♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 嫁入り道具

2006.02.11 Sat

嫁入り道具として母が用意してくれていた着物達。(知らないうちに母がローン組んで私もかなりの金額払わされてましたけど・・)実家に置きっぱなしだったんですが 着付教室で留袖がいるのでついでに貰ってきました。
・留袖、長襦袢、帯、
・冬の喪服、長襦袢、帯、喪服用コート、道行
・夏の喪服、長襦袢、帯、喪服用雨コート
・色無地、長襦袢、帯、黒羽織
・大島、帯
それに木箱入りの帯締め・帯揚げセットが3つです。
この帯締め・帯揚げセットだけでも1つ18000円の値札が付いてました。そんな金額出すなら1000円の帯揚げを大量に買っておいてくれたらよかったのに〜と今なら思いますよね
まだ訪問着が2セット残っているそうです。
いったい母はどんな立派な家に嫁がせようと思ってたんだ?
17〜25歳くらいまで 地元の農家の長男(しかも本家さんの)と付き合ってて結婚話も出てたので 母も気合入れて着物揃えてたんでしょうね・・
しかし こんだけ着物揃えてて 私が着物に興味持たなかったらどうしてたんだろ?無駄にならなくてよかった〜
それぞれの画像はいつか時間のある時にUPしますね。

ところで チビの入学式に着ようと思っていた色無地。
紋が入ってないんですよ〜黒羽織着ちゃえば
いいんだけど 去年の入学式の日は暑くて皆さん帯付きで
行ってたみたい。紋が入ってなくてもOK?
それとも訪問着にするべき?
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



みやざえもんさん 色はちょうどこのブログのバックみたいな緑色です。
紋入れないほうがこれから先、着る機会が多そうなのでこのままにします!

凛さん 確かに訪問着の方が着る機会なさそうですね。なのになぜ母は2枚も作ったんだろ?千鳥の刺繍紋いいな~。誰か縫って下さい!

*hana*さん 紋なんて普段着物には関係のない話ですよね~。私も今まで気になんてしてませんでした・・

てらりんママさん 千鳥紋・・自力で入れられる物ならいれたいけど・・
図書館に紋帳があるんですか?一度探してみます~!!

たび丸さん はじめまして!そうですね。着物人口が少ないのでうるさ方の人達に遭遇する可能性は低いでしょうから 胸をはって紋なしで出席します。立派な花嫁道具・・置き場に困っております
やっぴーさん 私も入学式=黒羽織のイメージでした。あまり堅苦しいのも嫌だし 紋なしで気にしないことにします!

ぺたこさん 紋のシールなんてあるんですね!私も知りませんでした・・

koharuさん 紋入れちゃうと普段に着づらくなるので紋なしで行きます。紋シールって割とメジャーなんですね。知らなかったわ・・

ちょちょちょさん ミシンは得意ですが刺繍は苦手なんですよ~。いつか修行を積んだらチャレンジしたいです・・

はちさん 着物というだけで目立つので多分誰も気にしないでしょうね・・
母の気合というのか呉服屋さんのセールストークに負けたのか・・とにかく急に盛り盛り着物が増えちゃいました

ほたさん 入学式 お着物さんが何人いるか楽しみです。ついつい着こなしチェックしてしまいそうです・・

ひいらぎさん 自分で買った色無地にも紋は入れてないので刺繍紋に惹かれます・・でもフォーマルの場に行くことがないので紋なしで十分かな
こんにちわ、はじめまして。
みやざえもんさんのブログからたどってきました。

地域差はあると思いますが、色無地は染め紋を入れると、格が高くなり過ぎて使いづらいので、
むしろ入れない・・・というのが、最近の風潮のようです。
それを、ふまえて・・・とご自分で思っていれば、もしルールにうるさい方に言われても、動揺せずによいのではないでしょうか(^.^)

貼り紋は・・・たしか、1000円しないようなものだったと思います。
これも、地域によりますが、普通に呉服屋のすみっこの引き出しにでも、入っているような・・・。
下がり藤(女紋)とちがい鷹の羽(男紋)は、比較的常時に置いていますが、それ以外の紋は、取り寄せの可能性もあり。

でも、貼り紋が重要視されるのは、黒留か喪服だけなので、この場合は気にされなくてもだいじょうぶですね。

縫い紋でお好きなものを・・・というのは、それなりおしゃれでたのしめますよね。
おしゃれ紋=加賀紋というジャンルがあるので、これはこれで、素敵だと思います。

ちなみに、ワタシはやっぱり、しゃれ(?)で、吉衛門の揚げ羽蝶を、刺繍で入れました。

そして、個人的には、凛さんの意見に賛成!です。
それにしても、ほんとうに立派なおヨメいり道具えすね、すごい。


たいしたことは書けませんが、参考になれば・・・と思い、コメントさせていただきました。
大量のお着物うらやましいです~

色無地の件、ママも入れるなら凛さんと同じ刺繍の1つ紋をおススメでーす!
そんで、自分の飾り紋を入れちゃえば普段にも楽しめるし…「千鳥紋」入れちゃいましょ~!!
紋帳見るのも楽しいですよよく図書館で借りて来て見てます。
今は家の紋がどうだから…と言うより、私はこれが好きだから、で柄を選ぶ人もあるんだと呉服屋さんで聞いたこともあります。
(いや、留袖とか喪服はそうはいかんでしょうがね)

私の色無地も淡色のごく簡単な刺繍紋で、5,000円位でやってもらいました
刺繍紋ですが、私の地方からだと、
どこの呉服屋さんに頼んでも、
京都への送料含めて刺繍紋(一つ紋)なら7000円~10000円でしていただけます。
こぱんださんのところなら、お近くに安くあるかもしれませんね。
一つ紋で刺繍の飾り紋なら幅広くお召しになれますよ(日〇和〇のセミナー口調で)
でも折角なら、千鳥の刺繍紋を「和作家こぱんださん」が創られと、
私的には嬉しい/hearts_pink/}
こんにちは!
早速、遊びに来ました!
よろしくお願いしますm(_\"_)m

んん~~~むずかしいいいぃぃぃ・・・
あったにこしたことはないかもしれないけど・・・う~~ん
帯で格上げしてみるとか。
刺繍紋の話が出ているみたいなので、今後のために入れてもいいかも(^_^;)
頼りにならなくってごめんね~(T_T)
私は頼りにしてるけど(≧∇≦)
すんごい嫁入り道具…
羨ましい
私が始めに買ったお着物は無地でした。
もうないだろうと思った結婚式招待に昨年着ていきましたょ。
紋が入っていませんが、着付けの先生に「紋が入っているつもりで胸を張って出ればいいのよ。」って…
ちなみに桜色で、変わり結びをしていったので紋があっても、見えない状態でした。(お太鼓は出来ないのに 福良雀を自分で結びましたv)
ただ、もし私が、訪問着を持っていれば間違いなく訪問着を着ます。
だって、着る時がないんだもの
こぱんださんは折角の機会だから、着られたらいいのになぁ。 嫁入りものなら、華やかだろうし今が一番着ごろかもですよ。親孝行にもなる?
色無地なら、いろいろ使えるし、また着る機会もあると思いまするぅ…PTAの会合とか?
一番は、記念写真に載るものですし、こぱんださんが着ていて楽しく胸のはれるものが一番ですけどね
こぱんださま
またまた、月刊アレコレの広報活動(すっかりマジです・笑)、ありがとうございます。
お礼に参上つかまつりました。

ところで、色無地は何色なのでしょうか。
お母さまがそろえられたものを見ていると、もしや不祝儀でも着られるようなお色を選んでいるのでしょうか。
色にもよると思うのですが、色無地はすごく帯で楽しめるので、隠れた実力者としてみやざえもんは好きです。
でも、紋を入れると着るところが限られますよね。
「天使の羽」ちゃんのために、きちんと紋をというなら別ですが、私も昨今であれば色無地に袋帯で充分、入学式の格は備えていると思うのですが・・・。
ちびちゃん、入学式楽しみでしょうね。
色無地と訪問着とちびちゃんにも見せて、どっち着て欲しいか相談してみたら?
紋はみなさんの言う通り、あまり気にしなくていいと思います。
でも何かのとき用に、刺繍紋でも入れたらいいかもね。
着物の人少ないからきっと目立つぞぉ~。
私は入園式は付け下げで行きましたよ。
着物は私を含め2人だけでした。
紋なんて着物に詳しい人くらいしか気にしないのではないでしょうか?
私は黒羽織も着ませんでしたよ。
その当時持ってなかったし、雨でしたから。
(後で義母にお下がりを頂きました)

入学式楽しみですね!
誰も見てないような気がします
小中高の入学式・卒業式で着物のお母さんって
多くても4・5人ですよ
二人の時もありましたねえ
中学の卒業式は色無地に黒羽織着ましたが
高校の入学式はめでたいめでたい!!ってことで
訪問着着ました…あと一人訪問着の方いらっしゃいましたが
かなりオミズ系の方だったので
目立たずにすみました

しかし、お母さん、気合入ってたんですね
母の留袖は私が買ってあげました
もちろん私に下がってくることが大前提ですよそんなことも知らずに母は大喜びでしたすまないねえ、おかあちゃん

そういえば、結婚式の時はだんなは紋シールをべたべた貼られてました。
どこに売っているんでしょうね。
レンタル屋さんなら分けてくれるのでしょうか?
自分で刺繍するって言うのはいかがなものでしょう?
紋無しでもいいのでは?黒の絵羽織も最近着ている人が少なくて かなりフォーマルになりすぎてしまうかも。
ぺたこさんも書いていらっしゃいますがシールもあるし、今からもんを入れて貰う事もできるはず。
ご贔屓の呉服屋さんに行ってみては如何?
着たら写真見せてくださいね!
紋、聞いたところによるとシールがあるんですってね。レンタルの時はぺたっと付けてくれるとか。しかし、どこに売ってるんでしょう?そこまではわからないけれど。
楽しみですよね、入学式 
着物に紋あるかどうかは気にしませんよ~。
なにしろ着物姿のお母さん少ないし。
私などは小紋着ちゃいました 
土地柄もあるかもしれませんが、
黒の羽織もとんと見かけません。
子供の頃はお母さん方みんな黒羽織だったんですけどね~。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/302-2b82bd2e

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

