PC用メガネ



最近PCやってるとすぐに目が疲れるんですよね~
そこで蒼井優ちゃんがCMしてるJINS PCを
チェックしてみました。
PCから出る青い光線が目に悪いらしい。
なかなか良さそげだったので注文してみました。
PC大好きなお坊ちゃまと共用で使うために
何色にするか相談すると 色もみないうちに
「黒でええやん」と即答。
いやいや せっかくカラフルな色が揃ってんだから
色を選ぼうよ~とねばってグレーに決定!
まったく 男の子って楽しみがないわ~
これで効果があったら自分用にもう一つ買おうと
思ってます。
その時は かわいい色にするぞ~!!

リベンジ

リベンジ
台風4号、すごい雨でしたね~。
幸い今日は仕事休みだったのでお家にこもってます。
そしてちくちくDAYです!
がま口スマホケースのリベンジが終了しました!
今度はスマホを中に入れてもちゃんと閉まりますよ~
やっぱり1度目よりは上手につくれました!
今回は底に1センチ程のマチをつけました。
作り方もちゃんとしつけしたり 細かいところは手縫いしたりと
前回よりは丁寧に作りました。
もうバッチリと言いたい所ですが
ひとつ失敗が・・・・
ポケットの横に紐をつける為のループを付けたんですが
挟み込む場所を間違っていたようで
なぜかポケットの中になってしまいました・・
ま、仕方ない!せっかく作ったんだから愛用します



久々に着物

0615

今日は 来月の堅ちゃんの山梨ライヴに一緒に行くことになった
花さんと顔合わせのランチへ行ってきました。
初めて会うので分りやすいように着物でGO~
なんかめちゃくちゃ久しぶりに着物を着た気がする・・(汗)
花さんとは堅ちゃんトークで盛り上がり
とっても楽しいランチタイムとなりました
やっぱり堅ちゃん好きはいい人ばっかりだ~

着物 蝙蝠柄のポリ単
帯 鳥獣戯画の自作半巾帯をやの字に
帯留 四天王寺さんの露店で買ったカエルのガラスを帯留に・・
※おはしょりが長すぎるのと 後ろの障子が破れてるのは見なかったことに・・(笑)

スマホ用がま口出来上がり~

gamaguti
スマホ用のがま口が出来上がりました!!
と言っても 失敗しました
どこが失敗か・・というと
1.Gカンは裏側につくはずだったのにポケット側についちゃったので
  金具が画面に当たっちゃう・・
2.がま口の中にスマホが納まるように型紙つくったのに
  入れるとがま口が閉まらない・・・
3.縫い代をちゃんと割らなかったので底がゴロゴロしてる・・
4.がま口付けるときにボンドがはみでた

使えないこともないんだけど 自分で作って納得がいかないのは
許せないので もう一度作り直すつもりです。
コレがモノ作り好きのこだわりなのよね~
今回はがま口作り初体験だったけど ちょっとはコツが
分ったのでリベンジに燃えるぞ~


♥・♥・ 【スマホケース】 ・♥・♥
template-いなもと

着物インナー


ネットショップうろうろしてて見つけました!
上下セットでこのお値段ならいいじゃないですかっ!
私的にはパンツはひざ下まであった方が ひざ裏の汗吸い取ってくれるので
いいかな~。ひざ汗けっこうスゴいんですよ(笑)

↓の女性用ってどこかのメーカー作ってくれないかな?

やっぱ女性用は襟芯いれなきゃいけないからTシャツの生地だと無理かな~?

がま口を作るぞ!

がまぐち
せっかく買ったリラックマのスマホケースですが
ちょっと使いにくいっていうか ジーンズにぶら下げるのに
紐を2本とも付けないといけないのがめんどくさい
お気に入りのあやの小路さんで唐草模様の
スマホケースないかな~と探してみました。
すると・・・ あったんですがどれもサイズがあわないの~
ということで なければ作ってしまおうと考えるのが
モノ作り好きでございます。
100均でがま口の口金を買ってきて 布はお家にある
大量のストックから(笑)唐草模様の手ぬぐいと、裏地に
カラーデニムの茶色をセレクト。
型紙を作って裁断まで終わりました。
続きは 次のお休みの日までお預けです~

あっ!ちなみにテンプレート変えてみました。
文字のバックは白のほうが見やすいかな?と思って

♥・♥・ 【欲しかった物】 ・♥・♥
template-いなもと

スマホ買いました

スマホ
先月末に いきなり思い立ってスマホ買っちゃいました!
本当は夏のボーナス出たら買う予定だったんですが
カタログもらいにドコモショップに寄ったら、去年の
モデルが安くなってて「これなら買える!!」と
ほぼ衝動買いでした
しかもダンナが貯めてたドコモポイント使って
1円も払わずにGETです~
スマホ入れてるのはリラックマのモバイルケース。
壁紙もリラックマにしたんだけど この型のリラックマの
カバーはなかった・・
GETしてから10日になりますが まだまだ使い方が
よくわかりません・・


♥・♥・ 【リラックマ】 ・♥・♥
template-いなもと

新舞踊の発表会

tiketto
日曜日に母と新舞踊の発表会を見に行きました。
和裁でご一緒の方が名取になって 今回はお孫さんと一緒に踊るので
ぜひ見に来て~と頂いたので...
新舞踊とは演歌などの歌にあわせて踊る日本舞踊。
1曲が短いので退屈しないよ~と言われてましたが
本当に いろいろな曲があって衣装も見ごたえたっぷりでした。
おひきずりの八掛がいろいろな柄があって組み合わせが
おもしろかった~。
帯も幅広に結んでいて 引き抜きの角出しが多かったかな?
写真撮影だったので ご紹介できないのが残念・・

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ