♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装着付け教室ルポ 其の壱

2005.10.25 Tue
今日から日本和装の無料着付け教室が始りました。
今日は説明会です。教室に着くと生徒証・アンケート用紙・日程表・持ち物表が置いてありました。記入しながら全員が揃うのを待ちました。

いよいよ開始です。挨拶をして 日本和装の方からなぜ無料で開講できるのか・・とか日程・セミナーなどの説明を聞きます。
その後・自己紹介をして 先生から持ち物の説明、授業内容の説明を聞きました。
先生はキリっと大島に絞りの帯を締めていてさすがだな〜と言う感じです 必ず全員が一人でキチンと着られるように教えますと宣言してました。
自己紹介が始り 子供さんの結婚式で着付けをしてもらって苦しかったので自分で
着たいと言う方が多い中 「アンティーク着物・古着が好き」と言う私。
受講者10名のうち どう見ても私が1番若いわね〜
小物の説明では ゴム製のウエストベルトを3本使いますと言われる。えっ?3本?普通襦袢と着物で2本ですよね? 先生は襦袢にベルトを2本使って伊達締めは使わないそうです。2本しかもってないぞ〜!!
襦袢には衣紋抜きを付けないといけません。私は前に市民講座で習ったときにゴムの衣紋抜きを付けなさいと言われて付けていたんですが それじゃダメなようで布のペロ〜ンとしたやつ(2部式襦袢に付いてるヤツ)を付けないといけません。骨董市でおまけに貰った襦袢で付いてるヤツないかな〜?
和装ブラはかなり勧められましたが私はとりあえずスポーツブラでいきます。(貧乳だから押さえてつぶす必要ないし・・)

先生に長襦袢のチェックをしてもらう時に「アンティーク着物はもう買わないほうがいいわよ」と言われる。「若いうちしか着れないからね」と・・
いえいえ まだまだ着ますよ!っていうかバリバリの銘仙は趣味じゃありませんから・・
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ユキヲさん いらっしゃいませ!
先生によって使う小物も違ってきますよね。家にある道具で・・と宣伝してても結局「みんなこれで練習するんだから」と言われれば買わなきゃ仕方ないですよね。でも なるべくお金をかけずに技術だけしっかり盗んでくださいね。
はじめまして。
この4月から日本和装に通い始めた超着物初心者です。

私の教室は岐阜県なのですが…
最初の説明の時からやたら日本和装で用意した小物をすすめる先生にかなりへこんだ私です。
やっぱり先生によっていろいろなんですね。
うちの教室の先生はコーリン和装締め信者でひとまず先生に従い、これだけは日本和装で買いましたが…あとは母から譲ってもらったものや、ネット検索で調べて安く小物を手に入れたりしました。

これからの教室での内容など、大変参考になりました。また時間をみてゆっくり記事を拝見させていただきますね(^^)
はじめましてjunと申します。
私も日本和装に通っています。

お太鼓で四苦八苦している私ですが、
3歳くらいの頃、着物生活を自ら進んでしていたらしいです。

私の先生は、

腰紐2本、コーリングベルト2本、伊達締め2本!
帯枕にガーゼとゴム!

が合言葉の先生です。
分からないところはそのつど聞くのですが、
いまいちよく分からない・・・。
めげずにがんばります。

セミナーの情報もいろいろ知れてよかった・・・。
セミナー報告会もしましょう!
みるくさん 先生によってはセミナーがものすごくえげつない販売会になることも・・
私はチビなので古着でもほとんどOKなんです。この時だけはチビでよかった~と思ってます。ポリでも気にせずお稽古しましょう。それを馬鹿にするような先生ならレベルの低い先生なんですよ

ぷるぽさん いい先生にあたって良かったね~。って言うか羨ましいぞ!!私の先生はかなりアンティーク目の敵にしてたぞ この先バトル勃発なるか?!

リンゴママさん そんな失礼な講師がいるんですか!古いものを大切にするのが着物好きの心なのに やっぱり高い着物を売るだけの呉服屋のレベルはそんなもんなんですよね。

konaneさん ようこそやっぱり買え買え攻撃はすごいんですね。私は展示会でお弁当だけ食べて平気で帰ってくる人間なので平気ですが 気の弱い人はすっごいオーラ出しておかないとヤバそうですね・・
私も日本和装の秋の教室に通っています。
私もアンティークを持っていきましたが、特にコメントされません。

うちの先生は襦袢と着物、にウエストベルトとコーリンベルトをそれぞれ1本ずつ使う方法でした。

例のセミナーにも行きました。
勉強にはなりますが、帯は安くても15万円ぐらいからなので、欲しくない人は「買わないぞオーラ」を出しておかないと狙われます。
着物のレクチャーの日に
講師(呉服屋のダンナ)に名指しで
「この方のように古着だと寸法がピッタリじゃ
ないから着物の美しさが殺されてる]と
皆の前で指摘されたんですョ!

古着だろうと着物を愛する気持ちを持ってる
人々を大切にしなきゃあかんだろう…?
とっても寂しく悲しい気持ちになりましたが
先生はヨイ人だったので救われました。

襦袢にコーリン2本の方式は教わりません
でした。
おばあちゃんの、着物の袖丈だ少し長かったんで、長襦袢を嘘つき袖にして行ったんですが、「まぁご自分で作ったのぉ、いい事ですね」
「着物を大切に着てもらえて、おばあちゃんも喜んでいる事でしょうね」って
どんな着物でも大好きな先生でよかったよぉ・・・
いろいろだねぇ
私の先生は、先日おばあちゃんのウールの着物を着て行ったら、素敵・素敵って誉めてくれました
「東寺の骨董市で、羽織の素敵なの買いましたよ、アンティーク大好きです。」って言ったら、「どんな着物でも、大事に着てくださいね」って皆にも言ってましたよ。
先生によっていろいろですねぇ
「基本の着方をしっかり見に付けて下さい、それからアレンジしたり、遊んだりすればいいんですよ」
先生のお言葉でした。
みるくの地方は、開始が早かったので、
来週3回目です。

みるくの先生は、ウエストベルト2本です。
先生によって、やり方とか必要な物が違うみたいですね。

えっやっぱり買わされるのですかね・・・高級呉服。

アンティークとかリサイクルは、
かわいぃものあっても、
小さいんです

そんな高い物も買えないし~、、、

次回は、ちょっとしたお茶会みたいなの(?)ですし、
ポリエステルの着物持って行こうと思ってるんですが、、

馬鹿にされるかなぁ・・・

母のオサガリもやっぱりちぃさいし・・・


着ていける物はポリエステルしかないッ
・・・困った。
なごみさん そうなんですよ~。
すっごいアンティークに敵対心持ってはるわ

おとなしく普通の着物持って行くか
あえて銘仙なんかを持っていくか 迷ってしまうわ~(爆)
だって すっごいキツい言い方するから一瞬ケンカ売ってる?って思ったんだもん

ひいらぎさん セミナーと言う名の展示会で
頑張って販売員さんとバトルしますよ~。
それよりアンティーク嫌いの先生との
バトルが先になるかしら・・?

はちさん そう!面倒なのよ~。
基本の一式持って行かなあかんねんけど
肌襦袢や裾避けなんか どこに仕舞い込んだかわからへんわ~
衣紋抜き 頑張って探そう!

なつさん 襦袢に2本って不思議でしょ?
普段襦袢にはコーリンベルト1本しか使わない私には 2本必要なのか??なんです。
来週のルポもお楽しみに~
なんか、複雑な感じやねぇ~。
襦袢にベルト2本って、どうやって使うのかしらん?? 
衣紋抜きもは、私、自作したことあるよん。簡単!
けど、もしかして、衣紋抜きも買う必要があるのかしらん? 
次回の展開が楽しみでふ
めんどくさそうやなぁ

布のべローンとした衣紋抜き、
わたし、さらしで作りました・・・
きっとこんなんもアカンのやろなぁ
私骨董市で衣紋抜きついたの買ったから
絶対あるよ

ってことで市巡り、やめられませんねえ
こぱんださんはすでにキモノ着られるから、余裕ですね。
レポのこれから楽しみです。
面白くなりそうだわ~・・・。
日本和装の先生はアンティークが大嫌い・・
だから、古着着ていくと他の生徒さんがいいね~って
誉めてくれてるのに、先生は無視ってシーンよくありました。
それと、自分で作ったなんて口が裂けてもいえません。
「邪道だ~~~!」って叫ばれちゃうかも
彼女たちは、セミナーで着物や帯を売るノルマがあるので、
チープなお着物ライフは大嫌いな模様・
その点に気をつければ快適に過ごせますよ~

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/234-24d6cf42

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

