きくちいまさんの本

ふだん着物わくわくアイデア帖 きくちいま著
いつの間にかいまさんの新刊出てたんですね・・
本屋さんで見つけて わおぉぉ〜と驚いてしまいました。
もちろん速攻でレジに持って行きました
いつもながら まったりとした着物生活に憧れます〜


クリスマスが終わりました〜

やっと一年で一番の稼ぎ時のクリスマスが終わりました
24日は5時起きで6時出勤の12時間勤務。
結構 ハードでした。いや〜 もう無茶はできませんね・・
毎年 へろへろになるクリスマスですが
不況のせいなのか今年はあまりお客さんが来ず、
売り上げも思ったほど伸びませんでした。ちょっと
拍子抜けした感じですね。
これから数日は通常の業務&クリスマスのお片づけです。

昨日の着物


昨日は鶴林寺の骨董市だったので着物姿です。
12月の寒空に一日屋外で過ごすんだから・・と
コートを着込んでもこもこ襟巻き巻いて
カイロも持って準備万全で臨んだんですが
意外に暖かくコートも脱いで店番しておりました

コートの中はこんな感じ。半幅帯をやの字に結んでます。
まぁ、私の半幅帯は9割やの字なんですけどね・・
コートを脱がない予定だったので かなりいい加減な着付け、
この着物プレタだったので身丈がかなり長いんです。
いつもなら腰紐の上におはしょりの長さ調節のためもう1本
紐使うんですがそれも省略
おかげでおはしょりは長すぎるし 裾は下がってくるし
グズグズになってしまいました
やっぱり紐1本でも違ってくるんですね〜

鶴林寺骨董市開催中


本日 加古川の鶴林寺で骨董市開催中です!
お天気もいいので 覗きに来て下さいね。

久しぶりの着物day


今日は久しぶりに和裁教室以外に予定の無い日。
最近は午前中にPTAがあったり仕事だったりと
なかなか着物着る日がなかったのよね〜
何ヶ月ぶりの着物姿でしょうか・・?

★風香さん★
の水玉ポリ小紋に自作のハリネズミ半幅帯を
やの字に結んで和柄ベルトをアクセントに。
やっぱり着物を着ると背筋がシャキっとしますね。というか
ネコ背になる方が難しいです
腰が楽だわ〜と思ってしまう自分に歳を感じてしまいます

がま口買っちゃった



★あやの小路さんのがま口財布★
買っちゃいました。
今まで使っていたのは和柄の長財布だったんですが
買い物の時、から財布だけもって行くのにポケットに
入らないので不便だったんです・・
小さいのを探そうかと思ってたんですがコレをみて一目ぼれ
紐が付いてるのでGパンのベルト通しににも付けられるって
所に感動
色はもちろん緑です。やっぱ唐草模様といえば緑よね〜

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ