展示会 小ネタ1


展示会で売っていたジッパー柄の京袋帯。
お値段五万円ナリ~
面白い柄は好きだけど お遊びに五万円出す気にはなりませんよね

展示会へ行ってきました

tenjikai
今日はきもの「さが美」さんの展示会で京都まで行ってきました。
西明石駅に9時集合で新幹線で京都まで、そこから地下鉄で会場へ・・
会場は普通のこぢんまりしたビルでした。
今回は伊勢木綿が見られるということで期待してましたが
あんまりコレというものがなくいつもながら
手ぶらで帰ってきました・・・
木綿は18900円とそこそこお手頃価格だったんですが
他は やっぱり良いお値段でしたよ~
18万の紬がすっごいお買い得商品(販売員さん談)だったり
何気なく手に取った帯が50万だったり
飾ってある結城紬が480万だったり
ま、たくさん目の保養させてもらいました~。

結城紬の問屋のおっちゃんが言ってましたが
今日私が着ていた大島はすごくいい物なんだって
もうその織り方できる技術はないから大切にしなさいと
言われました。これも古着で数千円で買ったものなので
すっごく得した気分でした
唐獅子
帯のお太鼓はこんな感じ。唐獅子ちゃんです!
ちょっと下線がずれてますね
この帯、短くて結んだら手が足りなかった~

気になるっっ!!

先日の小学校の卒業式のことですが・・・・

私から少し離れた所に座っていた着物姿の方の
羽織の襟が折らずに伸びたままだったんです
すっごく気になって 教えてあげた方がいいんだろうか?
いや、お直しおばさんは嫌がられるか・・?と
悶々としておりました
面識ある人だったら話しかけるんだけど
あいにく まったく知らない人・・
どうしようかとおもってるうちに式が始まっちゃって
目に入る度に「あぁ~気になる~」って・・・

式が終わって体育館を出るとちょうどその人が一人だったので
コレはチャンス!と近寄ったんですが その方、
羽織紐をしてなかったんです。
と、いうことは・・・
あまり着物に詳しくないのかな?ここで指摘して着物着なくたっら
いやだな~などと考えて結局 そのままスルーしたんですが
こんな時 どうするべき?
皆さんなら どうしますか?

卒業式でした

卒業式
今日はおぼっちゃまの小学校の卒業式でした。
小さかったおぼっちゃまも すでに母の身長を追い越しすくすく育ちました。
子供の成長って早いものですね。

ということで 久しぶりの着物です
紫の色無地と臙脂の羽織、嫁入り道具の袋帯です。
前日の夜に慌てて準備をはじめて 色無地のしつけ取り
半襟ついたままのうそつき襦袢を箪笥から引っ張り出しました。
「さて、袋帯なんて締めるの何年ぶり?出来るの?」と思いつつ、
帯をとめるクリップを探したんだけど・・出てこない・・
え~い なかったら手結びだ~と、相変わらずの行き当たりばったりさ(笑)
最初は着付け教室で習った折りたたむやりかたでしようと思ってたんだけど
さすがに二重太鼓なんて久しぶりすぎてやり方忘れた・・(笑)
結局、結んじまえ~と普通に結ぶ方法でなんとか形になりました。
結び終えると「私って やればできる子じゃん」と自信UP

学校に向かう途中にすれ違ったウォーキング中の見ず知らずのおば様に
「キレイね~」と誉められテンションでした

今日の卒業式の着物人はわずか7人。入学式のときは10人はいたから
減少してるな~・・。

猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~ Portable



まだ官能昔話ポータブルも終わらせてませんがどうしても我慢できずに
猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~ Portableに手を出してしまいました・・
やっぱりオトメイト作品はいいわ~
久しぶりのマティアスにメロメロです~

なかなか慣れません・・・

ブログ始めた当初からず~っとgooをつかってて
他のブログ使ったことなかったので
なかなか慣れないです~
まだ 設定とかもよく解ってないので
四苦八苦してますが ぼちぼち更新して行きますので
お付き合いくださいね。
今週の木曜日はおぼっちゃまの小学校の卒業式です。
まだ何も用意してないわ~
この時期だとコートより羽織かなぁ?
色無地でいいかな・・ 袋帯結べるかちょっと不安になってきた・・

お引越しします!

gooブログがアフィリエイト禁止といって 私のブログを表示停止にしてしまいました
有料版にして金払うか アフィリリンクはずさないと元に戻さないというので
こっちにお引越しすることにします。
とりあえず 過去ログは皆さんに見てもらえるようにしたいので
地道にアフィリリンク消して再表示できるようにしますが
全部消すには どれくらい掛かるんだろ?
ここはgooの過去記事をお引越ししてくれる便利なサービスがあるそうなんですが
それもアフィリ消して 表示されるようにならなきゃダメみたい・・
ぼちぼち作業していきますので これからはこちらでお付き合いお願いします!

theme : ブログ日記
genre : ブログ

愛息弁当&おぼっちゃまのつぶやき


おぼっちゃまが調理実習でお弁当を作ってきてくれました。
おにぎりに卵焼き、ウインナー・にんじん・えのきのマヨあえ、
ブロッコリーとたまねぎの何か(笑)とりんごが入ってました。
おにぎりとりんごがくっついて若干甘いおにぎりになってたのはご愛嬌
4月からは毎日おぼっちゃまにお弁当作らないといけないのが
ちょっとブルーです 中学校も給食あればいいのに・・

そんなおぼっちゃまがテレビを見ながらつぶやいた一言。
「なんで100匹以上いるポケモンは覚えてるのに
15人しかいない徳川将軍は覚えられないんやろ?」
いや、それは母が聞きたいわっ
さらに 「ポケモンはシルエットだけでどれか解るけど
将軍はみんなチョンマゲのおっさんや〜」って・・
相変わらず おとぼけなおぼっちゃまでした・・

久しぶりに展示会へ・・

最近 何も買ってないのでお声が掛からないな〜と思っていた
「きもののさが美」さんから久々に展示会へのお誘いをいただきました
ずっと友禅や訪問着なんかの私好みじゃない(笑)展示会ばっかりで
楽しめない展示会に誘っても・・・ということで 面白そうなのをやるのを
待ってくれていたそうです
今回は伊勢木綿なんだそうで 私も楽しみです
月末に京都まで行って来ま〜す

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ