至福の一日


今日は久々に平日にお休み貰いました
前の職場の友達とランチに行く約束だったんだけど昨日体調が悪いとがあったのでキャンセルとなりました相手は妊婦さんなので体は大事にしてもらわないとね。
ふと一日空いてしまったので朝からチクチクの神様降臨!
撮り溜めしてたDVD(のだめカンタービレ)を見ながら
作りかけで止まっていた半幅帯3枚を完成させて さらに
去年からやろうと思ってたジーンズの裾上げ3枚も完成!
このジーンズ、1枚はダンナのなんだけど買ってから一年くらい
放置してて「いつになったら履けるようになんねんっ!」と
クレーム付いてましたよ・・・それからさらに
3ヶ月くらい放置しましたけどね・・
たくさん作ったからすっごい充実感でシアワセな一日でした

フリマでGETです〜


日曜日に職場近くのホームセンター駐車場でフリマがあったので行って来ました
チビがゲームのカードが欲しいと言ってたのでそれ目当てだったんですが kimono屋さんが1軒出てたので私はそこに釘付け
「ダンボールの中はほとんど500円」という声に必死でホリホリしました。
ピンクのチェックのサマーウールの反物と絹の八掛3枚で1500円にしてもらいました。ちなみに今回は私が値切る間も無くおじさんが「よ〜し!安くしてあげよう!」とまけてくれたのよ
はっもしかして無意識に値切りオーラが出てたのかしら?
他に草木染の縞のアンサンブル地が6千円で出てたんだけど財布の中身が2000円だったので諦めました
来月もフリマあるそうなので楽しみです

半幅帯が欲しい!


今 半幅帯が欲しい病にかかってます
なので 半幅帯にしようとまたまたいっぱい布買っちゃいました
まだまだ我が家の押入れには大量に布が入ってるのに〜
大物作らないからなかなか減らないのよね〜。
半幅帯だって1メートルを3枚繋げて作るし・・(貧乏性)
↑ あっ、私チビだし 凝った帯結びしないから3mちょっとあれば
十分なんですよ。逆に既製品の4mある帯だと余っちゃって
お腹に3巻きとかしちゃうんですよね〜
この布たち すべて帯の形となるのはいつのことやら・・

アレコレに載っちゃいます


ちょっと聞いてください〜〜〜!!
なんとこのブログがあの月刊アレコレのブログリレーに
掲載して貰えることになりました〜
今は彩詠(さえ)さんの着物の葛籠
連載中なのでその後の3月発行分から3ヶ月間です。
あの憧れのきくちいまさんと同じ書面に載ってしまっていいんでしょうか
↑ と言いつつ依頼には「喜んでっ!」と即答でした。
今、何かいいネタはないかと探しております
ぼちぼちな更新ながらブログ続けててよかった〜。
続けてこれたのも覗きに来てくれて コメント残してくださる皆様のおかげですこれからも宜しくお願いしますね。
興味があれば月刊アレコレ読んで見てくださいね。
申し込みはこちらからどうぞ〜

羽織の裄直し


今 和裁教室では羽織の裄直しをやってます。
元々 お直しを教えてもらいたくて始めた和裁。
まずは運針の練習と単を縫ったり 長襦袢縫ったりしましたが
そろそろ縫い目も揃いだしたかな(←まだまだガタガタですが・・)と
お直しに取り掛かりました。
まず袖をはずしてしまって 袖幅一杯まで出します。
身頃側もギリギリまで出します。
赤い方の羽織は裏地の生地の縫込みが少なくって 少ししか
出せそうになかったんですが 先生が「裏なら布を足せばいいのよ」と
おっしゃって無事いい感じになりました。
さすがプロだな〜としみじみ思いました。
羽織は大量に持っているのでまだまだお直しは続きます。
先生から「いったい何枚羽織もってるの?」という突っ込み頂きましたが
何枚だろ?自分で把握できないくらいです
同じものばかり連続して縫うと良く覚えると言うのは本当ですね。
だんだん先生に聞く回数が減ってきました。←でもしばらくやらないと
すぐ忘れてしまうんですが・・
裄出しはお直しに出せば5〜7千円はかかるそうなので
2千円/月の和裁教室で出来るようになれば大儲けですね

今回もおチビのピースマークが邪魔しています
写真撮ってるとすぐ入りたがるんだから・・
 

交換の薔薇着物が届きました


昨日届いた薔薇着物。さっそく仕付けを取って確認・・
もちろん今回はOKでした。お詫びにとレース足袋も一緒に送って頂きました。
ちょっとラッキ〜
早速着て和裁教室へ行って来ました。
なかなか評判は良かったです注文した時はちょっと派手かなと思ったんですが 地色がグレーなので意外と落ち着いております。これなら後10年は余裕で着られる?
ポリなので寒いかなと思い中には正絹の長襦袢とババシャツ・ステテコを着て、足元はタビックスと柄足袋の重ね履きです
正絹の長襦袢で半襟が付いていたのがこれ1枚だけだったのでビーズの半襟です。
また まとめて半襟付けておかないと・・
帯は自作の半幅帯、陶器の薔薇の帯留めで薔薇コーデです
あっ帯締めが斜めになってるのはわざとですよ〜。決して歪んでるんじゃないですからねっ
ちなみに邪魔してるピースマークは昨日から熱出して学校を休んだおチビです。熱ある割には元気で和裁教室の間もケロっとお留守番しておりました

チクチク熱 上昇中


久しぶりにチクチク熱が上がってきました。
新しい半幅帯が欲しくって作成中です。
ヒネモスノタリの雲柄と ハリネズミ柄のリバーシブル。
芯は厚手の接着芯を使ってます。
テレビを見ながら手縫いでチクチクしております
和裁を始めて1年ちょっと・・ 手縫いのスピードが
上がった気がします

振袖に萌〜

今日は成人式。振袖姿の娘さんを見て目の保養になりますね。
と、言いつつ私は今日仕事だったので見れた振袖姿は数人だけでした。
休みだったら駅前とかに振袖ウォッチングに
行きたいくらいだったわ←あやしい人?
仕事帰りに寄ったスーパーで成人式帰りらしき振袖姿の娘さんがいました。
「振袖いいな〜」と眺めていると袖の振りから糸が・・
そう!長襦袢の仕付け糸がついたままでした
お母さん、準備する時に気づいてあげてよ・・
着付士さんも 取ってあげたらいいのに・・

そうそう!福袋の件、大喜賑さんから返信が来て
交換してもらえることになりました。
完売してたけどメーカーさんから取り寄せてもらえるそうです。
よかった〜
皆さんも 買ったらすぐチェックしましょうね


( ̄□ ̄;)ガーン 問題勃発


昨日届いた福袋の薔薇柄の着物・・・
しつけを取って広げてみると 左肩に縦10センチくらいの
織傷?染めムラ?が見つかりました。
見えない所ならいいけど こんな目立つ所は
このままじゃダメでしょう
昨日の夜に大喜賑さんに画像付きでメールを
送ったんだけどまだ返事は来てません。

実は私、いつもは着物買ってきてもしつけを取らずに
そのまま箪笥にいれちゃうんですよ
買っただけで満足しちゃうんですよね〜
着ようと思ってしつけを取っていて難を見つけても
もう何ヶ月も経っていて交換もしてもらえない・・と
言うことがあって とりあえずチェックしておこうと
思ったんですよね〜。やってよかった〜
前は自分で直せる程度のホツレだったから良かったものの
今回のなんてどうしようもないもんね。
とりあえず大喜賑さんからの返事待ちです。

福袋


楽しみにしていた大喜賑さんの福袋が到着しました。
帯はおまかせにしていたので どんなのが来るかドキドキしてたんですが
薄い紫のお花柄、裏はグレーの桜模様と無難なものでした
薔薇柄の帯が欲しかったんですが 帯を指定すると+2千円だったので
やめたんですよ〜。貧乏人なもんで・・
グレー地に薔薇柄のポリ着物に ポリ半幅帯、紫の台に和柄の鼻緒の
ウレタン草履、ピンクのレース足袋と白いレース半襟が付いて
送料込み¥5800だったので いいお買い物だったと思います

とってもかわいい


きものにかわいい。手作り小物―コーディネートのアイデアがいっぱい!

とってもツボな手作り本をGETしました。
手作り好きな私にとっては 
着物まわりの手づくり帖
に次ぐ嬉しい本です。
レースやお花が一杯で年齢的にはちょっとキツイかもしれませんが
見てるだけでラブリーですね
また手作り熱が出てきそうです。誰か私にお休みを下さいっ!

結構 イケます!


昨シーズン(だったかな?)買った草履にも付けられる防寒用の爪皮。
初めて使ってみました。
マジックテープで止めるだけなので 動いたりするんじゃないかなと
思ってましたが結構いいです!しかも暖かい
歯のない下駄にも取り付けOKなので冬中 愛用しちゃいます
末端冷え性の私には必需品になりそうです

今年も宜しくお願いします!


新年 あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!
さてさて 今年初の着物姿、バシっと決めたい所ですが・・
おはしょりの下から腰紐がのぞいてます・・・
あ〜 恥ずかしい 
ちゃんと出かける前には気が付いて隠しましたのでご安心を〜
今日の着物は万筋の小紋にお正月らしく梅柄の半幅帯、
兎柄の風香さんの長羽織、和柄の半襟です。

今日はテレビでも着物姿がたくさん見られて目の保養になります。
今年は去年と比べてレースのフリフリ度が低くてほっとしています
隠し芸でしょこたんが着ていたピンクの薔薇模様の振袖が
めちゃめちゃかわいかったわ〜
薔薇模様に刺激されて大喜不賑さんで福袋買っちゃいました
薔薇模様のポリ小紋とおまかせの半幅帯、草履とバッグのセットで5800円でした。到着が楽しみです!

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ