少(←じゃないような気もします)縫い目が歪んでも気にしないし・・ ミシン出して片付ける手間が省けるわ

???なDM

今日 たけうちグループの「京ろまん 和優館」からDMが来た。
加古川SATYに入ってるお店です。
京ろまん創業22周年 大創業祭 9月23日〜
ここって営業してるの?
でも京ろまんも破産した会社の中に名前あったよね?
一部の店舗は復活してるの?
でも従業員全員解雇だったよね?
もうだらけです。
どうなってんだろ?

久しぶりに着ました。


今日は鶴林寺の骨董市でしたが 朝からあいにくの雨
しかも修理に出していたを持って来てくれるというので 
午前中はお家で待機でした。

午後からは和裁教室の初日です。
お天気悪いしどうしようかな〜と思ったけど
思い切って着物でお出かけ。しかし暑かった
グレーの麻の着物に半幅帯です。
着物が地味なので帯は裏面も出して可愛くしました
後はやの字に結んでいます。
この着物 虫食いの穴を見つけて値切って500円に
してもらったけどおはしょりと衿元にシミが・・
今日 汗いっぱいかいたので週末洗濯してみます。

教室に行くと 「ま〜 着物着てるの〜?」と大絶賛。
帯結びがかわいいと誉めてもらいました
最初に縫うのは 反物だけ買って寝かせておいた夏用のポリ小紋。
黒地に水玉模様です。
せっせとアイロン掛けて地直し。身頃の柄合わせして 裁断。
最初にくりこしを縫いました。きせを押さえるのと
背縫いは来週までの宿題です。
前に浴衣を縫った時は和裁ゴテを使いましたが この教室は
アイロンとへらを使用。しかし このポリの反物、へらで
全く印がつかないんです〜なので 切りじつけです。
ま、夏用ですが出来上がりは袷の季節でしょうね

教室で一緒の方がお家で作っているという冬瓜と大葉をお土産に
頂いて帰りました。来週からは3時のおやつ用のお茶と
おすそわけ用のビニール袋を持って来てねと言われました
アットホームな教室で楽しそうです

調子に乗って作り帯


千鳥の帯を改良したついでに 使いにくかった作り帯や 
短い名古屋帯なども改造しました。
左上の龍柄はもともと作り帯でしたが 
小さいお太鼓にすると龍の顔が上手く出なかったので
ちょっと短くしてみました。
右上の黒い龍帯は一重帯だったのをちょん切って二部式に。
下の赤い唐獅子帯は博多織の名古屋帯でしたが 
かなりへろへろだったのでこれも二部式に。
黒い唐獅子帯は元々名古屋帯だったみたいですが
我が家に来たときは全部解けていて反物状態でした。
これもちょん切って両端をミシンでかがるという暴挙に出ました
縫い目は意外に目立たないもんですよ

着物や帯にはさみをいれるのは正直言って ちょっと
抵抗があるんですよ、これでも・・
だけど 結びにくいからって結局箪笥の奥に仕舞いっぱなしじゃ 
帯がかわいそうじゃないですか!
作り帯にしておけば 時間のない時でもお気に入りのを
手軽に締められるのよ。
アンティークの物は短いし ぎゅうぎゅう締めるには
糸が弱そうなのでこれからどんどん二部式にしようと思います。
そしてまたお太鼓の結び方を忘れていくのかしら〜

たけうちの影響でしょうか・・?

今朝 来週から通う予定だった着付教室の人からがあった。
「開講予定だった教室がキャンセルの人が相次いで最低開講人数の3人に満たなくなってしまった。なので今回の明石教室はなくなりました」だってさ。
最初 話し聞いてて 午前の部が少なくなったから午後の部と一緒にするのかな?などと思ってたんだけど 違いました。明石教室 午前・午後の部合わせても3人以下になったらしい
もしかして これってたけうち倒産の余波なのかしら?
過剰販売などを警戒して 皆さんキャンセルしたんだろうか?

私的には 和裁教室も始まるので 時間的に両方通うのはしんどいな〜と思ってたので丁度いいかもしれない。
潜入ルポは「次回 明石教室が開講する時にはご連絡します」って言ってたので それまでおあずけです

作り帯を改造


骨董市で買った千鳥の夏帯。胴も手先もお太鼓に縫い付けられていて お太鼓の形もしっかり縫い止められていてちょっと使いづらい・・
私はチビなのでお太鼓は小さ目が好みだし、紐は真ん中よりも下についている方がいいのだ。
ならば 改造してしまおうと分解してみた。
目指すは角出しもお太鼓もできる作り帯。
なごみさんの作り帯を参考にミシンでガ〜っと縫っちゃいました。そして 完成たれ、胴、手と3つに別れています。


パンダの好物

チビを学童に迎えに行った帰り、校舎の脇に土曜日のお祭りで使う流しそうめん用の竹が置いてあった。
チビ「竹がいっぱいあるね〜」
こぱ「そうだね〜」
チビ「こんなに竹切っちゃったらだめだよ!
   パンダさんのご飯がなくなっちゃうよ」
こぱ「それは大丈夫だよ」
チビ「なんで〜?」
こぱ「パンダさんのご飯は竹じゃなくて笹だからだよ」
チビ「えっ・・・・・ そうなの?」

後を歩いてた同級生のお母さんが大爆笑してました

たけうちの倒産 その2

たけうちの倒産は かなりの反響になってますね。
205億と言われる負債の内訳が出ていました。

1. (株)たけうち(京都市下京区)
      負債60億9900万円
2. (株)マイソフィア・インターナショナル(名古屋市中区)
      負債35億400万円
3. (株)ゼンコーポレーション(神戸市中央区)
      負債23億8900万円
4. (株)しゃなり(京都市下京区)
       負債21億3000万円
5. (株)ゆうはな(東京都中央区)
       負債12億2600万円
6. (株)テイクファイブ(京都市下京区)
       負債11億1900万円
7. (株)あづさ(広島市中区)
       負債 9億8900万円
8. (株)愛・創美苑(京都市下京区)
       負債 7億4400万円
9. (株)ゆめむろまち(京都市下京区)
       負債 6億8000万円
10.(株)はなこまち(京都市下京区)
       負債 3億3800万円
11.(株)和音<わおん>(神戸市中央区)
       負債 3億3300万円
12.(株)美来衣<みらい>(京都市下京区)
      負債 3億2100万円
13.(株)グランシャリオ(兵庫県芦屋市)
       負債 1億 300万円
14.(株)ビジョン・スリー(京都市下京区)
      負債 3500万円
15.(株)クリエイト・ジャパン(京都市下京区)
      負債 1100万円

この中で 問屋さん、仕立て屋さん、織り元さんに支払われる額はいくらくらいなんでしょう?きっとたけうちのせいで共倒れとなる所もたくさんあるんでしょうね・・
きちんと経営されてた織り元さんなんかが 潰れることがないといいんですが・・
この倒産、着物業界にとって凶と出るか吉とでるか・・?

たけうち 倒産だよ〜

びっくりしたね〜。愛染蔵に続いてあの「たけうち」グループも倒産だよ〜
確かに強引な販売方法や ?な価格設定、豪華なお土産付の展示会、販売員のレベルの低さなど 問題は多々あったけどいきなり倒産とはね・・
あっちこっちにある店舗も閉鎖で社員さんは解雇なんだってね。
買う気はないけど たけうちのお店チェックするの好きだったんだけどな〜。いつもお土産だけ貰って退散するのが私の趣味の一つだったのに
そういえば 今日加古川の花小町さんから3日の改装オープンのお知らせが届いてたんだけど ここもなくなっちゃうのかな?

ただ今製作中


今 作ってる猫帯留め第二弾です。
こぱんだ的には黒い市松模様のがお気に入り♪
こうやって先にお披露目しておくのは 早く出品しなきゃ!と自分へのプレッシャーです。でないとついついまた今度って思っちゃうのよね。

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ