♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 和裁教室日記

2005.05.25 Wed

今日は浴衣の和裁教室第1回目。ワクワクしながら行ってきました。教室はご年配の方が多く 皆さん「娘の浴衣を・・」と言っていて自分のを作るのは私だけでした
初日は裁断でした。反物の織り傷なんかをチェックして柄合わせを考えて・・とちょっと大変でしたが 私の場合身丈150センチなので反物の長さが結構あまったので余裕で柄合わせ出来ました。
先生は全員が出来てから次の作業に入ってくれるのでマイペースでやれました。しかしスローペースになりすぎて12時に終わる予定が2時までかかり皆腹ペコでした。
自作の木綿着物は柄合わせのない模様だったので 今回柄合わせの大変さがよく分かりました。
今回作る浴衣の柄はこんなんです。
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ココロさん ようこそ
浴衣頑張って完成させましょうね。
裁断ですが 裾の縫い代が2センチ×2で4センチ、背中の上げが4センチくらいなので+8センチで大丈夫だと思いますよ。
長いのは後で調節できるので何とかなるでしょう。
私は脇縫いが宿題でした。テレビ見ながらチクチクしてたら 割と早くできちゃいました。
また 遊びに来てくださいね。
はじめまして。かわいいブログですね私も今日から浴衣の和裁教室に通い始めました。。
和裁初心者なので全部むずかしそうです。身丈を裁断で、(身長+8cm)といわれました。なんか大きいようなきもしちゃって。私も、同じく150cmです宿題で裁断しなければならないんですけど…大丈夫かなぁっとドキドキしてます

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/143-af5c4ccc

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

