♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の拾壱

2006.02.21 Tue

今日は着付教室の日。すっきりしないお天気が続いてて雨だと着物着ていくのどうしよう・・?でも全部持っていくのも重いし、ポリ小紋を着ようかな〜?などと考えていましたが 日頃の行いがいいおかげで(誰の?!)雨はやんでくれました。

今回も着物のまま チビを保育園に連れて行き着付教室へ。
途中 ダンナに頼まれたゴルフバッグをコンビニから発送しました。着物姿でゴルフバッグを担ぐ奇妙な女を見かけた方、それはきっとこぱんだです

教室には開始の15分前に着きましたが誰もいない
もしかして今日お休みだった?と不安になり手帳をチェックしたけど間違いなく今日で合ってる 誰か来てくれないかな〜と思ってると開始5分前になってから先生と一緒に1人やってきました。その後ちらほらと皆さんやって来ました。

まず先生から終了式の案内のプリントを貰いました。
参加費8000円 梅田にあるホテル阪急インターナショナルで4月に開催されます。これに出席しなくても修了証書だけで4000円取られるそうです。
先生から皆さんぜひ出席して下さいと念をおされました。

今日も留袖など礼装の着付けです。私は入学式用の色無地の練習です。
先生から「もっとおはしょりを短くした方がすっきりする」と言われたので 腰紐2本使いでおはしょり短くしたら 本当にすっきりしちゃいました。
固かった袋帯も何とか強引に結べるようになってきました
何度も脱いで着て帯締めて・・と繰り返したので授業が終わった頃にはぐったり・・
しかし 今日は前にお休みした時の振り替えで午後も練習するのよ〜。ぶっ倒れちゃいられないわ
午後の部はとっても少人数。セミナーの後、どんどん辞めていっちゃったんだって。
今日も午後の部の人はたったの2人。それに午前の部の3人を合わせて5人でスタート。しかし午前の部の1人はすっごくヤル気なさそう。ちょっと練習したら携帯出してメールをはじめるし、あとはずーっと座ったままもう1人としゃべってるだけ。ちょっと態度悪すぎ そんなだから先生のテンションもかなり低め。午前のメンバーでワイワイと盛り上げて練習しました。
せっかく来てるんだから もっと練習すれば良いのに・・

次回はテストです。筆記テストはセミナーで貰ったプリントから出題されるそうなのでプリント探さなきゃ!どこに置いたっけ?
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



konaneさん チビの水疱瘡のため 着付教室お休みしました。なのでテストも受けずじまいです。
終了式 どうしようかな~?
ブログにも書きましたが、カンニングOKでした(笑)

終了式の件ですが、うちの先生はプリントを配って簡単に説明してくれただけで、そんなに強く参加して下さいという感じではなかったです。

どさくさにまぎれて、参加(証書)申し込みを提出せずに帰ってきましたが、その後、日本和装からの連絡はありません。
凛さん カンニングOKなんですね。安心しました。
ランクアップ教室 私のところはかなり遠い教室まで行かないといけないので辞めておこうかな~と考えてます。
またセミナーなんですね。頑張って戦ってきてください
私の方が進むのが早かったですね
テストはびっくりするくらい簡単です。カンニングもです。
って、先生でした
すでに自動的にランクアップ教室が始まっており次回は恐怖の第4回セミナーでございます
セミナーの日は、午後から帰るという人続出。けれど、先生はそれでもいいからおいでと言って下さりますが…職員曰く「協賛してくださっている問屋に失礼だから!!」って怒られている現場を見てしまった(忘れ物を取りに行ったのよねぇ) 何ナノよそれ!! あんたらのコンセプトはやっぱりそこかと、一人憤慨していました
気を取り直して、こぱんださんの色無地に、袋帯とっても素敵 訪問着も見てみたいけれど←しつこい?
お稽古のお着物もいつもと雰囲気が違っていい
と、思っていたら、そのお着物も水玉なのですね  このところ水玉系お着物を見せ付けられているので欲しくなりました

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/310-5096f6b5

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

