さが美展示会ルポ


みやこメッセで開催されているさが美の展示会に行ってきました。
天気予報で雨になると言っていたので 千鳥ちゃん着物に唐獅子の2部式帯、柄足袋に金魚下駄、もちろん斜め掛けバッグを持って出発です。
西明石駅でさが美の店員Kさんと待ち合わせ、その後新幹線で京都へ。京都駅からはタクシーでお昼ごはんを食べに平安神宮近くの六盛さんへ。
手桶弁当と言うのを頂きました。写真はHPから頂いたものでご飯は松茸ご飯でした。なかなかおいしかったです
そして またタクシーに乗り みやこメッセへ。
今回の移動は全部タクシー。お金かかってるな〜・・。こんな人数を招待してタクシー代だけでいくらかかるんだろ?そのタクシー代も着物価格に上乗せされてるのよね〜と考えながら会場へ・・
Kさんは私の好みをよく分かってるので訪問着とか付け下げのコーナーは素通りして まずは羽織のコーナーへ。こげ茶色に蝙蝠柄の反物を見つけた。これはいいわよ〜と販売員さんのセールストークが始まったけど 巻き巻きしてもらったら「あなた 地味な色ダメね・・」と言われて楽勝で脱出
その後ウロウロしていたら何か後ろの方で人だかりが・・「何?」と思って振り返ると私の唐獅子帯が話題になってるらしい。皆さん誉めてくれてるので嬉しい着物の千鳥ちゃんも「かわいいわね〜」と言われたので「シミが取れなくって隠すのにアップリケしたんです〜」とバラすと大爆笑!ウケましたず〜っと帯に釘付けだった問屋のご主人さんが「これ何処で買ったの?」と聞くので「アンティーク物でネットオークションです」と答える。
「参考までにいくらで買ったか教えて・・」とお願いされたので しゃ〜ないな〜と教えてあげた。「3900円です」皆さん引いてたよ・・そりゃそうよね〜。反物安いので20万以上の品並べてる会場で話題になってる帯が3900円なんだからね〜

その後 作家先生の着物でおもしろいのがあるよ〜と言われて言ってみると トランプ柄にアルファベットが手書きされている着物と帯があった。とりあえず巻き巻きされてみた。(画像左)携帯で撮ったからちょっと分かりつらいかな?この着物80万&帯45万円です。桁が違うよ〜。この柄は手書きらしくって丁度そこにいた作家先生が「あなたのために書いてあげるわ。付け下げにすると柄が少なくなるから半額くらいで出来るわよ。作っておきなさい」といわれた半額で40万ですか・・・?椅子に座らされて「ちょっと勉強させてもらうから待ってて」と言われたがいくら負けてくれても買わないっていうか買えない!っていうかいらない・・・お断りしてそそくさと逃げ出す。
次に目に入ったのが 昔の襦袢の柄を復元して作られた長襦袢生地(画像中)鯉柄とニワトリ?柄です。こんなふざけた襦袢おもしろいだろうね〜。
画像右はプチブライスの着物屋さん。あるコーナーの看板娘としてプチブライスがいました。めっちゃ細かく作ってあって 反物とかちゃんと古布で出来てるんですよ〜。箪笥も開くようになってて 中も入ってるの〜。あまりのかわいさに感激しました。
そうこうしてるうちに帰る時間になり またタクシーへ。雨も本格的に降ってるのにタクシー係が要領悪くって待たされるやっと乗れたら新幹線の時間が迫ってました。運転手さんに「21分の新幹線に乗りたい」と言うと「よ〜し」と急いでくれた。でも雨のせいで道が混んでる。裏道・抜け道を通っても混んでいて間に合いそうも無い。とにかく駅に着いて猛ダッシュしたけどタッチの差で出発してしまった。仕方ないので次ののぞみに乗って新大阪で在来線に乗り換えることにする。のぞみは西明石止まらないのよね〜新大阪から新快速に乗って帰りました。

といことで 今回も無事何も買わずに帰ってきました。
関連記事

2個多いよ

なつさん そうなのよ~。
普段慣れてる骨董市価格よりゼロが2個も
多いのよ~。それなのに「こんなお値段じゃ
他にないわよ~」とか「お買い得よ~」なんて言われるの・・
私、300円の着物でさえ値切るんだから
買うわけないじゃん!

桁が違う…

なごみさん&ぷるぽさんペアの時も思ったけど展示会の値段って桁が違うよねぇ~。
怖いもの見たさで一度行ってみたい。
私の場合、「買わない」んじゃなくて「買えない」なんだけど(笑)きのう、骨董祭で3000円の帯、買うのにも悩んだもん。

お~っほっほっほ

ぷるぽさん 当然です!展示会とは何も買わずに帰ってくるものです(爆)
これからも展示会キラーの修行に励みませう

はちさん 仲良しの店員さんと行ったのよん店員さんも私と行くと自分好みの物が見られるから嬉しいって言ってました
ニワトリ柄の他にキューピー柄とかあったのよ~

なごみさん 展示会会場がカメラOKって知らなかったのよ。次回からはデジカメちゃんと持っていくわね。
もちろん 営業トークになんて負けないわよ。

はちさん 古い携帯だから画像悪くって大きく出せないのよ~。

んんん~?

私も画像はほぼ全部携帯で
撮ったものですが…

なんで私のはあんなにでっかく
出てくるんだろう???

当然といえば

当然よね~、こぱちゃんが負けるもんかい!
あたしら着物を心の底から愛してるんや。
営業目的で着物と接してるんと違うわい。
法外な接待費かけて、着物売るってどうなん!と言いたい。
で、なんで画像が携帯なの?
よく見えないよ~~~

さすがです!!

ひょえ~店員さんと行ったんだね
すごいなぁ~
なにも買わずに帰ってくるのも
すごいなぁ~

目の保養はしっかりできたようで
うらやましぃ~

ニワトリ柄のお襦袢欲しい~

巻き巻きされてるのん、かわいいでぇ~

ヨシヨシ

さすがこぱんだちゃん
店員さんのセールスにも微動だしない
巻き巻きされてもへっちゃら

展示会で話題になるなんて、まるで「なごみ&ぷる」と同じじゃ
この調子で展示会荒し?をやろうぜっぞ!
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ