♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup お待たせ!鶴林寺骨董市レポ

2006.03.07 Tue

今日は鶴林寺の骨董市の日。
午前中は着付教室だったので 午後から教室の人と一緒に行ってきました。
久しぶり(3ヶ月ぶり)の骨董市でかなりテンションあがってます
まずはいつものおっちゃんを見つけて「おっちゃ〜ん久しぶり〜」と元気良くご挨拶
早速山積みの着物をホリホリ。山の中から手触りのいい物をひっぱりだすと黄色と黒の格子模様の黄八丈らしき着物が・・
汚れもたいしてないし これいい!と思ってよく見ると男物でしたでもおっちゃんが「100円でいいよ」と言うので なんとか身八つ口を作って女物に改造しようとお買い上げ。やっぱり本物の黄八丈のようです
買おうかどうか迷って ウールはいっぱいあるからいいか・・と思って手放した黒いウール着物も「これ迷っとったやろ?」とオマケで袋に入れてくれました。懐中時計も1000円にしてくれました
おっちゃん いつもありがと〜
画像の真ん中は大島です。状態も良くって色もキレイ4000円と言われたけど3500円まで負けてもらってさらに帯締めも貰っちゃいました
右側2枚は夏物です。青く見えるのは紫色で水玉模様です。素材は不明。
白地に緑の模様のはポリのプレタです。どちらもちょっとシミありですが1000円なので許します。
あぁ また着物がふえちゃった

さて ここから ちょっと愚痴
今日一緒に行った着付教室の方なんですが 若い方達はいいんですがご年配チームの方でキツい方がおられました
ちょっと大柄な方なので 古着ではなかなか裄が合わないんですが 私達なら間違いなく「これくらいあれば上等ね」くらいの裄やおはしょりの物でも「こんな短いのダメだわ!」「こんなんじゃ着れないわ」
私達なら「これくらいなら気にしない」という程度のシミでも「こんなところにシミがある!」と 次から次へ畳んである着物を羽織っては脱ぎ 羽織っては脱ぎとしていきます。(もちろん畳んだりしません)
お店の人も「そこまでぴったりサイズ言うんやったらお誂えせなあかんわ」と言っても どんどん後の山から出してきます。
別の方が単の着物を羽織って「単っていつ着るの?」と聞くので「正式の場以外なら4月でも暑かったら着たら良いんですよ。」と答えると「ダメよ!単は6月しか着てはいけないのっ!」と怒ります
ポリの夏着物を見てる人には「夏にポリなんて着れたもんじゃないわよ!やめておきなさい」と言ったのに私が白い夏着物(ポリ)を買おうと持ってると「それ いいわね。貸して」 もちろん「私、買うので・・」と手放しませんでしたけど・・
そしてすっごい値切るんです。毎月顔出してお店の人と仲良くなってる私でも「もうちょっと頑張って〜」くらいなのに その方は「これ千円ね」などとかなり強引です。値切ると言うよりは勝手に値段設定してる感じです。お店の人も かなりお疲れのご様子。私と顔を合わせては苦笑いでした。
一緒にいた私は とってもお店の人に申し訳なく感じました。
これ以上 傍若無人ぶりを見ていたら私の怒りが爆発しそうだったので 先に帰りました。
彼女達は「また来月も・・」などと言ってましたが お願いです。和気あいあいの骨董市ムードを壊さないで〜
こういう方が ちょっと着物の知識を知って着付けをかじって 一言余計なお直しおばさんになるのかしら?
「人の振りみて我が振り直せ」 私はかわいいおばちゃん目指します!
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ひいらぎさん 内心「いつか罰があたるわよっ」と思っておりました。そしてサイズの合う着物がないのを見てザマーミロと・・

かずこさん 午前中に行かれたんですね。そういえばかずこさんもあまり値切りませんね私はたくさん買ったのでキングに行くのは辞めました。

はなぴんくさん 最近大島が欲しい病にかかってたのでいいお買い物でした。つくづくチビっこで良かったです来月久しぶりに会えるといいですね。

*ha.na*さん 男物なので改造しなきゃいけないんですけどね・・(私に出来るんだろうか?)私もかわいいおばちゃん目指して頑張ります!

いくよさん 元々一緒に行く気がなかった方なので余計に嫌な気分でした。自分の母親の年代の方なのでちょっと言いづらくって・・
なごみさん もう2度と一緒に行動したくないです。私なんて最初からぐちゃぐちゃに置いてる着物だって畳んじゃうのに・・

花蝶さん きっと普段呉服屋さんでこういう態度とって許されてるんでしょうね・・

狗子さん 市には市のマナーがあるので雰囲気を読んで欲しいですよね。いつか狗子さんと一緒に骨董市に行きたいです

凛さん 古着にぴったりサイズを求めても無理だとお店の人と何度も言ったけど聞いちゃくれません頭の固い人間にはなりたくないですね~

ほたさん せっかくいいお買い物ができたのに イヤな想いが残ってしまいました。ほたさんと行くのがやっぱり一番です

はちさん 関西のおばちゃんは値切らな損とばかりに値切るからね~。私もいつものおっちゃんに「自分が来たら儲けがなくなる~」などと言われてます
うちの近くでは市がないのでうらやましいです。

ご一緒の方によって楽しみが半減になるのはキッツいですねぇ。
私もなごみさんと同じで、本人に直接言ってしまいそう。
見知らぬ人でも言いますねぇ。見かねた場合は。

え?私もおばさん??(おばさんだけど)
100円黄八丈が
し、しかもおまけつきー
ああ、一緒に行きたい・・・
私はかわいいお姉ちゃんなので、心配いりません

しかし、そんなおばはんにはなりたくないね・・・
あそこの骨董市は小規模だけどほのぼの出来ていいですね~
一緒に行った方はこういうところに向かないのでは...
それにしても大島、良いですね~ 
身長低いのは古い着物ゲットするのにはいいですよね
来月は私も行きたいな
私もそういう方・・・嫌いです
はっきり言って一緒に行きたくありません。

ずっと骨董市に行っている私ですが
なじみの店ではなかにか値切れません
いつもこぱんださんは上手だなーと関心しています。

しかしまたまた沢山買い物されましたね。
私は骨董市で1枚買ってキングに行きました。
骨董市にもマナーやエチケットはあるのにね~。
商品なんだから、たとえ古着でも着物は大切に扱うのは常識だし、言い方もちょっとね~。
「私は客よ」って感じの態度・言動なのかしら。
自分で自分の首を締めてること、気付いて欲しいけど。
こぱんださんも災難だったね。
うらやましい~なぁ~
骨董市でさえ値切れない気の小さい私ですから
まぁ、ものには限度っちゅうもんがありますな
楽しくお買い物しないとね
お買い物といえばこぱんだって定着してきましたね
今回もアッパレでございます
今日行ってきました!
やっぱり一人での買い物は盛り上がりませんでした。
似合ってるかどうかも一人だとよくわからない…。
娘がぐずりだして着物見るのも一苦労で…。
やっぱりこぱんださん、お買い物上手だわ。
一緒の方が楽しいので、また来月お願いします!

それでなのかどうかわかりませんが、
いつものおっちゃんがものすごくいい帯持って来てましたよ。
箱に入った作家物の帯(人間国宝の帯も)です!
「もっとええ帯ないの?」って言われたからって。
今日はあまりいいのがなかったのはそのせいかな?


いいなぁ骨董市…
大島…いいなぁ
やっぱり中央…
実は、私も身長が少々高め…
裄がやっぱり短いのだけれだど、古着だから仕方のないこと
人間、臨機応変に生きたいですね
最近そういう頭の固い方たちを見ると、
この人ボケるゎ と哀れみを抱いて相手にしません
ただ、折角紹介したお店で、そんなことをされると自分が仕打ちを受けているみたいでとっても辛いですね 
いつか、私を連れていってぇ
アタシも最近骨董市で嫌な思いをしたところです。
若い人がちょっと嫌な感じだったんだけど、このおばちゃんもキツイね~
そんな人とは一緒に買い物したくないわ!!

それにしてもこの市、ほんと楽しそう
おばはん真っ盛りの私ですが!

許せません!
お金払う方が偉いのよ!
みたいな態度の方なんですね。

そんな方に良いご縁は無いですよ
ずいぶん大勢で骨董市に行ったんですね
世の中いろんな人がいるからおもしろいんだけど、
やっぱ一番楽しいのはあうんの呼吸で値切り漫才できる友達ね
空気読めない人は次回からいっしょに行かないのが賢明やね。
でも、広げた羽織畳まない人はわたし知らない人でも注意するかも。
けっこう説教魔だったりする・・・

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/319-1149cde2

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

