スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーリンベルト復活


最近 金具があたって痛かったので使ってなかったコーリンベルトを復活させました。着物に使うと襟が詰まってきてしまったので やめたんですが 腰紐で浴衣を着ていると襟がどんどん緩んでくる・・ そうだ!コーリンベルト使ったらいいんじゃない!さっそく箪笥を物色。使ってみたらいい感じでした。
自作の木綿着物を浴衣代わりに着てみました。
やっぱり身幅が広い。縫い直そうかな・・?
関連記事

すごい・・

なつさん 襟が詰まっちゃいますよね。でも浴衣には結構いい感じでした

ひいらぎさん 袖を止めるのってナイスアイデア!以前たもとクリップって言うのを見ましたが同じ使い方ですね。

ぷるぽさん 私も長襦袢にコーリンベルト1本派です!なるほど・・下につければいいんだわおっ!着物にゴム2本っていいですね!私も伊達締め嫌いなのでさっそく真似しちゃいます

はちさん ちゃんと腰紐での着付けを習われたんですね。長襦袢にはいいけど着物に使うといつの間にか半襟が見えなくなっちゃうんですよ。そっか・・とぐろ巻いてるんだ・・(爆)

てらりんママさん 帯板止めるってナイスアイデア!ゴムの付いてないヤツに早速使ってみよう

ひいらぎさん 袖を留めるのってすっごくいいアイデアですね。以前「たもとクリップ」って言うのを見ましたがまさに同じ使い方でした

なごみさん ダイナマイトって自慢しすぎ~どうせ私は貧乳よ~
長めにすると襟詰まってこない?

愛用派

ちゅーか、コーリンベルト以外で着られない派。
やっぱダイナマイトバディだっし~ぃ
それと伊達締め使わないです。
着付け教室では、コーリンベルトの長さは肩幅と習ったけど、
わたしは少し長めにしてます。
だってダイナマイトだっし~ぃ(ひつこいて)

コリベル再利用法

①仲居さんがやってるのは
 コリベルで袖を留めて、お運びに邪魔にならな いようにしている。
 (その際紐部分はおたいこの中をくぐらすので
  ぱっと見わかりにくい)

②挟む部分にミニタオルを挟んで輪ッかにしたら
 赤ちゃんのよだれかけ。

③帽子と衿を挟んで、帽子の風流れ留め。

こんなん、いかがでしょう。

コーリンベルト利用法

あるですよ!
ママの先生も不使用派だったのですが、帯板を付けるときに使うと良いって…
帯板の横に金具を止めて、ウエストのサイズに合わせて長さを調節して使ってます。
そして、ママのようにちょっとお腹のお肉が大目の人は、帯板を上下逆に付けると帯からチラ見えしなくって良いのです。
(帯締めたときは見えなくても、動いてるうちにずり上がって帯板が見えてしまうの…)
近いうちに写真アップしますね(*^^*)

使ったことない派?

昔むかし習った着付け教室では
使わなかったので
使い方がわからないよ~

なぜか、一本あるので何度か挑戦してみましたが
どうもわからない、しっくりこない
で、蛇のようにとぐろを巻いて
箪笥のすみで冬眠したまんまです。

こーゆーのは何派になるんでしょうか?

コーリンベルト愛用派

私は、いつも使ってます
なるべく下にして痛くないようにしてま~す。
長襦袢に使用してますが、後は紐なんて使いましぇーん。コーリンベルト一本だけ(結構しっかり止まるんで)
着物もゴム製腰紐2本よ。
伊達〆追放推奨委員です

コーリンベルト

私も不使用派です。
使ったこともあるんだけど、どんどん衿がすぼまってきて「きちんと着てます」風になってくるし、骨に当たっていたいのでやめちゃいました。腰紐代わりに使ったら便利なの?ちょっと試してみる!

そうなのよ~

やっぱりコーリンベルト不評のようですね。
私だけじゃなかったのね~

てらりんママさん これはお風呂掃除の直前に撮ってます。この着物 初めて作ったものなので はっきり言って下手っぴです~

ひいらぎさん 私も金具が痛くって使うのやめました。家に4本ぐらいあるのよね・・
ホント再利用できないかしら・・?

コーリンベルト

私もコーリンベルトは不使用派です。
挟む部分が身体にあたって痛いから。
使わなくなったコーリンベルトの利用法、他にないかな?

コーリンベルト

そうそうそう、襟が詰まってくるんですよねコーリンベルトすると!
でも、抱き幅普通の着物を胸の大きな人が着る時には、逆に襟が開くのを止めるのに具合よかったりするのよね。
たすき掛けで勇ましいですね、これからお掃除かな?
自作のドット柄?(水玉)の着物もかわいいですね。
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。