♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の九

2006.02.01 Wed

お待たせしました。ついに着物セミナーのルポでございます!
押し売りおばちゃんにカモられないようにビシっと着物着ていくぞ!と気合入れてコーディネイト考えてたのに朝起きるとあいにくの 
それでも着物はポリだし 頑張ろうかな〜?と思ってたら仕事が休みのダンナが着物部屋(寝室)で大の字に寝てて起きない あ〜ん着替えられない!ということでジーパンで行きました。(画像は予定していたコーデ)

会場は帯セミナーと同じ三宮の日本和装研修センターです。
今回のセミナー参加は私を含めて8人。
午前中はいろんな着物を触って手触りを覚えたり 作業工程や良い大島の見分け方などの講義を聴きました。この講義はおもしろいし ためになると思う。
お昼になり お弁当を頂く。この後が 恐怖の販売会なのだ。
今回は着物・帯・襦袢のセットが裏地や芯、お仕立て付きで30万、20万、19万5千円のお買い得価格ということです。私のテンションも戦闘モードへ・・・
でも 今回の問屋さんはあんまり押し売りモードじゃありませんでした。帯セミナーの時みたいに周りをずら〜っと取り囲まれることもないし 拍子抜けしちゃいました。やっぱり問屋さんの当たりはずれはかなりあるんですね
私に巻き巻きしてくれていたおじちゃんは問屋さんの偉いさんだったみたいで すぐにあっちこっちから値段交渉に呼ばれ 私は放置されてたので勝手にごそごそと反物いじってました。
巻き巻きされた反物も「ちょっとイメージ違うからはずすわ」と言うとあっさりはずしてくれました。
前回 気に入った帯があると言ったおかげで(もちろん買う気はなかったけど)買え買え攻撃をかわすのが大変だったので 今回は何も気に入る物がないぞ〜という感じでいこうと決めてましたが 本当に気に入る物はありませんでした。
やっぱりどれも無難な柄の物ばかりで 私みたいにアンティークや人と違う感じを求めてる者にはおもしろくない品揃えでした。(確かに物はいいと思いますよ)

今回のセミナーでお買い上げは8人中3名。そのうち1人の方は帯セミナーでも帯と着物をセットで70万で買われた方でした。今回30万のセットお買い上げで日本和装に100万貢いでることになるんですよ〜すごすぎます。

4時になったのでチビの保育園のお迎えがある私は一足お先に帰らせてもらうことに。帰ろうとすると会場の外でしてた方が「私も帰る」というので一緒に帰ることにしました。電車の中で話をすると彼女は帯セミナーで30万の帯を買ったんだけど 今回着物や襦袢もセットで帯1本よりも安く買えるなんて・・とショックを受けてました。着物セミナーを先にしてくれていれば・・と。
そして帯セミナーの時は買わないと帰らせて貰えない状態で仕方なくローン用紙を書いた。セミナーの後 教室をやめようと考えたと教えてくれました。実際 私の通っている教室の午後の部の方は帯セミナーの後、かなりの人数が辞めたそうです。そして「こぱんださんはすごいね。2回とも買わずに帰るなんて・・」と誉めて頂きました 彼女も普段着物に興味があるそうなのでネットの世界にお誘いして別れました。

今 春の教室の募集してますよね。それで検索してこのブログにたどりついた方も居ると思いますが 着物の展示会で断れずに買ってしまった事のある方、イヤと言えない方には日本和装はお勧めできませんどんなに囲まれても断る自信のある方はちゃんと着付けを覚えられるし ためになる話も聞けるので応募してみたらいかがでしょうか?

関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



やっちゃったさん 無事解決出来てよかったですね いい先生に当たったようでなによりです。
いろいろと良い勉強になりましたね。
せっかくの機会なので最後まで頑張って通って下さいね。
先日はパニック状態で書き込みしてしまい
申し訳ありませんでした。

その後、気合を入れてキャンセルの電話をしたところ、
キャンセル理由などは聞かれたものの、
拍子抜けするほどあっさりと了承してもらえました。

また、先生からもそのことで特に何か言われることもなく、
今も無事に教室に通うことが出来ています。
(とても人柄の良い先生なので運が良かっただけかもしれませんが)

納得して買ったものではなかったので、
無事にキャンセル出来て本当に良かったと思っています。

もうすぐ、着物セミナーがあるのですが、
今度はしっかりとした意志をもって臨みたいと思います。

最後になりましたが、ご助言、ありがとうございました。
ご助言、ご苦言、ありがとうございます。
キャンセルすれば角がたって当然ですね・・・。
できれば最後まで教室には通いたいのですが、
30万は痛いので、通えなくなることを覚悟の上で、
クーリングオフしてみます。
やっちゃったさん うわっ!あの攻撃に負けちゃったんですね。それではまず落ち着いて下さいね。
まずは日本和装に電話でキャンセルを申し込みましょう。やっちゃったさんが通ってる所の支局で大丈夫だと思います。それでダメなら日本和装のカスタマーセンターへして下さい。きっと「良い品だから買って損はない」とか「もう一度考えて・・」などと言われると思いますが 頑として「キャンセルします」と突っぱねて下さい。
そしてクーリングオフは正式には書面でするものなのでローン会社への書類などをどうするか きちんと確認して下さい。クーリングオフ期間は契約から8日間なので急いで下さい。そしてクーリングオフについては自分でネットで検索して少しは知識を仕入れて下さい。

それからちょっとキツい表現になりますが忠告させて下さい。クーリングオフして角が立つと困るならそのまま30万のローンを払って下さい。あなたがキャンセルすることで 日本和装の方だけでなく、ローン会社、仕立屋さんにまで迷惑を掛ける事になります。例え押し売りが激しかったと言えどもあなたがその場は納得して契約したことをキャンセルするんです。何事もなかったことに・・では済まないでしょう。
30万払わなくて済むのと角が立つのとあなたにとってどちらが重要ですか?今回は帯セミナーですよね?次回は着物セミナーがあります。また同じ様な状況に置かれますよ。どうしますか?
それでもまだあっちにもこっちにもいい顔して通いたいですか?本当にキャンセルしたいなら相当の覚悟を持って望んで下さい。

キツイことも書きましたが 精一杯応援したいと思ってます。よかったらまた経過報告して下さいね。
こぱんださん初めまして。
今現在、日本和装の教室に通っている者です。

帯セミナーで30万もする帯を買ってしまいました。
買う気はなかったのですが攻撃に負けてしまって・・・。
クーリングオフのお話が出ていますが、
具体的にはどのようにしたらいいのかご存知でしょうか?
先生に言うのか、日本和装の担当に言うのか、
ローン会社に言うのか、それすらわかりません。

でも、断ったら角が立ったりしちゃうんでしょうか・・・。
ちょっと怖いです。
ぴょんさん 初めまして。やはり販売員の態度はかなり問題アリですよね。私も着付け覚えられて着物友達が増えたことは喜んでおります。

konaneさん そうなんですよ。ただ無料だからと何の予備知識もなく参加するとかなりヤバいと思います。みんながネットで調べてから通ってくれるといいんですけどね・・

通りすがりさん 申し込まれたんですね。セミナーで断る自信がなければ この教室はオススメ出来ません。着付けは独学でも覚えられます。頑張ってくださいね。

ようちさん 初めまして。日本和装も大きくなるに連れて販売方法も過激になってきたんでしょうか?悲しいことですね。ようちさんのHPも覗いてきました。ステキな小物がいっぱいで楽しかったです
koharuさん みんなが私のようにイヤなものはイヤと断れるならいいんだけどそうではないので 気の弱い方のお役に立てれば・・と思ってます。

みやざえもんさん やっぱり業界でも有名ですか教えていただいたブログ 参考になりました。問題は山積みのようですね・・

狗子さん 分かってて敢えて挑戦してやろうと習いに行くならいいんですが 純粋に着付けを習いたいと思ってるなら考えた方がいいよね。高い授業料になったら後味悪いしね

ひいらぎさん 確かに物はいいと思います。それに比例してお値段も・・納得して買うなら良いけど 囲まれて仕方なく・・となるとせっかくの着物もかわいそうですよね。

なごみさん 帯セミナーで購入したオバ様が今回セット売りの値段聞いて抗議とまではいかないけどちょっと言うと先生と日本和装の人が必死でフォローしてました。そのオバ様、今回も買ってましたけどね・・

凛さん 本当にセミナーのあり方については問題が山積みだと思います。私のように皆がネットでいろいろ調べて臨んでるならいいんだけどね。教室もあと少しですね。頑張りましょう。

なつさん このブログ見て日本和装でイヤな思いする人が1人でも少なくなれば・・と思ってます。普通の展示会よりも断るのにパワーがいりますからね・・
はじめてお邪魔します。ようちと申します。
雛さんの掲示板から遊びにきました。
ちょっと前から拝読させていただいてたんですが、コメントは今日がはじめて。
こぱさんは着物暦が1年くらいなのに、とてもお洒落で、自分らしく着物を楽しんでいらっしゃいますね!それに、色んなものを手作りできて、ようちはとっても尊敬しちゃいます!私は着物にはまって、もう5年は経つと思うんですが(忘れた・・・)初めて通ったのが日本和装でした。その頃は今ほど宣伝もしてなくって、セミナーもあったけど、そんなに恐ろしいほど購入を無理強いすることも無かったと思います。帯の製作過程を見学させてもらったり、とても珍しい生地に触らせてもらったり、勉強になることがいっぱいありました。現在、セミナーと称して無理やりの即売会になっているのなら、ほんともったいない気持ちです。せっかく着物に興味を持った人がいやな思いをして、着物を嫌いにならないで欲しいと思います。書き出すととまらないのですが、あんまり長くなりそうで・・・今日はこのへんで。またお邪魔しますね!
日本和装春の講座を申し込んだ者です。
ここ見て決めました。
講座はやめときます。
タダより恐いものはないんですね。。。
ありがとうございました。
私もこぱんださんと同じく2回とも購入しませんでした。(他の展示会で散財しちゃいましたけど)

着付けの先生はいい方だったし、自分で着られるようになったので結果オーライでしたが、ここに通うならばある程度セミナーについての予備知識が必要ですよね。
ずっとROMしておりましたが、ご挨拶させていただきます。
私も○本○装で、着付けを教えてもらい、セミナーも二回とも克服いたしました。
先生は良い方で、セミナーの後、買った生徒さんと買わなかった人との差別なく、丁寧に教えてくださいます。先生によるんですね。
(別のクラスとの合同でしたが、もう一方の先生は曲者かなと思いました)
担当の社員さんも良い方で、無理強いすることはなさいませんでした。
が、
販売員のおばさんは慇懃無礼というのか、最後は捨て台詞を言われていましたが、腹が立つというより人間的に曲がってしまうような仕事をせざるを得ない状況が気の毒だなと言う気分でしたわ。。。
これから受けられる方には、割安とはいえないけれど、気に入ったものがあれば、せっかく出会ったものだから買えば良い。物は悪いものではないはず。もし買う気がなければ、おばさんには近づかない、先生が曲者だと思ったらが悪かったと思って耐える。
としか言いようがないですね。
私個人としては、着物がきれるようになり、新たなお友達を作ることができたこと、とっても感謝しています。
こぱんださん、着物セミナーレポ、待ってました!
やっぱり、勧められてイヤ!といえない人は近寄らないほうが無難そうですね。
それにしても、帯セミナーと着物セミナー、両方で100万買った方もいるなんて、凄過ぎ
今日、アレコレ届きました
今から楽しんで読みます~!
セミナーの内容はいいのに、販売会はねぇ…
もっと、対応を改めて欲しい。しかも買って当てあたりまえなんて!お買い上げありがとうございます。って言葉もない。プンプン

明日はテストです。終わりに近づいて思うには、お着物のことをまだ余り知らない人に、いきなり高価な着物を勧めるのはどうかと思います。
お金の価値観だって人それぞれですし。
お出かけ物の30万の着物や帯を置くのなら、
手の出易い1万円普段着セットとかも置くべきですよね。
ましてや、その後の販売は始めから自由参加にすればいいのよ。
本当に着物を広めたいのであれば!
アンティークの選び方等も教えるべき!!
古きよき物を大切にする。
視野が狭いのは、スポンサーがいるせいだと思うわ。って、日本和装の掲示板にカキコしたいけれどないのよねぇ。裁判で忙しいのかしら?
私もまだまだお勉強してこぱんださんのように お着物ライフを本当に楽しみたいゎ。
教本(アレコレ)届きました♪ありがとうございました/heartss_pink/}  そのうち、手ぬぐい届きますことょ
いつも長くてごめんなさいね私の3回目のセミナー話はまたいずれ
やっとこぱちゃん登場したね。
もうみんな今か今かと待ってたよ
で、着物セミナーの前に帯セミナーがあるのは、たぶん意図的なもんよね。
だって帯セミナー高額すぎるよ。
意に反して買ってしまった人は簡単にクーリングオフできるからね!
これ覚えてて欲しいよ、絶対。
この販売会が恐いから日本和装を止めるのは私としてはもったいない気がするなぁ。
メリットはしっかり享受して、いらんもんは買わないのが賢いかも。
そしてこぱちゃん、あなたは賢い!





良い品が市価より安くってのは喜ばしいことなんだけど、主婦が即決で決められる金額ではないよね。
私の場合、着物やさんで「どれが好きですか?」と聞かれたら「こんなん、こんなん」と出してきてくれて、盛り上がったあげくに「やっぱり自分で選ぶと似通ってますね。ここにある感じは全部家にあります。」と買う必要のない事を告げて帰ります。
けっして品物をケナス様な事は言いません。
これでOK!
日本和装は場所によっていろいろ差があるみたいだけど、やっぱりこわいよ~。
友達が興味を持っても、「やめとけ」って言ってます(笑)。
本当に着物初めて!って人とか、騙されちゃいそう・・・。
実は業界でも問題とされております。
我が社(月刊アレコレ発行元)のスタッフも自分のブログで最近4~5回、日本和装の問題を取り上げております。
彼は営業なので、業界内側から感じていることを綴っておりますが・・・。
まさにこぱんださんが結びでおっしゃっている通り、そのあたりの事情をキチンを把握した上で、メリットのみを甘受するという強い意思がある方なら参加も良いと思います。
ご参考までに、下記がそのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/junichi0910/c/2b1abeffa5d9a54595b409e82c148bd8/1" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/junichi0910/c/2b1abeffa5d9a54595b409e82c148bd8/1
毎回このレポ、楽しくわくわくしつつ戦いぶりを読んでおります。
日本和装。春に向けて宣伝もばんばん打ってるし
無料という文字に魅かれて、行ったはいいが、泣く人もいるんだなぁ~と 改めて認識しました。
こぱんださんのように強い心で望まないと
巻き巻きされて はんを押してしまう人は出てくるよね~。
いいレポート、ありがとう!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/296-9067c424

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

