DS修理のその後


先日 任天堂におチビのDSを修理出したんですが
ほんの3日程で戻ってきました。
月曜日夕方発送→火曜日任天堂着→木曜日発送→金曜朝到着
そして なんとDSが新品になって戻ってきたんですよ〜!!
修理代金2千円で新品のDSに交換でした。
さすが任天堂!太っ腹〜
きっと分解して部品交換や修理するより 新品交換しちゃったほうが
コスト的にいいんでしょうね。ユーザー側も喜ぶし・・
「お年玉で新しいの買え〜!」と言ってたので おチビは大喜びです。
DSの調子が悪い方は修理に出してみるのも良いですよ

半襟ジレー


数年前から作ろうと思っていた半襟ジレーなる物をようやく作りました。
これは笹島寿美先生の
ゆかた美人になる本に載っていました。
美容襟のようなものですが 
・さらしでできている
・美容襟より巾が広い ので美容襟みたいに動きません。
うそつき襦袢の袖がない感じです。
袖がないので腕を動かしても襟元が崩れません。
前に美容襟を使ったときは襟元がすぐにグズグズになってしまったので
こっちは期待できそうです。
着用レポートは そのうちに・・

夏着物のお洗濯


今年の夏に着た着物を洗濯しました
さすがに大汗かいてたのでそのままじゃ箪笥にしまえません
洗面台に水溜めてエマールを投入。そして畳んだ着物投入で押し洗い
黒い着物はポリ。水をはじく様な感触でした。
紫のは正絹。水につけると防虫剤の匂いがぷ〜んと漂ってきます
古い着物ってたいがいこの匂いがしますね。長年の匂いが染み込んでるんでしょうか?
こっちはちょっと色がでました。
よ〜く濯いで30秒ほど脱水してベランダに干しました。
そんなにしわになることもなく きせが取れることもなく
この暑さですぐに乾きました。
ポリなんてしわもなく 本当にお洗濯は簡単でした。
これならもっと夏に着物が着れそうです

DSを修理に


最近着物ネタ以外ばっかりですが・・
おチビのDSライトが調子悪いらしく(度々、フリーズするらしい)
「セーブデータが消えた〜」や「ゲーム始まった瞬間に止まった」だとかで
私のDSiを横取りされているので 修理に出すことにしました。
ニンテンドーのサイトで修理受付すると 発送用のキットを送ってきてくれます。
なんと切手の所にマリオの顔が・・!袋の裏にもマリオとドライバーの絵が
書いてありました。さすが芸が細かい!!
梱包用の箱にもマリオがいます。
おチビは「記念にこの封筒はおいておこう!」としまっていました。
昨日 発送しましたがどれくらいで戻ってくるかな〜?
そしていくらくらいかかるんだろ?

サトちゃんとサトコちゃん


駅前の薬局にいるサトウ製薬のサトコちゃん
とっても手作り感たっぷりの服を着ています。
しかも 何年も着てるような・・・
サトコちゃんは頭が大きいのでかぶりのTシャツは無理があるようで

あっちこっち安全ピンで留められてます。
サトちゃんは
ぱっつんぱっつんのシャツシャツとズボンです。
この子達に服を着せる意味があるんでしょうか?
向かいにある不二家のペコちゃんに対抗してる?(笑)

ラスク


最近ラスクにはまっています。。
あっちこっちで見かけるたびに買っては試食してます
これは100円パンでおなじみのぶうらんじぇのラスク。
さすがにパン屋さんのパンをラスクにしてるからおいしい
でも・・ あんぱんのラスクはあんこがガッチガッチに硬くなって
歯が痛い・・
周りのパンの部分だけかじってあんこは残してしまった・・
アラフォーの歯には硬い食材が敵になってきたのよぉ〜
次からはあんこの少なそうなのを買わなきゃ・・

おチビ語録

子供というのはいろいろ楽しい間違いをしてくれるものです。
今朝 仕事に行く前にお留守番のおチビのお昼ご飯を作ってました。
冷蔵庫のなかがカラッポだったので チャーハンの素で手抜きチャーハンです
卵とご飯を炒めていたら おちび登場
「今日の昼飯 何〜?」
「サケチャーハン」
「えっ?俺、未成年やのにそんなん食べてええん?」
「は?」
「だって酒入っとんやろ?」
「そっちの酒ちゃうがな!魚の鮭やっ!」
と 朝から親子漫才しました。
そういえばおチビが保育園児の頃、蒸しパンを作ってて
「か〜ちゃん 何つくっとん?」
「蒸しパンやで〜」
「えっ虫入ったパンなんかいやや〜」
と泣き出したことがありました。
今も昔もおとぼけなおチビ・・
もしかして頭の中身はあんまり成長してない?

ネコの刺繍半襟 by風香




きゃ〜!!涎が出そうなほどかわいい半襟です。
さすが風香さんですね

他にはこんな半襟がありました。どれもステキ〜





鬼太郎まんじゅう


職場の子が津山土産に鬼太郎まんじゅうを買って来てくれました。
かわいくて食べるのがかわいそう(>_<)と言いつつ しっかり目玉親父とぬりかべを頂きました。

プール


おちびと一緒に加古川の市民プールへ行って来ました。
毎日 お留守番させてるからたまには遊んでやらないとね
後数年で母となんか出掛けてくれなくなるだろうし・・
ここは職場のパートさんおすすめ。大人600円、子供300円で1日遊べるし
売店が1軒しかないので持込OKしかも売店は敷地の外にあるのでおねだり攻撃も皆無!!
ジュース、お茶、お昼ご飯のパンなどどっさり持ち込みました。
10時から営業なので10時過ぎに到着すると既に長蛇の列・・
さすが日曜日です。なんとか場所も確保してサンシェード組み立ててGo
一日中 流れるプールでプカプカ浮かんでました。
もちろんスライダーもすべりましたよ。
顔も腕も日焼け止めしっかり塗ってましたが
サンバイザーしてた顔はしっかり守られてたけど
腕は日焼けでまっかっかです〜
Tシャツ長袖にしとけばよかった〜
でもおチビはとっても楽しそうだったのでよかった
近場だし 安いのでまた来れたらいいな〜。

盆踊り


今日は町内会の盆踊り・・ということをすっかり忘れておりました
去年は自治会の役員だったので企画に準備にと追われていましたが
今年はお客さんだもんね〜。
仕事からの帰り道におチビがで「今日の盆踊りって何〜?」と聞いてきて やっと思い出しました。
そういえば忘れないようにカレンダーに書いておいたんだわ
会場の公園に行くとちっちゃい子が浴衣着て走り回ってました。
「かわいいな〜」と見ていたら隣でおチビが
「俺、浴衣なんか着たくな〜い」などとほざいてました
お前に着させる浴衣はねぇ!!

子供たちは8時半でお菓子をもらって退散だったんですが
お菓子をもらう為に並んでいるおチビを待つ為に少し離れた場所で
立っていたら なぜか私の後ろにちびっこ達が並び始めてる・・
「並ぶのは向こうやで〜」とその場を離れましたが
私の大きさってやっぱり小学生レベル?
ま、提灯の明かりだけできっと顔は見えてなかったのよね・・

着物でよかった〜


愛しの堅ちゃんのライヴから3日が経ちましたが
まだまだ余韻に浸っております
今回は会場が京都ということでせっかくだから着物で行ってきたんですが
電車を降りて思ったのが「蒸し暑い」ってこと。
とりあえず涼みがてら駅ビル(伊勢丹)の着物売り場でも冷やかそう!と
駅ビルに入りエスカレーターに乗ってました。すると前に乗っていたご婦人がとても
嬉しそうに私の着物姿を見て「ステキね〜」と誉めてくれました。
「ジロジロ見てごめんなさいね」とおっしゃってましたが こっちとしては
「も〜好きなだけ見てちょうだいな」って感じ。
ご婦人のおかげで高まっていたテンションがさらにでした
ライヴ会場に到着すると 今回チケットを譲ってくださった方のマイミクさんが
すっごくピアノ帯を誉めてくれてまたまたテンション
暑かったけど着物にして良かった〜
そりゃ洋服着てたら誰も誉めてくれないもんね
しかし ライヴ会場でびっくりしたのが私のほかにも着物姿の人がいたこと!
浴衣は何人かいるだろうなと予想してましたが ちゃんと夏着物にお太鼓結んでる方が2人。
しかも私の前の席に座ってマシタ・・
着物1人で目立とうと思ってたのにちょっとショック・・(←何を目指してんねんっ!)
次のライヴも着物で行きたいな〜

画像は今回のライヴのグッズ。めっちゃかわいいストラップとけんちゃんおかきです。

着物 de ライヴ


今日はお待ちかねの平井堅ちゃんの京都ライヴ
去年のライヴの時、いつかライヴに着物でこのピアノ帯をして行きたいな〜と
考えていたことを思い出し 着物で行くことに。
朝は もう暑いし洋服で行っちゃおうかな〜とめげそうになりましたが
mixiで涼しげな着物姿のマイミクさんに触発されて
よしっ!着物着るぞ!と気合入れました。
部屋にクーラー入れて着替えてしまえばこっちのモン!

着物はポリの龍柄。
帯は手作り半幅帯をリボン返しに結びました。
黒い着物に黒い帯なのでアクセントにピンクの帯締。
帯留めは音符のブローチです。


私にしては珍しく着物と帯の同色コーデでした。
では京都へ行ってきま〜す

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ