お伊勢参りに行ってきました(5日目)



本日は和裁教室の新年会を兼ねてお伊勢参りへバス旅行へ行ってきました。
朝7時半出発のバスだったんですが 頑張って着物着て行きました
お気に入りの花唐草模様のお召しっぽい(良く分からないの)着物に
蝙蝠柄の半幅帯。帯が解けないように帯締めベルトで固定しました。
濃い茶色の半衿をつけましたが 私って顔の作りが薄いせいか
あまり濃い色の半衿って似合わない気がします。白とかクリーム色に
ちょっと柄が入ってるのが自分では合う思うんですが・・

魚住駅前を出発して愛しの平井堅ちゃんの故郷三重県へ〜
オバ様達のにぎやかなおしゃべりを聞きながら約4時間後、
伊勢神宮前に到着しました。そこで昼食「伊勢うどん&手こね寿司」を
食べてからお参りへ・・
今年は初詣に行ってなかったので ココが初詣でした。
その後 おかげ横丁にお土産の買出しへ 
自分へのお土産は伊賀組紐の三分紐です。
おチビや実家、職場にもお土産を買ってまたまたバスへ・・
今度はオバ様達の話し声を子守唄にうとうとしながらの帰り道でした。
普段インドアな我が家なので 久しぶりの旅行は楽しかったです

キモノ 仙臺屋(和織染) 本店にも伊賀組紐置いてありました



新しい携帯電話♪


やった〜
ダンナに新しい携帯買ってもらいました
お互いもう3年以上同じ機種を使ってるので 
毎日充電しなきゃいけないくらい電池がダメになってました。
買い替えようと言いつつもお金がなくて我慢してましたが
ようやくGetであります
ドコモのSH902iを使っていたので次もSHを狙ってたんですが
今は電話本体の値段が高いので 一つ前の機種(906シリーズ)に
しようかと下見をしていました。すると906と新機種SH−02Aの
値段の差が2千円ほどだったので新しいのにしちゃいました
赤色が良かったんですが なかったので濃いピンクにしました。
ダンナに「また赤か」と突っ込まれましたが好きなんだもん
ダンナは「字が大きければなんでもいい」と(歳なので老眼なんです)
安くなっていた706シリーズにしてました。
家に帰るとチビは新しい携帯に興味津々「かぁちゃん!これ
見れるん?」と聞くので「ワンセグついてるで〜」と答えてたら
「かぁちゃんの電話は高いヤツやからテレビもついてんねん」と言うダンナ。
「何言うてんねん!あんたのにもテレビ付いてるやろ」と言ってやると
「付いてるんかっ」とマジで驚いてました。
いくら何でもええと言えども 自分の携帯の機能ぐらいもっと見て頂戴よ〜。
と言うことで 二人揃って説明書とにらめっこです。ダンナの方はもう既に
見るのがしんどいと放棄しております。
「このマークは何や?」「この電気がピコピコするん何とかしてくれ!」
「こんなん出たけどどうするねん?」っていちいち私に聞かずに
説明書読め〜〜
私のにはダイソーで買った唐獅子の蒔絵シール貼ってみました

唐獅子帯24本目♪


いや〜 また買っちゃいましたよ唐獅子帯・・
今回のは作り帯です。ヤフオクで2300円でGET
以前(着物入門時代)にネットで買った作り帯が
すっごくペラペラで使い物にならなかったので
コレもあんまり期待してなかったんですが 
予想以上にしっかりしてて良かったです
ただこのタイプの作り帯で一つ許せないことがあります。
それはお太鼓の下線が不自然に斜めに上がってること!
これって上がってると自然に見えるの?私的には真直ぐなほうが
絶対に自然だし キレイだと思うんだけど・・
まぁ 一度解いて自分で真っ直ぐなラインに修正します・・

日本和装の無料着付け教室

ここんところ 毎日TVで日本和装の無料着付け教室のCMを見かけます。
今回は数パターンあるみたいですね。
いったいこのCMにいくらかけてるんでしょう・・?と
興味の対象がそちらに行ってしまいそうです
さて もう申し込んだという方、どうしようかと迷ってる方で
情報収集のため検索してここにたどり着いたという方も
いらっしゃるかと思います。
私も日本和装で着付け習いました。確かに最終的には一人で
着れる様になりました。しかし何の予備知識もなくこの教室に通うと
痛い目に遭うかもしれません
私の日本和装着付け教室潜入ルポでしっかり予習してくださいね。
注意:すべての教室が同じ状況ではありません。いい教室もあるだろうし、
もっとえげつない所もあるでしょう。
この潜入ルポを見て行ったけどセミナーでお買い上げしてしまった・・などと
言ってもこぱんだは何の責任も取りませんので あくまで自己責任で
お願いします。
セミナーでお断りする自信のない方は 最初から多少の費用負担のある
着付け教室へ通われた方が安く付くかも・・?

大阪ドームに来ています


おちびのお供で 大阪ドームのワールドホビーフェアに来ています。
入場に30分待ちとなってましたが 実際は1時間以上待ちましたよ(>_<)
中に入っても 何するにも時間待ちです。並ぶの嫌いなダンナを連れて来なくて正解だわ〜(-.-;)
一通りお目当てのブースを回ってグッズの販売会場に移ろうと思い、移動しかけたんだけど 販売会場に入るのに2時間待ちの表示を見て諦めました(T_T)
何処からこんなに人が湧いてきたんでしょう?っていう私達も明石から湧いて来たんですが( ̄▽ ̄;)

同じ着物で(4日目)


今日はどこにも行く予定はないのでお家着物です。
着物は昨日と同じ風香さん
 プレタ袷着物◆猫市松(ベージュ)にピアノ半幅帯です。
やっぱりMサイズとはいえ 身長148センチの私には
プレタのサイズ(身丈160センチ)は大きいですね。
おはしょりがとんでもない長さになってしまうので
腰紐2本使いしてます。普通に腰の位置に1本と
アンダーバストあたりにもう1本で丈の調節してます。
腰にゴムベルト使うとどうしても着崩れてしまうので
腰紐は正絹を愛用してます。
2本目はゴムベルトなんだけど ちょっと下がって来るみたいなので
次回はどちらも正絹の腰紐使ってみようかな?


寒さ対策は万全(3日目)


毎月恒例の加古川鶴林寺の骨董市。
天気予報はが降るかも・・というのでしっかり
寒さ対策しなければ!!まず下着はユニクロのヒートテック、
下半身はステテコ。その上に正絹の長襦袢。
足元は
冷え対策つま先カバーを足袋が履けるように改造し
タビックスを重ね履き。そこへレッグウォーマーを履いてから柄足袋を履いて下駄には
ぽかぽか足元あったか〜い!ふわふわファーの草履つま先カバーを付けました。
着物は届いたばかりの風香のきものの市松ネコ小紋。
帯は自作のお魚半幅帯。ネコと餌コーデです
そしてウールのコートとファーマフラーで襟元も暖か
と寒さ対策は万全だったんですが 品出し中に
が降ってきちゃいました
様子を見てたんだけどもうだめかな〜と店じまいすることに・・
お約束どおり片付けが終わった頃に雨が上がってきました
帰りにSHOTに寄って ちょうど全品2割引セールやってたので
おチビの服をまとめ買いしました。
そしてSHOTのすぐ近くにあるパン屋「ぶうらんじぇ」で
お昼ごはんのパンを買い込み帰りました。
家ではコートを脱ぎ 割烹着を着てたんですが
コタツに入ってると暑いくらいでした。
やっぱり着物は暖かいんですね〜





唐獅子帯 買っちゃった♪


昨年 さが美で「唐獅子帯がはいったよ〜」と教えてもらい 
速攻でお取り置きお願いしていた京袋帯。
ようやく受け取って(支払って)来ました。
茶系に渋く唐獅子と牡丹柄です。もう一目ボレでした
ポリですが お値段8000円と許容範囲内でした。
これで唐獅子帯が23本になりました。
えっ?多すぎるって? だって蒐集癖あるんだもん

他の唐獅子コレクションはこちらからコレクション

福袋が キタ〜〜〜〜っ!!


風香のきものさんで注文していた【1万円のコース】ビギナーから風香フリークまで
風香のきもののスタイリストに「まかせて!相談福袋
が届きました。

着物は選べたんですが帯は京袋、名古屋、半幅の種類しか選べず
柄はおまかせだったのでちょっとドキドキでした。
でも・・ じゃ〜〜んっ見てください!とぉ〜っても
ラブリーな赤いネコ柄の帯が入ってました
地味な着物が多い私のコーデに良く合いそうです♪
実は帯の柄は選べないと書いてあったんですが ダメ元で
備考欄に「動物モチーフが好きなので できれば帯は動物柄で
お願いします」って書いたんですよやっぱり とりあえず
書いてみるモンですね〜おかげで すっごく大満足な
福袋になりました

雑巾のついでに 


今日でやっとおチビの冬休みも終わりだ〜!!
さっさと学校に行ってくれ〜という所ですが
休みが終わるときにはお約束の雑巾2枚作成が待ってるんですよね・・
いつも早めに作らなきゃ!と思いつつ 前日の夜にならないと
重い腰が上がってくれません
今日もタイムリミットだ〜と思いつつ ミシンを引っ張り出して
雑巾をだだ〜っと縫い上げました。そしてミシンを前にすると
ミョ〜にテンションなワタシ・・
雑巾だけ縫ってミシンを仕舞うなんてもったいない
2年ほど前に買っていたポリ反物のハギレを幅半分に切って
縫い繋いでなんちゃって帯揚を作成しました。
久しぶりのミシンはやっぱり楽しいです〜

今年もお世話になってます


【メール便OK!】ぽかぽか足元あったか〜い!ふわふわファーの草履つま先カバー
以前買った歯のない下駄や草履にも使える防寒用の爪皮。
今年も愛用してます。
着物でのネックは足元の寒さですが この爪皮を使えば
冷え方がかなり違いますよ

カルタ結びでやっちゃいませんか?(2日目)


今年2回目の着物姿です。
あっ、タイトルの後の(○日目)は今年着物を着た日をカウントしてます。
最低週1回は着たいな〜と思ってますが また夏になると挫折しそう
目標は「50回突破」です。

今日の着物はベージュの横縞ウールに唐獅子模様の半幅帯です。
チビと一緒にイトーヨーカドーまで買い物に行ったので
白黒市松のなでしこショールを羽織りました。
ウールには羽織やコートよりもカジュアルななでしこショールが
ぴったりなんですが わたしのなでしこショールは
フリースで作ってあるので暖かいんですが ウールに羽織ると
静電気がすごいです
私、ただでさえ静電気ビリビリな体質なのに・・

今日は帯はカルタ結びにしたんですが 
コレって結ぶ時やっちゃいませんか?えっ、何をって?
胴に二巻きして羽を作って手先でくるむでしょ?
その時にいつも伊達締や胸紐も一緒に巻き込んじゃうんですよ!
で、結び終わって帯を回そうとすると動かないの・・
そこで・・やってもた・・と解いて結び直すんです。
ね?そこのアナタもやったことあるでしょ?
身に覚えのある方、ここでカミングアウトしちゃいましょ〜

今日の着物(1日目)


着物を着ていても周りの視線が突き刺さらない貴重なお正月。
コレは着ない手はないでしょう
今日の予定はお家でゴロゴロ&実家に晩御飯なので
ウールに半幅帯。ちょっとお正月気分を出すために
帯の柄は昔のおもちゃ柄にしました。
チロリアンテープを帯締め替りにして自作の
達磨の帯留をコーディネイトしてみました。

夕方から実家へで行ったんですが
なぜか我が家のお出かけは着物着てる私が運転手
しかもヤロー二人は並んで後部座席へ・・
このはタクシーじゃねぇぞ〜

ポチってしまいました



お正月だ〜福袋だ〜とネットショップめぐりしてたら
風香さんで見つけてしまいました。
プレタ着物と帯、小物のセットで1万円の福袋
帯は選べませんが着物は選べるんですよっ!
で、私は プレタ袷着物◆猫市松(ベージュ)
にしました。
コレ、前から欲しかったんですよね〜
皆様 福袋は買いました?




A HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます
昨年はあまり更新できなかったにもかかわらず
たくさんの方に訪問して頂き、ありがとうございました
今年もぼちぼちと更新して行きますが
見捨てずにお付き合いくださいませ〜。

4月からはPTA役員とおチビの学童の用事がなくなるので
昨年よりは時間に余裕ができるかな〜と目論んでおります。
昨年は着物熱もちくちく熱も不完全燃焼だったので
今年はしっかり燃えたいと思ってます。

皆様にとって良い一年となりますように・・

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ