♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の十

2006.02.16 Thu

着付教室も10回目。
礼装の着付けです。留袖を持って来てる方がほとんどですが 何十年後かに着る留袖よりチビの入学式で着る色無地の方が重要なので 色無地を持って行きました。
留袖以外は訪問着の方が2人いました。
初めての色無地ですが どうも着付けにくい。身幅が広いみたい。独身時代に作った物だから今より5キロは痩せてたはずなのに・・と思っていたら先生が「呉服屋さんによっては 嫁入り道具の着物は将来 何キロくらい太るだろうから・・とプラスαを足して仕立てる所がある」と教えてくれました。
えっ・・そんなのアリですか・・・?
ま、サイズの合わない着物を着るのは古着で慣れてるのでなんとかなりますが、問題は帯です。十数年前に作ったこの袋帯・・めちゃくちゃ固いんです もうバキバキ音が鳴りそうなくらいの固い芯が入っています。今ならこんな固い芯は使わないだろうな〜と思いますが当時はこれが主流だったそうです。
それでもどうせ他の訪問着の帯も同時期に作ってるから同じ様なものだろう。仕方ないのでこの帯で二重太鼓練習しなきゃ!
しかし 本当に苦戦してます先生も「入学式に着るなら頑張らなくっちゃ!来週もこの着物と帯を持っていらっしゃい。絶対に着れる様にしてあげるから・・」と言ってくれました。来週はインフルエンザでお休みした時の振り替えで午後の部も受講するので何とかなるでしょう・・もしダメなら二部式に作り変える?(←もちろん母には内緒で・・爆)


今日の着物は水玉小紋にお花柄半幅帯。半襟も水玉です。
これにコートを着て着付教室の前にチビを保育園に連れて行きました。ちょうど同じクラスの子のお母さんがいて「あれ〜?着物?どこかにお出かけ?」と聞くので「着付教室やねん」と答えると「そうなんだ〜」とあっさり一言で終わりました。
職員室の園長先生は「ま〜 どなたかと思ったわ〜」とにっこり。駐車場で会ったちっちゃい子クラスのお母さんは「わ〜 着物?格好いい!」と誉めてくれました。意外と反応がいいので来週も着物で保育園挑戦するぞ
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ちゃっぴーさん ようこそ
いやー 適当に目に付いた物を着てるだけなので 誉められると恥ずかしいです・・ 日本和装・・セミナー以外はいいと思いますよ。私も以前よりちゃんと着れるようになってます。
こんにちは「日本和装」で検索していてこのブログに辿りつきました。こぱんださんって凄くお洒落ですね~着物のコーディネートがとても素敵です私はアンティーク着物や古着などの経験は無いのですが、チャレンジしてみたいと思いましたヨ♪こぱんださんのブログで色々勉強したいと思いますちなみに日本和装はどうしようか悩み中です・・・・
ちょちょちょさん 朝だったので出勤時間があるので長話はできませんでした~来週はお迎えも着物で行ってみようかな?

なごみさん やっぱり一昔前のは固い芯なんですねなんとか攻略できるように頑張ります!
 なごみさま
私の何本か解いてみた経験では、帯を縫うのと一緒に縫い付けてあるもの、ところどころ仕付け糸のようなもので留めてあるもの、はめ込み式の襟芯のように中に入れてあるだけのもの、と色々です。入れてあるだけの芯や一部止めてあるだけなら、手先とたれ先だけ解いたら、引っ張り出せます。そして解いた先だけを縫い直せば完成です。
わたしも固くて重たい礼装帯持ってます。
むかしは重いほうが値打ちがあったとか・・
重たいんで何とかしたいんですが、やっぱハサミは入れられませんよね
花色さんがおっしゃる「芯を抜く」って方法やってみたいな。
でも芯は縫い付けてないのでしょうか・・

メールありがとうございました。
届くのがとっても楽しみです。
水玉可愛いですね。
雨の日に来たら気分も楽しくなりそう。

同じクラスのお母さん、あっさりですね。
私なら着物話で一時間は立ち話しちゃいそう。
ひいらぎさん これから1ヶ月ちょっと頑張って特訓します!あまりに手強いと改良枕の出番かも・・・

Mさん 私も礼装用はいらないや・・と思ってましたがやっぱり要りますね。母に感謝です 今は結びやすいように柔らかめの芯が主流のようですよ。

てらりんままさん お揃いですね!私のは葉っぱの地模様が入ってます。
本当にこの帯 固いんですよ~頑張って制覇します!

花色さん オークションや骨董市なんかで買った帯は気楽にはさみ入れてしまうんですが こんな帯はちょっと勇気がありません。でも今後を考えると芯を入れ替えるのがいいかも・・

花蝶さん 私もついに色無地デビューです。
友人もどピンクの色無地でもう着れない~と嘆いてました。ピンク系の物を用意しなかった母に感謝です。
素敵な色の色無地♪ですね!
色無地って結構着やすいと思います。
帯を替えれば色々
着こなしの幅が広がりますよね!
嫁入り仕度にピンクの色無地・・・
もう着れましぇ~ん(^^;)
 はじめまして。花色です。
 私も着付け教室で、母親の硬い袋帯を使っていたのですが、先生に芯を抜いてしまうと良いと教わって、帯の端の部分を解き、帯芯を引き抜いてしまいました。その帯は生地自体がかなり硬かったので、芯は入れずにそのまま端を縫い直して使っています。
 他にも家にあった袋帯は、芯を抜いたり、薄めのものに入れ替えたりしてしまいました。
私の色無地もこんな感じの青磁色ですぅ
ふふ、おそろい気分…(勝手にスイマセン)
でも、こぱんださんのは地模様が入っているのですね。草花…かな?
厚い帯芯と頑張って戦ってくださいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
喪服と留袖しかないので 子供の卒業式に着る物が・・・
今 慌てて江戸小紋や無地着物探してます。
紫やグレーが慶弔どっちも着れていいですよーと教えていただいたんですけど やっぱり春らしいグリーン地っていいですねぇぇぇぇぇ(羨)
帯の芯にも流行があるんですかね? 作り帯もよいですが 手の部分をかがって名古屋風にするだけでも楽かもですよ。
春らしくって素敵な色の色無地ですね。
帯も豪華で、式典にはピッタリです。
私も袋帯は固くて苦手なんです。
しっかり特訓して、入学式には麗しいお姿でお出かけくださいね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/306-5e5580f4

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

