♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup ちどりーず 繁殖中

2006.01.23 Mon

ふと 思いついて作り始めたハギレの千鳥たち・・。いつの間にか繁殖しています
初めてグルーガンなるものを使ってみました。棒状の接着剤をピストル型の機械に入れて熱で溶かしくっつけると言うもの。思ったより簡単にしっかりとくっついてくれました。でも接着剤のスティックが予想以上に多く必要でした。
さぁ この千鳥達 帯留にするか根付にするかかんざしにくっつけるか 何かいいアイデアありますか〜?

作り方のリクエストがあったので簡単に・・
1.厚紙(私はポッキーの空き箱)に千鳥の形を書いて切り取ります。
2.フエルトに型紙と同じか少しだけ小さめの千鳥の形を書いて切り取ります。
3.型紙より一回り大き目の布の真ん中に型紙をおいて型紙のまわり(5ミリくらい外側)をなみ縫いしてしぼって縫い止めます。布と型紙の間に綿をいれるとぷっくりしてさらにキュートです。
4.布がたるんでる所はぐっと後にひっぱって縫い止めます。余分な縫いしろは切ってしまいます。
5.黒いビーズでおめめをつけます。
6.細めの紐の端を1回結んで足を2本作ります。
7.布とフエルトの間に足を挟んで接着剤でくっつけたら出来上がり
帯留にするなら帯留金具をくっつけましょう。
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



はちさん 親方も一緒ですか~
楽しみにしときます!早く春になって~
もう少し暖かくなったら
梅田…本町…天神橋筋商店街…
ひっぱりまわしちゃる!!と親方が申しております^^
体力つけててね
凛さん 作り方は簡単ですよ。本文に追加しておきますね。そういえば私も丸ぐけの帯締め作ろうと買ったネクタイ放置したまんまです

狗子さん 思ったより接着力が強いのでこれからもガンガンつかっちゃいます
やっぱ第一候補は帯留ですか・・

はちさん かわいいでしょ。この子達を里子に欲しかったら梅田界隈お着物屋さんめぐりを企画してちょうだいね
「はちどり」がいてるよ
ぜひぜひ、この子は帯留めに

いつも感心しますが
器用でうらやましい
可愛い~
帯留めとか根付にしたら素敵だろうな~

クルーガンは一時よく使ってました。
意外と楽しかったので、なんでも接着してた(笑)。
千鳥ちゃんいっぱいですね
かわいいなぁ…欲しいなぁ…作り方教えて欲しいなぁ… 
こぱんださん…和物作家になれますよ
帯留めにして、バックにもつけてコーデしたら
さぞかわいいでしょうね♪
私もちくちく病がうつったみたいで、
ネクタイを丸くげの帯締めにしてみようと思い、奮闘しています
もし、何か作り方などアドバイス貰えたら嬉しいです
インフルエンザからは、復活ですか?
ちくちくしすぎて肩こりにならないように

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/292-9ddcf2cc

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

