♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の五

2005.11.22 Tue
ついに やって来ました。噂の帯セミナーです。いろいろな意見がありますが果たして真相は!?

まず会場は三ノ宮にある日本和装阪神支局の研修センター。三ノ宮駅から歩いてすぐでした。いい場所借りてるな〜。家賃高そう・・などと思いながら中へ
入ると直ぐにはた織機がおいてあり すこし実演を見せてもらい一人の方が試しに織らせて貰ってました。
次の部屋に入ると部屋の周りに帯がずら〜っと並べてありました。
普通は1軒の織元さんの所に行くんだけど この研修センターでは3軒の織元さんに来て貰ってるのでいろんな帯が見られてラッキーなんだそうです。
まずはテーブルについて帯の講義を聴きます。
講師の先生が「今アンティークの着物が流行ってます。悪いとはいいませんが・・」と言いながら 「サイズが現代人には合わないので仕立て直しが必要、糸が弱ってるので洗い張りが絶対に必要、そんなことしてたら新しい着物が1枚作れます。帯は短いので結びつらい」などと力説。本当にここってアンティークを目の敵にしています
講義の内容自体はなかなか為になる事も多くあり 帯を作る技術ってすごいんだな〜と感心しました。

お昼ごはんは 帯に囲まれた中でお弁当を頂きました。

お昼が終わるとついにコーディネイトの勉強という名の販売タイムのスタートです。まず各自 気に入った帯を1本選んでその帯に合わせて小物を組み合わせます。私は黒地に水玉模様の帯を選びました。めちゃめちゃかわいいんですが お値段は思いっきりかわいくない33万円 最初はいろいろな帯締め・帯揚げを乗せてのコーディネイトだったんですが だんだんセールストークに替わってきました。確かにかわいいけど33万ってありえないじゃん!私のより高いのよ〜!(爆)
なんとか断ってふと周りを見ると会場内に生徒さんがほとんど居ない。皆さん お隣のパーテーションで仕切られたローン相談会場(笑)に移ってるみたい・・ マジで?みんな買うの?信じられな〜いだってここにある帯ってほとんど30万以上だよそれだけあったら何ヶ月ご飯食べられるのよ
唖然としてると先生がやってきて「やっぱりその帯選んだのね〜。よく似合ってるわ〜。譲って頂いたら?」などと言ってくる。「うちはローン組めませんから」と断っても「でも一度 向うで相談してみたら?」なんて言われる。するとまた別の販売員がやってきて勧められる。断ったらまた別の人が来て・・の繰り返しようやく断ってまた回りを見ると私以外でローン相談に行ってないのはあと1人だけ!
その一人も私みたいに絶対断るって雰囲気じゃないみたい・・これってそこらの呉服屋の展示会よりえげつないんじゃない?一体何人の方が本当に買ったんだろう?そこをチェックしたかったんだけど チビの保育園のお迎えに間に合わなくなるので私だけ一足お先に退散しました。あ〜 みんなの購入状況が気になるわ〜

しかし ここの買いましょう攻撃はすごいです。呉服屋の展示会で軽くお断りし続けている私でも 断るのに骨が折れました着物に興味を持ち始めた頃の私だと負けてローン申込書書いていたかもしれません。あまり押し売りの激しくない会場もあるようですが やっぱりすごい所もあります。これから受けられる方、それなりの覚悟で臨んでください。
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



満月さん いらっしゃいませ
日本和装仲間ですね。そうですか・・買われましたか・・でも とても気に入ってるようですし どんどん元取るまで締めて締めて締めまくってくださいね
教室終了まで頑張ってキレイに着られるようになりましょう
楽しく読ませていただきました。
ご自分で作ってる着物、かわいいし
世界で一つだけ!!まさに一点物って感じでステキ。私も創作意欲が湧きそうです。
私も着物が好きで、和裁習ってみたいと思ってたんですが、まず自分で着られるようにならないとと思い、日本和装で習い始めました。そして、私も帯セミナー行きました。

結果的には購入しました。

値段はびっくりするような値段でしたが、
帯が大変な行程で作られる、云々を聞いたあとは、やや洗脳状態にありました・・・

私も子供を保育園に入れて通っているので
急いで帰るつもりでしたが、帰るぎりぎりに決めてきました。
帰り道、相場もよくわからず買い物してしまったことにちょっと不安になり、
最寄りの呉服店に帯を見に行ってしまいました。セミナーで見た帯は、どんな着物にも合うというような色合い・柄で、私もそれが気に入ってリバーシブルの西陣にしたんです。が、やはりそのような帯はおいてはいませんでした。(お得意様には奥の方からいい帯が出てくるのかな?)「西陣が見たくて・・・」というと、「今度の展示会にぜひ着て下さい!!」とのこと。リサーチがてら行ってみるのもいいけど、もう買うつもり無いしなぁ。
着物セミナーは、着物のいろはが知りたいので行きますが、買う意思はありません。

今回の帯について、クーリングオフという手もありますが、やはり一目惚れしてしまったということもあり、大切に使おうかと思います。実は、練習用はリサイクルの帯ばかりだったので、扱いが雑でした・・・そのかわり、豪華一点主義になることは必須です。オークション、リサイクルでお気に入りがゲットできるよう楽しみたいです。

長々と失礼いたしました。

なごみさん フォローありがとう
私の言いたいこと代弁して貰って感謝です。
これからもチープに楽しみましょうね

はちさん 恥ずかしくなるくらい誉めてもらってありがとう
そう、何と言われても私は私です。これからもこの調子で楽しみましょうね

ふたばさん そうですね。せっかくなので終了までしっかり先生の技術を盗みましょうね
かずこさん すごい所でしたよ~やっぱりお買い物は骨董市ですね

かすみさん ワンモアも販売会がセットなんですね!知りませんでした。本当にこの販売会で着物嫌いが増えないことを祈るばかりです。

やすこさん 午後の方は来週なんですね。気合入れて頑張ってください(笑)気に入った物がないという態度を貫けば大丈夫だと思いますよ

ゆめっちさん 5人バリヤーは最強ですね!私はバリヤー組む間もなかったです小物でも買ってやろうかと思っても小物も高いですよね~。私は仏心でないかも・・
初めまして。貴重なご意見ありがとうございます。確かに私は最初から買わないという信念を持ってセミナーに臨みました。それは我が家の金銭事情によりそんな余裕がないからです。私だって30万の小遣いがあればきっと購入していますし、30万出しても惜しくないという物と出会っていたなら無理をしてでもローン組んだかもしれません。今回、私にとってそういう帯とは出会いませんでした。ですから金銭的に余裕があり いいものと出会った方はご自由に買ったらいいと思いますし、私が口出す問題ではありません。
ただ このサイトはお金はないけど着物を楽しみたいという方に向けて私の意見を述べる場なので、そういう方とまさこさんのようにお金をかけて着物を楽しめる方の両方に納得して頂ける内容には当然なりません。
お気を悪くされたなら お許し下さい。どうぞお金持ちの着物好きさんが集まるサイトでこんな貧乏の着物好きがいると笑ってください。
途中で送信してしまいました

お疲れ様でした。
色々なんですね

後10回くらいですよね。
お互いマイペースで卒業を目指しましょう
こぱんださんこんにちは
いろんな考えの方がおられますが
私はこぱんださんが見て聞いて体験して…
いろんなことを素直に正直に書いておられる
「ここ」が大好きです

お金の価値観は人それぞれ
自分で働いて稼いだお金の中から
お小遣いの範囲内で買った着物を
高い安い関係無しにちゃんとお手入れして
着てあげている、こぱんださんが大好きです

…ちょっと褒めすぎましたか

人は、人
  こぱんださんは、こぱんださん
    もちろん私は、私・・・
お互い気張らずのんびりと
お着物ライフ楽しんじゃいましょう
横からごめんなさい。このブログのファンです。

こぱんださんのブログは「チープなお着物ライフ」と謳っている通りつつましいものです。
>30万が大金か小遣いか・・
もちろん大金ですよ!
こぱんださんはじめ、ここの読者はたいていそうだと思いますが・・・
そんなこぱんださんが、自分で経験して思ったことを正直に書いているのを読者は期待して読みにきています。
セミナーで買いたくない人は、こぱんださんのレポートを自分の参考にしたいと思うから読みにきているんです。

まさこさんは「考え方の自由」と言いながら、かなり反論されてますよね。
違った考えをお持ちならご自分のテリトリーでされてはいかがですか?
ここはこぱんださんのブログです。
ご自分のURLも記入しないで、匿名での荒らし行為はお止めください。
私も日本和装の修了生です。
今でも後悔はしていません。反対に良い買い物をしたと思います。これは私一人と思いません。考え方の自由です。私も最初は買う気を持ってセミナーに行ってはいません。でもいいものに逢ったと思っています。
考え方の自由と思いますが、頭から買わないとの意識があれば、いいものを逃す結果になると思います。買う買わないはその人の自由であり個人的な問題と思います。自分の考え方が一番で、それに沿わない人が間違っているとの考え方は自分の見識を狭くすると思います。その人の持っているお金の価値あなたたちと違うと考えたほうが賢明と思います。30万が大金か小遣いか、それともその帯に価値を見出したのかもしれません。人から見れば他の事に勿体無い使い道をしているように見えるかもしれません。人の動向には色々干渉をしない方がよいかも、いいものを大事に使うほうが最終的には安い買い物になるかも!
こんにちは。私も日本和装無料教室経験者です。
すごいですよねー。あのセミナーのムードって。
私は帯のセミナーのときは、買う気ありませんオーラまるだしで(笑)、「帯、帯締め、帯揚げ・・まぁこんな感じ好きかな・・でもぉーだからって今買おうと思うほどじゃないです。」といってのらりくらりとその場を離れ、しきりと進めるおばちゃんを黙殺し、他の買う気ないオーラの人5人くらい寄り集まって、他の帯を見学してあれいいんじゃない?これいいんじゃない?これ地味すぎるよねぇ。これ年にはあわないね。この近所にたしかおいしい生チョコの店あるよねぇ・・などと5人の会話で楽しみ、結果5人バリアで逃げ切りました。
買う気なしオーラが固まって、セールストークにも耳を傾けず自分たちで盛り上がっていたらあきらめたようです。(笑)
着物セミナーのときも「似合うからって言っても買おうなんて思ってませんからもう片付けてください。ごめんなさい。」と言ってその場を離れました。まぁそのかわり、4か月分の習い事の月謝相当分と割り切って17000円程度の帯揚げ一枚、気に入ったのを仏心だして買っちゃいました。^^;
こんにちは。
セミナー、て、そういうのですか!?
来週行くんだけれど、今からバクバクです
ローン組む気もないし、帯買うつもりもないし・・。
どうやって攻撃をかわそうかなぁ
でも、前もって聞けて良かったです
気合入れて行って来ます
コメント途中で決定してしまったので追加です

今は日本和装で開かれている「ワンモア教室」に通ってます
アンチ・アンティーク&リサイクル着物の風潮は色濃いですが
より楽な着付け方が習えていいですよ♪
残念ながら「販売会」は付いてくるので
十分な覚悟が必要ですがね・・・

私の教室ではこの販売会の影響で
リタイヤされる方がちらほらおられました
この経験で着物嫌いにならなければいいのですが・・・
こぱんださんも頑張って最後まで通い続けて下さいね
帯セミナー行かれたのですね
私も経験者です
すごいですよねぇ~販売員さんの気迫
私は残念ながら購入してしまいましたが
着物セミナーでは断り通しました
すごいところですねー。
私ならとりあえずローン相談の所には行ってましたね。
でも、ローンが大嫌いなので、多分・・・
断れた・・・はず・・・たぶん・・・

やっぱりこぱんた゜さんはすごーーい。
なつさん 気が付けば部屋には織元さん、日本和装のコーディネーター、アシスタントさん、先生と私しか残ってなかったんですよ!もうびっくり
みんなの購入状況 分かったら報告しますね!

てらりんママさん はっはっは・・そうなんだ~。あのパーテーションの向うでお仕事してるんですね・・そりゃ 餌食にされそうにもなりますね。お気をつけて~

はちさん 恐ろしかったよ~マジで気の弱い人間は行っちゃダメだよ~
皆 お家に帰ってダンナさんとかと揉めてないかが心配です。
なごみさん すごかったですよ~!!
中にはニコニコしてご購入の人も居ました。
私には信じられない状況だわ~

konaneさん やっぱりすごかったです!
2本購入のおば様すごいですね。そのおかげで私たちタダで習えるんですよね

狗子さん 今度は着物セミナーがあるんですよ。今度は戦闘態勢整えて出陣します

ひいらぎさん 今度着物セミナーというのがあるんですよ。噂によると着物と帯のセットも売られるそうです。すごい商売魂だわ
ああなんて恐ろしいセミナー
この貧乏顔でもきっと
食らいついて来られるんだろうなぁ

さすが天晴れ
その調子で次回もあるだろうセミナーとやら
がんばってちょ~
きっと、そのローン相談会場にはママがスタンバっているんだわ…(そーいう仕事してます
でも、買えないのに無理して買う必要もないし、買える人が買えばいいのよね!!
ママもアンティーク派なのですが、仕事は仕事と割り切ってます。
(すきあらば、ママ達も餌食にされそうな勢いありますもん…今回ヒマだったし…)

ローンの相談に行ってないのが、こぱんださん、一人!?
すごい勧誘というか、押し売り? 状態ですね~びっくり!
チビちゃんのお迎えがあって、よかったですね。
こぱんださん、偉い

そして、私も、皆さんの購入状況が気になります。
衝動買いを狙ってるんですよね。
でも今回は帯のみ?着物は?
そのうち勿論着物の研修会&販売会あるよね~。

こぱんださんの健闘に拍手~
断り続けたこぱんださん、偉い!
アタシそういうのって行った事ないんだけど、これからも何回かあるの?
30万もする帯なんか、普段締めれないじゃないの!!
そのバックについてる呉服屋さん、アンティークブームのせいで売り上げ落ちたんじゃないのかな?うひひ☆
こぱんださんのところもやっぱりすごかったんですね。
私が行っているクラスで買わなかったのは、私も含めて13人中4人でした。

50代~60代のおばさま方の中には2本購入した方もいましたよ。
神戸のセミナーってすごいんですね
京都は織元に行きましたが、売り込みはそんな激しくなかったですよ。
9人中4人が買ってましたが、その人たちは初めから買う気満々だったし・・
いやいや買ってた人はいませんでしたね。
神戸は要注意じゃないですか?

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/256-2432e011

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

