♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付け教室ルポ 其の拾弐

2006.03.09 Thu

ついに着付教室も最終日。先週チビの病気で休んだのでテストは受けなかったのでラッキーと思っていたのに 先生から「先週テストを受けていない方は今からやりましょう」と言われてしまいました。聞いてないよ〜まったく勉強なんてやってないし 2人で机の端と端に座らされたのでカンニングも出来ない仕方なく実力勝負でやっつけました。結果は3問間違いで済みました。
その後 着付けのテスト。みんなが練習してる中 時間だけ計りましょうと開始。
二重太鼓なんて前の授業以来 練習してないしちゃんと出来るかな〜と思いつつ着付け始めました。帯の段階になって教室で教わった「折って畳んで折り込んで・・」という方法がイマイチ上手く出来ない私は普段やってる「ギュっと握ってねじる」方法で結びました。
だってこっちの方がゆるんでこないし 仮紐も少なくてすむんだもんもちろん先生には背中見せないようにね・・
15分で着付け完了。先生にチェックしてもらって合格を頂きました。「これなら入学式も大丈夫よ」と言われたので一安心。来月まで忘れないように練習しなきゃね!

その後 先生から終了式に出て下さいと言う話になりました。終了式のお値段8000円。しかも交通費が片道1000円以上かかるのよね〜。どうしようかな〜と考えてましたが仲の良い人が行くと言うので とりあえず申し込みしておきました。
セミナーで何も買ってない私はコンテストは関係ないので しっかり食べて来ようと思います!

無事 セミナーにも負けずに終わった無料着付教室。私の感想は「良い」です。
セミナーでイヤな想いもしましたが 以前と比べると確かに着付けの腕が上がりました。衿もおはしょりもスッキリとした着姿になったと思います。自分に必要な知識はバッチリ吸収できました。
春の教室に通い始めた方も 自分に必要な知識はしっかり吸収し、要らない物にはきっぱりNOとお断りして きちんと着付けが出来るようになるまで頑張ってくださいね。
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



はじめまして。日本和装ではないですが、よく似た
教室で無料で受けてた私です。私の書いたブログに
トラバさせてもらいました。
私はセミナーで攻撃受けて撃沈してしまったほう
ですが、帯が気に入ったのと訪問着を持っていな
かったし自分のお誂え着物がほしいなって思って
ローンで買ってしまいました。
帯だけで30万以上のを買わされなかっただけ
ましだったのかもしれません。

こぱんださんはもしかして、うちのご近所かしらって
言う感じのネタが満載で。。。
凛さん やっと終わったよ~。私もアンティーク帯の結び方 教えて欲しかったな~。
今 見ると以前の着付けって結構・・ キレイに着れるようになって行った甲斐がありました。
無事終わったね
私も終了式に行きます 今までを調べると、地域によって金額は様々だったみたいだけれど、どうやらどこでも\\8000-で、おさまったみたいですね
まぁ、「ぱぁちぃ」なんてきっと行くことないし… こぱんださんは訪問着デビュウ?
先生によってもかなり違うのでしょうけれど、帯が短い時、長い時、変わり結びなど…かなり教えてもらいました  つのだしも出来るようになったよ
本当は、あんまり教えてはいけないらしいけど…
こぱんださんも以前に比べてかなり上達されて、とっても綺麗に着付けされてますぅ失礼なこと言ってごめんなさい…
お互いさらにお着物美人目指しましょ  

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/320-366970bf

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

