♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup チクチクの神様

2006.01.08 Sun

今日の着物は縞と水玉模様の小紋に龍柄の名古屋帯を角出しに締めてみました。
この着物はシミがあるのでオマケにもらった物です。ドライクリーニングしてみたけどシミは落ちませんでした。着てみたら目立たないかも・・?と思い着てみたけどやっぱり胸元・袖・上前と目立つ所ばかりに付いたシミは隠しようがない これは解いて何か作ることにします。


今日はチクチクの神様が降りて来たので一気に作り帯を3本作成。芯が固すぎて締めにくかった黒に獅子柄とワンコ柄、前帯の刺繍からびろ〜んと糸が出ていたお花柄の帯もこれで楽に締められます。もちろんお太鼓だけでなく角だしもできますよ〜
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



てらりんママさん 角だしだって簡単ですよ
私はたれに縫い付けちゃうタイプが好きです。こっちのほうが角だしの形がきれいになると思うので・・。
うーん、作り帯にもすると「角出し」も簡単かも…
むぅ、今日久々に結んで失敗したので考えてみようかなぁ
ちなみにこぱんださんの作り帯は、まく部分に手先長めで作るのですか?
それともたれの方に縫いつけちゃう方ですか?
なごみさん 今年は今まで着た事のないお着物にも陽の目を見せてあげてます。
付け帯は切ってるよ。切らないのも作ったけど切った方が楽にキレイに結べるのよ

Mさん 私は半額多分でGETしましたよ千鳥ちゃん かわいいですよね
3回頑張っても結べなかった帯は付け帯候補に回します。箪笥の肥やしにするのは勿体無いからね・・

ほたさん シミ落ちなかったんですよ~解いて何かに作り変えます。
付け帯の作り方簡単ですよ!いつでも教えに行きますよ~

はちさん その話私も読みました結ぶ時によく糸を引っ掛けちゃう私はどんどん付け帯化させる予定です。1本切っちゃえば度胸が付きましたよ
締める時の刺繍への負担を少なくするために
作り帯にするほうがいい…って何かの本に
載ってました
500円1000円の帯ですらビビッて切れないのに
いい帯ってへたれです…
その着物見覚えがあります。
やっぱり落ちなかったんですね。
残念ですね。
一気に3本も作り帯ができるなんてすごいです。
私も作り方教えてくださーい。
うちにも来~~~ぃ って感じです。
こんにちは~。先日は うちのブログへの書き込みありがとうございます。

一気に3本もリメイクなんてすごいですねえ。どれも可愛い帯。(黒いのが特に好み)
でも 帯にハサミを入れる勇気がないわたし・・・;
下の方の紫の波千鳥の帯。わたしも持ってます。買った後で ヤフオクで半額で出てるのを見つけて しばらく落ち込みましたよ~(^^; でも可愛いのでお気に入りです。
新年から毎日着物が替わって、すっごい楽しい!
わたしは、挨拶まわりの柔らかものたった2日で脱落。
ずっと同じウール生活です
つけ帯作成、もう手馴れたもんやね。
帯切ってるの?それとも切らない方法?
イマイチ勇気が出ないわたしなのです

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/285-4b1f0003

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

