帯締の激安収納法


帯締の収納、皆さんはどうしていますか?
適当に引き出しに突っ込んでると他の帯締とからまったり 房がぐちゃぐちゃになったりしますよね。着物雑誌なんかには房は和紙に包んで・・なんて書いてるけど一々やってらんないっすよね〜
私が使っていたのは画像左端の房州しつけと言う房カバー。
プラスチックのロール状になった所に房を入れて収納します。もちろん何度でも付けはずしOK
これ便利なんですが10本入り(帯締5本分)で5〜600円するんですよ。
私なんか勿体無くって房が短い帯締には1本を半分に切って使ってます(画像の青と水色のツートンカラー)
しかし今日、ホームセンターをブラブラしてた時に見つけちゃいました。
透明の細めのビニールホース これって房カバーの替わりにちょうどいいんじゃないの?とさっそく1m買って来ました。私が買ったのは直径6ミリの物。早速房の長さに切り、さらに縦に切れ目を入れて房に巻きつけます。
やった〜!いい感じでもちょっと細すぎたかな?細めの帯締めにはいいけど太い丸ぐけにはちょっと厳しかったです
でも大丈夫!ホームセンターには5ミリから1ミリ刻みでホースが売ってたので、もう少し太い物をまた買ってこよう!なんてったってこのホース、1m50円なんですよ。2〜3ミリ太くなったって60円くらいなんです。1mあればかなりの本数取れますよ
で、私の帯締めたちは今こんな感じで収納されてます。

帯締めをまとめている白い物は百均で売ってる電気のコードをまとめるクリップです。付け外しが簡単だし、百円でいっぱい入ってるし、太さがちょうどいいんですよ。
もっといい収納方法があったら教えてくださいね

携帯入院中


携帯が壊れました〜
今月からパケ放題を付けたので i-mode使いまくってたんですが
i-mede中にメールが来るとフリーズしちゃうんですよ
↑ しかも毎回・・めっちゃウザいっす・・
そしてなぜかSSL通信のサイトに入れないんです。
携帯からwebメールチェックできないし 今まで見れていたサイトも見れなくなっちゃって docomoショップに持って行ったんだけど原因不明
とりあえず修理のため預けて来ました。変わりにこの代替機借りて来たんだけど 
やっぱり慣れてないから使いづらいの〜 メーカーが違うから変換のやり方が全然違うし 送信ボタンは逆側だし・・
早く帰ってきて欲しいよ〜

アレコレが届きました〜


今日、例の(笑)「アレコレ」が届きました。
実はこの雑誌 今月号から3ヶ月間このブログを紹介して頂いてます
なんか自分が載ってるって恥ずかしいですね〜あぁ、もっと若作りしておけばよかった・・とか、気合いれてメイクすれば・・とか いやいやそれよりもっと文章力を・・
などと思いつつ アレコレ見て来て下さる方が増えるとうれしいな〜と
ニヤニヤしてます

アレコレはこちらから購読申し込みできます。
読んでみたいなと思った方はどうぞ申し込んでみてくださいね。
きくちいまさんのエッセイはとっても楽しいですよ

( ̄□ ̄;)ガーン 大ショック

皆様・・年末から私のHP「こぱんだ屋」にアクセスできない事に気が付いていましたか?
私、今日気が付きました・・
私が使っていたHPスペースって12月に閉鎖されてたんです
知らないよ〜聞いてないよ〜もちろんデータ保存なんて
マメなことやってないよ〜だってO型だもん
頑張って作ったHPが跡形もなく消えちゃったよ〜
ただいまこぱんだは傷心中でございます・・・

神戸ファッション美術館へ・・


土曜日にてらりんママさんと一緒に神戸ファッション美術館へ行って来ました。4月6日まで「大正・昭和のお出かけ着物展」をやってるんです。しかも着物を着ていくと入場料(500円)が無料になるんですよ〜
JR住吉駅で待ち合わせて六甲ライナーでアイランドセンター駅へ
先にママさんのご友人おすすめのイタリアンでランチをしました。
とってもおいしかったし パンダのワンカップ酒をお土産に頂いて
お話にも花が咲きもうテンション
腹ごしらえを終えてからいざ美術館へ・・
着物展ではすっごくラブリーな薔薇着物・薔薇帯が・・
いや、薔薇だけじゃないですけどねあぁ、こんな着物欲しい・・と2人で物欲の虜になりつつ見学しました。
私達の他にも着物で来てる人がちょこちょこいたので思わずチェ〜ック「あれ かわいいね」「あんなの欲しいよね〜」と目の保養させてもらいました。
その後はスタバでお茶しながらまたおしゃべり話題はつきませんブラブラとお買い物してたらあっという間にお別れの時間になってしましました。
とぉっても充実した1日でした♪

骨董市の戦利品


遅くなりましたが土曜日の骨董市の戦利品をUP
薔薇柄のウールの道行き衿のコートは2千円。
コレはうちの店の物。仕入れてきたのを仕分けしてる時に見つけて思わず握り締めてしまった店主のお兄さんに「いくら〜?」と聞くと「3千円は欲しいな〜」と言われた。
「じゃ2千円で!」有無を言わさず値切りました。
もう1枚は黒に水玉のウールの着物。
ちょうどほたさんが覗きに来てくれて一緒に他の店を物色してた時に見つけた物。
ほたさんが「水玉ウール持ってなかった?」と聞くので「黒に赤い水玉と紺に赤白のは持ってる。でもちょっと違うんだもん」と答える私。
だから同じようなテイストの着物が増えるのよね・・でも水玉好きなんだもん
そのまま握り締めて他のお客さんと話してるお店のおじさんの所へ・・
「ウールやから500円?いや、300円?」と聞くと苦笑いしながら「いいよ」と言ってくれたので300円でGETしました
他には紫色のすっごくステキなアンティークの色留袖があったんですが予算オーバーで今回は諦めました。お店のおじさんは「来月でもいいよ」と言ってくれたのでまた1ヶ月頑張って働きます

骨董市に行って来ました


朝、お知らせしたけど今日は鶴林寺の骨董市。
1月、2月とお天気が悪くて中止だったので今年に入って初開催でした。
久しぶりの骨董市でお買い物したい度はかなりですが
財布の中身が乏しいので我慢しておこう・・と思ってたんですが
やっぱりお買い物しちゃいました。
買ったものは明日UPしま〜す

今日の着物は黒に鹿の子柄のポリ小紋。
帯は自作の半幅帯。ヒネモスノタリの雲柄です。
和柄ベルトを帯締めがわりにしてます。
なんか首から上が写ってなくって心霊写真っぽくなってますね

鶴林寺骨董市開催中!


今日はいいお天気で骨董市日和です。
お近くの片 覗いて下さいね。

タートルイン


今日は寒いのでタートルに水玉ウールを合わせてみました。
タートルの下にはもちろんババシャツも着て 防寒対策はばっちり
タートルインのいい所は首と腕が暖かいことですよね。
襦袢も省略できるから着るのも楽チンです
帯は自作の半幅帯。マトリョーシカの裏面です。
これで和裁教室へ行ったんですが、先生は「かわいい着物ね〜」と
言ってくれましたがタートルについては誰も触れませんでした。
もしかしてヒンシュクかったのかしら・・・?

柄足袋を作ろう!


気が付けばもう3月・・早いものですね。
新しい柄足袋が欲しいな〜と思ってたんですが お金がないので(いつものことですが)手作りすることに。
前にも2度ほど作っていたのでその時の型紙を発掘して使います。
型紙は雅矢さんで送ってもらいました。
前に2度作りましたが最初のは失敗で履けるシロモノじゃありませんでした2度目はこれじゃいかんと思って作り方をネット検索したらいろいろと出てきたのであっちこっちを参考にしました。
でもしばらく作ってなかったので作り方なんてすっかり忘れてました
前はミシンで作りましたが今回は手縫いです。(ミシン出すのが面倒なのよ)
底はブラックデニムを使ってます。汚れても目立たないでしょ?

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ