♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の参

2005.11.08 Tue

3回目の着付け教室の日です。
今日は授業が終わってから懇親会の予定。買出し係の私は12本のペットボトルとお菓子を持って行かないといけないので荷物を減らすため着物は着ていく事にしました。
しっかり銘仙コーディネイトです
オレンジの銘仙&手作りの水玉半幅帯とお揃いの斜め掛けバッグです。
駐車場に車を置いて ヒーヒー言いながら荷物を運んでいるとが鳴りました。誰〜?と思いながら出てみると着付けの先生から。「もう教室に着きました?」と聞くので「今 駐車場出た所です」と答える。「電車が事故で遅れているので今駅に着いた所です。少し遅れるので皆さんに練習していて下さいと伝えて下さい」と言うことでした。

10分程遅れて先生が到着。今日は名古屋帯の結び方です。
前に市民講座で教えてもらった時と 花小町さんで教えて貰ったのは 結ばずにねじる方法でしたが 今回はねじると言うよりは折畳む感じ。
ん〜ねじる方がやりやすいかも・・
でも 胴を巻いて締める時の持つ場所や 帯枕の持ち方、帯揚げの掛け方などはやっぱり 教えてもらって良かった〜。ぐ〜んとやりやすくなりました。

さて 先生の銘仙に対する態度ですが「それはアンティークのお店で買ったの?」と聞くので「骨董市です」と答えた。後から あっ!これはオークションで買ったやつじゃんと気が付いたけど ま、いいか〜。
「アンティークの物は布もだけど糸も弱ってることが多いので 買ったら仕立て直しに出した方がいいわよ」と言われる。いえいえ 仕立て直すような値段の物じゃありません!と思いつつ「そうですか〜」と軽く流しておきました。
その後 皆の袋帯の長さや柔らかさをチェックして貰ってる時に 私の龍柄の帯を見て「これも骨董市?」と聞かれたので「これはネットオークションです」と答える。「いろいろな所で見つけるのね〜」と笑ってました。あら?何か前回とは違って態度が柔らかいじゃない?

授業が終わって 片付けて私が半幅帯と斜め掛けバッグを身に付けると お隣の人が「あれ?帯とカバンお揃い?」と気付いてくれました「はい!作っちゃいました〜」と言うと教室中に皆さんびっくり。近くにいた先生まで「えっ?作ったの?」と 「カバンは百均のクッションバッグに布かぶせただけなんです〜」と言うと「えっ?どうなってるの?中も見せて?」と先生も飛んで来ました。「上手に作ってるわね〜」と手作りにはとっても寛大なご様子。
なんか 一気に先生のハート鷲掴みって感じでした。
この調子なら 今後の教室も楽しく続けられそうです。
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



なつさん 本当によかったです。
私の着物ラブが伝わったのかしら
お揃いってのはポイント高いですよ~!
他にもおそろいの作りたくなっちゃった
こぱんださん、次回はどうなるんだ!と思っていたので、安心しました。よかったわぁ~。やっぱり着物好きという共通項があるから、根っこではわかりあえるのかしらん?それとも「龍柄」と「手作り」がハートお鷲づかみだったのかなぁ? 帯とおそろいのバック、かわいいし~!
それにしても、ペットボトル12本はすごい…こぱんださんも腰痛には気をつけてね~。
なごみさん これからは和やかムードで
お稽古できます 兵庫支部頑張って普段着物を広めます

狗子さん このセットかわいいでしょ?ちなみに同じ生地の下駄サンダルも持ってます。(これは買ったの)

てらりんママさん フツーに生地とファスナー買うより安上がりですよ
荷物はホントに重かったです。密かに筋肉痛でした・・・

HARAPさん ようこそ大ファンだなんて言われるとちょっと照れちゃいますねこれからも楽しい着物生活を紹介していきますのでちょくちょく覗いてくださいね。

ひいらぎさん これからは戦闘モードにならずに教室に行けます(笑) 私の手作りって本当に簡単ですよ~。だって私、学生時代の家庭科の成績はひどかったんですから・・

みるくさん もう帯セミナー行って来たんですね。私は22日に行ってきます。さんざん触り倒してきますよ~!!
いぃ感じになられた様でよかったですね

前に、こぱんださんが載せてた着物の本を
みるくも買っちゃいました

なにか作りたい!って感じで^^

下駄のカバーでしたっけ?
もこもこのあったかそうなやつ。
それを作りたいな~と考え中です

先週は、帯セミナーでしたよ。
買わされるかなーと不安たっぷりでしたが、
風邪もひいていたせいもあって、
みなさん、無理に進めることもなく
優しくしてくれました

みるくの教室は4名が帯をお買い上げしてました。
特に押し売りって感じじゃなかったです

長くなってごめんなさいッ
私も安心しました。
こぱんださんの着物好きな気持ちが先生にも伝わったんだと思いました。
こんなに着物好きな生徒は他にいなかっただろうし。

おそろいの帯&バッグ、素敵です。
簡単に手作りって言うけど、できない私から見たらホント尊敬~。

いつもはロムするだけだったのですが、初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。

着物・着付けのキーワードでこちらのブログを見つけて以来こぱんださんの大ファンで、いつも勉強させていただいています。

着付け教室ルポは特に興味深く読んでます。このまま先生と仲良く授業が受けられるといいですね。きっと先生がこのブログみたら目から鱗が落ちまくりじゃないでしょか。

これからも楽しみにしてます。

おそろの帯&バッグいいです!素敵です!!
そっか、百均のバッグに布をかぶせただけ…さっそくマネっ子させていただくです
しかし、12本のペットボトルにお菓子を持って行くのはかなりな重労働。
お疲れさまでした。
ごめんなさい、上のは狗子です
途中投稿しちゃった・・・。
帯とお揃いのバッグ、可愛い~
なんだか先生との空気が微妙に変わってきましたね
ちょっとホッとしたよ~
やっぱ人と人は友好的なほうがいいよ。
先生にとっては初めて接する人種だったんじゃないかな、こぱちゃんは。
着物界はまだまだ固定観念の世界だから、徐々に我々の存在をアピールしていこうね。
ガンバレ兵庫支部

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/246-b83178f6

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

