♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の七

2005.12.20 Tue

今日は着付教室の日。先週着物着て行けなかったので今日は着物でと朝から頑張りました。
授業内容は柔らか物の着付と袋帯。なので縮緬地にワンコ柄の小紋を着る。この着物は着物にはまり始めた頃和楽社中さんで一目惚れしちゃって即買いしました。名古屋帯と襦袢・半襟がセットで1万円ちょっとしたかな?1度着て正絹なのでもったいないと仕舞って置いたのですが ちゃんと着ないとね

今日の教室には着物で行ったのは私を含めて3名。「着物で着てくれる人が増えて嬉しいわね〜」と先生もニコニコ顔
授業は袋帯で二重太鼓です。二重太鼓は初体験なので必死でやりました。
1度目はなんとかまともな形になったものの2回目は垂れが長すぎてNG3回目は帯揚げ掛けるの忘れてた〜となかなか上手くいきませんでした。お正月休みに練習しなくっちゃね!
ワンコ柄のアップです。八掛けは赤いボカシがついています。かわいいでしょ水玉半襟、緑の半幅帯に白大島の羽織、紫の別珍足袋のコーディネイトです。
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



はちさん この着物ぜったいはちさんには鼻血モンだと思ってました

キャットさん 初めましてようこそ!二重太鼓の練習1回だけですか?うちの教室では着物は各自さっさと着て帯の練習を重点的にやってます。本当に教室によって違いますね。また着物セミナーの結果教えてくださいね

なごみさん 赤い着物だから今のうちに着ておかないとね・・
正絹着物ってたとえ500円で買った物でも勿体ないと思ってしまう私って貧乏性が染み付いてるんだわ~

なつさん やっぱり動物柄ってノックアウトです。予算オーバーでもついつい手を出してしまいます
すっごい、可愛いっす!
ワンコの抽象柄、これはノックアウトされますね。
私もウールとかに慣れてるので、正絹って緊張します。
周りの人に、「汚さないで~」オーラ出してるかも…
総柄の小紋・・よく見るとワンコ!
いいわ~いいわ~
いつもながら、うまいこと見つけますよね。
わたし、犬年を前に一匹も捕獲していません

最後の手段は、犬手ぬぐいかな~
>正絹なのでもったいない
がはは・・・おんなじですね。
わたしもあんまし着ないです。
で思い切って正絹着た日は家に帰って即効脱ぐし・・・
京都府の南の方に住んでいて、今秋から、着付けを始めた初心者です。
同じ日本和装さんに行ってます。
初回の二重太鼓で3回も練習出来たのですか?
私の方は1回だけなので、家で練習する程
覚えてません。先生も着物だけ練習しなさいと
言う感じです。

話が遡りますが、懇親会でお茶は各自持参で
お菓子だけ世話係りさんが用意されるのですが、
教室ごと違いますね。

手提げ鞄が欲しかったのですが、手作りという道があるのを再認識しました。どうもです。

次回は着物セミナーがあるのですが、市とか、リサイクルとか言う手があるのを頭に、頑張って
すり抜けたいと思います。
帯セミナーは、「親戚が問屋に勤めているので
家にあります。」というので、無事すり抜けました。
初めてなのに、長文失礼しました。またお邪魔させてくださいね。
ノックアウトです

「犬柄…鳥柄…うさぎ柄…が欲しい病」が再発しそうです

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/274-847f287a

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

