今年一年お世話になりました!

早いもので もう今年も終わりですね。
皆さん 今年はこのブログに遊びに来てくれてありがとう
みんなが応援してくれたおかげで 3日坊主の私が
ここまでこのブログ続けることが出来ました
来年もチープな普段着物生活を目指します。
今年同様 宜しくお願いします

今年はロムっ子してた そこのあなたっ!
来年はぜひコメント残して下さいね

来年も楽しく着物生活送りましょう

買い物納め


キングファミリーからどれでも半額セールのハガキが来てたので ちょっくら覗きに行って来ました
そして・・ 大島買っちゃいました〜
上前にシミがあったけど模様のおかげであまり目立ちません。
半額で2500円でした。
おまけにポイントカードが一杯になったらしく
1000円分の商品券もらっちゃいました
すっごく得した気分
今年はこれでお買い物納めです。
来年もいろいろとお買い得品Getするぞ〜

見覚えのある帯


この柄の帯って見覚えありませんか?
11月26日のブログで書いた作家先生の帯・・ではないんですよ!
今日ヤフオクチェックしてて見つけた帯なんです。
こっちが前に書いた帯。
めちゃくちゃ そっくりです。
でもね・・ やっぱりお値段は全然違うんですよ
京ろまんで半額で49万と言われた帯、
ヤフオクでは47,250円即決です。
こんなのを見つけちゃうと作家先生のいいお話も
なんだかな〜と思ってしまう
呉服チェーン店で買うのって無意味なことに思うわ・・

決められない!のその後


ドリームで見つけて何色にするか迷っていたハリネズミ柄の布
またドリームを散策していると(←やっぱりフラフラと行ってしまう)
数字とハリネズミが並んでる柄を発見。
しかも前のが1M899円だったんだけどこっちは498円。
即決でレジ行きでした・・
ついでに1M198円のリス柄もげっちゅ
こっちは30センチづつ買ったので帯揚げ代わりに使います。

やっと終わった〜

我が職場の一大イベントのクリスマスイヴが
やっと終わりました〜
なんてったって普段の20倍程の売り上げだから大変なのよ〜。
9時半オープンで お昼頃にはすでに喉が痛くなってましたが
夕方5時までカウンターで接客し続けましたよ・・
皆さん 辛抱強く並んで頂けてありがたいです・・
でも一人鬱陶しいお客さんがいました。
レジと商品パックを分業制にしていたため 商品を受け取るまで
5分くらいの待ち時間があったんですが 
「時間がないんじゃ!自分の分を先にやれ!」と我儘を言うおっさん
「順番にご用意してます、皆さん待って頂いております。」と
言っても聞きゃしない・・
無視して次のお客さんを相手にしようとしたら
「聞いとんのかっ!先にやれ言っとうやろが!」と大声を出す。
邪魔なので早く消えてもらおうと 仕方なく先にパックしてやったが
そんな客なのできちんと渡してやるのは癪にさわる
チキンとドリンクの注文だったので チキンの入った箱の上に
ジュースをどんっ!と置いてやり 「お気をつけてお持ち下さい」と
営業スマイルで渡してやった
本来は熱いものとジュースは別々の袋に入れます。
もちろんチキンの上になんて置かないのよ〜
その客は幼稚園くらいの娘さん連れて来てたのよね〜。
あの人はその子に「ルールを守りましょう」なんて
絶対に教えてないわよね。自分の我儘押し通した者勝ちって
教育するんだろうか・・?わが子の前でそういう振る舞いを
平気でやれるって信じられないわ・・・

今年最後の和裁教室


早いもので もう今年最後の和裁教室です。
最後なので気合入れて着物で行きました。
寒いのでウールの着物になでしこショールです。
なでしこショールは教室のおばさまお姉さま方に
大好評で「どうやってるの〜?」とひっぱりだこでした

この日、ちょうどキリ良く縞紬の単が完成しました。
前のポリとは違って縫いやすかったので出来上がりも
早かったです〜 お正月休みの間は
買い貯めてある布で半幅帯や作り帯をガンガン作る予定です。
来年の教室では銘仙の長羽織の縫い直しに挑戦です。

決められない(>_<)


デンジャラスゾーン『ドリーム』で見つけたハリネズミ柄の布。
めちゃくちゃラブリーです!半幅帯にする予定で全色欲しいくらいですがお値段高めなのでちょっと考えようと今日は買わずに店を出ました。
(私も大人になったわ〜)
さて、何色にしたらいいと思いますか?

唐獅子帯17本目&唐獅子bag


船場に行った時に締めていた17本目の唐獅子帯です。
これもヤフオクでGet アンティークで短いので
届いたその日に作り帯に改造しちゃいました
この子も男前なお顔をしております

そしてドリームで買った唐獅子布で斜め掛けバッグも作成。
と言ってもダイソーで買ったクッションポーチに
布を被せて紐をつけただけです。
前に作った水玉よりもひとまわり大きめにしました。

若者の死

今日、職場のアルバイトの男の子が永眠しました。
彼は以前うちの店でバイトをしていて 1度辞めたんですが
今日から復活する予定でした。
明日で17歳になるところでした。
死因は分からず 突然死のようです。
まだこれから長い人生が待っていただろうに・・
自分より若い人が亡くなるというのは
何とも悲しいことですね。
どうか安らかに 眠って下さい。

船場へお買い物ツアー

待ちに待っていた船場お買い物ツアーへ出発です!
あいにくので用意しておいた銘仙の着物はは着れない
急遽 ポリ小紋とウールの羽織に変更。唐獅子ちゃんの帯を締めて
さぁ 出発!と駅へ急いでいたら・・・
なんとアンティークの羽織紐が千切れてビーズがばらばらと
転がってしまいました。慌てて何個か拾い集めましたが
半分以上が収拾不可能に・・・ 朝からついてないや・・
仕方なく 羽織紐がないままでに乗って大阪へ 
大阪駅でなごみさんと、本町で2猫の母さんと合流して さぁ!買うぞ〜!!

今回 買った物・水玉模様のポリ反物 ¥2100
       ・トランプ模様の風呂敷 ¥780
       ・赤い帯揚げ ¥880くらい?
       ・風香の半幅帯 ¥1680
       ・刺繍半衿 ¥250くらい?

・居内さんのピアノ柄布1m ¥1470
・ポリの反物のハギレ 1枚120×6枚

ピアノ柄の布は半幅帯、ハギレは帯揚げに変身予定です。

こぱんだの羽織は150円、なごみさんのニセ大島は315円。
とってもチープな2人です。2猫さんは帰りの電車の時間が迫っていたため
慌しくお別れ・・ お写真 取り忘れました〜
なごみさんは行くお店ごとに「大島ですか〜?」と聞かれ苦笑
しかし斜め掛けバッグにブーツ履きの私の着姿に突っ込み入れてくれる
店員さんは皆無・・ きっとあの人達のキャパにはこんな格好
入ってないのね〜。



唐獅子帯 16本目!


また ヤフオクでGETしちゃいましたよ〜
この帯はずっとウォッチに入れててどうしようかなと考えてたんです。
何度か繰越した後 やっぱり他の人に落札されるのは悔しいわ!
と思い切ってポチっとしました。
黒地に銀で格子模様が入っていて その上にカラフルな
唐獅子ちゃんが暴れてます

いったい唐獅子蒐集はいつまで続くんでしょうね〜
今もウオッチにはいっぱい唐獅子ちゃんが入ってますよ〜

デンジャラスゾーン「ドリーム」


心待ちにしていた大型手芸店「ドリーム」がついにオープンしました。
早速行って来ましたよ〜
店内に入ると同時にアドレナリン大量放出!すごいよ〜。
創作意欲どんどん湧いてくるよ〜。好みの布もいっぱいよ〜。
欲しい布は大量にあったけど今回のお買い物は3千円以内に
押さえようと自分にブレーキ掛けておきました。
上の画像は 竜柄と唐獅子柄の布 1メートル¥298

こっちは1メートル¥100の特価布。
トランプ柄があって思わず色違いで両方買っちゃいました。
期待していた和裁道具(鹿革の指貫)は残念ながら
ありませんでした〜

この開店セールは25日まで続くそうなので
仕事帰りにフラフラと寄ってしまいそうです
買う前に押入れの中のストックを何とかしないとね。
来年は作品作りに気合いれましょう



骨董市で貰った物

さて 珍しく高額なお買い物をしてしまったこぱちゃんですが
鶴林寺といえば オマケですよね〜。
今回もいっぱい貰いましたよ〜。

・作り帯 3点 ・木綿のレースの長襦袢 ・モスの長襦袢

左から・シルクウールらしい袷の着物
・紬っぽい横縞模様のウールの着物
・ラメ入りのウールの着物
・紫の水玉模様の道行き

これは青いゴミ袋に入れられていて
「捨てるもんやから いるんやったらもって帰り〜」と
言われたのでお言葉に甘えて頂きました。
どれもちょっとしたシミや汚れがあり売り物には
ならないけど 普段着とすれば全然OKでしょう。
そこら辺の古着屋さんならこの程度ならガンガン
売ってますよ
まずはお洗濯してみます。
この他にサマーウールの反物も1反貰いました。
また和裁教室で仕立てます。
やっぱり私の着物生活に鶴林寺骨董市は不可欠です!


今日の着物 
・綿銘仙の着物、半幅帯、帯締めベルト、ウールの羽織
この羽織は和裁教室の先生に大好評でした。
「ウールには見えないわ〜」「柄がいいわね〜」と
しきりに誉めてくれるので 150円で買いましたとは
言えなかったわ




これが「出会い」?


今日は加古川鶴林寺の骨董市。
先月はダンナの手術で行けなくって その前は秋祭りのため骨董市は中止。その前は確か雨で行かなかった・・と数えてみると8月から行ってなかったのよ〜。
朝からあいにくの曇り空。今にも雨が降り出しそうだけど 
今年最後の骨董市だもん!行かなくっちゃ!
さすがにお天気のせいかお店は少なく 着物のお店も
荷物は少なめにしてると言ってました。

そして ここで出会ってしまいました。
「これこそ運命だっ!」と言える着物に・・・
もう一目見た途端その着物から目が離せません。
色・柄・手触り・八掛けの色まですべてが素晴らしい!
おまけに仕付け付きの未使用品。←ということは
必然的にお値段もいいのよね〜
普段なら速攻あきらめる金額なんですが今回は
すぐには諦められないの・・
お店のおっちゃんにも「考えとるな〜」と言われつつ
悩んでたらやっぱり雨が降り始めました。
商品が濡れるといけないのでテントの中にしまうのを
手伝いながらも 悩み続けてました。
他のお店の人もその着物を見て「ええ柄やな〜」と
誉めてくれます。自分が誉められたみたいに嬉しい
他のお客さんがその着物を手に取るのを見ると
「あ〜!触らないで〜」と思ってしまいます。
お店のおっちゃんが「そんなに悩んどったらシワ増えるで
分割払いでもええから 持って帰り。自分やったらちゃんと
着てくれるから安心して持って帰らせるわ〜」と
言ってくれたので お言葉に甘えて分割払いにしてもらいました。
今までたくさんの着物や帯を見て来ましたが
ここまで心惹かれた物はありませんでした。
大切にするわよ〜
柄のアップ

さてここで問題です。 この着物 いったい おいくらでしょう?


ダーリンが帰ってきました♪

先月の6日から入院していたダーリンが退院しました。
家にいるとき「もう!邪魔ね!」などと思っていても
1ヶ月近くいなくなると淋しいもんです
2〜3日くらいいないんだったら 羽伸ばせるわって
くらいなんですけどね・・
しかも病院が岡山で往復5時間かかるのでお見舞いに行ったのも
手術当日と チビ連れて行った2回だけ。
その他はチビと2人で母子家庭してました。
ダンナがいなくって一番困ったことは チビ置いて
遊びに行けないこと!おかげで11月のオフ会は
全て不参加だったんです〜
無事帰って来てくれて一安心です!
さ、今月はお出かけするぞ〜

大江戸の賑わい展


先月から加古川総合文化センター開催されていた
「幕末浮世絵アラカルト 大江戸の賑わい
     北斎、広重、国貞、国芳らの世界」
を見に行ってきました。
前宣の時から見たいな〜と思ってたんですが
時間がなかったり チビ連れだったりで
行けなかったんですよ〜。
でも3日で終わり・・ぎゃ〜!行かなきゃ!!
と言うことで 行ってきました
浮世絵を見ていてもついつい着物の柄や半衿、 
下駄なんかに目が行きます。
割と展示点数も多く 600円でじっくり楽しめました。
今回の展示会ででていた絵を集めた画集が売られていて
ちょっと心惹かれましたが(2千円だった) 
我慢して お隣にある図書館へ・・
あるかな〜と思って浮世絵関連の本を探したら
結構 置いてありました。
ちょっとづつ借りて勉強してみようかな


今日の着物はMさんとお揃いの風香の赤市松。
色がかわいすぎるので帯や小物はおとなしくしてみました。
この着物 気に入ってるんだけど ちょっとかわいすぎる。
そろそろタイムリミットかしら・・?
いや、もうちょっと頑張って若作りしよう

こぱちゃんの唐獅子帯は全部で何枚?

ヤフオクで唐獅子帯GETの報告をする度に
「いったい何枚持ってるの?」と聞かれるんだけど
もう 自分でも分からないのよ〜
なので 数えてみることに・・・
さて 何枚あるでしょう?







正解は  15枚でした〜
多分これで全部だと思うのよね。また出てきたら
訂正します
ちなみに最初にGETしたのが一番下の段の真ん中
白地にカラフルな唐獅子ちゃんです。この子との
出会いが私を唐獅子マニアの道へ踏み込ませたのよ
中には1度も締めてないのがあるわ〜。
勿体無い!ちゃんと使わなきゃ!


カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ