新年会の着物


ちょっと前なんですが和裁教室の新年会がありました。
その時の着物UPするの忘れてました
琉球織っぽい(古着で買ったので正確には分からないの)小紋に
黒い唐獅子の名古屋帯です。
水玉の半衿だったんですが 衿が詰まって見えませんね
後はこんな感じ
唐獅子ちゃんがカッコイイでしょ?

パンダだよ〜


Mさんがクローバーの帯を紹介していた泉美庵さんでパンダの帯を見つけました。
めっちゃかわいいです〜
かなりのツボですがちょっと手が出ませんね・・

こんなのもありますよ・・ ほっ・・欲しい
黒は売り切れてました。やっぱり買う人はいるのね・・
私もお財布に余裕があったら買いたいけど 今月はカードの引き落としも
落ちないくらいの貧乏っぷりです無理だ〜〜〜っ

そういえば2週間くらい前の世界不思議発見で黒柳徹子さんが胸に
パンダの柄の入った着物着てたのよ!めっちゃかわいかった
あの年でパンダ柄着れるんだったら 私だって余裕じゃない?(笑)

新品の唐獅子帯GET!!


久しぶりにヤフオクでGETしました新品の唐獅子の名古屋帯です
この手の柄で新品なんて珍しいですよね〜
手の込んだ刺繍にうっとりです

ここのところ 風邪ひいちゃってのどが痛いです。
薬も飲んでるんですがなかなかすっきりしません。
はやく暖かくなってほしいな〜

大島デビュー&唐獅子ちゃん


じゃじゃ〜ん今日は私の大島デビューの日です
一時期 大島欲しい病にかかって 骨董市で値切って値切って(笑)
大島を買い集めてたんですが 根が貧乏性なもので勿体無くって着てなかったんですよ。←って言うほどの値段はだしてないんですけどね
でも今年の私の着物生活のテーマは「箪笥の肥やしをなくす」なので今まで袖を通していない着物に挑戦です。和裁教室の方に教えてもらいましたがコレは村山大島らしいです。私には見分けが付きませんまだまだ修行が足りませんね。
さすがは大島、シャキっとしていると言うのは本当ですね。絹ずれの音が心地良いです
私にしては珍しく濃い色の半衿です。顔立ちが地味で薄いので以前濃い色を使うと似合わなかったんで半襟は明るい色を選んでいたんですがちょっと合わせてみるとそんなに悪くもないかなと・・ 私も歳をとったのかしら・・?
そしてここ一年くらい半幅帯ばかりで名古屋帯締めてなかったので久しぶりにお太鼓にしてみました。といってもこの帯は名古屋帯を切って二部式にした物なんですけどね
ちなみに後はこんな感じ
和裁の先生に「珍しい唐獅子じゃないの〜!」と絶賛されました
なので「唐獅子好きなので30本くらい持ってます」と答えるとさすがにちょっと引いてました「他のも見たいからこれからもいろいろ締めて来てね」といわれたので 喜んで〜〜〜

ブックマーカーを作ってみました


私は本をよく読むのでしおりは必需品です。
でもついつい図書館で借りた時に挟んでくれる返却日を書いた紙を
使っちゃったりするんですよね〜。
今日の仕事帰りに文具売り場でかわいいブックマーカーを見つけて
「あっ!コレいいな〜」って思ったんですがちょっとお値段高め
なので【高いものは作ってしまえ!!】がモットーのワタクシは
作っちゃいました。
本当はちゃんとしたブックマーカーの金具があるんですが
百均のヘアピンで代用です。若い頃使っていたネックレスのチェーンと
ペンギンのペンダントトップ、ちょっと寂しいので小さなとんぼ玉も
つけてみました。
適当に作った割には結構上手く出来たと自己満足してます

先週買ったもの


先週は西明石のリサイクルショップが半額セールやってたので 行ってきました
最終日直前だったので着物や帯はめぼしい物が残ってなかったので
小物をホリホリして帯締め3本とネルの足袋を買いました。
ここは帯留が通せそうな細めの帯締めがあるので助かります
4点まとめて600円でした
ただでさえ安いお店なのに半額だととんでもないですね

早速作った帯を締める


なんか朝から着物着たい気分だったので着てみました。
銘仙の着物に自作のマトリョーシカの半幅帯。
サイコロの帯留めに帯締めは靴紐です
ベージュ色の帯って意外となんにでも合うわね〜
これって作って正解でした

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ