日本和装無料着付け教室ルポ 其の弐

やってきました!着付け教室2回目です。10時開始ですが早めに着いてしまい 9時45分頃にお部屋に入ると先生は既に来ていました。
先週、絶対にいると言われた着物クリップ(今まで洗濯バサミで代用)を注文しました。
買いたくなかったんだけど代用はダメと言われたので仕方ない・・2個で1600円なり〜。お店やネットで価格チェックしたけど日本和装の方が少し安かった。

10時になり授業が始る。まず肌着を着て補正にはいる。
タオル2枚を腰紐でウエスト部分に巻くんだけど 2枚とも前(お腹側)に巻くのです。なんかお腹ば〜んて感じなの私 かなり自慢できるくらいの貧乳だからはっきり言って胸より補正タオルの方が出てるのよ!
ちょっと これはないんじゃない?普段はウエスト1枚・お尻の上に1枚タオル巻いてるので 違和感がすごい・・でもどんどん進んでいくので仕方なく長襦袢に取り掛かる。

先週言われた長襦袢にゴムベルト2本。どうするのかと思ったらコーリンベルトの代わりにゴムベルトを衣紋抜きに通して巻いて もう1本は伊達締め代わりに腰骨の少し上に巻きます。伊達締め替りにゴムベルトを使うと襦袢の裾すぼまりの形がくずれないそうです。
私的には 普段襦袢はコーリンベルトと補正タオル巻いてるだけなので紐1本増えてなんか窮屈でした

続いて着物です。着物の裾を持ち上げた時に脇のところでだぶついてる生地を外に出してしまう(分かりにくい表現だわ)という所であ〜そっか〜!!と納得いつも腰紐を巻いておはしょりを整えてると 生地がゴムにはさまってぐちゃぐちゃになってたのよ最初に出してればいいのね。
コーリンベルトで内側を挟んで 中のおはしょりを三角に折り上げたら反対側のクリップを身八つ口に仮止めして上前の襟元を整える・・・そっか〜。そうすれば両手がつかえるんだな。
伊達締めを巻いて今日の授業はここまで。あとは各自練習する。

練習の時 先生が私の隣の方の着物をしきりに誉めていた。そして反対側の方の着物も・・ その他の人にもいろいろと声を掛けてるんだけどなぜか私って無視されてる? 私の被害妄想かな?今日は銘仙やめておとなしめの縞の紬で練習してるのに・・。アンティーク柄半襟がお気に召さないんだろうか?
その後次週の茶話会の話になる。私が買出し係になってるので先生に「お金の徴収はどうするんですか?」と聞いたけど「どっちでもいいわよ」とあっけない返事。やっぱり私には態度が違うんじゃない?!
こんな態度取られるとかえって燃え上がるこぱちゃんなのよ〜
来週はバリバリの銘仙コーディネイトしてやるわ!
関連記事

トラックバックさせていただきました

私も日本和装通い始めました、
ルポ書きましたので、トラックバックさせていただきました。

すごい世界だ…

まさしくタダより怖い(高いだっけ?)ものはない状態に突入しそうな勢いですね。
でも、きっとこぱんださんは戦ってくださるでしょう。
アンティーク着物のどこがわるーい!
そんな着物で、着方や所作を学習して、それからステップアップすることも、ないとは言えないのに…
そのための「無料」着付け教室ではないのかなぁ?とママは疑問に思うです

で、そんな疑問をかかえつつも、また再来週呉服屋さんにてお仕事をするママでした。
(おなじみの閉店セールですね。)

よ~っし!

かずこさん 本当にアンティークを
目の敵にしてるようです。次回の授業には
バリバリの銘仙で挑戦します。
次のルポ 待ってて下さいね。

ひえーーー。

すごい先生ですねーー。
えこひいきばりばりでーー。
教える資格なーーし!!
目的はただ1つ、高価な着物買わすこと・・・
だからアンティーク好きは困るのよ。
着物を買わないなら教えぞん!!ぐらいに思っているのだわ!!
こぱんださん、とことん戦ってください。
応援してます。

高いよ~

狗子さん そうでしょ?なんで洗濯バサミじゃダメなのよ~先生曰く「着物が傷むので」
500円の着物着てる私は傷んでもいいのよ~!!

ひいらぎさん やっぱり買わせたいみたいです。授業でも「結城の有名作家の一点物の着物を誂えた」などと自慢してたし・・
先生は高い物しか着物じゃないって考えみたいです

はちさん クリップ2個買う金額で市なら着物3枚買えます 洗濯バサミの何処が悪いねん!って感じです

なつさん 補正も紐いっぱいも窮屈でたまんないの~ おまけに普段着ない肌襦袢とかも着ないといけないので いつもの長さのゴムベルトが短くて前に届きませんでした・・

やすこさん ようこそ
午後の授業なんですね~。いや~ 同じ会場の方が来てくれるとはびっくりです。午後の授業の様子も教えてくださいね。
鶴林寺の骨董市は毎月7・8日に開催されてます。誰でも行けるので一度覗いてみたらいかがでしょうか?楽しいですよ。

初めまして♪

私も日本和装の着付けを習い始めてので検索していたら、
こちらにおじゃまいたしました。
多分、同じ先生のようです・・・。
私は午後の部なので顔をあわすことはないようですね。
こぱんださんとちがい、あまり自分で着物を着ることもなく、タンスの肥やしのままおいていたので訳もわからず、現在参加してます。
ちなみに鶴林寺の骨董市、て、面白そうですが詳細わかりませんので、よかったら教えて下さいませ。
またいろいろ教えてくださいね~♪

げぇ~

1600円!!! すっご~!
絶対買わすのがすごいねぇ~!

そして、衣紋抜きも放棄してしまったナチュラル着付け派の私は、今、「うーん、、大変…!」やなぁ~とこぱんださんの記事を今、熟読しています

どひゃ~1600円~!!

どこがちがうんね~ん

コーリンベルト初心者としましては
とっても参考になりました
ゴムベルトも便利そう
おはしよりが長いときにたくし上げるのに
使えそう
この間買っときゃよかった

それにしても露骨な先生やねえ

じわじわと

私も衿留めは洗濯バサミ。(お洒落なヤツね)
ふ~ん、生徒が着てくる着物の選り好みしてるんだ、センセイ。
なぜアンティークがいけないのか解りません。
同じ着物よね。同じ着方よね。

やっぱり古いものは押しやって、新しく買わせようとする魂胆なのかな、悲しいですね。

洗濯バサミでいいじゃんねえ!?

そういえばアタシが行ってた着付け教室の先生もアンティーク反対派だった
なんか、教室の内容より、こぱんださんVS先生のバトルの方が気になります・・・ハラハラ。
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ