例のリサイクルショップにて・・


お馴染みの西明石のリサイクルショップを覗いてみたら
ラッキーなことに半額セールやってました 
しかも今回は着物も半額(着物は除外って時があるのよ)
さっそくホリホリしてきましたが貧乏モードなもんで
着物は半額とはいえ、買えませんでした・・・
あ〜!悔しい!いい大島とかあったのよ〜

買った物  赤い八掛 ¥250×2
      水玉の帯板 ¥50
      帯止金具 ¥100
      和装割烹着¥350  合計¥1000なり〜!安っ
セールは3月1日まで。お近くの方、覗いてみては?

龍柄の半幅帯


木曜日は和裁教室の日。
先日から作り始めていた半幅帯を午前中ダッシュで仕上げて 午後の教室に締めていきました。
裏は先日披露した紫の水玉和柄模様です。
反対の面をどんな柄にしようかといろいろ考えて
自分の好みで選ぶとついつい地味な色合いを手に取ってしまうので
これじゃいけないと赤い龍柄にしたのよ
これがなかなかいい感じ地味着物が多い私には
派手な帯の方がぴったり
この帯は和裁教室のオバサマ達にも好評でした。
今日はこの上に長羽織を着て行ったんですが

ここんところ 毎回違う羽織を着て行った私に先生が
「それだけ羽織持っていたら縫わなくってもいいんじゃない?」と・・
「いいえ、違う色もほしいんです!」と言うと笑ってました。
だってこれだけ持ってても物欲は収まらないんだもん

ただいま〜!!&お願い


やっと復活しました〜
仕事帰りに電機量販店でハードディスク(¥7100)を購入。
メモリ増設以外はいじったことなかったのでドキドキの作業です。
ケースを開けてハードディスクを探します。
見〜つけた!と思ったもののどうやってはずすんだ??
ガサゴソやってようやくはずし方がわかる(←この間20分程)
新しいのに付け替えて元通りに組み立てて行きます。
そしてWindowsをせっせとインストール。
設定をして・・・ん?モデムに反応しないぞ〜!!あわてて
ドライバを探す。何とかクリア。やっとネットに繋がるが
セキュリティソフトがないのでガンガン「危険」の表示がでます
大急ぎでソースネクストのページへ飛び ウイルスセキュリティを
再インストール。これで安心だ〜
とりあえず 使えるようになりました。チビとダンナは喜んで
の取り合いしております・・

本日 細々としたところをいじってたら急にディスプレイが
映らなくなりました どうしよ〜とデルのサポートに
電話して無事解決そこでついでだと思い、
HD付け替え後の疑問を聞いてみる。
「あの〜、HD付け替えた後Dドライブがなくなったんですけど・・」
「インストールのときにパーティション設定しました?」
「えっ?そんなことやってません・・」
「CドライブとDドライブに分けるならもう一度最初からインストール
しないといけないですね」

と言うことで 詳しい設定の方法などのマニュアルを
郵送してもらうことになりました。
あぁ、せっかくいろいろと復活させたのにな〜
また 休日が潰れそうです・・

そうそう、お気に入りに登録していた皆様のブログのURLも
見事に消えてますので どうかコメントの際には ULRの
ご記入をお願いします〜

PCが・・(T-T)


昨日からPCが動かないの(T-T)
DELLのサポートに電話したらハードディスク交換しなきゃいけないって(−_−#)
あぁ CDに焼こうと思ってたデータがぜんぶぱーです。週末は復旧作業頑張るよ〜

日本和装一日大学をキャンセル

来週の月曜日(19日)に申し込みをしていた日本和装の一日大学「紬」、
やっぱり行く価値ないかな〜とキャンセルしました。
前回のお召しの講座(詳しくはこちら)が全くおもしろくなかったので
わざわざ交通費1000円以上出して行くことはないでしょう
数日前にハガキが届いていて「欠席する場合は連絡を・・」と
書いてあったので鬱陶しいな〜と思ってたんですが
日本和装の方から電話がありました。
これが昼間(12時すぎ)に2回、にかかってて
(もちろん仕事中だったので無視ですが) 夕方に家にも
かかってきたんです。
そういえばセミナーの時も休まないように・・と念押しの
ありましたよ!あちらさんも必死ですね〜
「行けなくなったのでキャンセルして下さい」と言うと
「どうしてもダメですか?」と聞いてくるので「ダメです!
あと申し込んでる来月の友禅の講座もキャンセルして下さい」と
きっぱりお断りしました。
だって前回はわらびもち子さんとのデートが目的だったけど
今回は何の楽しみもないんだもん。

でも内容はちょっと気になるので 行った方、
どうぞレポートして下さいな

めちゃくちゃツボな布


ぶら〜っと スーパー内の手芸用品売り場を見ていると
ぱっと目に入ったこの布。
めちゃくちゃ私のツボです〜
水玉に和柄のお花やうさぎ、瓢箪(手拭柄かな?)
おまけに千鳥ちゃんまでいるんですよ〜。
即 お買い上げしちゃいました。
現在、半幅帯作成中です

鶴林寺骨董市に行ってきました


毎月恒例の鶴林寺骨董市に行ってきました!
魚住駅でほたさんと待ち合わせて鶴林寺へゴ〜
先日 箪笥の中をゴソゴソしていて
「あ〜この羽織1回も着てない。今度着よう!」と
思っていた紫の長羽織に合わせて中は地味目の黒い銘仙。
ずっと失くしたと思って探していたのに 別の羽織に
つけたまま仕舞っていて やっと発見したお気に入りの羽織紐。
帯は半幅帯でカルタ結びにしました。

今回の骨董市もお店が少なかったです。でも着物置いてるところは
3軒出ていたので早速物色。
絹のトリコになってる私は正絹の長襦袢を探します。
お馴染みのお店でホリホリしてると菊の地紋がはいった
グリーンのぼかしの長襦袢を発見!(画像右端)
背中にシミがあったので「500円にして〜」と値切りました。
もちろんOK頂きました
下の黒く見えるのは焦げ茶に赤い縞の小紋です。
これも500円でした。
お野菜売ってるお店もあったので 晩御飯のお買い物〜と
野菜を買って 鶴林寺を後にし、毎月7日は着物を着て行くと
着物・帯が半額になる大久保のキングファミリーへ移動です
最近この「和みの日」が定着してきたのか 着物率が高い
着物コーナーへ行くと すでにカゴにいっぱい詰め込んでる
オバサマが・・。負けじとこちらも物色。
ピンクに絞りの水玉模様の長襦袢1480円が半額で740円。
紫の長襦袢950円が半額で425円でした〜
ほたさんも正絹長襦袢愛好会に引っ張り込み
絹と夏用の長襦袢二枚お買い上げでした。

これだけ長襦袢が増えたら余裕で正絹長襦袢生活を
送れそうです。あぁ、もう正絹以外は着れないわ〜
今度は着用不可の着物を解いて絹のステテコ作りたいな〜などと
野望を抱いてます。

風香さんの羽織 初出動


いくら長羽織といえども長すぎるだろう・・と 
買ったまま寝かせておいた風香バンブーの長羽織。
裾から着物が5センチ程しかのぞかない長さですが
気にせず着る事にしました
おかげでお天気の悪い日にも気軽に羽織が楽しめます

しかし紫って何でも合う色ですね〜。今まで
洋服では着る事がなかったけど 着物では
重宝しています。本当に何を合わせてもイケるんです!
おかげで洋服でも抵抗なく紫を手に取るようになってます

日本和装からのハガキ

先日、ポストを見ると日本和装から「無料着付教室受講者募集」のハガキが届いていた。
え?なんで?と思いじっくり見てみると
修了生の方から家族やお友達を紹介して下さい。と書いてある。
以前は応募者が多くて抽選で受講生を選んでたくらいなのに 
応募がへってきたんでしょうか?
ネットで検索して応募やめる方も多いのかな?
セミナーもちょっと問題ありますからね・・
私的には かなり気の強い方じゃないとお勧めできません。
だって紹介してセミナーで断りきれなくて高いローン組んだのを
「あなたが紹介してくれたから行ったのに・・」なんて
言われたくないもんね
それから未終了の方、再応募しませんか?とも書いてありました。
途中で辞めた人って殆どがセミナーがイヤで辞めたんじゃないの?
それが分かってないのか、それともそういう人に
また売りつけようとしているのか・・?
まぁ、人集めに必死なんですよね・・

意外な所で発見!


今日は和裁教室の日。
お昼ごはんを食べた後、着物にお着替えです。
何を着ようか箪笥をごそごそ(前日に準備なんて
しませんのよ、お〜っほっほっほ
着物熱初期に買った茶色い菊模様の小紋がちらっと目にはいりました。
そういえば好みの色目にシンプルな柄が気に入って買ったものの
状態の良い物なので勿体無くって(500円だったんだけど
今まで一度も袖を通したことがなかったわ・・
私って つくづく貧乏性ね〜
ということで この着物に決定!鹿の子柄の半幅帯に
千鳥ちゃん帯留で出かけました。

教室に着いてコートを脱ぐと「あら〜 今日はお召しなのね」と
言われて驚く「えっ?これお召しなんですか?」
日本和装の一日大学で結局分からなかったお召し。
まさか自分が持ってたなんて・・しかも一目で見分けられる
ツワモノがこんな身近にいたなんて・・・
恐るべし オバサマパワーでございました

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ