貢物


今年の夏休みも一人でお留守番のおチビのために
PSP購入しました。
おチビは前から欲しい!と騒いでいました。 
しかし クリスマスまで我慢しなさいと言い続けていました。
だけど毎日お留守番じゃ退屈だろうな〜とやさしい母
なけなしのボーナスはたいて買ってあげました〜。
今まで友達がモンハンやってるのを後ろから覗いていただけだったのが
一緒にやれるようになって 大喜びです。

でも 頼むから宿題はしっかりやってくれ〜!!

食べるラー油


今話題の食べるラー油を作ってみました。
前から欲しいな〜と思ってたんですが スーパーの棚はずっと品切れ
たまに見かけると大きくて高いのしかないじゃん!!
高いものは作ってしまえ〜がモットーなので これも自作しちゃえ
レシピはレシピならおまかせの「クックパッド」さんで検索。
とりあえず手軽にできそうで材料が家にあるヤツでできる物〜と
いろんなレシピをMIXして・・というか適当にというか・・
フライドオニオンとフライドガーリックはダイソーでハウスのヤツを買ってきました。
あとはごま油、サラダ油、コチュジャン、さきいか、さくらえび、醤油、砂糖、塩
ほんの10分ほどで完成しました。簡単簡単!
これはあまり辛くないバージョンなので こんどは唐辛子入りの
辛いラー油にもチャレンジしよう

ケロちゃん?ケロヨン?


薬局の前に居るこのカエルのお人形。
「ケロヨン」って名前だと思ってませんでしたか?
でも胸にはケロちゃん・コロちゃんの文字が・・・
なんで〜?と思って調べてみたら「ケロヨン」っていうのは
かえるの冒険という人形劇にでていた
主人公のかえるの名前で 薬局にいるこの子の名前は
「ケロちゃん・コロちゃん」で間違いないようです。コーワのHPには
充実したケロちゃんコロちゃんコーナーがありました。
ケロヨンが有名になって いつの間にか薬局の子達もケロヨンになっちゃったんですね
っていう私は本家ケロヨンなんて見たこともなかったわ・・

幸せ〜♪

8月2日に京都で愛しの平井堅ちゃんのライヴがあります。
今回のライヴは会場が小さめなのでなかなかチケットがとれず
あらゆる先行発売に応募するも 全滅
この前の土曜日の一般発売に望みをかけて 仕事も休み片手に携帯
片手に家電を持ち頑張りましたが玉砕
今年は堅ちゃんに会えないのね〜と凹んでましたが
チケットを譲ってくださる方が見つかりました
もう、嬉しくって嬉しくって
もう仕事中もルンルンとハイテンションでした。

ライブは19時からなので せっかく京都まで行くんだから
着物ショップなど覗きたいな〜と思ってます。
会場は国際会館なので近くで良いお店があれば教えてください。
JRで京都まで行くので京都駅付近のお店もあれば教えてください

久しぶりに唐獅子GET!


久しぶりに好みの唐獅子ちゃんが
ヤフオクに登場!
すかざずGET致しました
どうですか?鮮やかな青地に刺繍の獅子ちゃん
男前な顔してるでしょ?
刺繍の状態もよかったし、良いお買い物でした
さて 我が家の唐獅子帯っていったい何本になったのかな?


和柄Tシャツ


夏場になると和柄Tシャツを愛用しています。
毎年 加古川にあるSHOTというディスカウントショップで纏め買いしてます。
今回も3枚買ってきました。
鯉柄、えびせんべい柄、そして今回の大ヒット!キティちゃんの狛犬柄です
キティちゃんは豊天商店のものでした。
キティちゃんが590円、あとの2枚は各490円でした。
ダンナのポロシャツとおチビのTシャツも買ったけど3000円で
おつりがきました〜


おばかなテスト

我が家のおぼっちゃま(小学5年生)のおばかなテストです。

そこは「同」じゃないんだよっ!中は「古」だってば!!
まぁ、残念・・ってとこでしょうか?

預けるは「真」とは違うぞ!って送り仮名も間違えてるじゃん
断る・・こっちは縦線が1本多いです・・

そして算数
せっかくここまで丁寧な図を書いてくれてるのになぜ間違えるんだ〜〜!!

さすがうちのおチビ。ネタの提供ありがとう

山珊瑚の金魚


骨董市でGETしてからずっと放置していた山珊瑚の金魚ちゃんに
帯留金具をつけました。
今回はコードハンガーではなくちゃんとした金具です。
山珊瑚と言われるこの珊瑚は名前の示すように山で採れる珊瑚です。
山から珊瑚?って不思議かもしれませんが昔その土地が海だった頃にあった珊瑚が
化石になったものなのです。

帯留作り


今日は帯留めにしようと買っておいた箸置きを
帯留めにしちゃいました。
和雑貨屋さんで買った金魚、リサイクルショップで買った鳥(鳩?)
四天王寺さんで買った青いガラスのカエル
帯留め金具はこの記事で紹介したコードハンガーです。
市販の帯留め金具だと小さいモチーフは金具がハミ出してしまいますが このコードハンガーは小さいサイズがあるので大丈夫!
100円とは思えないいい仕事してくれます

月刊アレコレ復活第2号到着


休刊を経て念願の復活を果たした月刊アレコレが届きました。
今回も盛りだくさんの内容です
夏着物、いいな〜今年の夏はいっぱい夏着物着たいな!そしてぺたこさんが紹介していたレジンの帯留め!
楽しそう!いろいろアレンジ出来そう!作ってみたいっ!

これはいつか試さないといけないわっ!

かんざし


100均のキャンドゥでかわいいかんざしを見つけました。
毎年 夏になるとこういうかんざしとかが売られてますね。
中には100円には見えないよ〜ってのもアリで
結構 大量買いしちゃいます。
高いのだと力入れすぎてバキっていっちゃったらショックだけど
100円なら仕方ないか〜であきらめられるもんね!

商売敵ですが


今日は朝から雨の中、職場のミーティングがありました
いつもはミーティングの後はそのままお仕事に突入なんですが
今日は休みだったので 時間のあるメンバーと朝マックへ・・
ホットドックとソーセージマフィン、アイスコーヒーをオーダー。
一緒に注文した3人分の朝ごはんが載ったトレイを持って席に・・
しばらくしてから気が付いたんですが 私、セットで注文してないだけど
なぜかハッシュドポテトがトレイに3個載ってました。
ま、サービスということでそのまま頂きました
しかしハッシュドポテト食べたらもうお腹にホットドックが入る余裕なくて
でお留守番のおチビのお土産にしました。

家に帰っておチビにホットドックを渡すと、食べながら「俺もハンバーガー食べたいっ!
昼はマクドに行こう!」って・・
いやいや、母は今マクドから帰ってきたところですから・・
「かあちゃんだけズルいっ!ハンバーガー!!マクドじゃなくてもいいからハンバーガー!!」と
騒ぐおチビに負けて今度はロッテリアへ・・
そこで夏の期間限定「タンドリーチキンサンド」を食べました。
辛いもの好きの私はこのバーガー好きなんですよ!
前は職場の隣にロッテリアがあったので発売されると必ず食べてました。
相変わらず 辛くておいしかったです

そういえばモスバーガーのラー油バーガーもおいしかった〜
って、商売敵のネタ三昧やわ〜

お弁当も唐草で


今日のお弁当です。
唐草模様のハンカチでお弁当箱包んでみました。
やっぱり唐草模様はカワイイ

タビックス


最近 着物熱初期の頃に買って愛用していたタビックスに
どんどん穴が空いてきました。
どうしても 親指の爪があたるところに穴があくのよね〜
確かに かなり履いてるから仕方ないよね〜
ということで お買い物。
100均のもいいんだけど あっちはくるぶし丈なので
着物に合わせると脚が見えちゃうのよね
もっと長いのが欲しいので職場近くの靴のヒラキでお買い物。
ネコ柄と 市松に鳥の2足をGETしました。
このお店はタビックスの種類が多いので重宝してます。

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ