♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装の広告

2006.02.03 Fri

確か1日だったと思うんですが 日本和装の春の着付教室受講者募集の折込広告が入っていました。
超ローカル地方紙を取ってる我が家に入ってたくらいなので 見た方もたくさんいると思います。
この広告に
「セミナー時にアンケートを実施しています。」受講者の購入機会でもあるセミナーでは、参加された方全員を対象に、スタッフの応対や購入を強要されなかったかなどのアンケートを実施しています。
と書いてあります。
はて・・・?私はそんなアンケートしてないよ。
そんなアンケートがあるなら私は感じたまんま正直にセミナーのあり方、販売員の接客マナーについて長々と語って差し上げるわよ
そこで質問です。日本和装無料着付教室に現在通われてる方、以前通ってて終了された方、このアンケート受けました?受けた方はいつ(セミナーの直後とか最後の授業の時とか)アンケートが実施されたかも教えて下さいね。
宜しくお願いします
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



 弁当代たかが1050円されど1050円。日夜、食費をどう削ろうかと考えている私としては、返して欲しかったのです。(ちっちゃい人間やね~)
 

 セミナーの不参加は事務所に言いなさいと他の生徒さんから聞いたので、最初に伝えたのが先生でなかったのもミスだったかなと。事務員の方はお弁当代は先生の方からお返しさせていただきますと言っていただいたのですが。

 その先生は毎日のように教室があり、日本和装だけでなく個人でも教室を開いているので、誰が休むとか顔と名前が一致しないのではないかと思います。

 私がセミナーに行けないということを聞いていなかったのか?忘れていたのか?来るものだと思っていたようです。連絡ミスというかでも念を押すのも気がひけるというか

 それでもなんだかんだいって来週はテストそして総復習とあと2回で終わりです。
 終了パーティーは行けそうにありませんが。

 グチを読んでいただいてありがとうございます。

 
teresaさん 着付けは独学でも覚えられるので頑張ってくださいね!

Mさん そっちには日本和装ないんですか~?近くであればいいのにね~Mさんなら押し売りおばちゃんに負けませんよ!

たこママさん 嫌な思いされたんですね。私の教室ではいけない人は他の教室のセミナーに振り替えて必ず参加させられてました。一人どうしても無理という方がいましたが ちょうどお弁当代を徴収した日、私はインフルエンザでお休みしてたのでお金をどうしたのかは分かりません。お役に立てなくてごめんなさい
でも 先生の態度の方が普通で考えると非常識ですよね。きっと日本和装からセミナーに出席させるようにすごい圧力がかかってるんでしょ・・
 はじめまして。
現在、日本和装の無料着付け教室に行っています。
ちなみに、私は帯のセミナーしか行っておらず、アンケートは書いていません。私の母も一緒に行っているのですが(周りの人は知らない)着物のセミナーに行った母からもそのようなものがあったとは、聞いていません。

 確かにあの買え買え攻撃は凄いですよね。人にもよるとは思いますが、逃げられない感じですよね何とか断りましたが。

 前もって着物のセミナーに参加する人はお弁当代を払うのですが、私は払ったあとで急遽参加できなくなり10日前位に、どうしても行けそうになくてと、お断りさせていただきました。

 そのとき皆さんはお弁当代どうします?
 私は、返してくれるかな?と思ったのですがそれを先生に言ったところ「自分の都合で行けなくなったのに非常識」と言われてしまいました。
 急にいけなくなったのはあなただけじゃない、でもその人達はお弁当代返してなんて誰も言わないって。
 

 結局、イヤイヤ返してもらったのですが。申し訳ないし言いづらかったのですが。
 
 みなさんはどうしますか?急にいけなくなった人はお弁当代どうしてました?そこまで知ったこっちゃないよって感じかもしれませんね。
 
 
 
そんな着物セミナーすら来ないうちの田舎・・・;
お金ないんで高価な着物は絶対買わない自信あるし 着付けくらいちゃんとお勉強したいので行きたいなぁと思います。いいなぁ。都会。

日本和装 щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!
アドバイスありがとうございますー
カリキュラムにあるこのセミナーがネックなんですね☆
出来たら学んでみたいと思いますがもう少し主人とも相談してみますね。
こぱんださんのように、少しでも日常に着物を取り入れることが出来るように頑張ります
凛さん そうなんです。私もお友達が増えてキレイに着付けできるようになったけど セミナーのせいでちょっとあと味悪いです。

はちさん セミナー出れない人は教室辞めて下さいと言われるそうです。当日 都合が悪くなった場合は他の日に振り替えて必ず行かされます。

Adult Ladyさん 確かにいい物だと思いますが あの販売方法だと押し付けられた感じがしてしまいますよね。

teresaさん 押し売りはすごい所もあるし大丈夫な所もあります。運次第かな?いい問屋さんにあたればいいんですけどね・・
断る自信があれば上手に利用してみてはいかがですか?もしローン組まされても本当に要らない物ならクーリングオフしちゃえばいいんですよ。2回のセミナーさえクリアすればきちんと着付け覚えられますよ
junさん 私はハガキ貰わなかったんですよ。
でもそんなに書く欄が小さいならあまり意味ないかもしれませんね・・

みるくさん お久です。私も最初の説明会の時になんかアンケート書かされた覚えはあるんですけどね・・

ふたばさん 問屋さんによってかなり差はありますね。午前中のお話はいいんですけどね・・。確かにセミナーのせいで教室をあきらめるのはもったいなけど断る自信のない方は近寄らないのが無難かも・・・

ぴょんさん そうですね。先生の考え方でかなり教室の雰囲気変わりますからね。いい先生にあたれば儲けモンですね。

かすみさん 確かにあのセミナーで断り続けることができれば町の呉服屋さんなんてチョロいもんですね私も着物好きさんが増えて欲しいんですが このセミナーで着物嫌いが増えるんではないかとちょっと心配です。
初めまして☆
着物和装のチラシで受講を迷ってこちらのサイトにたどり着きまして。
タダほど怖いものはほんと無いですよね・・・。
でも着物着れるようになりたい><
義母が着物を沢山持っているので、受講の際に必要な道具は一式そろうと思いますし、押し売りはいつでも断れるので大丈夫かな~?とは思うのですが。何より無い袖はふれないです^-^;
でも、押し売りに辟易しながら通うのもな~と迷っています。そんなに押し売りはすごいんですか?
初めまして。コツコのブログから遊びに来ました。気になることが書いてあるので書かせていただきます。
日本和装はちょうど一年前に卒業しました。東京での受講でした。セミナー自体は本当に為になりますので、お奨めですね。押し売り状態ではないにしろ、買わなくちゃいけないかな?と思わせる状況ではありました。でもきっと良い品物なんでしょうけど、なんせ見合うお金がなく、断り続け2回のセミナーを見事突破!しましたけど。アンケートはその当時はなかったと記憶しております。
きっと今この押し売り状況がネットでもかなりの苦情として載っているので、それに対応し始めているのかと思います。
私の場合は先生がとても怖い先生でしたので、買わずに帰ろうとしたら、「二度と本物の大島は買えないわよっ」と言われましたが後日他のお店で気に入った大島を購入出来ました。しかもセミナー価格より安価で。もちろん大島でもセミナーと同じ物でなないので、比較出来ませんが、せっかく高価なきものですから、本当に気に入ったきものを購入するのが良いと思いました。
では・・また。失礼いたしました。
「ご希望の方のみ、私達がご紹介する後援メーカーや卸売企業よりアドバイスを受けながら、廉価にて着物や帯をご購入できます」らしいですけど
セミナーは絶対出なきゃいけないんですよね????

昔「ただ」って言葉にのせられて
苦い経験してるもんで
「ただ」って言葉は信用しないことにしてます

知ってる人でも
むやみについていっちゃいけない!って
子供に言わなきゃいけない世の中ですし
大人もしっかりしないとね^^
…でも着付け習いなおしたいよぉ~
アンケート、ぴょんさんと同じで、
着物の保管サービスについてしか
なかったゎ
アンケートがあるのなら、しっかり思ったことをぶちまけるのになぁ…
一昨日テストがありまして、全員無事に合格です。20分で着れなくても合格です
お着物着れるようになって良かったですが、少し後味の悪いものが残りますね
きくちいまさんのエッセイ見て
気分よく笑いますわ
こんにちは

私はレギュラーコース・ワンモアコースと
2回通い4回のセミナーに参加してます

レギュラーの着物セミナーの時に
葉書が配られて記入した記憶はあるのですが
購入を強要されなかったかなどの事は
聞かれてません
ワンモアではアンケートはなかったです

ぴょんさんの言われる通り
先生によって着付け方法やセミナーでの
勧誘も違います
レギュラーの先生はもうお会いしたくないですが
ワンモアで教えてくれた先生は
色々丁寧に教えてくれて
本当に素敵な先生でした

セミナーの断りづらい雰囲気は異様ですが
その状態を勉強すると考えるのはどうでしょう?
ここで断る事ができれば普通の呉服屋さんは
怖くありません(笑)

セミナーを乗り切り、一人でも多くの
着物好きさんが増える事を願います
アンケートですが、セミナーについての阿吽ケートは私も帯のときも着物のときもありませんでした。
今まで書いたアンケートは、健康食品について、着物の保管サービスについて、の2件でした。
かなり教室によっても先生によってもばらつきがあるようですね。
着付けの方法も先生によってぜんぜん違うようですし。
この教室を受けるか否かは、最初の説明会で先生の人柄とクラスの雰囲気をみてから決断したらいいと思いますが。クラスが結束していたら激しい売り込みもみんなでかばいあって阻止していましたので。
私は着物が綺麗に切れるようになりそうなので受けてみてとてもよかったと思います。
要は自分を強くもてるかどうかですよね。
お久しぶりです。
私もjunさんと一緒です。
着物セミナーの時にアンケート葉書が配られましたよ。
あて先はカスタマーセンターでした。
アンケートの最後が自由に意見を書けるスペースだったのでそこに意見を書いたら
数日後に意見に対する返事が返ってきました。

私は今回も押し売りされることはなかったどころか
「買わない」という前提で色々コーディネートして遊んでくれた職員の方がいて
とっても楽しかったんですけど。。。

ちなみに今回も勿論買ってません。
本当はメッチャメチャ欲しいのがあったんですけどね。
でも買えませんってば(トホホ)

教室によって随分差がありそうですね。
セミナー前日の出席確認の電話連絡もありませんでした。

なごみさんも書かれてましたけど
販売がある為に着付教室を諦めちゃうのは
ちょっともったいないなぁって思います。
セミナー自体は凄く勉強になるし楽しいですしね♪

私的にはマネキンのおばちゃんとセミナーの時の先生と呼ばれている人、
要するに日本和装の職員じゃない人に
近づかなければ危険はかなり回避できる気がします。
昔のことでよく覚えてないけど、そんなアンケートは書いたこと無いな~。最近始めたんですかね?

こぱさんHP覗いてもらってありがとうございます!!もっともっと可愛い子達を生むべくがんばりま~す!また感想聞かせて下さいね
ご無沙汰しております

みるくも現在通っていますッ(東北地区)

着物セミナーは受けずじまいだったのですが、
帯セミナーは、受けました。

・・・んー書いてない様な。。。

忘れてしまいました。


ただ、直接的には関係ないようなアンケートは
よく書かされる気がします。

参考にならなくてごめんなさい
はじめましてjunです。
いつも楽しく読んでいます。

私も今まさに通っているところです。
2月4日に着物セミナーに行きました。
アンケートのはがき、配られましたよ。
小さすぎて書きたいこと書ききれませんが。

ちなみに関東です。
帯セミナーの時には配られませんでした。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/297-99f19742

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

