野菜の詰放題


今日は久しぶりにお休みの日曜日。
特にすることもなく ゆ〜っくり寝て うだうだしてました
夕方 おチビの小学校近くのスーパーへ買い物に
このスーパー、普段は通勤の通り道ではないので
あまり行かないんですが 日曜日は卵が98円や、
野菜の詰め放題100円があったりなので
日曜休みの日はかかさず行ってます
今日もお野菜詰め放題にチャレンジしました。
小ぶりでしたが にんじん14本と玉ねぎ6個
なかなかの成果でした
これで100円はお買い得ですね

Lは大きい・・


今日は和裁教室の日だったので着物着用
ポリの紫縞模様に 春らしくさくらんぽの半幅帯
帯締め代わりにさくらんぼ柄のチロリアンテープ
帯留めはお花の箸置きです。
この着物はプレタのLサイズなんですが
身長148センチの私にはかなりデカいです
身丈は腰紐結んでから胸の下にもう1本紐結んで
調節しています。
でも身幅も広いの〜脇でいっぱいタック
とってます。これってもっと太ってOKってこと?(笑)
でもこれ以上太ると100均のチロリアンテープ(1M)を
帯締め代わりに使えないわ・・今でギリギリ
結べてるんだもん・・

ウールの反物


和裁教室のおば様に「ウールの反物があったら買っておいて!」
と頼まれていたので 2反買って来ました。
まいど御馴染の西明石のリサイクルショップです。
気に入ってもらえるかどうか分かりませんが
入らないって言われたら自分のにしてもいいな〜と
思う柄なので ま、いいか〜。
これと八掛の洗い張りした生地を購入。
いつもながらありがたいお店です

祝!出版 着物に合わせる洋小物


着物の葛籠の彩詠さんが
【着物に合わせる洋小物】という本を出版されました
早速本屋さんに並んでました
内容は普段着物にぴったりな普段洋服に使ってる小物を
着物にアレンジして使っちゃおうというものです。
こうやってブログでお付き合いしてる方が
出版されるのってすごい感動ですね。
小さなブローチを帯留に使う技は私もぜひ真似させて
もらおうと思ってます
皆さんもぜひ手に取ってみてくださいね

草履

草履って見れば見るほど物欲が沸いてきます・・
今 欲しいのはコレ
sendaiyaオリジナル鼻緒の草履-
No.001〜12(フリーサイズ・鼻緒:正絹素材・台:黒色)50%OFF
sendaiyaオリジナル鼻緒の草履-No.013〜25
正絹の鼻緒でなんと1500円ですよ
こぱんだ的にはNO.1〜6のチェックとストライプが
お気に入りポチっと行きたいところですが
只今 財布の中身と相談中・・



羽織の着納め?


久しぶりに和裁教室へ着物を着て行きました。
ウールの着物に自作の半幅帯と
紫のポリの長羽織です。
羽織は「紅葉の頃に着始めて 桜と共に着納め」
と言われるんだそうですね。
和裁教室の方に教わりました。
という事はそろそろ羽織はおしまいなのかな?
羽織大好きな[ハオラー]な私としては
今年はまだ殆ど羽織を着ていないので
物足りないです

コスナさんの本

洋服感覚で楽しむコットン、リネン、ウールの着物
居内商店さんでおなじみのコスナさんの本です。
普段着物好きにはもってこいの木綿やウールなど
天然素材の着物がいっぱいです。
洋服用の小物を着物に・・というアレンジもたくさん
載ってました。
レースいっぱいの乙女コーデが多いので
アラフォーの私には真似するのは年齢的に辛いかな?

袷着物が出来上がりました〜


今日は和裁の日でした。
初めてチャレンジした袷着物が出来上がりました。
四天王寺さんで買った風通お召しです。
表と裏がいつの間にかズレてたり 裾が合わなかったり、
なぜか縫い代がなくなったりとトラブルもありましたが
反物が形になるってなんか感動ですね
辛抱強く教えてくれる先生に感謝です

私の愛用のみすや針縫いやすいです

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ