着付け教室の後で・・


着付け教室が終わり 片づけをしながら隣の人とおしゃべりしてました。鶴林寺の骨董市の話をしていると後の人から「鶴林寺に着物で行ってますよね〜?」と声を掛けられた。「どこかで見覚えのある人だって思ってました。私も骨董市覗いてるんです」と・・。私、店の人だけでなくお客さんにまで覚えられてたんですね・・恐るべし 着物パワー
お二人ともアンティークに興味ありということで話が弾みました。ちょうど来週の教室の日は骨董市の開催日!しかも教室は鶴林寺まで車でそんなにかからない場所なので授業が終わってから行きましょうということで話がまとまりました。
3人で教室を後にして階段を降りているともう1人やってきて「古着の着物が好きなんですよね?どこで買ってるんですか?」と聞かれる。もちろん鶴林寺にお誘いしました 骨董市仲間が増えそうです
ということで今月は2日連続鶴林寺に出没します!だって7日も仕事休み取ったんだもん!花小町さんの仕入れが来る前にいいものGETしておかないとね!

その後 加古川のキングファミリーに行きました。先週全商品20%OFF&1000円以上お買い上げで好きな商品1点プレゼントというハガキが来たんです。
さっそく大久保のキングファミリーに行ったんですが いい商品が全く無くなくって何も買わずに帰ってきたんです。その後かずこさんに加古川店に行ってみたら?とアドバイスを頂き ちょうど着付け教室の日がセール最終日だったので行ってきました。
着物コーナーでいろいろ漁ってると見つけました!からし色の銘仙の長羽織ん〜 いい感じそして赤いストレッチ足袋。この2点を買って 紫色の銘仙着物貰っちゃいました
こんなにかわいいし 状態も悪くないのになぜ残ってたんだ?と思いましたが試着室で羽織ってみて分かりました。丈が短いんです。私でやっとおはしょりが取れるくらいなので皆さんあきらめていたのでしょう
昔からチビなのがコンプレックスでしたが着物を着るようになってつくづく小さくって良かった〜と思えるようになりました。
関連記事

いっそ…

おはしょりがやっと取れるくらいの着丈なら、対丈風にして着てみてはどうでしょうか?
半幅帯の中に短いおはしょりを入れ込んじゃうんです。
私も叔母からもらった着物に、どうしようもなく丈の短い着物がありまして…
帯にでもするか?と悩んでいましたらば、ある本に男性でなくとも、女性が対丈で着ても変ではない、と書かれていたのですよ。
で、目からウロコでございました。
さすがに普段着で着る位ですが、試す価値はあるかもですレッツトライ

カラシ色の長羽織

いい色やん
どんな色の着物にも相性がよさそうやね。
やっぱええもん見つけはるわ~
教室のお仲間も気の会う人たちでよかったね。
市で顔覚えられるなんて、さすがこぱちゃんの存在感は偉大なり

お仲間発見

はちさん 骨董市仲間が増えそうなので 先生の態度は問題外にしておきます。教室の皆さんに普段着浸透させてやるわ~

なつさん みんなに骨董市価格を覚えこませて帯セミナーに臨みます!
GET品いいでしょ~?らぶり~

かずこさん アドバイスありがとうございますおかげで かわいい着物GETできました~!この銘仙やっぱりチェックしたんですね私が大切に着ますよ

ひいらぎさん 本当に向うも見に行ってよかったです。こっちはいい物が全然残ってませんでした 画像ぜひUPしてくださいよ!きっと「あ~ これか~!!」て思うはず・・

1点プレゼントの商品

K店でいいの見つかってラッキーでしたね。
やっぱりお店まわりした甲斐ありましたね。

私が買った着物&もらった商品、もしかして皆さんに見られてた物かも・・・と思うと恥ずかしいです。O店です。
でも私も画像UPしようかな?!

良かったですね。

気の会う方がいらして良かったですね。
鶴林寺の骨董市での花小町さんの仕入に間に合うように行かなくては・・・

紫の銘仙かわいいですよねー。
私ついたけでも短かったですー。
諦めたくちです。

はちさんと同感!

先生は恐そう(?)だけど、一緒に習っているお仲間さんが、話の合いそうな方々でよかったですねぇ!
お仲間が増えていいなぁ~
そして、ゲット品、全部可愛いです~

先生は???なのに

生徒さんはよさそうな方たちそうで
よかったですね

鶴林寺さん仲間が増えそうですね~
行ってみたいよ~
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ