犯人はお前だ〜っ!


5月29日は呉服の日でしたね〜。
残念ながら29日は仕事だったので その前にウールを着ました。
カラフルストライプのウールに獅子と鶴のリバーシブル半幅帯です。

帯はカルタ結びの変形です。ぺったんこなので車の運転も楽々でした
じつは今回 コーリンベルトを使わずに着付けてみました。
私が習った着付け教室(2ヶ所)ではどちらもコーリンベルトを使っていたので
使うものだと思い込んでいて ずっと使っていました。
でも 先日和裁の先生が「コーリンベルトを使うとうまく着られない」と
言っていたのを聞いて えっ
びっくりしました。そっか〜 使わなくてもいいんだ〜と目からウロコです。
そこでコーリンベルトなしで着付けてみたんです。
筒袖襦袢の衣紋抜きに腰紐を通して着てみると あ〜ら不思議!!
襟が詰まってこないんですよ〜今までいくら衣紋抜きを
引っ張ってても 着付けが終わった頃には
すっかり襟が詰まってたんですが 今日は抜けたままでしたっ!
しかも脱ぐまで襟キープしてましたよっ!
襟が詰まってしまう犯人はコーリンベルトだったんです!
着物生活6年目にして今頃気づくとは・・・

リアルな猫襦袢



なかなかリアルな猫ちゃん柄の長襦袢発見しました。
ちょっとリアルすぎましたか・・?



こんなシンプルな猫柄小紋にリアルな猫襦袢なんてどうでしょう?

それとも

こんな襦袢で 猫とエサコーデの方が笑いとれるかしら?(笑)


七緒 着物まわりのおたすけ帖2



新しい七緒が発売されましたね。
買い物七緒のパート2です。
今回もいいな〜と思うものは山ほどありますが
いい物は良いお値段もしてますね
貧乏な私のお財布事情からするとですけど・・
麻のカラーの長襦袢はいいな〜と思いました。
あれがあると夏でも頑張って着物着ようかと・・
(毎年 挫折してますが・・
さ、これを参考にまた作れるものは自作しないとね・・

100均手拭い


100均の手拭いに新商品が並んでました
マトリョーシカと黒ネコちゃんです。
マトリョーシカの方はライン状に模様があるので
うまいこと半襟にできないかな〜と考えてます。
100円だと思うとついつい手が出てしまうので
手拭い 続々と増殖中です。

おいおい(-.-;)


おチビ作の虫歯予防ポスター。
虫歯をなくそう・・って言いながら
歯を黒く塗ったらダメじゃん!
既に虫歯だよ〜
それとも もしかして お歯黒ですか・・?
しかし 絵心ないな〜

どろぼうさん♪


唐草模様大好きな私
普段からあやの小路さんの
革ヒモ付き手提げ がま口財布の唐草模様を愛用しています。
職場のみんなから「どろぼう財布」と大絶賛なのですが
今回『どろぼう風呂敷』もGETしちゃいました
泥棒さんの唐草模様風呂敷¥1575

私はどこまでどろぼうさんにハマっていくのでしょうか・・?(笑)
そのうちどろぼう柄の着物着てたりして・・
ちなみに帯にしようと唐草模様の布はGETしてますよ色は緑じゃないけどね・・

ものさし


和裁教室で教室に置き物差にしようと毎度おなじみの
リサイクルショップへお買い物に行きました。
そういえば和裁教室に通う前に2尺差買ったのもここだったな〜。
このお店無しでは 私の和裁生活はありえないわ〜
鯨尺 竹製定規 二尺1680円
普通で買ったらくらいのお値段の2尺差しですが
な、なんと200円でかっちゃいました〜
不思議なことにセンチ表示の定規は300円で鯨尺よりも高かったんですよ
やっぱり需要の差でしょうかね?私にとっては和裁用具が安く買えるのは大歓迎ですが・・

GWにPC初期化中


いつも動かなくなってから仕方なく初期化(もちろん
データはすべてパー)・・というパターンだったんですが 
今回はクラッシュする前にちゃんとバックアップをとって
初期化しました。
ここんとこ、ず〜っと重いし すごい音するし
光の100Mのくせに全然ページ読み込まないので
おかしいよね〜ということで データのバックアップして
初期化を決行したんですが・・

なぜかバックアップしたデータをPCが読み込まないんです
DVD−RWにおとしたんですが 四枚とも読み込めないんです!!
他に音楽や動画を入れた同じDVD−RWは
ちゃんと読み込むんですよ〜なんで〜
そっちより こっちのバックアップの方が大切なんだよ〜
これってマルチドライブがダメなのかしら?
とりあえず明日職場のでデータ読み込めるか確認してみます
誰か読み込む方法教えて〜!!

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ