♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 御厨神社へ

2005.11.12 Sat

今日は 午前中ほたさんと会ってお野菜を貰い、先日鶴林寺で買ったバラ模様の銘仙をお嫁に出してきました。やっぱりほたさんに似合いそうな柄しっかり 着てもらってね。
そして毎月11・12日は御厨神社の骨董市。チビを連れていってきました。
神社では七五三のお参りをする姿がちらほら・・
チビも「あそこでお参りする〜」と言ってますがあんたはちゃうのっ!そして狛犬を見て「かぁちゃん シーサーがおるで〜」ここは沖縄じゃないぞ〜(爆)
ここは鶴林寺以上にこぢんまりしていて出ているお店は4〜5店ほど。境内に着いた時、いつものおにーさんとおねーさんがいない。車と荷物はあるのにな〜。そばにいたおじさんに聞いてみるとお昼ご飯を買いに言ってるみたい。帰ってくるのを待ってる間に 別の着物のお店を見る。ここは鶴林寺でもお馴染みだけど値段が高いのでいつもちらっと見るだけで素通りしていました。今日は他に着物のお店ないしゆっくり物色する。車の中に置いてある帯を引っ張り出してたらみつけちゃったワンコ柄の名古屋帯めっちゃラブリ〜
でも前帯の上が全部ほどけてるの〜 これ縫わなきゃいけないじゃん!ということは値切らなきゃ!ということで値段交渉に突入!
最初「4千円は欲しいけど縫わなあかんから半額の2千円」と言われる。「もうちょっと頑張って!」 「じゃ1500円」 「もう一声!」 「これが最後千円」 「よっしゃ〜!」ということでお持ち帰り
チクチク仕事が増えたわ〜

今日の着物は 鶴林寺で買った150円の水玉ウール(お洗濯したら無事生き返りました)に 同じく鶴林寺で買った黄色い帯。自作帯締めベルトの白い方と銘仙の長羽織です。
この格好でチビ連れて 神社近くのスーパーで買い物してたらいつも以上にジロジロ見られてる気が・・ あっ!そうか!この格好で七五三参りしに来たと思われてるんだ〜!違うのよ〜。家のチビは来年なのよ〜
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



めりぃさん 初めまして!私も動物柄大好きなんで オークションチェックしていますがやっぱり高くなりますよね。これは本当にお買い得でした

ほたさん はい!やっぱり行ってきました。二見だから余計に着物が珍しいのか?と思ってましたが場所的にやっぱり七五三と思われていたようです

かずこさん やっぱり私って値切りすぎなのかしら?おっちゃん泣かせですね(爆)

狗子さん 私なんて初めてのお店でも値切っちゃいます狗子さんも頑張って値切りましょう

はちさん 市の楽しみは値切ることですよ~。頑張って値切ると顔覚えてもらえて次回も負けてもらえるのよ~

てらりんママさん わぉ~!すごい偶然ですね。狆なんだ~チクチクして立派に蘇らせますね!

なごみさん そうだ~!!来年は戌年だ!お正月はこの帯でバッチリだね

なつさん やっぱり値切りすぎでしょうか?(爆)ダメモトで値切ってるんだけど 皆さん結構負けてくれるんですよね~
可愛い犬柄~!
お江戸風の犬柄というのが、お正月気分を盛り上げそうですね。
それにしても4000円が千円とは…いつもながら、頭が下がります~
その帯めちゃめちゃええやん!
何たって来年は戌年、お正月から大活躍の予感よ。
わたしも、それとなく犬関係を物色してるけど、
なかなか手ごろなのは見つかりません。
こぱちゃんて、アンテナ張り巡らしてるからすぐ見つかるんやね。
PS:狛犬をシーサーと呼ぶおチビちゃん・・なかなかやるのぉ

ママの着物先輩のTさんがおんなじの持ってます~!!
「狆(ちん)の帯」て言ってました。
たしか先輩がお母さんから譲られたものだとか…
すっごいビックリ!先日の名古屋へ行った時にお友達に貸してあげてて、見たばっかりだから覚えてます!!
これは「たれ先」が狆の顔なので、柄合わせ楽そうですね。
先輩のはちょうどたれ先にマリがきてて、いつも柄合わせるのが大変だぁ~と言ってらしたのを思い出しました。
しかし1,000円は安い!チクチク仕事なんてお安いご用さって感じですね
値切れないんですよ
まあ、貧乏くさい顔が功を奏して
あちらがまけてくれる事
多々有り

我が家、七五三も終わったし
今度こそ、上の子でし損なった
「十三参り」を来年決行予定
アタシ骨董市とかで値切るの苦手
お馴染みさんとかになれれば値切りやすいのかなとか思うけど、なかなか行けないしなあ。
こぱんださんの買い物、ご一緒してみたいですなあ。
犬模様の帯なんてみたことありませんでしたー。
すっごくラブリーですね。
いつもこぱんださんのお値段交渉には
あたまがさがります。
あの後行かれたのですね!
水玉ウールきれいになってよかったですね。
よくお似合いでした。
見られてたのは七五三?普段着?お稽古????と思われたのでは?
普段に着てても見られますものね!
いつも楽しく拝見しています。毎回毎回とても素敵な着物や帯を、とっても上手に手に入れられていて、買い物上手だな~と感心するやら、羨ましいやら。犬柄の帯超可愛いですね~。犬猫好きの私も、時々オークションに出ている、犬、猫柄を欲しいな~と思うのですが、人気があるのかすぐに値がつり上がってしまいます。裁縫道具は必要ですが、やはり即買いで正解ですね~。これからも時々おじゃましますね~。あ、申し遅れました。福岡で着物初心者生活してます、めりぃと申します。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/249-b2c15174

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

