♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の四

2005.11.15 Tue

今日は4回目の授業名古屋帯でお太鼓2回目です。
荷物が多いのが嫌なので着物は着ていく事にする。チビを保育園に放り込んで大急ぎで帰ってきて着物の準備。
以前 四天王寺さんでGETした花菱模様の小紋(確か250円)、絞りの羽織(500円)、帯(1000円)のチープなコーディネイトです
お太鼓が上手く結べなかったけど 時間がないので羽織で隠して出発
途中バイパスが混んでいて時間ギリギリで到着しました

教室に着くと「わ〜 着てきたんだ〜」との声が。
先生が私のカバンを見て「それも作ったの?」と聞く。はい!作りましたよ〜。
さっそく着てきた着物を脱いで着直す。時間がなかったから「あ〜 ぐちゃぐちゃだ〜」と思いながらも「後で着直すしいいか・・」とそのまま出て来たので・・
みんな一緒に長襦袢・着物を着て 名古屋帯にとりかかる。
結ぶ・ねじるではなく畳んで仮紐で止めて・・とやる方法。もうすっかり頭から抜けています。この結び方ってお太鼓にボリュームがでないので私的にはあまり好みじゃない おまけに短い帯だと結びにくい。ねじる方法だとこの長さの帯でも余裕なんだけどな〜
どうにか結んで 帯締めを結んで出来上がり〜と喜んでいたら あれ?何かおかしい・・帯揚げ忘れてる〜。
そう 先生の着付け方は先に帯枕を結んで後から帯揚げを掛ける方法なので ついつい忘れてしまうのです 家でもすっかり忘れて帯締め結んでから無理やり帯揚げ巻いたんだよね〜。
仕方がないのでもう1度ほどいて結びなおしました。
今日の授業はここでお終い。
先生から帯セミナー休まない様にと念を押される。
帰りの挨拶をして生徒証を受け取る時に 先生から「そのバッグ見せて」と言われる。でも「あら?これは百均ので作ったんじゃないのね」と冷めた様子。もしかして先生って百均フリークなんでしょうか?

来週は ついに帯セミナーです。どうなることやら・・・
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



こぱんださんはじめまして♪
このコーディネート素敵ですね
しかもこのお値段凄すぎです。

私は神奈川で日本和装の着付け教室通ってます。
帯セミナー行ってきましたよ。
午前中は帯が出来る工程とか
生糸が出来るまでを説明してくれて
私的には楽しかったです。
そしてお昼を挟んで午後からが
マネキンのおばちゃんも加わってまさに戦場です。
口では「教材として提供するのであって
販売会ではない」と言いながら売り込む売り込む。
でも、ここで売れなくても問屋に卸せばいいと思っているのか甘かったですよ。
他の生徒さんは皆捕まって帯を巻きつけられてるのに
私は誰からも相手にされなくて逆に寂しかったり
何人かは買ってましたが買わない人も結構いました。
私も結局何も買わなかったです。

こぱんださんのレポート楽しみにしてます♪
てらりんママさん やっぱりやっちゃいますか!今まで教えてもらったのは先に巻いて置く方法だったのでついつい忘れちゃいます。でも後から巻くほうが見た目キレイですよね

なつさん 先生のハートを掴むには百均アイテム必須かも?(爆)帯セミレポお楽しみに~

狗子さん 私もねじる方がやりやすいです。
謎の先生の本性 教室が終わるまでに見抜けるかしら?

ひさとさん 初めまして骨董市楽しいでしょ初回から負けてもらうとはなかなか見込みアリですねこれからもバンバン値切りましょう!
セミナーで買った物も元取れるようにガンガン着てくださいね。

はちさん オッサン羽織暖かそうですよ~。でもたまには女物も着てねオッサン化ストップですよ~(爆)
はるか昔に着付け教室に行ったので、私のおたいこ、かなり怪しくなってます。
習ったこと忘れてしまって・・・。
私もどこか習いに行きたいな~。

今後も教室レポ楽しみです。
なにやらいろんな結び方がありますね
仮紐を使うところは私が習った結び方と同じかも

テキトウなときは仮紐1本だけで
結ぶけど、ちゃんと着たいときは
名古屋帯でも仮紐あと2本は使うかも

羽織かわいいねえ
私もオッサン羽織ばっかり着ないで
たまには女物も着てあげないと
洋服でもオッサンなのに
着物もだんだんオッサン化してきている

1ヶ月ほど前にこぱんださんの世界を発見してから、毎日楽しく拝見しています。
私は今年の4月から日本和装に通ってました。が、
やっぱりエライ高い帯やら着物やら買ってしまった後悔組の一人です。
洋服なら絶対出していない金額(^_^;)

骨董市やオークションで楽しく買い物されているこぱんださんがホントにうらやましくて、私も勇気を出して、昨日西宮えびすの骨董市(毎月16,17日開催してるそうです)に行ってきました。
袋帯と名古屋帯、2つで3000円にしてもらいました。
本当に安くしてもらえるんだ!と感動して帰ってきました。
こぱんださん、ありがとう
アタシが通ってた教室も畳む方法でした。
でもいつもねじってます。そっちのほうが好き。
それにしても読めば読むほど謎な先生だ(笑)!
こぱんださん、可愛いコーディネイトです!最近、地味地味街道まっしぐら中の私には、憧れだなぁ~。
しかし、不思議な先生~、やっぱり100均好きなのかも…帯セミナー、頑張ってくだされな。レポート楽しみに待ってます!
ははは、実はママも今週の着付けのお稽古に行く時、急いでてうっかり同じ事をやっちゃいましたよ
そうそう、無理やり入れ込んで結びましたわ…
こぱんださんは普段は帯揚げ先に巻いておく派なんですね。
ママは後つけでいつもやっているのに、忘れちゃったんですよね、(;´д`)トホホですわ。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/250-8936bb8a

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

