♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の八

2006.01.24 Tue

久しぶりの着付教室の日です。早速先日買った着物コートを着て出掛けました。
教室に着くと先生は着てましたが生徒では一番乗りでした。ふと見ると先生の右手にギブスが・・年末の雪が積もった日に骨折されたそうです。
「紐結ぶのとか帯巻くのとか大変なのよ〜」「半襟が付けられないの〜」とおっしゃってました。そりゃそうよね・・
他の生徒さんがチラホラやってきて準備してるのを見ると 今日って留袖の練習なの〜?先週お休みしてたから準備聞いてなかったのよね・・。とりあえず柔らか物と袋帯はあるけど・・。ないものは仕方ないのでコレで練習することに 午後の授業も受けようかと思ったけど留袖がないので今度にすることに・・
留袖は比翼仕立て、共八掛、おまけに生地自体もいいものを使ってるので重い。いつもより腰紐を少しキツめにしておかないと裾をひきずるらしい。
裾線は畳ギリギリで決める。
比翼は5ミリほど出るように、そして半襟をかくさないように。
第一礼装なのでお太鼓は大きめに、カチっと結ぶ。
久しぶりの袋帯に苦戦しましたアンティークの帯は短いので先生の言うやりかただと長さがたりないんですでも 短いと先生に言っても短い帯を上手く結ぶ方法を教えてはくれません「やっぱり結びやすい長さの物を持たなくっちゃね・・・」で終わっちゃうんですよね
私はどんな帯でもちゃんと結べるように教えて欲しいんだけどな〜

授業が終わって駐車場まで歩く間に 加古川サティに新しくできた着物屋さんのセールが今日までと教えてもらった。教室からサティはすぐそこなので行ってみました着物屋さんの前まで来た時にが鳴る。保育園からだ!チビが熱を出したらしい。仕方ない・・お迎えに行かなきゃ!でもせっかくここまで来たんだからちょっとだけ覗いて行こう!こんな母を許してね〜
青い丸ぐけと平打ちの帯締め各390円、足袋、ウエストベルト、帯枕各39円。
猫の箸置きとお箸のセットは粗品で頂きました。
また帯締め買っちゃったよ〜。本当は帯揚げが欲しかったんだけど安いのっていい色がなかったのでやめにしました。
小物39円って安すぎ!でもお一人様1個限りでした(←当然?!)
ちょうど中で刺繍の実演やってるので見て行ってくださいと誘われましたが チビのお迎えがあるのでとお断りして高い物勧められる前に退散してきました。
着物のまま保育園へ行き チビを連れて帰ってきましたがこのコート着てたらあまり着物って気付かれずに済んだみたい。よし!また着物でお迎えにいってみようっと

来週は着物セミナーです。今度はどんな手で販売されるんでしょうね〜?
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



てらりんママさん ホントに安すぎます。とりあえず持ってる物でも予備で買ってしまいました
チビの熱は翌日には37度まで下がったので保育園に放り込んで仕事にいった悪い母です

ひいらぎさん 私にも「お嫁ちゃん」と言って欲しいです来週の着物セミナーの日も着物で送迎の予定です

Mさん 開店セールの目玉商品でした。安すぎです。他にはプレタ着物と半幅帯がセットで3900円とかやってました。いい柄がなかったので買わなかったけどね・・

なごみさん チビの結婚式なんて20年くらい先だわ~絶対覚えてないよね!年に1回くらい黒留オフでもやりますか?(爆)

凛さん そうやってコツを教えてくれる先生だといいですね。うちの先生は「他の帯はないの?」「セミナーでいいの見つければ?」という感じです。そのコツを私にも教えて~
早速のUPありがと様でした
とても解り易くて
私もTRYしてみますゎ
そしてお手製の丸くげの帯締めに 千鳥帯止め♪

着付け教室、留袖のない人は、伊達襟でお稽古しましたよ。  留袖は、切る機械が少ないのでということで、好きな帯も持参して教えてもらっています。  私も帯の長さが合わない物が多くてこつを教えてもらいました。短い時は、おたいこをつくるときのひだのとり具合と、手先のもっていき具合をかえるのです。 長い時は…言葉で説明するのは難しいですね。今の着付けの先生は、コツをよく教えてくれます。伊達襟も柄によっては、 小紋にもなど…  ちなみに帯枕は、始めから帯揚げをゴムで止めてしています。 先生によって教え方が、随分違いますね。
いつも長くなってごめんなさい
おチビちゃんのお熱が早く下がりますように!
いよいよ黒留袖に入りましたか。
もうそろそろ終了ですね。
比翼とか裾引きずる特殊な着方をする黒留袖だけど、今度着るときはいつでしょうね。
やっぱり息子の結婚式?
わたしは絶対忘れてるし・・・


39円なんですか~~!!
390円でも「安い♪」と喜んで買いそうですよ。

お子ちゃまの調子が早くよくなるといいですねえ。
寒いのでなかなか治りきらないのかな・・・。

やっぱお買い物上手だなぁ、こぱんださん。
着物でお迎え良いです、また実践してください。
近所の子供は、とにかく着物を着てる人を見ると(TVの画像でも)「お嫁ちゃん」と言っていました。

お婆さんにむかってもそう言うのか、ちょっと疑問でした。
39円て「サンキュー」円でしょうか?
それにしても安い!
390円てのも安すぎません?

着物で保育園へお迎えに行くと、子供達に囲まれます。
でも、みんなに「きれーい」と言われるので、うれしくなります
(着ているものはほぼウールなんですがね…)

お子さん早くお熱さがるといいですね、お大事に…

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/293-d177942e

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

