スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月です!


早いもので もう9月です。
去年の9月に普段着物と出会って着付けを覚え、着物を買いあさり、買うだけでは物足りなくなり自作したり・・ととても着物と共にあった1年でした。
えっ?着物歴1年?とびっくりしてる方もいるかも知れませんがまだ1年なんですよ

先日 図書館で借りてきた清水とき著「やさしい和裁」
前に借りた「新和裁全書」は難しすぎてちんぷんかんぷんでしたが これは分かりやすい!和裁教室で習った浴衣(単)の作り方が ほぼ忘れかけてるのでおさらいのため借りてきましたがこれがあると大丈夫かも〜
欲しいけど買うと高いのでコピーしよっかな・・
関連記事

そうなんです

しずかさん とってもいいお教室みたいですね。今のうちにたくさん教えてもらってくださいね。

ひいらぎさん そう!1年なんですよ~。
好きこそ物の上手なれって本当ですね

koharuさん 本当にこれ分かりやすいですよね。和裁教室に通うんですか?いいな~


なごみさん 来年は手縫い浴衣に挑戦してみたら?お直しも自己流で頑張っちゃいましょう

やさしい和裁

こぱちゃんはすごいよね~。
和裁まで独学なんだもの・・・
わたしも、自分で縫えなくてもお直しくらいできたらいいな~


わたしのバイブルだ!

私もこれもってます~。
首っ引きで見つつちくちくやっております~。
しかし独学だとどうしても最終的に解らん所があって困る事多いです。
2年後、和裁学校にいくまではこれが先生。

ええっ!!

1年なのにこんなにお詳しいんだ~。
こぱんださんは勉強家&努力家なんですね。
着物も縫えるし、すごいです。

えっ?

着物歴1年?とびっくりしてます(笑)
そうか~独学という道もあったんですね
今の先生のところは自宅で母娘3人で教えて下さって、生徒が私1人のときもある贅沢な?場所なんです。たまに手持ちの着物を持っていって、小物の色など相談すると年代別に
意見が分かれて、ケンケンガクガクになったりして。また年配の大先生のタビックスが
可愛かったり・・おじゃまするのが楽しかったので、ちょっとがっかりしちゃいました
でもまだ時間があるから、できるだけいろいろ教えていただきます。
アドバイスありがとう!!
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。