ウサビッチと言えば・・



職場のバイトの子とゲーセンのUFOキャッチャーで結構つぎ込んだのに
取れなかった ウサビッチの3個入れ子式のお弁当箱
数日後 職場近くの店の広告に日替わり商品で398円で出てました
喜んでいいのか 悲しんでいいのか・・
UFOキャッチャーやらなかったら3セット買えてたよ・・
と 思いつつも、もちろん仕事帰りに買いに行きました

ウサビッチのマウスパット


最近お気に入りのウサビッチ
三日月百子でウサビッチのマウスパットがあったという情報を聞いて
即 百子へダッシュ
最後の1個だったマウスパットを無事GET致しました
使い心地はリストレストも付いていてなかなか快適
おチビも「マウスパットが進化した〜」と感激してました!
ここんところ 三日月百子へはマメに通ってます。
またお値打ち品が見つかるといいな〜

四天王寺さんの戦利品


遅くなりましたが四天王寺さんの戦利品です。

奥から グレーに水玉のウール着物 350円
オレンジ(茶色?)に十字柄の正絹着物 500円
型染めの正絹着物 1000円
ネコのスカーフ留め 100円
ガラス玉 1個100円

今回はいつも反物や八掛などの仕入れ(っていうくらい大量買い)するお店が
お昼ごはん食べてる間に店じまいしちゃってて見れなかったんです〜
食欲に負けた自分に反省
ま、押入れの中にはまだ手をつけてない反物が眠ってるので
秋の四天王寺さんまでには 和裁の材料には困らないでしょう

ネコ帯に萌え〜

動物柄の帯には惹かれるものがあります
唐獅子に萌えたのが始まりですが ネコ、犬、パンダ、金魚などなど
帯にはステキな柄があふれてますよね。もちろん着物もありますが・・
私の周りにはネコ好きさんが多いみたいで
それに影響されて&元々好きでもあり 私もネコは好きなアイテムです。
ついついネットでも検索して眺めてると時間を忘れますね
私が見つけた猫帯 いかがでしょうか?

四天王寺さんへ行ってきました


今日はマイミクのにゃにゃこさん、にゃにゃこさんのマイミクの銀とき子さんと
一緒に大阪の四天王寺さんの骨董市へ行ってきました。
前日まで雨だったので お天気はどうだろうと心配でしたが
日頃の行いが良いおかげで(誰の?)雨はやんでました
天王寺で待ち合わせして 四天王寺さんへGO
でも・・ 前日まで雨だったせいかいつもより着物屋さんが少ないようでした。
地面が濡れてるので 着物屋さんはお休みしてるとこがあったみたい・・
でもめげずに ホリホリしてきましたよ。
最後にいつも反物を大量買いするお店がお昼ご飯食べてる間に
店じまいしちゃって見れなかったのが 心残りですが
楽しい一日をすごせました〜
今日は初めて玉こんにゃく食べましたおいしかった〜
肉巻きおにぎりも食べましたよ。これも美味でした
お弁当にいいかも〜お好み焼きも食べて
トッポギはお土産に買って帰りました。
今日はなんだか食べるものに引き寄せられました(笑)

今日の着物
緑のお召し着物、自作のパンダ半巾帯&パンダ帯留め
ウールの羽織

豆しば


これも三日月百子の商品。
豆しばのイヤフォンです。イヤフォンは結構持ってるんですが
あまりのかわいさと300円と言う値段に負けて買ってしまいました
しかも職場のバイトの子にもかわいさを熱弁し、お揃いにしちゃいました
これはPSP用にする予定。

三日月百子


私のお気に入りの300円均一のお店三日月百子
よくお世話になってます。
ゲーム関係もたまにあったりするので 前にPSPのケースをGET
今回はDSのケース(イチゴ柄)とカバー(パンダ柄)をGET
普通に買うと結構いいお値段するのでありがたいです
ついつい覗いてはちょこちょこお買い物してしまう
デンジャラスゾーンです

切っちゃいました


久しぶりに髪切っちゃいました。
私って 年に1回くらいしか美容院に行かないので バサーっと切って
後は放置でロングになってるパターンなんです
で、今回もバッサリと切っちゃいました。
ダンナの反応は「ちびまるこちゃん目指したのか?」でした
違う〜〜!!目指したのは座敷ワラシなのっ
いつもながら 後ろの障子の破れは見なかったことにしてください

★義援金着物バザールご協力のお願い★


マイミクのかずこさんが 被災した方達のために
私達が出来ることを・・と
義援金着物バザールを計画してくださいました。
報道を見ながら「何か出来ることがあれば・・」と
思っておりましたが 大好きな着物を通じて
誰かのお役に立てればと このブログでも
お知らせさせていただきます。
どうか ご参加、ご協力お願いします

以下 かずこさんの日記より

11日東北での地震に驚き報道に心折れ
沈んだ気持ちで過ごしておりました。

しかし、被災していない私たちが元気を無くしても
被災した方のためになりません。
私たちは私達で今を生き。今できる事をやっていかなくてはなりません。
また、日本経済のためにも外出は控えず、いつもどおりの生活をしましょう。
元気なパワーを皆で送りましょう。

阪神大震災の時には何もできなかった。
今も心残り。
でも今は何か出きるパワーがあるはず・・・・・・
私にもできる何か・・・・・

考えた結果。大好きなお着物で何かできないか?と思い
お着物バザールを開催して売り上げ金を全て寄付したいなーと思いました。

そこでマイミクさんにお願いです。

?当日のボランティア3名募集
4月23日、24日の土日開催ですので2日間続けての方一日だけの方どちらでもOKです。我こそはという有志の方よろしくお願いします。メッセージにて!
(当日は交通費もランチ代も出ません。全くのボランティアです)

責任者はかずこ♪副責任者は咲也さんにお願いしています。


?お着物、帯、羽織、和装小物(足袋、半襟、帯揚げ、帯締め、簪、帯留めなど)を寄付していただきたいのです。
かずこ♪まで送っていただきたいです。送料等かかりますがご協力お願いします。送っていただける方はメッセージください。
(上記の他に未使用のハンカチ、手ぬぐい、風呂敷などございましたらご寄付よろしくお願いします。)

○送っていただける場合のお願い
胴裏や八掛が綺麗なもの
しみや破れがないもの(アンティークに関しては少しのシミもOKなのですが、現代物はシミがあると売れません。)
ウール、木綿、浴衣等は売れにくいので今回はごめんなさい。

寄付募集期間は4月15日金曜日(値段付け等ありますのでできるだけ早く送っていただけると嬉しいです。)
何枚くらい送っていただけるかもメッセージにてよろしくお願いします。

?着物バザールに買いにきてください。
寄付いただいたお着物も買っていただける方が居ないと義援金になりません。
送ってくれて、買いに来てくれる方。大歓迎です。
寄付してくれたお品が届きましたら私が運営しているフリマコミュにて
紹介させていただきます。(そちらの方でイベントとしてあげさせていただきます)

?このイベントの事を日記に書いて寄付集めを手伝ってください。
また、バザール開催のお知らせも同時にお願いします。

1円でも多くのお金を集めて送りたい。
今の私にできる事を力いっぱいしたい。

どうか、皆さん。お力をお貸しください。
よろしくお願いします。


義援金お着物バザール開催日

4月23日24日土日

時間 13時〜17時

場所 JR元町駅近く

茶の湯 一休庵さん
http://www15.ocn.ne.jp/~ikkyuan/salon.html

趣旨に賛同してくださり無料で提供いただきました。(感謝)


果たして成功するかどうか・・・・・
分からないけど。。。やりたい。がんばりたい。

マイミクの皆さん。よろしくお願いします。
どうか、どうか、お力をお貸しください。
お願いします。

皆さんの善意の売り上げ金は全額寄付します。
寄付先は現在思案中(決まりましたら書き込みしますね)

お着物バザール終了後残ったお品は近くの古着屋さんに売りに行きます。
最後の一枚まで無駄にしたくないので・・・・

売り上げ等はバザール終了後、日記&フリマコミュの方でお知らせいたします。

アシブクロ


いつもタビックスをGETする「靴のヒラキ」にて
レース足袋が100円で売られているのを発見
もちろん GETです〜
ただし コレは本当にレースだけなので下にタビックスやストレッチ足袋履いて
重ね履きしなきゃダメですね。ま、100円だし問題ないや・・
と じっくりモノを見ていると目に留まった文字

値札シールの品名のところにしっかりと「レースアシブクロ」の文字が・・
マジで3枚とも「アシブクロ」になってました・・(笑)
読めなかったんでしょうかね・・?
いや、でも足袋って小学校とかで習いますよね?

大変なことになってますね

今回の地震、大変なことになってますね。
被災された皆様 お見舞い申し上げます。
神戸の地震を体験した私ですが 今回は地震だけでなく
津波の被害がとても大きいですね。
瀬戸内に暮らす私には津波なんて縁のないものだと
思ってましたが今回 津波の恐ろしさを
ひしひしと感じました。
まだまだ余震が続いておりますが
どうぞ これ以上被害が大きくなりませんように

自画自賛なんですが・・・


和裁を始めて3年半。
最初は先生から縫い目が笑ってる(縫い目が「ハハハ」)と言われてましたが
どうですか?結構まっすぐ縫えてると思いませんか?
と、自画自賛しております。
やっぱり継続は力なり
週に1回でもやってると上達するもんですね。
と言いつつも まだいろいろと先生にべったりと
教えてもらってますけど・・

ウールの虫食い補修方法


気軽にお洗濯できるウールは普段着物派にとって
大切なアイテム。さらに古着で安く購入できるのも魅力的です。
でも このウールの最大の欠点は とってもおいしいので虫さんに食べられること
せっかくいい柄で気に入ってるのに穴が〜〜〜〜
嘆いた経験がある方も多いはず。
そんなウールの虫食いの補修方法を和裁の先生に教えていただきました
用意するのは100均で売っている補修用のあて布とアイロンです。
なんと 穴よりも大きめに切ったあて布をアイロンで裏から接着するだけ!
補修布はいろんな色があるので 地色や柄に合わせて選んでくださいね。
ぴったりな色がない場合はちょっと濃い目の色を選ぶと
いいらしいです

おぼっちゃまの表彰式


2年生の時から習字を習ってるおチビ。
今回の作品展で初めて賞を貰い表彰されることになりました。
なんと5年生の二部で1等賞だったらしいです
朝から緊張しまくりのおチビを連れて 会場の加古川市立総合文化センターへ
作品展を見ていると お習字の先生がおめでと〜と声をかけてくれましたが
緊張してるおチビを見て苦笑い
「そんなに緊張しなくても大丈夫よ〜」と言ってくれましたが
相変わらずガチガチでした(笑)
なんとか無事に表彰状と盾を貰って 表彰式終了。
「会場出口で子供達にお菓子を配ってるので貰って帰ってください」と
説明があったのでおチビと共に出口へ向かうと
なぜか 私の目の前にお菓子が・・・
あの・・ 私、ちっこいですけど大人ですから・・
隣でおチビが「かぁちゃん 子供に間違えられた〜!」と大爆笑でした



パンダなコーラ


神戸元町の南京町の入口にあるコカコーラの
自動販売機、上にパンダが乗ってます。
側面や前面にもパンダついてます。
見てるだけで癒されるわ〜
全国のコーラの自販機 このバージョンにしてくれないかな・・

長崎堂のカステーラ


ダンナがどこかから貰ってきた長崎堂のカステーラ
包装紙もレトロで箱の絵もいいかんじ
ノーマルなヤツとさくら味と抹茶味の詰め合わせでした。
おいしそ〜でも体重落とさないといけないのよね〜
賞味期限までにやせられるかな?
いや、その前に我が家のヤロー達に食べられるか・・

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ